SSブログ

デジカメ買い替えました(^_^)V [お気に入り]

お気づきの方もおられるかと思いますが、前記事のディナーは新しいデジカメで撮影しました。

ツーリングに、お料理の撮影に大活躍してくれたカシオのエクスリムEX-Z3は先日の台風明けツーリングの日におなくなりになりました。
ハーレーのツーリングではドコドコとゆれる腰のチョークバックに押し込められ、取り出されたと思ったらアスファルトにガッシャーンと落とされたり。がさつな持ち主の酷使に耐えて、故障もなく4年間よく頑張ってくれました。
4年前に4万円弱で買ったので、一年間の使用料1万円と考えるとなかなかのコストパフォーマンスだと思います。
古いコンデジなのでメモリーの容量に関係なく一度に撮影できる動画が30秒というのが不満だったので、今回は修理に出さずに買い換えました。320万画素って携帯並やしね。


希望としては
*予算は諭吉様2-3名(ケイタイも機種変したところだし、8月はお泊まりツーリングの予定がたくさんで何かと物入りなのでこれが限界)
*音声メモ機能(音声付き静止画撮影)---これかなり重要
*多彩なベストショットが選べる(夜景や夕日、トワイライト、花火などが素人でもきれいに撮れる)
*軽くてコンパクトでかつバッテリー長持ち(なのでデジイチは対象外)
*防水機能
*広角(あれば、ぐらいの感覚)
*手ぶれ軽減または補正(あれば、ぐらいの感覚)

候補として考えたのは
1)今まで使ってたカシオの後続機
  →ちょうど予算内でおさまる感じ
2)カシオの上級機種で動画がきれいに撮れる。
  →が、今のより30グラムぐらい重い。
   価格は2万円台後半から3万円台半ば。
3)手ぶれ補正で実績があり、広角・音声付き静止画機能があるP社、
  →720万画素程度の機種についてる音声メモはたったの5秒。
4)新しく防水機能つきで出したO社
  →でも音声つき静止画機能がない
肝心の画質をこだわるのならカメラメーカーのO社やF社。それに候補にはあげてなかった、プリンターも出してるC社かな。
でも、どんな多機能、高性能も使いこなせなければ猫に小判だし。使いやすくて安いのが一番と考えて今回もカシオのエクスリムEX-Z700(2006年8月発売)に決定です。新製品ではないので今さらインプレを書く必要もないのでざっと。

手前が古いデジカメです

ディスプレーの大きさは歴然。

薄さはほとんど変わらず。でも持った感じのホールド感が同じなので、手ぶれしにくいと思います。

クレドールに載せると充電開始。データはUSBで転送です。
カシオのデジカメは使い方がシンプルで取り出してさっと撮せて、今までも思った通りの写真が撮れてたのが魅力でした。


私が音声つき静止画機能にこだわる理由は、例えば海外に行って観光地を巡っても後で何が何やらさっぱりわからなくなります。寺院や建造物の名前もあやふやになるし、それが特にガイドブックに載ってないようなマイナーな場所だと完全に意味不明です。それから出会った人物、食べたお料理!これ重要です。
「○○産の○○と○○を使ったポワレでソースは○○でございます」
ほぉ〜おいしそうと、説明は上の空で聞いて、食べ終わってからなんだったけ?と慌てます(笑)
その点、昨日のサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテでは音声メモ機能が大活躍。次から次から出てくる特選素材と珍しいお料理法もバッチリ録音できました。
使い方はむっちゃ簡単。音声メモ機能をONにしておくと、写真を撮ると画面に♪のマークが出ます。音声メモが必要のない時はメニューボタンを押して音声メモを解除。必要があれば、再度シャッターボタンを押すと音声録音が開始。30秒も撮れるのでかなりの情報量が録音できます。昨日の食事会では友達がヨコからつっこみを入れてくれたのもしっかり入ってました(笑)。
再生する時も、エクスリムのカメラ本体で音声も同時に再生されます。今回のディナーの記事も「どんな食材だったっけ?」と音声メモを確認しながら書けました。これは私に取ってかなり便利でした。これからはお洋服なども買ったお店と金額など音声つき静止画で撮っておこうと思います。




 


もう我慢の限界です(笑)

startmacを初めて1ヶ月半、macbookでは慣れないことえり(辞書)を使ってきましたが、もう限界。
職場も自宅のWINもATOKを使ってます。自宅のmacbookでは誤入力、誤変換続出(^_^;)
本日からATOK 2007のダウンロードが可能になったので早速入れてみました。
やっぱり楽です。複数PCを使う場合、やっぱり環境は揃えておく方が楽です。



Babrie's Kitchen

スペイン風じゃがいものオムレツです。
木曜日の夜にテレビのスペイン語会話を見てる話を前記事に書きました。
語学プログラムなんて堅苦しいと思われてる方も多いのですが、単なる語学の習得だけじゃないんです。Roseblancheさんがコメントに書いてくださったように、こちらの番組はお料理ネタが多いんです(笑)その国の文化や風土なども紹介されるので、自分が旅行する時にかなり役に立ちそうです。ラテン系の男大好きなんでそれも楽しみの一つですが(笑)

今日は8月号のテキストに載っていた"Tortilla de patatas" (スペイン風じゃがいものオムレツ)を作ってみました。

外はこんがり、中はふわっと、すごくおいしく出来上がりました。
もちろんタマネギは成井さんのあま~いタマネギです。
でもこんな日に限って誰も食事がいらないのよね。使ったオリーブオイルの量を考えると・・・ですが、全部自分で食べます(笑)





7/20のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム60分



 


nice!(0)  コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。