SSブログ

デジカメ買い替えました(^_^)V [お気に入り]

お気づきの方もおられるかと思いますが、前記事のディナーは新しいデジカメで撮影しました。

ツーリングに、お料理の撮影に大活躍してくれたカシオのエクスリムEX-Z3は先日の台風明けツーリングの日におなくなりになりました。
ハーレーのツーリングではドコドコとゆれる腰のチョークバックに押し込められ、取り出されたと思ったらアスファルトにガッシャーンと落とされたり。がさつな持ち主の酷使に耐えて、故障もなく4年間よく頑張ってくれました。
4年前に4万円弱で買ったので、一年間の使用料1万円と考えるとなかなかのコストパフォーマンスだと思います。
古いコンデジなのでメモリーの容量に関係なく一度に撮影できる動画が30秒というのが不満だったので、今回は修理に出さずに買い換えました。320万画素って携帯並やしね。


希望としては
*予算は諭吉様2-3名(ケイタイも機種変したところだし、8月はお泊まりツーリングの予定がたくさんで何かと物入りなのでこれが限界)
*音声メモ機能(音声付き静止画撮影)---これかなり重要
*多彩なベストショットが選べる(夜景や夕日、トワイライト、花火などが素人でもきれいに撮れる)
*軽くてコンパクトでかつバッテリー長持ち(なのでデジイチは対象外)
*防水機能
*広角(あれば、ぐらいの感覚)
*手ぶれ軽減または補正(あれば、ぐらいの感覚)

候補として考えたのは
1)今まで使ってたカシオの後続機
  →ちょうど予算内でおさまる感じ
2)カシオの上級機種で動画がきれいに撮れる。
  →が、今のより30グラムぐらい重い。
   価格は2万円台後半から3万円台半ば。
3)手ぶれ補正で実績があり、広角・音声付き静止画機能があるP社、
  →720万画素程度の機種についてる音声メモはたったの5秒。
4)新しく防水機能つきで出したO社
  →でも音声つき静止画機能がない
肝心の画質をこだわるのならカメラメーカーのO社やF社。それに候補にはあげてなかった、プリンターも出してるC社かな。
でも、どんな多機能、高性能も使いこなせなければ猫に小判だし。使いやすくて安いのが一番と考えて今回もカシオのエクスリムEX-Z700(2006年8月発売)に決定です。新製品ではないので今さらインプレを書く必要もないのでざっと。

手前が古いデジカメです

ディスプレーの大きさは歴然。

薄さはほとんど変わらず。でも持った感じのホールド感が同じなので、手ぶれしにくいと思います。

クレドールに載せると充電開始。データはUSBで転送です。
カシオのデジカメは使い方がシンプルで取り出してさっと撮せて、今までも思った通りの写真が撮れてたのが魅力でした。


私が音声つき静止画機能にこだわる理由は、例えば海外に行って観光地を巡っても後で何が何やらさっぱりわからなくなります。寺院や建造物の名前もあやふやになるし、それが特にガイドブックに載ってないようなマイナーな場所だと完全に意味不明です。それから出会った人物、食べたお料理!これ重要です。
「○○産の○○と○○を使ったポワレでソースは○○でございます」
ほぉ〜おいしそうと、説明は上の空で聞いて、食べ終わってからなんだったけ?と慌てます(笑)
その点、昨日のサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテでは音声メモ機能が大活躍。次から次から出てくる特選素材と珍しいお料理法もバッチリ録音できました。
使い方はむっちゃ簡単。音声メモ機能をONにしておくと、写真を撮ると画面に♪のマークが出ます。音声メモが必要のない時はメニューボタンを押して音声メモを解除。必要があれば、再度シャッターボタンを押すと音声録音が開始。30秒も撮れるのでかなりの情報量が録音できます。昨日の食事会では友達がヨコからつっこみを入れてくれたのもしっかり入ってました(笑)。
再生する時も、エクスリムのカメラ本体で音声も同時に再生されます。今回のディナーの記事も「どんな食材だったっけ?」と音声メモを確認しながら書けました。これは私に取ってかなり便利でした。これからはお洋服なども買ったお店と金額など音声つき静止画で撮っておこうと思います。




 


もう我慢の限界です(笑)

startmacを初めて1ヶ月半、macbookでは慣れないことえり(辞書)を使ってきましたが、もう限界。
職場も自宅のWINもATOKを使ってます。自宅のmacbookでは誤入力、誤変換続出(^_^;)
本日からATOK 2007のダウンロードが可能になったので早速入れてみました。
やっぱり楽です。複数PCを使う場合、やっぱり環境は揃えておく方が楽です。



Babrie's Kitchen

スペイン風じゃがいものオムレツです。
木曜日の夜にテレビのスペイン語会話を見てる話を前記事に書きました。
語学プログラムなんて堅苦しいと思われてる方も多いのですが、単なる語学の習得だけじゃないんです。Roseblancheさんがコメントに書いてくださったように、こちらの番組はお料理ネタが多いんです(笑)その国の文化や風土なども紹介されるので、自分が旅行する時にかなり役に立ちそうです。ラテン系の男大好きなんでそれも楽しみの一つですが(笑)

今日は8月号のテキストに載っていた"Tortilla de patatas" (スペイン風じゃがいものオムレツ)を作ってみました。

外はこんがり、中はふわっと、すごくおいしく出来上がりました。
もちろんタマネギは成井さんのあま~いタマネギです。
でもこんな日に限って誰も食事がいらないのよね。使ったオリーブオイルの量を考えると・・・ですが、全部自分で食べます(笑)





7/20のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム60分



 


nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

イナテツ

前回のツーレポで壊れたと書かれていたのでどうされるのかなと思ってましたが新しいの買われましたか。
携帯に続きデジカメもおニューになり益々ツーリングが楽しくなりますね。
by イナテツ (2007-07-21 09:37) 

junko

壊れる時は続くんよね~
でも、それだけ使ってたら値打ちあるよ!
by junko (2007-07-21 10:20) 

harry

ふうん、音声メモって便利そうだなぁ。
カシオって、そういう独自の機能を盛り込むのが結構上手ですね。

スペイン語、記憶の彼方に消えつつあります(汗
Tortilla de patatas、旨そう!以前の職場の近くにスペイン大使館で料理人をしていた人の店があって、スペイン語の練習も兼ねてよく食べに行ってました。向こうのオムレツって具沢山でケーキみたいに厚みがあって、旨いですよね。
久々に徹夜して、何だか生活リズムが滅茶苦茶です(笑
by harry (2007-07-21 10:39) 

アキオ

ほえーそう言う機能があるのね、と感心しました、、
Nikon使いには新鮮ですなぁw
さいきん、Nikonも爆速を売りにした、小ちゃい機種を出してましたね、
ま、オイラの手元にあるのは、やっぱり相当前の機種ですがw
大きいけど、そんな事は気にしない、と言うオイラですから
壊れるまでガシガシ使いますけどね、、コンパクト。
一眼だけではやっぱ不便だし。
by アキオ (2007-07-21 11:29) 

えのでん

この間、購入されたJIBのポーチにも合うサイズのようですね。
前のデジカメはとうとと壊れましたか…いつも年季が入って使いこんでいるなぁ~って見ていました。
今度、僕も撮ってね(^_-)
by えのでん (2007-07-21 12:00) 

grace

おおっー、エクシリム!それもEX-Z700とはお揃いです(^^)
ワタシは去年の夏、Z700の発売を待って購入したのですが
期待通り?の使いやすさに重宝してます♪
音声機能は使った事なかったし、使い道さえわからなかったです^^;
なるほど・・こういう時に便利なんですねー。綺麗な取説を見ながら(笑)挑戦してみます!
by grace (2007-07-21 12:16) 

micyu

デジカメご新調ですね。携帯()のカメラは汚い手で触るせいか、遠方のショットはなんだか雨上がりの夕暮れのようなぎらぎらした写りになってしまいました。レンズに傷が付いたらしい [あせっ]私もほしい・・・。
by micyu (2007-07-21 13:20) 

EX-Z3さんがお亡くなりになられお悔やみ申し上げます。
蛾ははああはははああ、、、、、、、^^
by (2007-07-21 13:38) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、(^ ^)。
”音声つき静止画機能”、なるほど食事会の記事では、
前菜や料理の固有名詞など、実に映像以上(笑)(^^)に鮮やかなので、
楽しさと読み応え倍増でした。 ┌|・.・|┐
あっしもATOKを愛用、大切な単語辞書は、バックアップの筆頭です。 \(^。^)/
by xml_xsl (2007-07-21 13:45) 

確か、auではカシオのエクスリム携帯が出るんだか出たんだか(はっきりした発売の時期をチェックしていない)なんですよね。
携帯なのかデジカメなのか分からないシロモノ…。
私、今のW52CAとそのW53CAのどちらにしようか凄く迷ったんですよ~
でも、カメラ機能はほんまもんカメラでいいじゃん!と思って、今のにしました(笑)。

音声つきは便利でしょうね~~~後で何かチェックするの、楽ですから!
(私、造幣局の桜を撮ってて、なんて言う品種だっけ?と後で困りましたから。)

スペイン風オムレツ!!!おいしそう。
そうそう、あのスペイン語会話の先生、岸恵子さんに雰囲気が似てると思うのは私だけでしょうか?
by (2007-07-21 15:02) 

j-taro

うちのデジカメも先日、約4年の寿命を終えました。自分でバラして延命処置はしていますが(^^;

ATOKを使い出すと、標準のIMEは使えませんよね。
気がつけば、携帯もATOKが入ってたりします(^^)
by j-taro (2007-07-21 16:05) 

Silvermac

カシオは当県出身です。
by Silvermac (2007-07-21 16:07) 

.........sonyじゃなきゃいやだ・・・[わーん](ぐすんっ
by (2007-07-21 16:25) 

YASH

しっかり使い込まれてたあのカメラもとうとう引退ですか。
持った時の感覚に違和感が少ないというのは案外忘れがちかもしれませんが、カメラ選びでは大切な事ですね。
モニターも大きいし、すぐに馴染んで使いやすそうです。
私のも防水じゃないのに雨の中で使ったり、タンクバッグ内で振動にさらされつつ3年目。
思ったより丈夫だなあという反面、いつ突然死するかと時々心配になります。
by YASH (2007-07-21 16:34) 

かみねんど

オムレツ美味しそう!もうご飯ばんばんいけそう…、これからのツーリング画像もとても楽しみにしてます。
by かみねんど (2007-07-21 17:45) 

にしかぜ

使い込んでるって感じしましたしね~
あのカメラ^^;
いいな~おニューはいいな~
もうすぐauにカシオのエクスリム携帯の登場ですよ~
500万画素ですよ~次の機種変候補です~^^v
by にしかぜ (2007-07-21 21:07) 

Koji

機能に負けないようにドンドン使いこなして下さい!(^^)!
で、ボクも太郎と花子の頃からATOKの愛用者ですww
でも、全然バージョンアップしてないけど(^_^;)
by Koji (2007-07-21 22:11) 

雪丸

私も同じ機種を3ヵ月前に買いました。
一番気に入っているのは,バッテリーが長持ちするところです。
買ったばかりのころ,毎日50枚ずつ撮影して何日バッテリーがもつか試してみましたが,500枚以上撮れました。
ツーリング中にバッテリーが切れちゃうのが一番困りますもんね。
by 雪丸 (2007-07-21 23:08) 

わっ☆ 私のデジカメと同じ♪ と思ったら、惜しい(笑)。
700Zですね。私のは600Zだったと思います。使い易いですよね!
ことえりも、私は諦めて、他の日本語入力ソフトを入れてみました。
あ、まだ試用版なんですけどね。(^^ゞ 只今、お試し中でございます。
by (2007-07-22 00:02) 

新デジカメ、快調なようで何よりです。人が買い換えたと聞くと自分も欲しくなる・・・悪い癖が出そうになります。barbieさんの食事の写真をみるとおなかも空いてきますよ^^。
by (2007-07-22 02:04) 

ろーたす

最近のは、液晶が大きくていいでよね!
by ろーたす (2007-07-22 09:39) 

Baldhead1010

コンパクトデジカメも500万画素あれば十分ですよ。
by Baldhead1010 (2007-07-22 10:11) 

にっしぃ

最近は色々あってコンデジの方を多用してます。
デジイチは重くって。。。もう少し体力が戻ってから。。。(笑)
by にっしぃ (2007-07-22 14:55) 

エバンス

私もEXILIMですよ。
普通に使いやすいですよね。(400万画素の物です。)

ブログとかやっていると、ATOK(文字変換ソフト)大事ですよね。
上記の「万画素」とかも
「漫画祖」とか変換されて、イラッときますよね。(^-^;
2007出たんですか、本気で考えようかな。
by エバンス (2007-07-22 22:39) 

くっさん。

ご冥福をお祈りします!
やはり4年の差は大きいですね(^^)
最近、僕も買い換えたのですが、
実はカシオのデジカメって知らなかったのですよ。
“あゆ”の買ってから、「カシオもいいよ」って聞いて気になっていたのです。
by くっさん。 (2007-07-22 23:30) 

barbie

>イナテツさん、デジカメはどうも寿命だったようです。携帯カメラだけではちょと満足できないのでやっぱり買ってしまいました。これからもバンバン撮しますね。

>junkoさん、これ以上ものが壊れないようにしないとね(^^ゞ 4年間よくがんばってくれたと思います。

>harryさん、エクスリムが私のニーズにぴったりきました。
またスペイン語を話す環境に戻れば、大丈夫ですよ(^_^)b うちで作ったスペイン風オムレツも、日本のものよりはかなり分厚くてボリュームがありました。お仕事お忙しそうですが、ご自愛ください(^^

>アキオさん、イチデジを使われてる方には機能的に物足りないと思うのですが、ツーリングに持って行くには軽くてさっと取り出して撮影。これ、結構重要なポイントですね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、引き続きJIBのポーチがデジカメケースになっています。いろんなモードがついてるのできっと上手に撮れると思いますよ。

>graceさん、おそろいでしたか。昨日のツーリングでも同じ機種を持ってる人がいて、人気商品なんだと安心しました。携帯もデジカメも取説読むのに忙しいです(^^ゞ

>三浦半島の住人さん、最近の携帯カメラはきれいに撮れますね。でも緊急用には携帯のカメラでもいいのですが、なんかやっぱりコンデジを持ってないと落ち着きません。

>J1Fさん、まったく物いりな時に・・・他にも欲しいものがいっぱいあるのに、また失費してしまいました(^^ゞ

>xml_xslさん、音声つき静止画像は思った通りの便利な機能でした。もうメモ帳は必要なくなりましたね。自宅の2台のパソコン、携帯、すべてATOKになり、快適です。

>Roseblancheさん、↑にしかぜさんが書かれていますが、もうすぐエクスリム携帯が出るのですね。残念ながら、docomoにはカシオの携帯がありません。
音声つきは思った通り便利な機能です。他社のデジカメにもつければいいのにって思います。
スペイン語の先生、似てます!テンポよく授業が進みますね(^_^)b

>j-taroさん、延命措置ですか。私の場合は延命措置しても動画の撮影時間が延びる訳じゃないので、あきらめました。そうそう、すっかりATOKですよ。自宅の2台のパソコン、携帯、すべてATOKで快適になりました(^_^)b

>SilverMacさん、カシオは高知産なんですね。カシオ博物館ってあるのかな。歴代のエクスリムが飾ってあったりして。

>ビスさんはsonyファンでしたか。sony製品好きですが、どうも機能と比べて価格が高いような気が。今回も予算的に諦めました。

>YASHさん、事故の時にも私の胸ポケットに入ってたわけですから、故障もせずによくがんばってくれたと思います。新しいデジカメはまだ買ったばかりなのに、もう以前のカメラと同じように使えるのはとても有り難いです。使い勝手はやはり重要ですね。

>かみねんどさん、オムレツは最高でした。ちょっと手間のかかる一品ではありましたが、我が家の定番メニューになりそうです。

>にしかぜさん、店頭でみたような気がします。残念ながらdocomoからカシオの携帯は出てないんですよね。機種変されたらインプレお願いしますね。

>Kojiさん、買ったばかりの新しいデジカメですが、もう以前の機種と同じように使えてますよ。やっぱり使い勝手がいいですね。私も一太郎時代からATOKのファンです。一太郎や花子にもう用事はありませんが、ATOKはたぶん永遠ですね。

>雪丸さん、おっ、ここにもエクスリムファンが(笑)使い勝手、バッテリーの持ちも期待通りですね。予備として携帯カメラも使えますが、やはりデジカメの長時間バッテリーは必須ですね(^_-)-☆

>saraさん、同じエクスリムファンですね。Z500,Z600,Z700見た目はほとんど変わらないような気がします。700はバッテリーの持ちがいいみたいですね。ことえり、覚えてしまえばいいんでしょうが、WINとの両使いではストレスでした。

>akiponさん、エクスリムの後続機にしたお陰で、買ったばかりのデジカメですが、以前と同じようにバンバン撮れてますよ。バッテリーも音声メモも期待通りでよかった〜♪

>ろーたすさん、RO−GANにとって、デカイ液晶は必須ですね(笑)

>ハイマンさん、niceありがとうございます。

>Baldhead1010さん、最近の携帯は画素数が多いですね。720万画素、私にはもったいないような気がします(^^ゞ

>にっしぃさん、もちろんイチデジも欲しいのですが、腰を落ち着けて撮影と言うよりは、さっと撮してはい!次っていう撮り方が多いので、コンデジが便利ですね。体力回復がんばってくださいね。

>エバンスさんもエクスリムファンでしたか。使いやすいですよね。自宅のWINとmacの2台のパソコン、携帯もすべてATOKになり、快適です(^_^)b

>くっさん。値段は半分、画素数は倍。この4年の技術進歩ですね。わたしも”あゆ”を候補にあげていたのですが、音声メモがたったの5秒。
使い慣れたエクスリムにして大正解。まだ買ったばかりのデジカメですが、すでに前のデジカメと同じようにバンバン写真を撮ってますよ。
by barbie (2007-07-23 07:16) 

Jetstream31

広角側は38mmですか。
後ろにさがる際には、足もとにお気を付けください(笑)
by Jetstream31 (2007-07-23 22:07) 

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>Jetstream31さん、落ちないように気をつけます。
by barbie (2007-07-24 00:50) 

tak

エクシリムー! しかも2台続けて。
私も3台続けてリコーのCaplioです。
やっぱ、他のメーカーへの移行って、
できないもんですよねー。

スペイン語。The rain in spain stays mainly in the plain.
スペインの雨は、主に平野に降ります。
なんのこっちゃ。
by tak (2007-07-24 21:02) 

barbie

>takさん、富士→オリンパス→カシオにいきつきました。他メーカーも魅力的だったのですが、やっぱり使いやすいのが一番ですね。韻を踏んだ文章って頭の中に残りますね。
by barbie (2007-07-25 07:59) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-27 08:32) 

norinori

今回もカシオにされたんですね。
私もカシオ製ですが、使いやすいですね。
音声つき静止画機能、私のものにもあることをちゃんと知らなかったです。
めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございます。活用してみます。
by norinori (2007-07-28 21:33) 

barbie

>norinoriさんのデジカメもエクスリムでしたね。それに音声メモ付き。ついてないと困るわけではないですが、結構便利ですよ。
by barbie (2007-07-29 22:46) 

barbie

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。