SSブログ

Barbie's 梅干し(^)*(^) [Barbie's Kitchen♪]


7月24日、やっと近畿地方も梅雨が明けました
午前中は空を見たらまだ雲が多いんだけど、午後からは久々の青空。眩しい〜♪

いつもなら祗園祭の今頃は、「暑おすな~」が合い言葉の地獄の釜の京都ですが、今年は拍子抜けするほど涼しい。もう8月16日の大文字の送り火まで一ヶ月ないんですね。今年も短い夏になるのかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(34) 

ハーレーで行くステーキ&美山ワインディングツー [Harley-Davidson XL883R]

7月22日(日)です。今日も京都北部ワインディング引き回しツーリングです。
高雄からR162→いつもの宮ノ社神吉線、府道367→R477でR162京北を越えて常照皇寺の前を快走。小布施町を右折するとそのまま花背峠を越えて京都市内なんだけど、そこを左折してかなりヘビーな府道38京都広河原美山線を北上して広河原スキー場前の喫茶 庄兵衛で一休み。
本日もスポーティーな面々、スポスタのマエザワさん、CB1300のアラタさん、ワインディングの師匠、ヨコイさんアッシーさんのお二人はBMWです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(33) 

晴走雨縫(パッチワークの作品) [Barbie's Work♪]

7月も下旬に突入しましたが、いつになったら梅雨は明けるんでしょう。
最近どうも雨雲が私の上に集まってくるようです。降らない予定だったのに、ツーリング先で降られるのは仕方ないですね。
最初から雨とわかってる時はお家で。晴走雨縫、晴れたらハーレーで走って、雨の日はパッチワークの作品を仕上げましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(27) 

デジカメ買い替えました(^_^)V [お気に入り]

お気づきの方もおられるかと思いますが、前記事のディナーは新しいデジカメで撮影しました。

ツーリングに、お料理の撮影に大活躍してくれたカシオのエクスリムEX-Z3は先日の台風明けツーリングの日におなくなりになりました。
ハーレーのツーリングではドコドコとゆれる腰のチョークバックに押し込められ、取り出されたと思ったらアスファルトにガッシャーンと落とされたり。がさつな持ち主の酷使に耐えて、故障もなく4年間よく頑張ってくれました。
4年前に4万円弱で買ったので、一年間の使用料1万円と考えるとなかなかのコストパフォーマンスだと思います。
古いコンデジなのでメモリーの容量に関係なく一度に撮影できる動画が30秒というのが不満だったので、今回は修理に出さずに買い換えました。320万画素って携帯並やしね。


希望としては
*予算は諭吉様2-3名(ケイタイも機種変したところだし、8月はお泊まりツーリングの予定がたくさんで何かと物入りなのでこれが限界)
*音声メモ機能(音声付き静止画撮影)---これかなり重要
*多彩なベストショットが選べる(夜景や夕日、トワイライト、花火などが素人でもきれいに撮れる)
*軽くてコンパクトでかつバッテリー長持ち(なのでデジイチは対象外)
*防水機能
*広角(あれば、ぐらいの感覚)
*手ぶれ軽減または補正(あれば、ぐらいの感覚)

候補として考えたのは
1)今まで使ってたカシオの後続機
  →ちょうど予算内でおさまる感じ
2)カシオの上級機種で動画がきれいに撮れる。
  →が、今のより30グラムぐらい重い。
   価格は2万円台後半から3万円台半ば。
3)手ぶれ補正で実績があり、広角・音声付き静止画機能があるP社、
  →720万画素程度の機種についてる音声メモはたったの5秒。
4)新しく防水機能つきで出したO社
  →でも音声つき静止画機能がない
肝心の画質をこだわるのならカメラメーカーのO社やF社。それに候補にはあげてなかった、プリンターも出してるC社かな。
でも、どんな多機能、高性能も使いこなせなければ猫に小判だし。使いやすくて安いのが一番と考えて今回もカシオのエクスリムEX-Z700(2006年8月発売)に決定です。新製品ではないので今さらインプレを書く必要もないのでざっと。

手前が古いデジカメです

ディスプレーの大きさは歴然。

薄さはほとんど変わらず。でも持った感じのホールド感が同じなので、手ぶれしにくいと思います。

クレドールに載せると充電開始。データはUSBで転送です。
カシオのデジカメは使い方がシンプルで取り出してさっと撮せて、今までも思った通りの写真が撮れてたのが魅力でした。


私が音声つき静止画機能にこだわる理由は、例えば海外に行って観光地を巡っても後で何が何やらさっぱりわからなくなります。寺院や建造物の名前もあやふやになるし、それが特にガイドブックに載ってないようなマイナーな場所だと完全に意味不明です。それから出会った人物、食べたお料理!これ重要です。
「○○産の○○と○○を使ったポワレでソースは○○でございます」
ほぉ〜おいしそうと、説明は上の空で聞いて、食べ終わってからなんだったけ?と慌てます(笑)
その点、昨日のサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテでは音声メモ機能が大活躍。次から次から出てくる特選素材と珍しいお料理法もバッチリ録音できました。
使い方はむっちゃ簡単。音声メモ機能をONにしておくと、写真を撮ると画面に♪のマークが出ます。音声メモが必要のない時はメニューボタンを押して音声メモを解除。必要があれば、再度シャッターボタンを押すと音声録音が開始。30秒も撮れるのでかなりの情報量が録音できます。昨日の食事会では友達がヨコからつっこみを入れてくれたのもしっかり入ってました(笑)。
再生する時も、エクスリムのカメラ本体で音声も同時に再生されます。今回のディナーの記事も「どんな食材だったっけ?」と音声メモを確認しながら書けました。これは私に取ってかなり便利でした。これからはお洋服なども買ったお店と金額など音声つき静止画で撮っておこうと思います。




 


もう我慢の限界です(笑)

startmacを初めて1ヶ月半、macbookでは慣れないことえり(辞書)を使ってきましたが、もう限界。
職場も自宅のWINもATOKを使ってます。自宅のmacbookでは誤入力、誤変換続出(^_^;)
本日からATOK 2007のダウンロードが可能になったので早速入れてみました。
やっぱり楽です。複数PCを使う場合、やっぱり環境は揃えておく方が楽です。



Babrie's Kitchen

スペイン風じゃがいものオムレツです。
木曜日の夜にテレビのスペイン語会話を見てる話を前記事に書きました。
語学プログラムなんて堅苦しいと思われてる方も多いのですが、単なる語学の習得だけじゃないんです。Roseblancheさんがコメントに書いてくださったように、こちらの番組はお料理ネタが多いんです(笑)その国の文化や風土なども紹介されるので、自分が旅行する時にかなり役に立ちそうです。ラテン系の男大好きなんでそれも楽しみの一つですが(笑)

今日は8月号のテキストに載っていた"Tortilla de patatas" (スペイン風じゃがいものオムレツ)を作ってみました。

外はこんがり、中はふわっと、すごくおいしく出来上がりました。
もちろんタマネギは成井さんのあま~いタマネギです。
でもこんな日に限って誰も食事がいらないのよね。使ったオリーブオイルの量を考えると・・・ですが、全部自分で食べます(笑)





7/20のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム60分



 


nice!(0)  コメント(34) 

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテ [Barbie's Kitchen♪]




7月19日(木)、今日は友人と三人でディナーです。
イタリアの世界最古の薬局を起源とするショップに併設されたリストランテ。町家を改造した店内で、ハーブやオリーブオイルと魚介やジビエ、京野菜をコラボレートした料理を楽しめる、サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテへ行ってきました。レストランは日本で京都だけだそうです。普通、大阪や神戸にお店ができても京都はパスされることが多いのでうれしいです。
 
祗園祭の山鉾巡行は終わりましたが、後の祭りまでは京都の町中ではまだ祗園祭なんですよ。
 
和風なのれんをくぐると蹲い(つくばい)が。こちらの右手がショップになっています。

まずはスパークリングワインで乾杯
 
<左>冬瓜とズワイガニのスープ。<右>前菜の盛り合わせ(富山産白エビ、ヒラメのカルパッチョ、トリガイ、和牛、イベリコ豚のスモーク、チーズカナッペ、カボチャ、鳴門金時、インカの目覚め、京野菜のマリネ)
 
<左>ローズマリーとブドウパンはオリーブオイルにつけて。<右>海水ウニ、甘エビのカッペリーニ赤い粉はトマトのパウダー。友達は素麺みたいといって笑ってた
 
マッシュルームとポルチーニのパスタ上にはたっぷりと水牛のチーズをかけて
 
<左>長崎産の天然の甘鯛(京都ではぐじと言う)、左手前はバラの香りの塩。<右>生のポルチーニが登場/・^・\

そして本日のメイン、私は鹿児島産黒毛和牛を、他の二人は鴨をチョイス。
 
<左>ポルチーニをスリスリ。<右>ポルチーニまみれのステーキ
 
<左>スモモのゼリー<右>フルーツの盛り合わせ、ブリュレ、サクランボのジェラート、桃のタルト

最後の飲み物、私はスパイスティーをいただきました。

テーブルの上に草?これはフェンネル(右)とイタリアンパセリ(左)です。お料理に自由に振りかけて食べられます。ステーキにはフェンネルを少々。後はイタリアンパセリをパリパリと食べてました(笑)
ちょっとお値段高めですが、しっかりとした材料で丁寧に作られたお料理はカラダの芯から元気にしてくれるような気がします。たまにはこういう贅沢もいいでしょ。

住所 京都府京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町657
電話 075-254-8692
営業時間 11:00〜21:00(予約制)

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテ




今日のディナーはマレーシアへ行ってしまう友達の送迎会でしたが、おみやげをいただきました。知る人ぞ知る、マレーシアのキャメロンハイランドのBOH teaです。以前マレーシアに行った時に買ってきてあんまりおいしかったので、その後も個人輸入で買ってました。でも送料が高い。お茶好きな私には何よりのおみやげです。
そして帰り、木曜日の夜はテレビの語学プログラムです。学生時代にスペイン語をちょっとやってました。今はジムで仲良くしているラテン系の友達とコミュニケーションを取る時は英語なんだけど、スペイン語で○○はどういうの?って聞くといつも喜んで教えてくれます。せっかく身近にいい先生がいるし、もう一度勉強してみようかな。今夜は家に帰るまで間に合わないかなと思って、テキスト持参してましたが、何とか間に合いました。
 
最近、機種変したF904i ワンセグ携帯です。設定しておくとテレビの予定時間になると知らせてくれます。今まではバタバタしていて気が付いたら番組が終わってたって事もありましたが、機種変してから忘れなくなりました。字幕も大きいのでバッチリです。
本日のテーマはQuesos(ケソス:チーズ)、
表現は
Tengo mucha hambre(テンゴ ムーチャ アンブレ:お腹が空いた)
まさに私にぴったりな表現です(笑)




7/19のWORK OUTメニュー

ディナーの前に・・・スタジオプログラムステップ30分


nice!(0)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。