AM-SAKURAで行く浜名湖グルメツー2 [Alex Moulton-SAKURA]

11月25日(日)Alex Moulton-SAKURAで行く浜名湖グルメツーの2日目です。

本日もいいお天気になりました。朝食にうかがったホテルのレストランからも浜名湖が一望できます。

朝ご飯はしっかり(笑) マリーナを背景に得意のbarbie撮りです。朝食のバイキングも3回ほどおかわりしましたが、今回は私に勝る食欲のくっさん。さんがいらっしゃるので心おきなく食べられます(笑)

さて、ホテルをチェックアウトして、浜名湖沿いのポタリング開始です。
くっさんのBike Friday号、私のAlex Moulton-SAKURA号、そして 三浦半島の住人さんのDAHON号です。
スタートしてまもなくですが、私のおいしいもんアンテナが反応

浜名湖名産、三ヶ日みかん。地元の農園の出店です。柑橘類に含まれるクエン酸はスポーツの時の疲労回復にもいいんですよ。

くっさん。さんのタンデム号にくくりつけてスタート。これでいつでもみかんが食べられます。買ったのは一袋300円の小粒みかんでしたが、これが甘いこと。むっちゃおいしかったですよ。

本日はホテル→三ヶ日→舘山寺手前の気賀まで走ります。

車の排気ガスを浴びることなく浜名湖沿いを走ります。ちょっとよその裏庭を走ってるような感じです。

まもなく ドクトルパンダさんが愛車のPORSCHE GT3で登場です。昨日のBMWもカッコよかったですが、こちらのPORSCHEは音が最高でした。この後は私たちのワゴンに乗り換えてサポートしてくださるとのことです。

ドクトルパンダさんとの待ち合わせ場所の西気賀駅に到着。

もちろん駅前に売ってた次郎柿(一袋500円)もゲット。ここからは輪行になるのですが、駅に隣接のお店に、またもや私のおいしいもんアンテナがビビッと反応
こちらのお店はかなり有名なようで(笑)
今回は他にランチの場所を予定してたので残念ながらうかがえませんでしたが、次回は必ず

駅構内に貼ってあった地図ですが、余分がなかったためグリルのお姉さんがわざわざ剥がしてくださいました。

新幹線で掛川→天竜浜名湖鉄道で西気賀駅まで輪行、そしてランチは西気賀駅のグリル八雲でビーフシチュー定食。そして夜は鳥善の伝承とり味噌鍋で(←かなり気になってます)
しっかりと私の頭の中に次回のプランができあがりました。隣の気賀駅にはレンタサイクルもあるので、バイクツーで来てレンタサイクルで浜名湖ポタ可能です。関係者のみなさま、次回はこちらへまいりましょう。 (2008年2月16-17日に実現!)

本日の走行距離はここまで21キロ。この後の気賀~舘山寺はまたの機会ということで早くもチャリツー終了です(笑)
自転車をワゴンに積み込んで、この後は龍潭寺(りょうたんじ)に行きました。

私はあんまりお寺の建物には興味がないのですが、お庭を見るのは大好きです。

紅葉が見事でした。

小堀遠州作のお庭は見事で何時間でも座って見てたい気分です。

お庭を背景に記念撮影です。

さて、お寺の後はまたグルメツーです。浜名湖周辺にはあちこちにみそまんのお店があるようで、その中でもドクトルパンダさんおすすめの二店です。

紅屋とすぎや

食べ比べのため、ドクトルパンダさんが両方買ってくださいました。紅屋の方はすってんで売り切れ。私たちが買った20個が最後でした。私的には紅屋の味噌の香りがするモチモチの皮が気に入りました。もちろんすぎやの方もむっちゃおいしかって・・・食べ比べと称して次々と・・・結局6個食べてしまいました。でもくっさん。さんは8個(笑)
一端ホテルに車を取りに戻って、グルメツーの締めを飾るランチです。

東海道吉田宿、豊橋にある菜めし田楽の「
きく宗」にうかがいました。チャリツー前日の焼き肉LOVELOVEと京町屋フレンチから始まってウナギ→天丼ときたわけですが、グルメツーの締めにあっさり系の菜飯でんがくをというのはさすがにグルメ王のドクトルパンダさん。このchoiceに感激でした。

Barbie's EAT CAMP!

菜めしの大根葉が細かいっていうのはさすがプロって事で(笑)
お豆腐の田楽に八丁味噌、そして真ん中に黄色い帯のように見えてるのは芥子。
絶妙のコンビネーションでした。

サイドオーダーのナメコのおろし和え、こんにゃくの和え物。こちらはピーナッツ味噌ですね。手間暇かけたこういうお料理は自宅でもまねをして作ってみたい一品です。

菜めし田楽 きく宗

食事の後、ドクトルパンダさんのPORSCHE GT3の助手席に乗せていただきました。公道だったのでそれほどのスピードは出せませんでしたが、それでもすごい。すっかり魅せられてしまいました。
東海道御油の松原を見学してほどなく解散。帰りの高速は少し渋滞してたみたいなんですが(すみません、ワゴンの中で爆睡してました)。無事京都に着きました。

くっさん。さんの秘密基地を見学して、お好み焼きを食べてから帰りました。
今回もブログつながりのお友達のお陰でむっちゃ楽しい連休になりました。特にドクトルパンダさんにはお忙しい中、2日間もお付き合いいただき車でサポートしていただいたおかげで有意義に回ることができました。本当にありがとうございました。またグルメツーを楽しみにしています。

共通テーマ:バイク

のらねこ

周遊自転車道だけで48キロもありましたか。
…ってことは、1周すると60キロくらいになりそうですね。
自分知らないお店もいっぱい出て来てて、
実家に帰った時の参考になります。
by のらねこ (2007-11-30 00:33)

もうすぐ自身もあちこち行った記事を、、、、、
うらめしや~^^
お疲れさんでした。
さっき寝たのに今頃起きちゃいました。回線おかしいんですよね。^^
by (2007-11-30 01:46)

くっさん。

よく食べ、よく遊ぶ。
ブログで見ると、楽しさがよみがえりますねぇ~(^^)
“みそまん”の個数はトップシークレットですよ。
by くっさん。 (2007-11-30 09:37)

Silvermac

ミカンは小粒が美味しいですね。当地にも山北ミカンというとても糖度の高いミカンがありますが、小粒です。
by Silvermac (2007-11-30 09:38)

イナテツ

最後のランチ、ただ食べるだけじゃなくちゃんとバランス考えてますね。
東海道五十三次吉田宿ですかー。
メニューもそのまんま江戸時代からタイムスリップしたような健康食で、美味しそう。
by イナテツ (2007-11-30 11:10)

GATA

今回もおいしそうなものがいっぱいだ~!(^p^)
それに龍潭寺の紅葉はとっても綺麗ですね。
みそまんの数...スゴイ!(笑)
by GATA (2007-11-30 11:16)

micyu

食べて走って、食べて食べて、走って食べて・・・(満腹!)
ほんとに豪華なチャリポタでした(^^)
by micyu (2007-11-30 12:24)

アマ

お疲れ様でしたね~(^^)
食べて走ってのチャリツー 楽しそうですね~(^^)
by アマ (2007-11-30 13:19)

tak

うーむ。
こんなにたくさん、おいしいものを
食べてまわって、いったいいつ、走っているんだろう?
とか思ってしまいますが。
(^^;

西気賀の駅前のお店は、私も見ました。
すでに、全部売り切れでしたけど。
あそこは地元の人に有名なようですね。
by tak (2007-11-30 15:41)

セレブなおいしいものツアーっすねー。
地元でも有名なものをたべれるとはうらやまし=。
by (2007-11-30 17:05)

j-taro

濃い二日間でしたね(^^;
その食べっぷりにnice!です。

それにしても、barbieさんより食べるくっさん。さんとは…(^^;
by j-taro (2007-11-30 18:06)

barbie

>のらねこさん、琵琶湖よりも小さいやんって思いましたが、地形が複雑な分、結構距離がありますね。でもずーっと湖畔を走れるので浜名湖の方が楽しいですよ。

>J1Fさん、うらめしや〜ですか(笑)J1Fさんの快気祝いはどこでしましょうか。

>くっさん。さん、よく食べ、よく遊び・・・おっとよく働くというのも忘れちゃいけませんね(^^ゞみそまんはあっという間に完食でしたね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、山北みかん、どんなんでしょう。お取り寄せしてみたい逸品です。

>イナテツさん、東海道食べ歩きツーなんていかがでしょうか。次回、浜名湖ツーの第二弾は是非ご一緒に。

>GATAさん、みそまんおいしかったです。東海道ずっと西へ、いつかは九州グルメツーで遠征してみたいです。

>三浦半島の住人さん、楽しくておいしいツーリングでしたね。次回は浜名湖第二弾で。あっその前に横浜ポタよろしくお願いします。

>アマさん、東海道食べ歩きツー楽しいですよ。アマさんもお休みがあったら是非一緒に行きましょう。

>takさん、天竜浜名湖線は乗ってみたい電車です。次回第二弾は是非ご一緒に。あっその前に週末の横浜ポタよろしくお願いしますね。

>ビスさん、これからの季節はバイクよりチャリが楽しいかも。次回第二弾は是非一緒に行きましょう。

>j-taroさん、くっさん。さんのお陰で自分が小食に思えました(笑)次回の浜名湖第二弾は是非ご一緒に。

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-30 22:23)

浜松ですね~いいですね~本田宗一郎のふるさと。
そりゃぁ~爆睡・・・当然ですね(笑)

でも、グルメしても運動するからよいのかも?
by (2007-11-30 23:02)

ドクトルパンダ

↑月光さんも次回参加のようですな!?航空博物館もあるし、そのすぐ前にはホンダの工場もあって、確か見学もできたような?[うーむ]
by ドクトルパンダ (2007-12-01 01:16)

Piermont

GT3にみかんに柿と一緒に自転車で・・・うううぅぅ楽しそう。
by Piermont (2007-12-01 02:23)

ハイマン

ご無沙汰しています^^
自転車も最高ですが、こんな好天に
ポルシェもいいなぁ
by ハイマン (2007-12-01 08:24)

tomickey

ドクトルパンダさんのPORSCHE GT3拝見したかった~
次回の合宿は終日参加したいと思います(*^_^*)
by tomickey (2007-12-01 11:33)

ひろし

バービーさんのブログを拝見すると、おなかがぐーぐー鳴ります。
見て満腹感味わってまーす。
by ひろし (2007-12-01 18:31)

水郷楽人

自転車でサイクリングの後、また美味しいもの。。これは一段と美味しく感じますね。。田楽、菜飯。。こりゃ。。最高でしょうね。。(^_^)/
by 水郷楽人 (2007-12-04 18:32)

barbie

>綺羅星さん、そうそうドクトルパンダさんの案内で本田宗一郎発祥の地というところも見てきましたよ。みんなで綺羅星ちゃんが喜ぶだろうなって言ってたんですよ。

>ドクトルパンダさん、↑一名入隊です(笑)次回の浜名湖ツーはいっそう賑やかになりそうです。

>Piermontさん、浜名湖は気候も温暖で食べ物もおいしいし、いっぺんに気に入りました。

>ハイマンさん、四輪なんて〜って思ってましたが、ポルシェは別格ですね(^_-)-☆

>tomickeyさん、あの後もおいしいもの満載で。次回は八雲と鳥善が必須です(笑)

>ひろしさん、相変わらずの食べっぷりで失礼しました。これからもがんがん走って食べブログがんばります。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、グルメな後の菜めし田楽は絶妙でしたよ。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-12-05 08:49)

ふぁーな

紅屋のみそまんですか!! 随分遠くまで行かれたのですね・・・。(^^;
次回お越しの際は、お声かけてください! その前に自転車、自転車。。。
by ふぁーな (2007-12-09 01:10)