SSブログ

Barbie's Kitchen♪ マロンバターケーキ [Barbie's Kitchen♪]



Barbie's EAT CAMP! 
11月10日はGUSOKUの誕生日でした。GUSOKUのリクエストでマロンバターケーキを作りました。

栗は丹波篠山へツーリングに行った時に買ってきた丹波栗で、まずは渋皮煮を作るところから。

マロンバターケーキのレシピKOUMEさんハッピースマイルキッチンを参考にさせていただきました。

栗の渋皮煮はそのまま食べてもおいしいですが、ケーキに入れてもおいしいですよ。

4月から大学生になったGOSOKUはアルバイトを始めました。人生最初のアルバイト先に選んだのは、かねがね、研修の厳しさをSinsiaちゃんから聞いていたスターバックスでした。聞いていた通りの厳しい研修。グータラGUSOKUは怒られ続けて何度も辞めようと思ったそうですが、あんまり先輩達が一生懸命に教えてくださるので、その気持ちを考えれると辞められなかったとか。最初は戦力外通告されていたGUSOKUも最近やっと使えるようになってきて、ほかのバイト仲間からも信頼されるようになり、和気藹々と楽しくバイトをやっているようです。
先日ショッピングのついでに立ち寄ったところ、お客様の顔をしっかりとみててきぱきと応対、キリリとした表情のGUSOKUは家でのグータラとはまるで別人。その様子を見てちょっと感激した母親でした。
来年の誕生日はいよいよ20歳。この一年も充実した一年になるように願っています。

スターバックスで季節限定のタンブラーを買ってきました。





   




nice!(0)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 29

光景が目に浮かびます(*^_^*)
人生初のお金を稼ぐという勉強は今後ずっと役に立つでしょうね。
自分で好きなバイク買うのではないですか?
by (2007-11-11 23:23) 

oke

おめでとうございます。
家とは別人・・・そんなもんですよ。
家では甘えちゃうんですよ、きっと・・・一人っ子だと余計に、かも。
by oke (2007-11-11 23:23) 

harry

なんか、いい話ですね。
寡黙でカッコいい、できる男になってくれそうな気がします。
by harry (2007-11-12 01:03) 

こんにちは。手作りのマロンバターケーキ、とっても美味しそうですね☆
息子さん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます!! (*^-^*)/
お客様商売は大変ですが、テキパキと仕事されていて、感激しちゃいますよね〜!!
スタバの季節限定タンブラー、かわいいですね。欲しくなっちゃいました♪
by (2007-11-12 03:08) 

Silvermac

マロンバターケーキ、食べてみたーい。ご子息も良い経験をさていますね。
by Silvermac (2007-11-12 11:19) 

GATA

とっても豪華なマロンバターケーキですね。
美味しそうです。
by GATA (2007-11-12 11:30) 

MORIHANA

barbieさんちで、息子さんのバースディケーキを見るのは、
早くも3度目…かな。今年は一層、もう1年が経ったんだなぁ
って思いましたよ。今年のケーキは、ちょっと大人顔?

来年は20歳ですか。ついこの間、バレーの試合の
ユニフォームを忘れて、云々(怒なんて書いてあったのにね。
ヨソ様の息子さんなのに、なんだか、私も彼の成長ぶりが
楽しみでしょうがありません。京都へ行ったら、スタバにも寄らないと(笑。
by MORIHANA (2007-11-12 11:40) 

lovelovedog

男の子はいつまでも甘えん坊さんだけど、
こうしてお外でみんなにしごかれ(笑)、期待され、
愛され、囲まれて頑張っているというのは、母としてもうれしいですね。
高校生だったGUSOKUくんも、もう20歳なんだねぇ…
おめでとうございます。
そしてbarbieさんも20年子育てお疲れ様です。
by lovelovedog (2007-11-12 13:44) 

Sinsia

○君、お誕生日おめでとう♪♪♪
辞めずに頑張っていてエライ!!○君の得意分野、coffeeのスペシャリスト「ブラックエプロン」目指して頑張ってね♪
by Sinsia (2007-11-12 18:21) 

カプチーノ

こんにちは。 初めてお便りします。
息子さん お誕生日おめでとうございます。
我が家にも 愚息がいて、9日で13歳になりました。
中1と言えばお年頃の時期・・・
愚息個人を見れば、良い所も沢山あるのですが 何せ妹と相性が悪いのか  諭しながら 母も成長の毎日です。。 
夢や希望を持って 毎日キラキラしていて欲しい 親の問いかけを 右から左へ聞き流し...
自分も 今以上にアクティブに 過ごしていこうと思う この頃です。。
by カプチーノ (2007-11-12 18:54) 

メイプル

子どもの大きくなって世の中でがんばている姿を見るのは本当に感激ですね!!私もついつい過保護なもんで我が娘に感激してしまいます。
今度お店に寄ってみま~~す。
ケーキ美味しそうですね!!いつも簡単に作ってしまわはるから、尊敬してます。
by メイプル (2007-11-12 19:02) 

knacke

おいしそーなマロンバターケーキ!!
栗がいっぱい踊ってる♪♪
きょーとのスタバ、うむ、どの店舗かしら・・・。
写真、よーく見ておかなきゃ。(笑
by knacke (2007-11-12 19:32) 

アッシー

我々が考えているより、ず~~っとしっかりしているかも・・・
久々に会ったけど予想以上に成長してたよ!
by アッシー (2007-11-12 22:06) 

にしかぜ

おめでとうございます~いい子に育ってますね~^^
成長していく我が子に喜んだり
離れていきそうで寂しく思ったりして・・・。
by にしかぜ (2007-11-12 22:25) 

junko

この間行ったけど
やはらへんかったみたい~
写真の顔思い出して一生懸命探しました
残念!
by junko (2007-11-12 22:28) 

m-kurata

素晴らしい御子息ですねぇ~!!
何かあったらすぐに辞めてしまう(という印象が一般的)若者が多いのに!
先輩のひたむきさに応えようとする姿勢は、通常では身に付かないと思いますよぉ。 さすがの御子息とその母上!!
 クリは生からだと、大変ですよね・・・。
by m-kurata (2007-11-13 00:18) 

barbie

>たねさん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、自分が初めてバイトした時よりはるかに真剣な表情だったのでちょっとびっくりでした。貯めたお金で何を買うのか気になりますね。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>okeさん、ありがとうございます。家とは別人になるものなのですね。その後も家では相変わらずで怒ってばかりです。

>harryさん、できる男!ほど遠いですよ。昨日も危うく英訳の宿題を手伝われそうになりました(>y<;)

>saraさん、ありがとうございます。毎年誕生日はケーキのリクエストをしてくれます。母親として後何年作れるかな〜スタバのタンブラー売り切れのモノも出始めてますよ。いつも後悔するので今年は早めにゲットしました。

>SilverMacさん、栗から炊いたんで今年は豪華になりました。

>GATAさん、栗は市販の甘露煮を使ってもいいのですが、せっかくなんで丹波の栗を煮て使いました。手間暇かけた分、お味もアップです。

>MORIHANAさん、大学生になって、さすがに学校へモノを届けることはなくなりましたが、相変わらずですよ。昨日も危うく英訳の宿題を手伝われそうになり危なかったです(笑)これからも見守ってやってくださいね。

>トモさん、長いようで短い19年間でした。トモさんちもすぐですよ(笑)

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>Sinsiaちゃんからスタバの話を聞いてなかったらバイトすることもなかったかも。Sinsiaちゃんのお陰だね。とりあえずバリスタには受かったし、次を目指してがんばるって言ってるわ。またスタバ談義しようね。

>カプチーノさん、初コメントありがとうございます。9日がお誕生日でしたか。おめでとうございます。今から考えたら13歳ぐらいはまだ精神年齢が低かったのでやりやすかったかも。今はカラダは大人なのに、精神年齢が低いままなんでタチが悪いですよ(^◇^;) GOSOKUに振り回されっぱなしではこちらも持たないわけで、親も楽しく行きましょう(笑)

>メイプルさん、いつまで子育て続くのかな〜って感じです。でも親の見えないところではちょっとずつ成長してるみたいなんですね。

>きむたこちゃん、栗の甘露煮を使わずに渋皮煮から作ったよ。手間はかかったけど、そのぶんやっぱりおいし〜スタバはね、京都の北の方です。GUSOKUは見たらすぐにわかるかも(笑)

>アッシーさん、家では相変わらず、怒りっぱなしです。昨夜も大学の宿題を危うく手伝わされそうになり、はぁ〜でした(^◇^;)

>にしかぜさん、ありがとうございます。傍目には良くても、家では相変わらずのグータラでして、一緒に住んでるから余計にアラが目立つのかもね。

>junkoさん、まいどあり〜♪いませんでしたか。来週は5連勤です。クローズに入ってることが多いので、遅い時間みたいです。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>m-kurataさん、ありがとうございます。でもすばらしくはないんです。家では相変わらずのグータラで。毎日怒っています。まぁ外でだけでもちゃんとできるようになってきたのは進歩と考えるべきですね。
by barbie (2007-11-13 09:04) 

くっさん。

おめでとうございます!
手造りケーキで、お祝いしてもらうのって最高に嬉しいですね(^^)

バイト先も、いい先輩に出会えて良かったですね。
北の方のスタバって、多分あそこだろうなぁ~。
by くっさん。 (2007-11-13 12:37) 

とんとん

GUSOKUちゃんが19歳なんて~~
びっくりです。&おめでとうございます~

ケーキも秋っぽくおいしそう!金曜に実家に帰るけど、その頃にはもう
みんなのお腹の中でしょうね~

先週久々にスタバ(こちらの)に行きました。おちび3人連れだったので
一人づつママが買いに行ってテイクアウトしたのですが、
クリスマス限定の商品をゆっくりと見たかった~

今度はそちらのスタバに行って、お仕事振りを偵察しに行きますね~
by とんとん (2007-11-13 23:53) 

tak

すっごくおいしそうですね。
( ̄¬ ̄)

栗なんて、皮をむくのが面倒なので、
私は、あまり買いません。
仕事をされておられるのに、しっかり
お菓子まで作ってしまうbarbieさんは
偉大です。

ご愛息は、もう19才ですか。
私の上の子の最初のバイトは、交通量調査
でした。飲食店や流通業で接客のマナー
でも身に着ければ、就職の面接において
圧倒的に有利なのですが、どうもそういうのは
苦手なようです。
(-_-;
by tak (2007-11-14 00:21) 

koji

かなり遅くなりましたが、おめでとうございますwww
そういやボクはその頃は勉強しないでアルバイトとバンド活動に精を出してたなぁ♪
なのでこんなオヤジになちゃいました^^;
by koji (2007-11-14 23:08) 

ごまふねこ

barbieさんのご子息ですもの、きっと頼り甲斐のある男に成長しますよ♪
ごまふの子供は、ごまふにだけは似ないように祈っていますが^^;
おやんちゃでしたから・・・orz
by ごまふねこ (2007-11-14 23:09) 

INOUE

すっかりご無沙汰してしまいました。
マロンケーキは私も大好きです。美味しそう・・・。
ハーレーでの各地へのツーリング、随分エンジョイされているようですね。
一度近い近いこちらにも一度お越しになってください。
by INOUE (2007-11-14 23:44) 

らいちゃん

初めて書き込みします。

栗の甘露煮 作るのですか?
大変手間がかかるとか・・・

おいしそうなケーキですよね。
by らいちゃん (2007-11-14 23:44) 

YASH

ツーリング先で会うbarbieさんはそういうことを感じさせない
人ですが、やっぱりお母さんなんだなぁ(笑)
なんか、いいですね♪
by YASH (2007-11-15 00:27) 

barbie

>くっさん。さん、ありがとうございます。いつもはキーライムパイをリクエストされることが多いのですが、最近栗にはまってるみたいです。スタバは自宅近くです(笑)

>とんとんちゃん、はい、すでにケーキは消え失せました。渋皮煮がちょっと残ってます。賞味期限まで食べ物が残ってたためしがないです(^◇^;)

>栗は一晩水につけてさっとゆでると皮がむきやすくなります。渋皮煮は絶対に中の皮を破ってはダメなので、この段階は慎重ですよ(笑)家でのしつけも大切ですが、やはり子供は外で成長しますね。

>kojiさん、ありがとうございます。わたしも似たような学生生活でして(^◇^;)未だに勉強は嫌いです(笑)

>ごまぬねこさん、いえいえ、私もつむじ二つのおやんちゃでしたから(笑)それを考えるとGUSOKUはおとなしいかも知れません(笑)

>INOUEさん、いつもながらのすばらしいお写真を楽しませていただきました。また京都市内の行楽渋滞が始まりましたね。休日は早朝から退散です。

>ふじかわさん、niceありがとうございます。

>らいちゃんさん、ブログご訪問ありがとうございます。マロンケーキは普通の栗の甘露煮でも作れますよ。でも誕生日用だったので、渋皮煮から作りました。栗の皮むきとモケモケの掃除がちょっと面倒ですが、やっぱりおいしいですよ。

>YASHさん、日頃は放ったらかしなので、せめて誕生日ぐらいはと(笑)彼女ができれば、母親の手作りのケーキなんて用なしになるでしょうし(^◇^;)
by barbie (2007-11-15 08:23) 

水郷楽人

スタバでアルバイトですか。。我が家のおかみ様は未だにスダバの買い物が分からないようですので。今度お邪魔したときはGUSOKU様からご教授くださいね。(^^;)
by 水郷楽人 (2007-11-16 20:14) 

しょう

息子さん、誕生日、おめでとうございます!!
息子さん、アルバイト、がんばっておられるんですね^^
意外と子供って、外でがんばってて、母としてはその成長に感動しますよね!
by しょう (2007-11-21 20:48) 

barbie

>水郷楽人さん、スタバの注文方法難しいですね。でも相手はプロなのでこちらの希望を伝えればうまく作ってくれると思いますよ。実際GUSOKUもそういう相談をよく受けるそうですよ。

>しょうさん、ありがとうございます。家ではグータラなので、外でがんばってる姿を見てびっくりしました(笑)

>にっしぃさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。