SSブログ

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテ [Barbie's Kitchen♪]




7月19日(木)、今日は友人と三人でディナーです。
イタリアの世界最古の薬局を起源とするショップに併設されたリストランテ。町家を改造した店内で、ハーブやオリーブオイルと魚介やジビエ、京野菜をコラボレートした料理を楽しめる、サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテへ行ってきました。レストランは日本で京都だけだそうです。普通、大阪や神戸にお店ができても京都はパスされることが多いのでうれしいです。
 
祗園祭の山鉾巡行は終わりましたが、後の祭りまでは京都の町中ではまだ祗園祭なんですよ。
 
和風なのれんをくぐると蹲い(つくばい)が。こちらの右手がショップになっています。

まずはスパークリングワインで乾杯
 
<左>冬瓜とズワイガニのスープ。<右>前菜の盛り合わせ(富山産白エビ、ヒラメのカルパッチョ、トリガイ、和牛、イベリコ豚のスモーク、チーズカナッペ、カボチャ、鳴門金時、インカの目覚め、京野菜のマリネ)
 
<左>ローズマリーとブドウパンはオリーブオイルにつけて。<右>海水ウニ、甘エビのカッペリーニ赤い粉はトマトのパウダー。友達は素麺みたいといって笑ってた
 
マッシュルームとポルチーニのパスタ上にはたっぷりと水牛のチーズをかけて
 
<左>長崎産の天然の甘鯛(京都ではぐじと言う)、左手前はバラの香りの塩。<右>生のポルチーニが登場/・^・\

そして本日のメイン、私は鹿児島産黒毛和牛を、他の二人は鴨をチョイス。
 
<左>ポルチーニをスリスリ。<右>ポルチーニまみれのステーキ
 
<左>スモモのゼリー<右>フルーツの盛り合わせ、ブリュレ、サクランボのジェラート、桃のタルト

最後の飲み物、私はスパイスティーをいただきました。

テーブルの上に草?これはフェンネル(右)とイタリアンパセリ(左)です。お料理に自由に振りかけて食べられます。ステーキにはフェンネルを少々。後はイタリアンパセリをパリパリと食べてました(笑)
ちょっとお値段高めですが、しっかりとした材料で丁寧に作られたお料理はカラダの芯から元気にしてくれるような気がします。たまにはこういう贅沢もいいでしょ。

住所 京都府京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町657
電話 075-254-8692
営業時間 11:00〜21:00(予約制)

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都 リストランテ




今日のディナーはマレーシアへ行ってしまう友達の送迎会でしたが、おみやげをいただきました。知る人ぞ知る、マレーシアのキャメロンハイランドのBOH teaです。以前マレーシアに行った時に買ってきてあんまりおいしかったので、その後も個人輸入で買ってました。でも送料が高い。お茶好きな私には何よりのおみやげです。
そして帰り、木曜日の夜はテレビの語学プログラムです。学生時代にスペイン語をちょっとやってました。今はジムで仲良くしているラテン系の友達とコミュニケーションを取る時は英語なんだけど、スペイン語で○○はどういうの?って聞くといつも喜んで教えてくれます。せっかく身近にいい先生がいるし、もう一度勉強してみようかな。今夜は家に帰るまで間に合わないかなと思って、テキスト持参してましたが、何とか間に合いました。
 
最近、機種変したF904i ワンセグ携帯です。設定しておくとテレビの予定時間になると知らせてくれます。今まではバタバタしていて気が付いたら番組が終わってたって事もありましたが、機種変してから忘れなくなりました。字幕も大きいのでバッチリです。
本日のテーマはQuesos(ケソス:チーズ)、
表現は
Tengo mucha hambre(テンゴ ムーチャ アンブレ:お腹が空いた)
まさに私にぴったりな表現です(笑)




7/19のWORK OUTメニュー

ディナーの前に・・・スタジオプログラムステップ30分


nice!(0)  コメント(25) 

nice! 0

コメント 25

Silvermac

京都らしいお店ですね。先日、四国自動車博物館で二輪車の写真を撮ってきましたが、ハーレー、BMWは見あたりませんでした。しかし、珍しいものもありました。いずれアップします。
by Silvermac (2007-07-20 06:05) 

コメントを書いている最中に、うちの子が凍ってしまって…。
別のPCで書き直してます(泣)

気を取り直して…。

京都ならではの、町家イメージのイタリアン・リストランテ。
食材も高級だし、見ているだけで美味しいと言うのは伝わってきます。
一見には敷居が高いかもしれませんけど。。。
お友達も素敵な思い出を持って、渡航されますね!
いつも思うことですが、barbieさんの周りには素敵なお友達が沢山!
何よりの財産ですよね~~~

スペイン語会話、関根麻里ちゃんが出ている分でしょう?
主人を駅まで迎えにいったとき、車中でよく見てます。
お料理が沢山出てきて、いつも「おいしそう~~」とため息ついてます(笑)
by (2007-07-20 06:17) 

アッシー

ワインと牛、バッチリですね。
それに桃も美味そう。
今度連れてってね~割り勘で良いから(爆)
by アッシー (2007-07-20 07:24) 

これまた美味しそうな。。。朝ごはん前の僕には辛い!!(><)
しかしお高そうなお店なんで小心者の僕はビビッて入れません・・・(^ ^;
by (2007-07-20 08:52) 

GATA

純和風の建物の中でワインにステーキですか!
京都らしい感じでいいですね~。
こんなオシャレなとこで食べて見たいな~。
自分はほか弁のステーキ重が精一杯です。(笑)
by GATA (2007-07-20 08:56) 

ぷぅちん

ポルチーニのい〜〜〜香りがしてきそうで思わずお腹が・・。
和風なたたずまいのお店で本格イタリアン。
なんて優雅で贅沢な(o^∇^o)ノ
目でごちそうさまでした!!
by ぷぅちん (2007-07-20 10:00) 

お料理はもちろんおいしそうですが、その分お値段がかかっていそうですねぇ。
でもたまにはこんなディナーもよいですよね。自分へのご褒美ってことで。
by (2007-07-20 10:08) 

スペイン語、自身も覚えたいな~って思った時期がありました。
バイクでツ~に行った先の旅館の女性に一目ぼれ、、、、話がしたくて、、、(爆)^^
by (2007-07-20 11:11) 

にっしぃ

お店のたたずまいが素敵ですね♪
by にっしぃ (2007-07-20 13:42) 

Baldhead1010

フロリダの友人宅があるのが、Althea Roadです ^^
by Baldhead1010 (2007-07-20 14:16) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、(^ ^)。
バラエティいっぱいの前菜、実に楽しそうです。
”インカの目覚め”、”水牛のチーズ”とか一気に、
連想がバ……ンと拡がりますわ。  \(^。^)/
美味しい・愉しみは、記憶としても人生を豊かにしてくれます。  ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-07-20 14:58) 

くっさん。

肉好きなので“鹿児島産黒毛和牛”に目を奪われましたよ(^^)
京都なので、すぐにでも行ってみたいですね。
ひとまず住所と電話は控えておきました。
by くっさん。 (2007-07-20 17:21) 

grace

すてきなお店〜☆京都とイタリアンの融合・・とっておきの
お食事にはぴったりですね。和牛とデザートに釘付けになりました(笑)
barbieさんはスペイン語の再勉強中なんですね。
ワンセグにこんな使い方があるとは・・これは便利そうです!!
携帯の機種変をしたくてもワンセグいらないな〜と思っていましたが
この使い方はなるほど・・新しい発見!!と思いました(^^)
by grace (2007-07-20 18:31) 

黒毛和牛と鴨ですか、美味しそう^^。たくさん食べて運動して、健康的ですね。
by (2007-07-20 19:32) 

HELEN

ゆかたありがとう。この店大丸の近くということはあのトンカツやも近いね。今度連れてって~。
by HELEN (2007-07-20 23:18) 

ハイマン

少し前に腹をすかして出張から
帰宅するもご飯は全くなし。。。。。。
ヤケビールを飲みながらこれは辛すぎる。。。。。
あ~ 本当に旨そうだ~
by ハイマン (2007-07-21 00:50) 

barbie

>SilverMacさん、自動車博物館の記事を見て、ますます四国へ行きたくなりましたよ。二輪車の記事を楽しみにしています。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、PCちゃん大丈夫でしょうか。あちこちのブロガーさんもPC不調のようですよ。お天気と関係してるのかな。それともボーナスねらい?(笑)こちらのお店は一見で敷居が高いという感じではありませんでした。スタッフの方がまず「食べ物で何か苦手なものはございませんか」と聞いてくださりとても行き届いた感じでした。
べたな言い方ですが「友達が財産」です。古い付き合いは幼稚園から。最近ではバイク関係のお友達が増えてうれしい限りです。ブログのお陰で友達が増えましたね。
スペイン語会話は当たりです。さすがRoseblancheさんよくご存じで。私のねらいはずばり「食」です。昨夜はテキストに載ってたスペイン風オムレツを作りました。でもそういう日に限って誰もいらない。もうやけ食いです(笑)

>アッシーさん、ぜひぜひSinsiaちゃんもきっと気に入るお店だと思いますよ(^_-)-☆

>まるロボ三等兵 さん、しばらくお昼ご飯はおにぎりと味噌汁の耐乏生活です(笑)

>GATAさん、数年前から京都の町屋を利用したカフェやレストランだ大ブームです。こちらは内容もしっかりしてましたよ。

>ぷぅちんさん、有名どころのレストランは京都にはなかなか入ってこないんですよ。よいお店でした。しばらく、ランチは耐乏生活で凌ぎます。

>hdtさん、確かに高いのですが、内容が充実してます。その点で京都の観光地で食べるいかさま京料理よりは遙かにクオリティーが高いですよ。自分への褒美が多すぎると陰の声が聞こえてきそうです(笑)

>J1Fさん、動機が私と似てる!愛を伝えるには(笑)Besame mucho・・・

>にっしぃさん、昨今流行の町屋を利用したレストランですが、内容はかなりいいですよ。

>xml_xslさん、おいしいものを仲のよい友達といただく、これ最高の贅沢ですね。

>くっさん。お肉好きのくっさんも満足かと。予約が取りにくいかもしれませんね。行かれましたら、レポ楽しみにしています。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>graceさん、昨今流行の町屋を利用したレストランですが、内容は本物ですよ。
ワンセグ便利です。録画ができる機種もあるみたいです。最新機種なんて余計なものがついてるだけかと思いきや、作動も早く使い勝手がよくなってますね。

>akiponさん、私は鴨が苦手なので、パスでしたが、黒毛和牛は最高でしたよ♪食べた分は消費せんとね(^^ゞ

>HELENちゃん、ピンポン!近くです。2軒ぐらい南かな。ちょっとリッチなお店なんで大人だけの時に行こうね。

>ハイマンさん、あら・・・うちはせっかく作ったスペイン風オムレツが食べる人いなくて。ビールのおつまみにもってこいやな〜近かったら出前するのに(笑)
by barbie (2007-07-21 08:51) 

barbie

>harryさん、niceありがとうございます。

>エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-23 06:37) 

Jetstream31

よく、信号待ちの時に横目で見てますw
by Jetstream31 (2007-07-23 22:03) 

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>Jetstream31さん、外観だけでは、何のお店かわかりませんね。
by barbie (2007-07-24 00:49) 

tak

ううう、高そうなお店ですね。
いちげんさん、お断りなのでしょうか。
私も、第二外語はスペイン語でした。
でも、2年間勉強したけど、挨拶と
数のかぞえ方くらいしか、覚えてまへん。
(^^;
by tak (2007-07-24 21:06) 

barbie

>takさん、はい、安くはないですが、食材やサービスの質や逸品です。一見さんお断りではないですよ。ただ、予約が必要です。あっtakさんもスペイン語でしたか。私は専門科目よりこちらにはまってしまいました(笑)
by barbie (2007-07-25 07:57) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-27 08:29) 

barbie

>norinoriさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-29 22:17) 

barbie

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。