SSブログ

ハーレーで行く琵琶湖ロケ [StartMac]


本来、三連休はブログ繋がりで木曽〜信州方面へツーリングに行く予定でしたが、台風のため計画は頓挫。でも終わってみれば結構走れたし、私にとっては楽しい連休でした。
 7月17日(月)連休最終日です。台風の残党の雨雲もすっかり消え去り今日は良いお天気になりそう?です。今日は琵琶湖で動画撮影会です。


実は8月11日(土)にstartmac 第二回モニターミーティングがあるのですが、それに先だって動画作品のコンテストがあるのでアップルに提出することになりました。
どうせならハーレーの動画を載せたいので乗り撮り得意な?アッシーさんにお願いして動画を録っていただきました。これから編集作業に入り、最終的には1分程度の作品に仕上げてブログで公開する予定ですが、少しだけ静止画を載せておきます。

ロケ地1 琵琶湖東岸県道25、水が浜周辺



水が浜周辺




琵琶湖を見ながらランチ出来るハーレーでいくシャー水が浜に行った桜吹雪ツーの時は途中で通行止めになってた道も規制が解除されていました。左手に広がる琵琶湖を見ながら、木陰の適度なワインディングを快走できます。

ロケ地2 さざなみ街道



さざ波街道



琵琶湖東岸、水鳥公園周辺、左手に琵琶湖、正面は賤ヶ岳、右手には歴史的要所の山本山が見渡せ、見晴らしの良い直距離でスピードが出せます。タンデムで撮影しました。

ロケ地3 賤ヶ岳のふもと、飯ノ浦から塩津浜まで



藤が崎




ちょっと細い道ですが、左側に琵琶湖を見ながら適度なワインディングが楽しめます。

ロケ地4 桜の名所、海津大崎



海津大崎



こちらも琵琶湖沿いに快走できます。ただし、夏季、休日は交通量が多いのでやめておいた方がいいです。今回は雨上がりの夕方って事で夕日も最高でした。対向車もほとんどなく快走できました。道が乾いてたらもっと飛ばせたのに(笑)

ロケ地5 メタセコイアの並木



マキノメタセコイア並木



湖岸からは外れて、四季を通じて楽しめる、メタセコイアの並木道です。さすが日本の道 百選に選ばれるだけあります。
 
本日の撮影はワインディングの師匠、アッシーさん&BMW K1200GTでした。いい動画がいっぱい撮れました。ありがとうございました。



本日のランチは彦根城近くの
千成亭で 

お気にの近江牛の牛丼とサラダ

何かと悪評の高いコロッケですが、ここのは大丈夫です。

レストランは高いですが、こちらの千成亭
直営ショップ  平田店のデリはお得ですよ。
今日は雨が降らない予定でしたが、

お弁当を買って、彦根城で食べようと思ってたら、またまたしっかりと降られてしまいました。
どうも私が走ってると雨雲がよってくるようです(笑)
その後も降ったり止んだり。結局、水鳥ステーションの辺りでやっと雨が止みました。

 デザートは安曇川の道の駅のお勧め、朽木宝牧場のアイス
キャラメルソースかけ、すごくクリーミーでおいしいです。後ろの夕焼けもキレイですが、この後また雨に降られました。



走行データ
   
 出発前のメーター27451km
    帰宅後のメーター27700km
    走行距離 249.5km
給油データ 
   
 前回給油時のメーター27403km  
    今回給油時のメーター27563km  
    走行距離 159.8km
    給油量6.49L 
    燃費 24.6km/L 


nice!(0)  コメント(35) 

nice! 0

コメント 35

mio

動画ですか!!
私は殆どがソロかタンデムですから、自分の走っている姿なんて見たことがありませんね
琵琶湖方面、barbieさんの記事を見てから、一度いってみようと思っているんですが、なかなかね・・・
by mio (2007-07-17 23:10) 

こんばんは。
この後姿はしっかり目に焼きついてますよ(笑)
なんだか、琵琶湖は確実に制覇されているようでうらやましいです(*^_^*)
アッシーさんも良くお付き合いされている事で何よりです(爆)
by (2007-07-17 23:18) 

barbie

>mioさん、早速にコメントをありがとうございます。確かに自分撮りは絶対に無理ですもの。自分の走ってるところを撮って後で見ると勉強になります(^^v

>月光14thさん、いつもありがとうございます。その節はお見苦しい後ろ姿を(^^;失礼しました。アッシーさんには感謝!感謝!です。これは絶対に他の方にお願いしても不可能ですから(笑)新しいデジカメを買ったので、しばらくは動画撮影に凝りそうです(^^v
by barbie (2007-07-17 23:29) 

おっ、メタセコイヤ、出てきましたね。またいつか行ってみます。ハーレーの動画、Macのコンテストでもかなりいいせんいくのでは? アップされるの楽しみにしてますよ^^。
by (2007-07-17 23:50) 

ぷぅちん

写真の絶景が動画で見られるんですねー!\(^o^)/
楽しみっ!1分という短さが惜しまれる・・・。
迫力あるムービー作品早くみたいです(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2007-07-18 00:31) 

えのでん

動画ですか!
楽しみです。
スカッシュしているパワフルなbarbieさんを見てみたいです(^^)
by えのでん (2007-07-18 00:43) 

Silvermac

Appleの仲間が増えるのは嬉しいですね。
by Silvermac (2007-07-18 08:57) 

mippimama

おはよう〜♪
琵琶湖ツーリングの動画 楽しみにしてます(V^−°)
夕焼けをバックのアイスクリーム素敵な1枚!!
とっても美味しそう〜〜
by mippimama (2007-07-18 09:08) 

GATA

動画も撮られるんですね。
楽しみにしています。
自分も4月に動画とってたの思い出しました。(笑)
早くブログにのっけないと。(^^ゞ
夕焼けに突き刺さるアイスクリームが良いですね~。
キャラメルソースが美味しそうです。
by GATA (2007-07-18 09:11) 

junko

友達がだんなさんのバイク仲間と宮城へ温泉ツーリングに
台風だったので友達とだんなさんは車で参加(バイクはBM乗ったはります)
高速を200キロ以上で走るグループらしいです(汗)
もう50歳と~に過ぎたはるのに

帰り北陸自動車道通ろうと思ったら通行止め
ちょうど地震のすぐ後で
新潟のあぶな~いとこ走ったはったみたいで
ナビと地図見て東京方面へUターンして
めっちゃ時間かかって帰って来はったみたいです
先に走ったはったバイク仲間から
メールが入って様子知らせてくれはったりで
仲間ってありがたいよね~って
知らずにず~っと新潟方面走ってたら
今頃身動きできずに避難所にいたかも~ってゆーたはりました
by junko (2007-07-18 09:44) 

動画ですか~~~凄いな♪
だってね、素晴らしい被写体の上に、撮影の技術も必須なわけでしょう?
皆さんの技術が結集した作品が見られるんですね!
楽しみ楽しみ。

彦根城のひこにゃん、我が家では家族全員大ファンなのですけど、どこかに居ませんでしたか?
by (2007-07-18 11:00) 

自分が走ってる姿なんて中々見れないから良いなぁ~。しかも動画!

近頃、コロッケと肉団子は凄い事態になってますもんね(笑)
アメニモマケズ 空腹にも負けず 頑張って走ってますね。。(^-^)/
by (2007-07-18 12:06) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、(^ ^)。
開幕早々の一日の始まり、湖畔のゆったりした目覚め、朝の気怠い気分感じます。 (^ ^)
”メタセコイヤ”、広角で初めてです。  描写力・インパクトあります。
Movie、とても愉しみ~*、です。 =(^。^)= 
『ドッ!~*・ドッ!~*・ドッ!~*』、HDのサウンド♪♪ が聴ければ無上の歓び!。
by xml_xsl (2007-07-18 12:13) 

shibakichi

動画いいですねぇ 私も今年阿蘇に行って、動画撮ってもらいました。リアウィンカーのステイあたりに固定して前から撮ってもらうアングルも結構良かったです。ちょっとF1の車載カメラみたくって!
by shibakichi (2007-07-18 12:50) 

にしかぜ

動画ですか~^^
先日のツーリングで動くbarbieは一杯堪能しましたし~
素敵なライディングでございました~^^v
by にしかぜ (2007-07-18 14:00) 

grace

コンテストがあるんですかー(^^)
動画編集の完成、楽しみにしていますね!!
一分にまとめるのが大変そうですね、ワタシはもっと見たいけど〜^^;
by grace (2007-07-18 18:27) 

ろーたす

どんな動画が撮れたんでしょう?
見てみたいですね!
一枚目のスチルもステキですよ。
雨上がりは、光が反射してきれいですね。
by ろーたす (2007-07-18 21:17) 

Koji

とうとう、動画に挑戦ですか!
すごい!
しかし、月曜日の予期せぬ雨には参りました(泣)
by Koji (2007-07-18 22:04) 

最後のカット、CMみたいにかっこよくとれてますねー。
by (2007-07-18 22:54) 

Jetstream31

衝撃の瞬間!な映像にならないように気を付けてくださいw
by Jetstream31 (2007-07-18 23:41) 

shumz

「琵琶湖ロケ」とは、とうとう女優デビューですか?
編集結果を楽しみにしています。今度は正面から。。。
by shumz (2007-07-19 00:25) 

Baldhead1010

これからの季節、濡れた路面と雷に気をつけてください。
by Baldhead1010 (2007-07-19 06:16) 

barbie

>akiponさん、メタセコイヤの並木道は四季を通じていつでも楽しめるところです。実際はあっという間に通過してあれ?って感じですよ。

>ぷぅちんさん、1分短いですね。でもバイクの場合は単調になりがちだし、興味がないと退屈なだけなので、1分で十分かもです。

>Piermontさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、この日は途中で雨が降って来て道も濡れてたので、あんまり飛ばせなかったんですよ。のんびり走ってます(笑)

>SilverMac さん、いい作品になるよう動画の編集頑張ります。

>mippimamaさん、ここのアイスはコンビニで売ってるんですが、さすが宝牧場、コンビにとは思えないおいしさです。

>GATAさん、動画...初めての挑戦なんです。見られるようにできるかな(^^; ここのアイスは宝牧場のアイスなんでかなりおいしいですよ。

>junkoさん、私も50過ぎても乗りたいな。いつかは東北にも行ってみたい。この連休は長野まで足を伸ばそうかと思ってたから、ちょっと危なかったです。

>Roseblancheさん、動画は撮ってもらったんですが、後は編集が大変そうです(^^;
コンビニにもひこにゃんがいっぱいいましたよ。ネコなんかな(笑)

>まるロボ三等兵さん、自分が走ってるところと後で見ると反省すべき点がたくさんあります。この日は雨の後で路面が濡れてたのでおとなしく走りました。コロッケ、肉ダンゴ注意報ですね(^^;

>xml_xsl さん、朝起きた時は晴れてたんですが、途中からしっかり降られました。メタセコイヤの並木はハーレーで一瞬通り過ぎてしまう距離ですが、四季を通じていろんな姿を見せてくれます。動画がんばって編集します。

>にっしぃさん、niceありがとうございます。

>shibakichiさん、阿蘇もいいでしょうね。いつか九州にも行ってみたいです。リアウインカーのステイですか。それはいいアイデアかも。

>にしかぜさん、その節はども(笑)大声張り上げて走ってましたから(^^;

>graceさん、バイクの画像は単調になりがちなので1分でも十分かも。頑張って仕上げますね。

>ろーたすさん、動画はばっちりです。後はどんな風に編集するかですね。一枚目いいでしょ。湖北で撮りました。雨上がりですごくきれいだったんですよ。

>Kojiさん、台風は去ったのに、何だかすっきりしませんね。ブログにアップできるよう編集頑張ります。

>ビスさん、ありがとうございます。コンビニで売ってますが、朽木宝牧場のアイスはおいしいですよ(^^v

>Jetstream31さん、はい、私が乗りながら動画を撮ると即!衝撃映像が撮れます(^^;

>shumzさん、女優じゃないです(爆)メインはハーレーですから乗り手は脇役です(笑)

>Baldhead1010さん、タイヤを替えた後とはいえ、濡れた路面にヒヤヒヤでした。雷も恐いですね。なんせ鉄のかたまりですから(^^;
by barbie (2007-07-19 07:46) 

水郷楽人

雨上がりの琵琶湖の景色が綺麗ですね。。
by 水郷楽人 (2007-07-19 09:52) 

くっさん。

動画になるのですか!?
これだけ撮って、1分に編集するのが大変そうですね。
発表を楽しみにしています(^^)
by くっさん。 (2007-07-19 10:33) 

knacke

キャラメルソースがけ、ダイスキぃ。
むぅ、急にソフトクリームを食べたくなっちゃった。
by knacke (2007-07-19 12:34) 

いい写真ですね~。素晴らしい。
とあるとこからいきない飛ばされてきました。なるほどこの様に使うんですね。賢くなりました。^^
by (2007-07-19 15:13) 

イナテツ

月曜日はほとんどのライダーが天気予報に騙されたみたいですね。
こちらは朝から雨でしたのでカッパ着ての出発でしたがそちらは朝雨降ってなかったみたいで。
自分だけカッパ着てるのが辛かったです。(笑
by イナテツ (2007-07-19 20:47) 

barbie

>水郷楽人さん、雨上がりで路面が滑りそう〜って心配でしたが、鏡のように静かな湖面にしばし見とれてしまいました。

>くっさん、好き者にはずーっと見てたい画像ですが、対象は一般の方ですので(笑)1分でも退屈な動画にならないようにしないとね(^^;

>きむたこさん、コンビニに売ってるアイスなのに侮る事なかれ(笑)他にチョコレートソースもおいしそうやったよ。

>J1Fさん、自分のカメラが台風の日に水没してお亡くなりになりました(^^; 急遽実家のデジカメを借りての撮影。週末に新しいデジを買ったので、こちらで撮りたかったな〜

>イナテツさん、最初から降るってわかってたら出かけなかったかもですが、結果オーライってところです。これから北向きの時はイナテツさんにお天気聞いてから出かけよっと(笑)
by barbie (2007-07-20 07:56) 

アマ

こんばんわ (^^)
動画 いいですよね~
でも我が家のパソでは編集するには厳しい環境で・・・
フリーズしまくり というかフリーズして当たり前!
Mac うらやましい限りっす(^^)
by アマ (2007-07-20 17:49) 

barbie

>アマさん、いえいえ、うちのVAIOも似たような環境です。動画はstartmacのモニターで挑戦です。うまく行くかな(^^
by barbie (2007-07-21 08:07) 

barbie

>エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-23 06:36) 

barbie

>norinoriさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-29 22:15) 

barbie

>オデコさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-07 07:47) 

いぬのきもち

結局どんな動画ができたのでしょうか?一度拝見したいものです。
千成亭直営の弁当もいいですね!
by いぬのきもち (2008-07-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。