SSブログ

結婚式二次会 [日記]

昨日5月13日、京都市内の某ホテルで新郎Wさんと新婦Sちゃんの結婚式の二次会がありました。このホテルはWさんとSちゃんがかつてベルボーイとベルガールのバイトをしていたという、お二人にとっては思い出の場所であります。

Wさん、Sちゃんおめでとうございます。いつまでもお幸せにね。
Sちゃんとは日本語教師養成講座で一緒でした。Sちゃんのパワフルな実習(模擬授業)にはいつも生徒ならずとも引き寄せられていました。

結婚式の余興としてSちゃんのお友達によるフラメンコダンスがすてきでした。
学生時代の私はスペイン語系のクラブに属し、主専攻の英語よりもどっぷりとラテンの世界に浸っておりました。久々に耳にするラテンのリズムに胸が熱くなりました。私の中に眠っていたラテンが目覚めたかも(笑)
 
ブッフェスタイルだったので、またまた食べ尽くしてしまいました。大盛りの料理とケーキ。
ケーキは小さかったので、6切れ、それにフルーツポンチ2杯を完食。

今日は私にも懐かしい再会がありました。学生時代、留学を前に親からお小遣いぐらいは自分で用意するように言われ、このホテルの系列ホテルでアルバイトをしたことがあります。
二次会の直前に会場の前のソファーに座っていたところ、当時のバイト仲間で、今は社員としてこのホテルで勤務しているNさんが通り過ぎました。その時は名字が思い出せずに声を掛けそびれたのですが、友人にメールして名字を教えてもらい二次会の後に呼び出しお話しすることが出来ました。
当時は結婚式などの宴会サービスのアルバイトだったのですが、列席者の黒留め袖に白身魚のホワイトソースをボトリと落とすなど手伝いに行ってるのか邪魔しに行ってるのかわからないようなバイトでしたね。それでも首にもならずよくぞ我慢して雇ってくださったと思います。
その後、私もそのホテルで結婚式を挙げたのですが、バイト当時、上司だった方がお祝いに顔を出して下さったことなど、たくさんの懐かしいことを思い出しました。

二次会の後は日本語教師養成講座で一緒だったスンデクッパちゃんタイで日本語教師をしていて帰国したばかりのHちゃんと三人でお茶をしました。このカフェは授業が終わってから、いつも集まって勉強会をしていた私たちにとっては思い出の場所です。スンデクッパちゃんもHちゃんも日本語教師として活躍中です。
おいしそうな抹茶ケーキがあったので、思わず食べてしまいました。

Hちゃんのタイみやげです。タイの石けんとチキングリーンカレーです。Hちゃんは大学院を目指すそうです。早く関西に戻っておいでね。

事故のあと髪の毛を短く切ったので、どうもエレガントな雰囲気から遠ざかってしまいました。
かつては一回のパーマに4時間、トリートメント込みで18000円、もちろん毎朝ヘヤーアイロンで名古巻をつくっていたのですが・・・一度ショートの楽さを味わうと、もう二度とロングヘヤーには戻れない(笑)
二次会にふさわしいエレガントな雰囲気になるよう、ヘヤーピアスなるモノをつけてみました。
 
付け方は簡単。スナップのようになっているので、髪の毛を少し取ってポチット留めるだけです。
これでちょっとエレガントになったかな。
ヘヤーピアスはKennedy Creations, Inc.のもの





5/13のWORK OUTメニュー
クロストレーナー20分→筋力アップバーベルトレーニング45分→マーシャルアーツ系スタジオプログラム45分
コレぐらいのトレーニングでは今日のカロリーは消費できないな。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

今日はブログ三昧・・・のはず [日記]

風邪を引いたりソネットが重くて記事が更新できなかったり・・・そうこうしているうちにブログ開設から一年が経過してしまいました。去年の11月末頃は一周年記念記事にはどんな事を書こうかなとか楽しみに考えていたのですが、ソネットが改善されないとブログが続けられないかも知れないし、それどころじゃないですね。

お陰様で、風邪の方はすっかりよくなったのですが、たった一日仕事を休んだだけなのに、急に仕事が立て込んだ事もあって予想以上に仕事を片付けるのに時間がかかりました。仕事は定時に片付けるようにしてきたのですが、さすがに今週は無理でしたね。

それで家に帰ってきたら夜はソネットが重くて自分ブログにさえログインできない有様。
かといって平日の昼間は無理だし、今日はやっと週末。昼間からブログ三昧の一日・・・

今日は愚息に取っては大事な試合。昨夜試合の話をしてたら、まぁバレーでいう甲子園出場を掛けて戦うようなもの。とは愚息談。一度見てみたいと言っても、「来るな!」の一点張り。どうせヘタっぴやから親に見られるのが恥ずかしいのやろと思ってました。
今朝は寝坊をしないように起こして、気をつけて行ってらっしゃいと送り出して、もうちょっと寝られるなとまたベッドに潜り込んで10分・・・愚息からケイタイがかかり、イヤな予感がするもでたら・・・

ユニフォーム忘れた。
オレの部屋にあるから持ってきて。


持ってきて、ってちょっとそこらの小学校へ忘れ物を届けに行くんと違うんよ。
場所を聞いたら、「体育館の名前はわからんけど、縦貫を降りて左に曲がったらすぐある」
って、言われてもこれじゃどんな優秀なナビでも連れってくれないよね。
私は血圧が低いので、起きてからしばらくは死人状態。それでも回らぬ頭をフル回転させてネットで検索。ようやく該当の体育館を探し当てた。
該当の体育館は亀岡運動公園体育館。自宅からは30キロほど。試合に間に合うように早く持って来て欲しいと言われさっと化粧をして車で出かけた。何とか開会式にも間に合い、せっかく来たんだから試合を見ていこうと午後の試合時間までずっと待機。

無事試合が終わり、勝つことができました。でも、勝ったチームは、また明日、ベスト4をかけて試合があるそうです。

せっかくの休みを棒に振り、夕方に帰宅。今日は簡単な食事で・・・
 
インスタントのチャンポン麺をベースに、冷蔵庫の残り野菜やなどをいっぱい加えてボリュームあっぷしました。

今晩のソネットは一発で記事がアップできました。コメントの書き込みは相変わらず不調だけど、ちょっと回復したのかしら。













1/20のWORK OUTメニュー
クロストレーナー10分→マーシャルアーツ系スタジオプラグラム60分
1/21のWORK OUTメニュー
クロストレーナー20分→スタジオプログラムステップ30分→筋力アップバーベルスタジオトレーニング45分


nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます♪ [日記]

新年、明けましておめでとうございます。

まずは先日、終い天神で買ったお正月飾りからご挨拶です。

左からサイコロ、門松、獅子舞、鶴、エビ、亀、鯛です。他に日の出や松竹梅などもありました。
 
パッチワークで作った額縁仕立てのお正月飾りです。右の画像がパッチワークで作った部分です。着物の帯をイメージしています。額縁の下の方には羽根つきの羽をイメージしたモノもつけてみました。




わが家のお正月の一品です。
 
わが家のお雑煮は京風白みそ仕立てです。中身はお餅、祝い大根、クワイ、頭芋、京ニンジン(普通のニンジンより赤味が深い)、三つ葉です。



今日は穏やかなお天気だったので、チャリで大谷本廟(西大谷)にあるお墓へお詣りにいきました。清水寺に近いのですごい交通渋滞でしたが、チャリのお陰でスイスイと行けました。

ご先祖様へ去年一年間、健康で無事に過ごせたお礼と、今年も一年よろしゅうにのご挨拶を。

夕方から、友人宅でゆっくりのんびりと。パリ在住で、私のケガがよくなるようにルルドに行っておめだいと聖水をもらってきてくれた友人です。

ちょうど、友人宅にプロのカメラマン
高野晃輔さんが来ていたので写真を撮っていただきました。
私はミニをはいていたので「足を撮すな」とか、「幸せそうに撮ってくれ」とか「美人に撮れ」とか被写体の言いたい放題、実物をまったく無視した要望に応えて、私のコンパクトカメラで撮ってもらった究極の一枚です。
とっても美人に、幸せそうに写ってるのに顔をお見せできなくて残念



今年もこんな調子でのスタートになりましたが、どうぞよろしくおねがいします
nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆく年、くる年 [日記]

いよいよ大晦日になりました。今年の1月16日からブログを始めて、たくさんの方とお知り合いになれて本当に楽しかったです。
この一年は自分の不注意のため事故を起こしてしまいました。崩れかけた石橋を飛んで渡るような無鉄砲な性格はなかなか治らないと思いますが、せめて崩れるとわかってる石橋は渡らないよう学習していきたいと思っています。

わが家の鳥たちも一年のお役目を終えて
 
左は韓国のおしどり。お嫁に行く時には持参するそうです(ダンナが韓国で買ってきたもので、私が嫁に持ってきたわけではありません)。右はインドネシアのソロで見つけた木の根で作った鳥の置物です。

2006年はこの子達にに任せましょう。手前は
過去記事でも登場したリモージュの乳歯入れです。中には愚息の乳歯がいっぱい入っています。奥はワシントンDCで買った犬の小物入れ。ずいぶん東洋的だと思ったら、中国製でした。




本日のランチは、自宅近くのショッピングセンターで。パン屋さんが併設されているので、プチパンが食べ放題。私はグラタンとパンの組み合わせが大好き。結局、プチパン9コを食べてしまいました。
 




わが家の年越しはにしん蕎麦です。

京都でにしん蕎麦と言えば、「やぐ羅」か「松葉」が有名です。わが家では明治33年創業の「やぐ羅」のにしんの姿煮を使っていますが、これだと自宅でも簡単に本格的なにしん蕎麦が作れます。「やぐ羅」も「松葉」も南座の前にお店があります。




本年も最後まで私のブログに遊びに来てくださいましてありがとうございました。
きたる2006年も皆様にとってよい年になりますように。また本年と変わらずよろしくお願いします。
 

今夜は友人達とディスコでカウントダウン。いざ出陣、'70-'80の音楽で盛り上がりそうです。えっまだ生まれてないって?そんな事、言わないでよ(^_-)-☆ 


nice!(1) 

年末最大のピンチ [日記]


掃除と片付けの苦手な私・・・いよいよ年末も押し迫り、日頃のつけが回ってきてちょっとブログどころではなくなってたのですが、最大のピンチが訪れ書かずにはおれません。

わが家の住まいはマンションの4階。南東角のコーナーガラスからは大文字山などが見えます。

クリスマスグッズを紹介した時の写真です。ただしコーナーガラスには遮るものがないので吹きっさらしで汚れが気になってましたが、しばらくはケガを理由に掃除をさぼってたのですが、手の方もよくなってきたので意を決して掃除をしました。

南面はベランダがあるので問題ないのですが、コーナーガラスの東面を拭くにはベランダから身を乗り出さなければなりません。下を見たらこんな感じです。
冷や冷やしながら無事にガラスを磨き終わって部屋に戻ってきてちょっと一服・・・
友人へメールを送ろうと思ったところ・・・あれ・・・ポケットに入れてたハズのケイタイがない。
他のケイタイから掛けたら・・・一度はかかったものの、それ以降は圏外・・・


もしやと思って一階まで降りてよそのお庭をのぞいたところ・・・ありました。どうも身を乗り出した際に、着ていたフリースのポケットからケイタイがすべり落ちたようです。
 
左の画像、非常にわかりにくいですが、草むらに私のケイタイを発見。問題はどうやって取るか。知り合いのおうちなのでピンポーンしたけど、生憎お留守。結局クリーニングハンガーを伸ばしたものでつり上げました。(右の画像はハンガーで救出中のものです)
先日のハーレーのクリスマスパーティーでいただいたHOGのケイタイストラップをつけておいたお陰で簡単につり上げられました。
それにしても落下地点の数センチ横はコンクリートブロック。もし、4階から落としたケイタイがコンクリートに直撃してたら木っ端みじんでしょjね。


その後、ケイタイは何も無かったように動いているのですが、ポケットに入ってたケイタイがなくなった時は、もしこのままケイタイが見つから・・・年末のこのくそ忙しい時期に機種変に行って、しかも友人達のメアドのメモリーも最近はパソコンに更新してないしどうしよう・・・と現実として考えれば考えるほど頭が痛くなるばかり。故障もなく無事に見つかり一件落着でした。



ケイタイが見つかって、ホッとすると急にお腹が減ってくるものです。 
今日は自宅近くの「
ひらがな館」へランチに出かけました。実はこのお店へは大学の研究室でバイトしてた頃はほとんど毎日行ってたのです。でもある日を境に行かなくなってしまいました。それは・・・
もう15年ほど前の話なので時効も過ぎただろうし書きますが、お料理の中にいたんです・・・私の天敵が。ちょうど注文したハンバーグを半分ほど食べ終わり、上に乗ってた目玉焼きを裏返したところ、目玉焼きとハンバーグの間にいたんです。真っ黒けの大きなのが・・・もうドッヒャ~って感じで、しばらくはお店の前を通るのも嫌でした。念のために書きます。それからお店も改築してるし、もう出てこないとは思いますよ。たぶん。

今日、注文したのはハンバーグとチキンロールかつ。これを二人で食べました。これだけのボリュームで、どのお料理にもご飯はもちろんのこと、サラダとみそ汁もついていて800円ぐらいです。大学の北門前にあるので人気のお店です。しかもどこにも書いてありませんが、ご飯とおみそ汁のお代わりはOKでした。




12/29のWORK OUTメニュー
忙しくても食べた分はしっかりとトレーニングで消費しましょう。
スタジオプログラム:ステップ30分→クロストレーナー20分(280kcal)
12/30のWORK OUTメニュー
本年のトレーニング納めはマーシャルアーツ系スタジオプログラム60分
明日から3日間はジムがお休みのため、寂しいな


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。