SSブログ

ハーレーで行く高山・せせらぎ街道 [Harley-Davidson XL883R]

8月25日(土)-26(日) 4週間連続で走り惚けた?大人の夏休みもいよいよ終盤です。今年の夏のハイライト、H.O.G.(ハーレーダビッドソンオーナーズグループ)主催のツーリングパーティー in 飛騨に参加してきました 

京都東ICから郡上ICはETCの通勤割引が使えるので高速利用。
でもこのまま会場の下呂温泉の水明館にチェックインしても面白くないので
郡上〜やまびこロードで荘川〜高山〜せせらぎ街道を走ってきました。



ハーレーに乗ってると、よく暑くないですか?と聞かれるのですが、走ってると涼しいですが、止まると暑いです。
でも今はとにかく走ることが楽しくて、人間自分の好きな事やってる時は暑さや寒さは感じないものですね。
でもカラダには負担が掛かってると思うので、いつもより休憩は多く長めに(笑)、栄養補給も充分に(笑)
って、事で本日もお約束のおやつタイムから
 
東海北陸道 川島SA名物?のジャンボたこ焼き・・・という割に中のタコが小さかった。これなら京都の蛸虎のたこ焼きの方がいいかな(笑)

郡上ICで降りて宗祇水あたりを散策した後、やまびこロードで荘川へ向かいます。

あんまり暑いので道の駅 やまと小休止。ハワイアンブルーの氷をいただきました。

てどんどん快走路を進んで

大きな水車のある そばの里 荘川に到着。またまた冷たいもの飲んで休憩。

 

そばの里 荘川



お腹も空いてきたので飛騨牛。高山を目指します。

お目当ての飛騨牛のランチタイムが終わっていたので、観光地で物色中。

飛騨牛のお寿司など。おせんべいがお皿代わりっていうのがおもしろいでしょ。

飛騨の冷たい牛乳最高。高山のみたらしは甘くなくておせんべいを柔らかくしたような味でした。
ここは小京都って言われるだけあって、他の店の客は自分の店の前に並ぶな。とか、他の店のゴミを捨てるなとか「いけず」の規模も小京都!?(笑)

ちょっと素敵な和風モダンな喫茶店「かつて」で。格子越しに見える高山の町並みは如何に。
 
私たちは座敷でレモンソーダとわらびもち。

いよいよHOGのイベントの時間も迫ってきました。高山からはせせらぎ街道をぶっ飛ばして下呂へ向かいました。

道の駅 パスカル清見で明宝ハムのフランクフルトを食べました。
この後、下呂までの馬瀬川沿いのR257も適度なワインディングでいい道でした。下呂の水明館まで送っていただいたのですが、途中、馬瀬川の花火大会のために渋滞していて迂回路を通ったために余計に時間がかかり、到着した時はすでにイベントが始まってました。。
ツーリングパーティー in 飛騨の様子は写真が多いので次の記事にすることにします。


 走行データ
   
 出発時のメーターのメーター31568km
    1日目終了後ののメーター 31967km
    走行距離 393.2km 

郡上から高山周辺は8月4日のBMW白馬バイクミーティングの時にも通ったので、今月だけでも2回目(笑)。でもその日は生憎の雨でしかも白馬への途中と言うことですっ飛ばし。景色も楽しめなかったので、今回は暑かったけど、最高のお天気のもと、おいしいものとセットでゆっくり飛騨高山を楽しめました。


給油データ 
   
 前回給油時のメーター31489km
    今回給油時のメーター31773km
    走行距離 284.0km
    給油量 10.61L
    燃費 26.8km/L 

 


nice!(0)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 38

えのでん

楽しそうで羨ましい~
牛乳瓶は記念に持って帰りたいくらいです。
レモンソーダとわらび餅の組み合わせバツグンのようですね(^^)v
by えのでん (2007-08-28 03:43) 

アッシー

お疲れ様。
今回は雨ではなく猛暑でしたか。
秋の乗鞍ツーでは再度リベンジできそうだね!
その頃は紅葉かも・・・
by アッシー (2007-08-28 07:47) 

Silvermac

45年ほど前に足のかかとの骨を骨折、下呂温泉病院に半月ほど入院しました。
by Silvermac (2007-08-28 08:24) 

ヨッシー

川島SAの「ジャンボたこ焼き」知りませんでした。
今週末は、郡上おどりツーなんで立ち寄って、探してみますね。
by ヨッシー (2007-08-28 08:46) 

Sinsia

綺麗な景色にバイク、古い町並みに美味しいもの。
見ているだけでも行った気分♪楽し~♪
by Sinsia (2007-08-28 09:07) 

GATA

今回も美味しいもの満載ですね。
ジャンボたこ焼きは見て笑ってしまいました。
座敷でレモンソーダとわらびもちは風情があっていいですね~。
明治って感じです。(笑)
by GATA (2007-08-28 09:56) 

j-taro

うちの近所にも『どんでか焼き』って大きなたこ焼き売ってます(^^;
自分的には普通サイズをたくさん食べたいなぁって思うのですけど。
by j-taro (2007-08-28 10:34) 

にっしぃ

ジャンボたこ焼き…でかいですねぇ。(汗)
いいだこ、一匹くらい入りそうです。(笑)
by にっしぃ (2007-08-28 11:12) 

イナテツ

せせらぎ街道はみんな飛ばしますね、バイクも車も。
取り締まりはないのかなーと初めて走った時はビックリしました。
by イナテツ (2007-08-28 11:43) 

Jun

今日は周りに人が居ないのでお仕事中にこそっと・・・[たらー](笑)
2日間、ツーお疲れ様でした。いっぱい走れてもうお腹いっぱいでした[はれ2]
とっても楽しかったです[はぁと]あれだけたくさん走ったので少しは
痩せたかと思ったんですが、行く先々で美味しい物も食べたので
結局±0でした[がーん]しかしもう1泊ツーにはまりそうです。。。
by Jun (2007-08-28 11:57) 

高山行きたい~~~!
青春(というものが私にもあった…)の思い出が詰まっております。

飛騨牛のおすし、贅沢すぎ。
この牛乳、濃くて美味しそう~~

明宝フランクフルトのお味はいかがでしたか?
by (2007-08-28 12:17) 

harry's aibo-

高山、随分行ってない・・・。行きたくなりました。
飛騨牛のランチって、どんなのだったのかな。飛騨牛のお寿司なんてあるんですね。私も、高山に行ったら「みたらし」食べますよ。甘ったるくなくて、好きです。今回もまた、楽しく走られたようですね♪。 まるこ
by harry's aibo- (2007-08-28 12:55) 

ぶる

飛騨行ってこられたんですね!お疲れさまです。

それにしても始めから終わりまで美味しそうなものばかり…(ヨダレ)
お昼ご飯食べたばかりなのにまたお腹が空いてきちゃいました。
ツーリングパーティーの記事も楽しみにしてます!
by ぶる (2007-08-28 13:09) 

micyu

私にとって飛騨は特別な地。若くして亡くなった大学の担当教官とよく神岡鉱山に行きました。もう見ることはできないけれど、東洋一の亜鉛鉱山で、坑道の中はキンキンギラギラのラピュタ状態でした。
今はカミオカンデが見られるかも・・・チャンスがあったら覗いてみてください。
by micyu (2007-08-28 13:12) 

くっさん。

数々のbarbie撮り、お見事です(^^)!
ジャンボたこ焼きが食べてみたかったけど、
素直に “蛸虎”へ行った方が良さそうですね。
ちょっぴりの京都ネタが笑けます。
いけずじゃないくっさん。より
by くっさん。 (2007-08-28 13:17) 

メイプル

お天気もよくって楽しい旅でしたね。
でもよう色んな食べ物が口に入るね~~[あわわ]
飛騨牛は美味しかったですか?
よく学生時代に行った所やから見ていて懐かしいです。
by メイプル (2007-08-28 14:19) 

土曜日にハレー2台を名神で追い抜きました、、、、
883R&BUCCOの白メットだと思ったので、、、、、、もしかしてと思いました。^^
by (2007-08-28 15:50) 

しょう

今回も栄養補給、ばっちりですね^^
私も今、せせらぎ、一番気になってます!
ツーパーティーだけじゃ、ここまで来てもったいないですもんね!
by しょう (2007-08-28 18:51) 

にしかぜ

4週間連続で走り惚けてますか~
そのぶん毎日頑張ってるしよしとしましょ~^^
オイラも高山飛弾方面ちょっと気になってます~
こっちからならやっぱ一泊かな~?^^
by にしかぜ (2007-08-28 20:00) 

ゆきりん

高山行ってこられたのですね。
私も9月の連休に行ってきます。もちろん・・通勤割引使ってv(=∩_∩=)

岐阜は涼しいイメージがあるのですが、やはり暑かったですか?
by ゆきりん (2007-08-28 21:54) 

とんとん

お寿司のお皿がせんべいなんて・・・
どうやったらその発想になったのでしょう!!
by とんとん (2007-08-28 22:00) 

koji

高山は涼しいんでしょうね[にこっ]
ここん所、暑さの中の仕事でちょっとバテてます[あせっ]
早く涼しくなって走りに行きたいデス[にこっ]
by koji (2007-08-28 22:13) 

mio

お久しぶりです
あらら、私のテリトリーに侵入していらしたのですね(笑)
一言聞いて下されば何が美味しいか、ドコが面白いかお伝えできましたのに・・・
ん? あ! 最近私自身がネットに繋いでいませんでした。すみませんでした(笑)
ちなみに、道の駅やまとは足湯がグッド♪、そばの里荘川は桜ソフトクリームがお勧め、高山はやっぱり高山ラーメン(やよいそば、豆天狗)がお勧め、萩原町の喫茶店「緑の館」のコーヒー、パスカル清見のトマトソフトクリームや、冷やしラーメン等など・・・
by mio (2007-08-28 23:43) 

shumz

HOGツーリングパーティーは、水明館での開催ということで、経済的にとても無理でした。(T_T)
でも、高山には久しぶりに行ってみたかったです。学生の頃によく行きましたが、雰囲気のある町並みですよね。
by shumz (2007-08-28 23:58) 

barbie

>harryさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、牛乳おいしかった。別のところでもまた飲んでしまいました(笑) ワラビ餅はきな粉をつけて食べるのしか知らなかったので珍しいと思いました。

>アッシーさん、ひるがの高原は涼しかったですが、高山は暑かったです。乗鞍ツーリング楽しみにしています。

>SilverMacさん、水明館の前に下呂温泉病院がありました。入院中は温泉療法もあったのでしょうか(笑)

>よっしーさん、個人的にはジャンボたこ焼きより京都の蛸虎の方が好きです(笑)こんな事を記事に書くから・・・昨日の夜、突然食べたくなって、買いに行ってしまいました(笑)

>Sinsiaちゃん、前回の白馬ツーリングは先が長かったので、高山はお昼を食べただけですっ飛ばし。今回はゆっくり楽しめました。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>GATAさん、ジャンボたこ焼き。ちょっと蛸が少なくて残念でした(笑)高山の喫茶店はホッコリできるスペースでした。

>j-taroさん、私も同感。普通サイズのたこ焼きをいっぱい食べる方が正解だと思います(笑)

>にっしぃさん、ジャンボたこ焼き、いいだこ入りならブログネタとしては最高なんですが(笑)

>イナテツさん、やまびこロードもせせらぎ街道も交通量が少ないので、すごく飛ばしますね。でもお金のいらない快走路は最高ですね。

>Junさん、ご訪問ありがとうございます。いっぱい走れて楽しかったですね。最後の締めのスタバも最高でした。また9月のお泊まりツーも楽しみですね。

>Roseblancheさん、思い出の場所でしたか。私は初めて行ったのですが、いいところですね。これから高山探訪に填りそうです(笑)フランクフルトもおいしかったですよ。

>まるこさん、飛騨牛の食べ放題に行こうと思っていたのですが、残念でした。絶対にリベンジ行きたいです(笑)高山のみたらしおいしいですね。京都の下鴨神社のは黒蜜なので珍しく思いました。

>ぶるさん、今回はちょこちょこ食べでおやつの量も多くなりました(^^ゞ
ビッグランチもいいけど、いろいろ食べ歩きもいいものですね。

>三浦半島の住人さん、10年以上前になりますが、いろりつきの電車に乗りたくて神岡鉄道に乗りに行ったことがあります。渓谷の美しさが忘れられません。いつかここへハーレーで行ってみたいのですが。キンキンの坑道見てみたいですね。

>くっさん。さん。蛸虎・・・自分で書いてしまって無性に食べたくなってしまい昨夜行ってきました(笑) barbieは・・・かなりイケズかもです(笑)

>メイプルさんは高山によく行かれてたのですね。私は高山は初めてでした。飛騨牛おいしかったです。次回は食べ放題のランチをリベンジしたいです。

>J1Fさん、走るのに精一杯で気づきませんでした。進路妨害はしませんでしたか(笑)
たぶん目にもとまらない早さマッハで抜いて行かれたのでしょうね。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、やまびこロード+せせらぎ街道。このコンビネーションは最高ですよ。これからの季節も気持ちよく走れると思います。次回飛騨牛食べ放題ランチに行きたいと思っています。一緒に行きませんか(笑)

>にしかぜさん、週末は惚けてますが、平日はちゃんと仕事頑張ってます(笑)
高山方面いいですよ。是非一緒に行きましょう。

>ゆきりんさん、ひるがの高原は涼しかったのですが、でも高山は暑かったです。人も多いしね。9月のツーリング楽しんできてくださいね。

>とんとんさん、お皿がおせんべいなら洗わなくていいもんね。家でもおやつに使えそうなアイデアですね。

>Kojiさん、ひるがの高原は涼しかったのですが、高山は暑かったです。私も仕事がむっちゃ忙しいのでせめて週末はハーレーで逃避行です(笑)

>mioさん、本当はmioさんにメールしようと思ってたんですが、ブログに体調を崩されたと書いてあったので、こんな時に遊びのお誘いもな~って遠慮しました。桜ソフトクリームは帰ってから気が付きました(^^ゞ パスカル清見では取りあえずトマトケチャップは抑えてきたのですが。次回はmioさんの案内で高山に行ってみたいです。その時はよろしくお願いしますね。

>shumzさん、ちょっと高い参加費でしたが、楽しめました。高山の町並みはちょっと今井町と似てるかな。shumzさんは絶対に気に入られると思いますよ。飛騨牛食べ放題とセットで10月に行きませんか。
by barbie (2007-08-29 08:18) 

tak

おや、また郡上八幡から高山に
行かれたのですね。
なんど行ってもいいところです。

高山の町は、すっかり観光地に
なってしまいましたね。
東京からは安房トンネル、
名古屋からは東海北陸自動車道
が開通したおかげで、交通の便が
よくなったおかげです。
高山の人にとっては良くなった
のでしょうけど、訪れる人にとっては、
かつての高山の町が持っていた
“隔絶間”みたいなものが、すっかり
薄れてしまいました。
by tak (2007-08-29 08:44) 

きーちゃん

おひさしぶりです。バービーさんには何も申し上げることはないです。素晴らしい行動力・おいしいものを追い求めていらっしゃるパワフルさには驚くばかりです。又お目にかかりたいですね。長崎フェステイバルには参加されるのでしたっけ?
by きーちゃん (2007-08-29 11:51) 

しょう

飛騨牛、食べ放題@@!!
行きたい!!また、誘ってくださ~い♪
by しょう (2007-08-29 12:18) 

ももず

ジャンボたこ焼き、一度は食べてみたいかもw
飛騨牛いいですねぇぇぇ・・・
ツーリングであちこち行けて羨ましい♪
どうも関東近県しか行けてない今日この頃・・・(T_T)
by ももず (2007-08-29 17:28) 

アマ

いつも参考になります
barbieさんのレポート(^^)
私も同じような所を走ってきたのに なにも食べてませんし・・・
明宝のフランクフルトは食べましたけど(^^)
by アマ (2007-08-29 18:50) 

YASH

高山みたいなみたらしって他ではあまり見かけませんね。
私は甘くないこっちの方が好きです。
パスカル清見では名宝ハムの「瑞峰」っていうのを買って帰るんですが、
これをお土産にすると妻もご機嫌なので救われます(汗
by YASH (2007-08-29 22:57) 

ともきち33

ねーさんお疲れさまでした。週末ごと楽しんでらっしゃってますます若返ってましたね。日々の鍛練で走りも上達されてましたね。
飛騨牛食べ放題、白川郷はぜひ次回に。
では北陸でお待ちしてまーす!
by ともきち33 (2007-08-30 00:27) 

barbie

>takさん、まさか一ヶ月の間に郡上・高山へ二度も行くとは(笑)高山はかなり観光地化されてますね。今回が初めてだったので、昔の様子はわかりませんが、京都の観光地がどんどん変わっていく様子からも察しがつきます。観光客には来て欲しい、けど雰囲気は残したい。どこも同じような悩みでしょうか。

>ラスカルさん、niceありがとうございます。

>きーちゃん、今回は会えると思ってたのに残念。長崎は横浜への出張とかぶってしまいました。また来年のお楽しみです。また近場を一緒に走ってくださいね。

>しょうさん、では、飛騨牛ツー企画しないとね(^_-)-☆

>ももずさんの行動力もすごいですよ。私も尾瀬行きたいな。関東近県には見所満載でうらやましいです。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>アマさん、ソロツーだとどうしても走りがメインになりますね。次回は飛騨牛食べ放題に挑戦してみてください。

>YASHさん、高山のみたらし、私もお気にになりました。「瑞峰」買って帰りたかったんです。でもお泊まりだから。送料払ってお取り寄せしようかな。名古屋物産展はないかなと悶絶の日々です(笑)

>ともきち33さん、その節はお世話になりました。毎週走り詰めで「そんなに忙しくしてたら早死にするよ」と周りから言われてますが、ハーレーで早死になら本望かも(爆)次回の飛騨牛食べ放題今から待ちこがれておりますです。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-30 07:53) 

お疲れさまです。。
残暑にも負けず でらパワフルですね。
ワラビ餅好きな僕としてはこのワラビ餅も是非食べに行かなきゃだな。。
温泉行きたいなぁ。。
by (2007-08-30 21:45) 

oke

川島SA、近過ぎて、寄っても長居しないから、このたこ焼きは知りませんでした。(^_^;)
郡上からひるがの(やまびこロード)経由で荘川、お盆に行ってきました。
・・・丁度最高気温の記録更新した日に。(^_^;)
高山、いつも素通りで・・・一度もちゃんと市内を散策した事が無いです。
バイクを安心して停めておける場所を見付けるのが下手、ってのもあるけど。
by oke (2007-08-30 21:54) 

水郷楽人

雰囲気の良い町並みですね。。じっくり散策してみたいです。。
by 水郷楽人 (2007-08-31 07:49) 

barbie

>まるロボ三等兵 さん、カラダの具合はいかがでしょうか。わらび餅なら病み上がりにもぴったりではないでしょうか。早くカスタムあがって温泉ツー行きたいですね。

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>okeさん、お盆休みはどこへ行っても暑かったですね。ちょっと暑さも和らいできてこれからいよいよシーズンですね。バイクを停めるところは難しいですね。それが元で素通りも多いです。

>水郷楽人さん、高山の町並みいいですね。でも人hが多かった。次回は飛騨牛目指します(^_^)b
by barbie (2007-08-31 09:01) 

barbie

>虎ノ門の里崎さん、niceありがとうございます。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-03 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。