SSブログ

京都のおいしいもん [Barbie's Kitchen♪]

8/25-26のハーレーのイベント、HOGツーリングパーティー in 飛騨の記事を書いてたら途中でどうしても食べたくなったものが・・・

前記事で東海北陸道の川島SAで食べたジャンボたこ焼きですが・・・

粉もんにうるさい関西人としては取り立ててどうと言うこともなくふつうな訳(笑)
京都ではやっぱりこれでしょ

前記事にも書きましたが、「蛸虎」のたこ焼きです。

ブログを書いてたら急に禁断症状が出て買いに走ってしまいました(笑)
京都に数店舗あります。自宅から近いのは一乗寺のお店ですが、お気に入りは白梅町店。どこがどう違うの?って言われても困るのですが(^^ゞ


外のカリカリ感、中のトロリ感、そしてでっかい蛸は全店共通です。

やっぱりたこ焼きはでかいの一つより、普通サイズでたくさん食べる方がおいしいみたいです。
白梅町店は自宅から竜安寺の実家に行くまでの途中にあり、藤沢在住のHELENちゃんがかつて住んでたおうちの近くでもあります。

北野天満宮や京都の五花街(宮川町・先斗町・祇園甲部・祇園東・上七軒)のうちの一つ、上七軒の近くでもあり、なかなか艶っぽい場所でもあります。電話をしておいたら待たずにお持ち帰りできますよ。


蛸虎 白梅町店




も一つ、ブログ巡りをしていて食べたくなったものが

有喜屋さんの有喜天蕎麦です。生卵をふわふわに泡立てた納豆入り蕎麦。熱いのもありますが、冷たいのが最高です。
有喜屋さんのソバは地元産。左京区の奥座敷、花背別所町にソバ畑があるとのこと。今度ツーリングで通ったら探してみよう。

こちらは釜揚げうどん天ぷら付き。

コン・ライス。これは家でもよくまねをして作ります。お揚げさん→キツネ→コンコンの発想からコン・ライス!?お揚げさんを甘辛く煮て、卵とおネギでとじたどんぶりです。

先斗町の本店は3月に改装されてからまだ行ってません。

場所柄ちょっと敷居が高いので、今回は京都ホテルオークラ店に行ってきました。

有喜屋 京都ホテルオークラ店



お店のホームーページから割引券ダウンロードして持って行ったら安くなりますよ。

もひとつ、お気にのお店ですが、下書き記事に埋もれてました(最近ツーリングの記事ばっかりやしな)。
とんかつの
やまなか

店内はかわいいブタさんだらけです。特に金色のブタさん、ミスラッキーはお店のアイドル?(写真は今度撮ってきます)。お店のホームーページにお得情報あり。クーポンで飲み物サービスとか。

定番のヒレカツ。鹿児島産の特上もち豚。一頭から数人分しか取れないそうです。
夏バテ防止には豚肉が一番。おいしいトンカツ食べて暑い夏もあとひとがんばりです


とんかつのやまなか









追記:ハーレーで行く南光町ヒマワリツーリングでいただいた、4本のヒマワリの苗ですが(一緒に行ったshumzさん、Jetstream31さん、Kojiさんがいらないと言ったので全部私がサドルバッグに入れてもらってきた)

4本のうち3本が生き残っています。枯れてしまった1本ごめんなさい。一緒に行った人の名前つけなくてよかった(笑)
一番元気なのが左端。

これはひょっとして花になるのかな。
元気なのの右側は先日の雷雨でぽっきりと折れてしまったのですが、添え木をしたら今のところ何とか生きてるみたいです。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 21

j-taro

アツアツのトンカツいいですね(^^)
うちの嫁様、揚げ物キライなのでトンカツとか作ってくれません。
結婚祝いにもらったデロンギのフライヤーが箱に入って眠ったままです(笑
by j-taro (2007-08-29 11:12) 

しょう

めっちゃ、おなかすいてきた~~@@
どれもおいしそう~~♪
最近3キロ太って、あと1キロ。。^^;
barbieさんみたトレーニングしながらでないと、美味しいもの食べれなくなってきそう~~**
by しょう (2007-08-29 12:16) 

Sinsia

有喜屋の有喜天蕎麦、食べてみた~い♪
コン・ライスは衣笠丼??よね。
by Sinsia (2007-08-29 12:19) 

ぷぅちん

ふわふわ卵の冷たいおソバ、食べてみたいいいいい!!
by ぷぅちん (2007-08-29 13:14) 

マリーロビンソン

あ~ん、おなか減ってきたよう。。。
蛸虎ですか!今度チェックしてみよう!おいしそう(^-^)
とんかつのお店、実はマリーよく前をうろちょろしてます。。
ミスラッキーさんをトゥルンと撫でるだけ撫でて通り過ぎます。
今度入ってみよう♪
by マリーロビンソン (2007-08-29 16:23) 

HELEN

なつかしい場所の紹介ありがとう。有喜屋さんおいしそう今度連れてって。
先斗町といえば昔パンナムとかパカロロとかよく行きましたねえ。
by HELEN (2007-08-29 16:40) 

ももず

がー!この時間にはきついおいしそうなものがぁ[あせっ]
今年こそ京都の紅葉を狙っているので
美味しいものはbarbieさんに聞こうっと!
by ももず (2007-08-29 17:25) 

あやこ

関東だと、たこ焼きを食べる機会ってあまりなかったりします。。。スーパーで売っている冷凍くらいかなぁ??
本場のおいしいたこ焼き! 食べてみたいです^^
ふわふわの生卵に納豆。。。。 これ暑いときでも食べれちゃいそうですね!
by あやこ (2007-08-29 20:12) 

koji

そういや、最近たこ焼き食べてないなぁ~[うーむ]
取りあえず、冷凍のたこ焼き買って来よっと[はーと]

ひまわり1本枯れちゃいましたかぁ~[あわわ]
名前付けてもらわなくて良かった(爆)
by koji (2007-08-29 21:07) 

くっさん。

barbie さんのブログは、すぐにでも食べたくなって、ヤバイわぁ~[たらー]
「蛸虎」も「とんかつのやまなか」も、行きつけの店です。
でも、蛸虎の白梅町店が美味しいとは、勉強不足でした[がーん]
by くっさん。 (2007-08-29 23:13) 

リョウ

コンライスはちょっと真似したくなりますね。
油揚げの味付けは一度食べないと駄目かもしれないなあ。
有喜天蕎麦はとても美味しそうですが京都の人って納豆に抵抗無いんですか?
東京生まれ東京育ちにはもちろんご馳走ですが。

ちょっと前にあったツーリング記事の道志。
ここは子供の頃からのホームグラウンドです。
遊びにいけば良かったなあ。
by リョウ (2007-08-30 00:16) 

えのでん

蛸虎は旨いやろなぁ~いい出汁で生地作ってるんでしょうね。

額縁に入った舞妓はんの絵がステキ!
by えのでん (2007-08-30 03:52) 

barbie

>j-taroさん、奥様はきっとj-taroさんのお体を気遣って揚げ物をされないのかも。私の場合は台所は汚れるし、夏場は暑いし・・・でも揚げ物大好きなので(笑)特に揚げたてのつまみ食いが至福の時です。

>しょうさん、3キロ!きっとそれはバレーがんばって、筋肉が増えたって事で(笑)もともとしょうさんは細身だからちょっとぐらい大丈夫ですって(^_-)-☆

>Sinsiaちゃん、そうそう京都では衣笠どんぶりとかあぶだまどんぶりって言うよね。次回京都に帰ってきたら一緒に食べに行こうね。

>ぷぅちんさん、生卵のふわふわが不思議な感じですよ。食欲のないときでもこれはイケます(^_-)-☆

>マリーさん、蛸虎おすすめですよ。私は大阪の○○昌の冷凍よりはずっとおいしいと思うんだけど(笑)そのうち、やまなかの前でばったりだね(笑)

>HELENちゃん、移り変わる京都ですが、昔ながらのおいしいお店もいっぱい。京都へ帰ってきたら一緒に行こうね。

>ももずさん、秋の紅葉!おいしいものがももずさんを待ってますよ(^_-)-☆

>あやこさん、食欲のない時でも有喜そばはOKです。関西では夕食にお好み焼きとかたこ焼き食べるんですよ。京都にもたこ焼きのおいしいお店がいっぱいありますよ。

>Kojiさん、うちの冷凍庫にもたこやきは常備です。ヒマワリは名前つけなくてよかったです(^^ゞ

>くっさん。さん、またもやニアミスですね。まぁ狭い京都ですもの。おいしいお店も限られてますね。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>リョウさん、関西人でも納豆好きは多いですよ。私の夏ばて防止は豚肉、納豆、オクラ、枝豆です。お揚げさんの炊いたんは、お砂糖多め、関東の濃い口じゃなくて、関西風の薄口醤油とお出しで煮てくださいね。仕上げに七味を振るとおいしいですよ。次回、関東に遠征するときには来てくださいね。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、京都遠征の時には是非、蛸虎で(^_-)-☆

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-30 08:08) 

アッシー

京都は一家に一台蛸焼き機があるとか?
お好み焼はご飯のおかずとか・・・ホント?
東山の焼きそば「おやじ」もおススメ!
by アッシー (2007-08-30 09:18) 

GATA

最初から最後までお腹がグ~。
腹減ったぞ~!
おいしそうだぞ~!
ふと気付くと最後にたこ焼き食べたのはいつだろう?
...
無性にたこ焼きが食べたくなってきました。(^p^)
by GATA (2007-08-30 10:26) 

あかまる

コンライスがきになります。
by あかまる (2007-08-30 13:14) 

oke

蕎麦&うどん、ウマソ~。(^_^)
蛸虎のたこ焼き?・・・あまりの大きさ&重さに、落っこちそうですね。
by oke (2007-08-30 21:44) 

メイプル

有喜屋さんのお蕎麦懐かしいです。
京都オークラの地下は母とよく出かけました。
トンカツの山中は行った事がなかったのですが前を通る度に気になったました。美味しそう~~夏はトンカツがよく食べたくなりますね。
蛸虎の白梅町店ですね!!今度買ってみますね[わはっ]
by メイプル (2007-08-30 23:43) 

水郷楽人

たこ焼き喉につかえそうなくらい大きいですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2007-08-31 07:48) 

里崎 知宏

こんなにたくさんおいしいもの載せたらいけませんよーw禁断症状が出ますw
by 里崎 知宏 (2007-08-31 12:51) 

barbie

>アッシーさん、当たってますね。夕食のおかず代わりにお好み焼きを食べますよ。東山の将月もいいでしょ。京都に来たらまた行きましょう。

>GATAさん、あんまりたこ焼きは食べませんか(笑)関西ではお祭りでもないのにあちこちにたこ焼き屋があるので、つい寄り道してしまいます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>あかまるさん、ちょっと甘めのお揚げさんの味付けがネックですね。

>okeさん、蛸虎おいしくって。実はまた二日後に行ってしまいました(^^ゞ

>メイプルさん、おかあさまとの思い出の場所のひとつですね。オークラの地下は行きやすいですね。

>水郷楽人さん、たこ焼きは一口では無理ですね(^^ゞ中がとろりで、また猫舌を焼いてしまいました(笑)

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。

>虎ノ門の里崎さん、食いしん坊なもので(^^ゞ
楽しみはツーリングに出かけることと、おいしいもんです(笑)

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>にっしぃさん、niceありがとうございます。

>エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-03 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。