SSブログ

ハーレーで行くツイリングもてぎ [Harley-Davidson XL883R]

8月19日(日) 、アッシーさんがもて耐(もてぎオープン7時間耐久ロードレース)に出るので応援に行ってきました。  

ツインリングもてぎといえば、


祝!栃木県上陸~

今回の7時間耐久レースの決勝は4台のBMWが進出。私のお気に入りはゼッケン#138のBMW R1100S

ハーレーのレーシングオレンジとはちょと性格の違う、でもいい色です。写真で見てた時はもうちょっと黄色っぽいように見えてましたが、パンプキンオレンジですね。ポルシェの純正色だそうです。私がBMWに乗るときはこの色でお願いします(笑)

今回はパドックの中も見学させていただけました。

他のチームはカラダを冷やすためのビニールプールがあったり。レースを走りきったライダーさんが子供用のビニールプールにザブンと入ってる姿はほほえましい物がありました。


ボードには走る順番と周回数、燃料補給の時の各自の持ち場が書かれています。


いよいよレースが始まり、レースの様子に釘付け。

上半分は上位チームの固定で、下半分はそれ以下のチームの順位が次々に映し出されています。

お仕事中の師匠さま。暑い中サインボード係としてレーサーに周回数を知らせます。

燃料補給も命がけ?防火服をすっぽりと着ているチームもありました。
 
左が新品のタイヤですが、路面が高温のためにゴムが溶けて右のような状態に。パドックに使用済みのタイヤが山積みになってました。
アッシーさんが走る番になったので、Sinsiaちゃんとよく見える場所へ移動。
Sinsiaちゃんが静止画、私が動画、がんばって撮ったけど、写ってるのは地面ばかりで二人で大笑い。
すごいスピードで走ってるんだもん。来た~!って思ってシャッター切ったらもういない、写ってるのは地面か他の人(笑)

ちょっと栄養補給に、霜降り牛肉の串がヤバうまでした。


この後、作戦変更

だいたい一周2分ぐらいと想定して、Sinsiaちゃんが携帯を駆使してタイムキーパー、私が撮る人。
このコンビネーションで



撮れました
コンパクトのデジカメですから遠いですが、

二人目がアッシーさん、画像を拡大したらちゃんと撮れてました。

角度は悪いけど、こっちもね。
動画も撮れたので音楽つけたいけど、ただいまmacbook故障につき直ってきたら挑戦してみます。
ラスカルさんが一眼レフで撮った画像こちら


他のチームが次々とトラブルに見舞われて脱落していくなか、7時間を走りきりめでたくゴール。

おめでとうございます

レースの結果は
こちら

表彰式では同じモトパークの八木原 昇さんが67才で最年長ライダー賞を受賞。

おめでとうございます

9年連続だそうです。バイクに乗り続けるために日々トレーニングをされてるというお話しは白馬でも伺いましたが大いに共感。むっちゃかっこいいです。私はサーキットに出る予定はないけど、ハーレーに乗り続けるためには頑張らないとね(笑)



 
走行データ
   
 出発時のメーターのメーター31436km
    帰宅後ののメーター 31568km
    走行距離 132km 





給油データ 
   
 前回給油時のメーター31306km
    今回給油時のメーター31489km
    走行距離 183.0km
    給油量 6.88L
    燃費 26.6km/L 



関東遠征を終えて8/20 2:30am帰宅しました。今回、3日間のトータルの走行距離は950キロでした。

スポーツでもそうですが、もともと私は人が何かやってるのを見るのは興味ない方で、野球とかサッカーとかもあんまり見ません(ってじっとテレビ見てる時間がないしね)。だからまさか私が遠い栃木県までサーキットを見に行くようになるとは思いもよりませんでした。

8/4-5のBMW白馬バイクミーティングの時にサーキットに出場される皆さんの意気込みとかそういうお話を聞いているうちに見に行ってみたいなと思ったのですが、ハーレーで往復するにはもてぎは遠い!最初は車で見に行くのに乗せてもらうという話でしたが、人がバイクに乗って前で走ってるのに、自分は走れないというのはストレスたまりそうで(笑)
それで往きは関東へ帰るアッシーさんのBMWについて、中一日はラスカルさんの案内で関東をツーリング、最終日はbarbie号で茂木まで行って、帰路は京都へ戻る師匠さまのトラックにbarbie号ごと乗せてもらって京都までの670キロを一気にワープというワガママプランになったわけです。

今回、私のワガママプランにお付き合いいただいたアッシーさん、ラスカルさん、ヨコイ師匠さま、それといろいろお世話になったSinsiaちゃん改めてありがとうございました。

帰りの670キロはズル(笑)師匠さまのトラックに格納されるbarbie号。上げるの重かったです。

走りたい気持ちはわかるけど、京都までおとなしくしていてね(笑)

途中の談合坂SAで。上りと下りのSAは別なのね。で、またお目当てとは出会えず(歩いたら30分かかると言われて断念)。
でもね、出会えない方が、また関東遠征のいい口実になっていいかも(笑)


nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 32

えのでん

お疲れさんでした~。
barbie号がワゴンに積まれてる(*_*)
似合わねぇ~(笑)
by えのでん (2007-08-24 17:26) 

ラスカル

カッコ良く走る姿は・・・ってオイラの記事にリンク張ってくれなきゃ!(笑)
by ラスカル (2007-08-24 18:59) 

師匠

次は、フルフェイスとつなぎを買って
サーキットデビューですね。
by 師匠 (2007-08-24 19:50) 

イナテツ

酷暑の中レース見学するのも耐久レースですよね。
昔鈴鹿の8耐見に行った時そう感じました。
でも今回の関東遠征プランを事前に聞いた時は「えっ、この酷暑の中」と驚きましたがあっさりやり遂げてしまうところが凄いです。
by イナテツ (2007-08-24 22:06) 

YASH

あの暑さの中、往復走りきるとはさすが! と思ってましたが、
帰りはトランポでしたか。
さすがオトナの選択(笑)
by YASH (2007-08-24 22:40) 

しょう

日ごろもトレーニングしてしか、このレース、無理ですよね~@@
ほんとにスポーツだ!!
帰り、車、ほんといいプランだ♪うらやましぃ~^^
旅行行った時、帰り車だったらなあ~って思いますもん!
by しょう (2007-08-24 22:56) 

harry

あー、そうだったんだ(笑
帰りはたいへんだったんじゃないかなーって思ってたんですよ。
さすがです。

明日は急遽ビーナスラインへ!
で、帰りに相棒を拾って帰ってきます。
by harry (2007-08-24 23:23) 

Silvermac

タイヤの摩耗がすごいですね。
by Silvermac (2007-08-25 08:13) 

祐太ママ

お疲れ様でした~♪

良い経験でしたね。
by 祐太ママ (2007-08-25 09:26) 

norinori

遠くもてぎまでお疲れ様でした。
ピットのなかを実際に見られるのは、貴重ですね。
ピットの裏側を教えてもらったような感じです。
by norinori (2007-08-25 11:19) 

アッシー

お疲れ様でした。
楽しめてもらって良かったです、来年もお待ちしています。
その前にbarbieちゃんのサーキットデビューにもお付き合いしなくっちゃね!
オレンジのBMWか~・・・
by アッシー (2007-08-25 12:10) 

micyu

Barbie号とMotopark号は、微妙に色が違うんですね(^_^;)
オレンジ色も奥が深い・・・ちなみにKTMもオレンジがイメージカラーですがこれも簿妙に違うみたい。
Barbie号>Motopark号=(?)KTMカラー
by micyu (2007-08-25 18:37) 

Sinsia

もて耐、barbieちゃんと観戦出来て楽しかった♪バイク繋がりでお互い行き来するチャンスも増えたし、これから秋も楽しもうね♪
by Sinsia (2007-08-25 20:24) 

里崎 知宏

長距離お疲れ様でした。
楽しめてよかったですね~!次関東来るときはぜひ迎撃したいと思いますw
by 里崎 知宏 (2007-08-26 15:24) 

エバンス

いいなぁ~。ワガママプラン(笑)
ラスカルさんのページのアッシーさん見ました。
めちゃくちゃかっこえぇ~!

BMってなかなか速いんですよねぇ。
R1100S渋いです。いいもの見れましたね!(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2007-08-26 15:52) 

まあ、栃木までいらしたんですね〜。ちょっとお近くかもっ♪ (^-^)
栄養補給が、凄く美味しそうで、ゴクリッ!! 食べたくなっちゃいました(笑)。
路面の熱で、解けてしまったタイヤ ! びっくりしました〜。(^_^; 凄い!!
by (2007-08-26 22:22) 

tak

暑いなか、大変でしたねー。
耐久レースはGPレースと違って
人間同士が戦っているという
感じがするので、私は好きです。

帰りは、260kgのハーレーを
トランポで!
すげー、女性の細腕で、よく上がりましたねー。
by tak (2007-08-26 23:02) 

自身も昔出たことがあります。^^
2度と出ないと思いました。^^
次の日は立ちあがることができないぐらいの筋肉痛になりました。^^
by (2007-08-27 07:38) 

くっさん。

レースは、まじかで見ると興奮しますね!!
でも7時間耐久は、ライダーもサポートも見学者も大変ですよ。
その分、一体感が生まれるのかもしれません(^^)
by くっさん。 (2007-08-27 12:46) 

ろーたす

暑い中のレース[さーっ]
見てる方も走っている方も水分補給が大事ですね(笑)
でも、レースって見ちゃいますよね。
スポーツ番組はあんまり見ないんですけど、モータースポーツだけは
TVでやってると絶対見ちゃうもんなぁ。
いいなぁ、パドックの中も見せてもらえたの?
うらやましー。
by ろーたす (2007-08-27 17:12) 

harry

あ、押し忘れてた。ぽちっ(笑
by harry (2007-08-27 18:45) 

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Kojiさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、barbie号もたまには休憩が必要かも(笑)

>ラスカルさん、失礼しました。記事に追記しました(^^ゞ

>師匠さま、新しいヘルメットを買おうと思っています。サーキット・・・まだまだです(^^ゞ

>イナテツさん、見学も耐久でした。着いた日は暑かったけど、中一日涼しかったので復活しました。

>YASHさん、酷暑の中、3日間走りっぱなしではちょっとキツかったと思います。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、こういうプランが実際あったら、東北でも行けそうですね。

>harryさん、道理で調子がよかったでしょ(^^ゞ

>SilverMacさん、路面の温度でタイヤがこんなになってしまうとは。ちょっと間違えたら大惨事になりますね。

>祐太ママさん、また新しい経験が増えました。

>norinoriさん、帰りはワープできたのでラッキーでした。ピット裏はバイクが帰ってきたら戦場のようでした。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>勘吉さん、niceありがとうございます。

>アッシーさん、いろいろとお世話になりました。来年は定峰峠行けるかな(笑)

>三浦半島の住人さん、オレンジといってもいろいろありますね。KTMのオレンジもポルシェの純正色に近いような気がします。

>Sinsiacjちゃんもお疲れさまでした。アッシーさんが無事に完走できてホッとでしたね。また秋もいっぱい走りに行きましょう。

>虎ノ門の里崎さん、次回関東ツーの時は是非よろしくお願いします。

>エバンスさん、BMWもハーレーに比べたら早いですが、早さだけで競うなら国産のスポーツバイクの方が早いと思いますよ。

>saraさん、次は東北にも行ってみたいです。帰りが大変そうですが。

>takさん、細腕で・・・とんでもない。師匠さまがあげたれるのを見てただけです(笑)

>へー八郎さん、niceありがとうございます。

>J1Fさん、走られた後jは精神的にもクタクタでしょう。ただ体力勝負でないところがまたおもしろいですね。

>mippimamaさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、今回は舞台裏までい見られたので、なんかドラマのようでした。メカニックの方の手際の良さもみていて気持ちがよかったです。

>ろーたすさん、いい経験になりました。私もしっかり栄養補給しましたよ(^^ゞ

>harryさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-27 21:51) 

hako

我が儘プラン、いいですねぇ。
昨日、京都に行ってきました。店が洗練されていて、痛く感心しました。
流石です。木屋町かっこいいです
by hako (2007-08-27 21:56) 

アマ

もてぎに行かれたんですね(^^)
めっちゃ遠いのにお疲れ様でした~
by アマ (2007-08-27 22:06) 

barbie

>hakoさん、京都に来られてたんですね。最近の木屋町は客引きが怖くてオンナ一人では怖くて歩けません。hakoさんは大丈夫でしたか?昔はもっと風情のある道だったのですが。

>アマさん、もてぎはむっちゃ遠いですね。帰りの心配があったら、ちょっと行けない距離です。
by barbie (2007-08-27 23:13) 

にっしぃ

サーキット、長いこと行ってないです。
遠い昔に鈴鹿にはよく行ってたんですが。。。
by にっしぃ (2007-08-28 11:10) 

barbie

>にっしぃさん、サーキットは見物する方も体力がいりますね。鈴鹿・・・昔カード会社のイベントでサーキット場をジョギングしたことはあります(笑)
by barbie (2007-08-29 07:43) 

ももず

もてぎまでいらしたんですね!
談合坂SAなら飛んでいきましたのにー 笑)
亡弟がもてぎによく行ってましたが
私はまだ未踏ですぅ
次回は富士SWのF1なんですが、
そのうちラリーカーを見に十勝に行こうかと思っています
by ももず (2007-08-29 17:33) 

リョウ

茂木までハーレーで行ったんですか!?
なかなかやりますねえ・・・最後はズルとはいえ。(笑)
長距離ツーリング羨ましいです。
by リョウ (2007-08-30 00:09) 

barbie

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。

>ももずさんの行動範囲もすごいです!談合坂やっぱり上がりのSAの方が充実してるみたいです。次回リベンジです。弟様もサーキットがお好きだったのかしら。富士スピードウェーは毎年ハーレーのイベントがあるのですが、前回道半ばでリタイアしてまだリベンジできてません。来年は行けるかな。十勝もよさそうですね。是非レポを(^_-)-☆

>リョウさん、はい、帰りの事を考えてたらとてもこんな遠くまでは行けません(笑)この方法で東北にも行けたらな(^.^)
by barbie (2007-08-30 07:37) 

oke

なるほど~、帰りはそういう事でしたんですね。(^_^)
で、元々そのトランポに載ってたモノは何処へ?(笑)
by oke (2007-08-30 22:00) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>okeさん、帰りの670キロは楽をさせていただきました。行きのトランポは空でした(笑)

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-31 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。