SSブログ

ハーレーで行く台風美山ツー [Harley-Davidson XL883R]

7月15日(日)のツーリングです。昨日は一日台風の影響で雨でした。まぁ雨には雨の楽しみ方があるわけで、こちらの方はまた別記事にすることにします。今朝は6時過ぎに目が覚めたら、台風一過の真夏の太陽が。

雨雲をチェックしてみたら台風はすっかり去って、北部にわずかな雨雲が。降水確率は50%でしたが、まぁそんなに降られることもないだろうと一応雨具持参で出かけました。
実はブログ繋がりの
akiponさんが横浜から関西に来られました。当初、私が連休中に信州ツーを計画してたので、お会いできないかもと思っていたのですが、台風で信州ツーが中止になったので、急遽夕食をご一緒することになり、その時に朝の時点で晴れたらツーリングに行きましょうということになりました。
目的地は茅葺きの里で有名な美山。そこから出来れば小浜経由でマキノのメタセコイヤの並木にも行ってみたいという計画。本日もスポーティーなメンバーで、取りあえずこの時点ではBMWのアッシーさんとCBR1100XXのakiponさんとbarbie号の三台です。

美山の道の駅「ふれあい広場」に到着。ここの定番、美山牛乳はもちろん、おにぎりが美味しかった
この頃には何故か雨が本降りになってきました。

美山の茅葺きの里で、akiponさんと連絡を取られてた、
月光14thさんもCB750で大阪から到着。
この後、まぁ雨もそのうち止むだろうと小浜経由でマキノを目指すのですが、次第に雨が強くなってきたので、道の駅「名田庄」で休憩です。

ここで、京都からの追っ手、スポスタのマエザワさんも到着です。みんなで名田庄名物のジネンジョ入りのソバをいただきました。

この後、道の駅「熊川宿」に着く頃には嵐のような天気。

激しい雨に木が揺れています。ひょっとして台風がUターンしてきた?それとも若狭湾で台風5号が発生した?

携帯で雨雲をチェックしたら、ちょうど雨雲に囲まれているようです。

おまけに福井県嶺南に強風・波浪注意報が出てるやん。
とにかく南に非難した方が良さそうなので、マキノは諦めて、R367鯖街道南下(京都方面)することにしました。
結局ずっと雨は降ったままで、京都市内、大原に着いたとたんに日が射してきました。
せっかくなんで京都観光も(ここから先の画像は激しい雨のためデジカメが動作不能になり携帯のカメラです)

大原三千院に行って来ました。

雨上がりで一層お庭の緑が鮮やかです。

靴下までずぶぬれ?少年に戻ったライダーさん達です(笑)
この後、京都市内で解散して、京都組はスタバでお茶してから帰りました。


走行データ
    出発前のメーター27231km
    帰宅後のメーター27451km
    走行距離 220.1km
給油データ 
    前回給油時のメーター27166km  
    今回給油時のメーター27403km  
    走行距離 237.5km
    給油量8.56L 
    燃費 27.7km/L 


本日のおみやげ

試食したらむっちゃ甘くておいしかったので。




7/14のWORK OUTメニュー



筋力アップバーベルスタジオプログラム45分
一旦家に帰っておやつを食べて、またジムへ
プールプログラムアクアベル45分


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 35

えぇっ!?こんな日にもバイク乗ってたんですか!?
パワフルですね。。良いなぁ良いなぁ。。
by (2007-07-16 00:13) 

ラスカル

雨でカメラが動作不良ですか・・・

最近は防水のデジカメが出てるので次はそれを買おうかと思っています。
by ラスカル (2007-07-16 00:36) 

えのでん

風邪ひいたらアカンで~(^^)
by えのでん (2007-07-16 02:34) 

午前3時、自宅に到着しました。いろいろお気遣いありがとうございました(^^)。雨のツーリングでしんどかったですが、最後の三千院の綺麗な景色が救いですね。デジカメ、調子悪かったんですね、気付かなかったです。直りそうですか?
by (2007-07-16 03:17) 

mippimama

おはよう〜♪
雨に向かってのツリーングだったのね
無事に帰られ良かった\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-07-16 06:34) 

Silvermac

雨も負けず、ですね。気をつけて下さい。200円はムチャ安ですね。
by Silvermac (2007-07-16 06:37) 

GATA

まさか台風の日にバイクに乗ってる人がいるとは思いませんでした。
スゴイ!
楽しそうだな~。そして美味しそうだな~。

雨の中を走ってるとなんだかワクワクして不思議と笑顔になりませんか?
僕だけかな。(笑)
by GATA (2007-07-16 07:53) 

micyu

すごいパワーにびっくりです。
天気予報だと京都地方は”曇り時々雨”程度でしたが、台風の吹き返しの雨に降られたのですね。

またの機会を楽しみにしています。
by micyu (2007-07-16 09:18) 

にしかぜ

台風の中はしってたんですね~
さすがbarbieさんだ~^^
でもやっぱ青空の下走りたいですね~^^
by にしかぜ (2007-07-16 09:19) 

j-taro

日曜は台風一過のお天気でしたが、神戸から山の方をみるとどんよりした雲が一面に広がってましたよ(^^;
来週は晴天の下、汗かきながら走りたいですね。
by j-taro (2007-07-16 10:17) 

Baldhead1010

あらま、こちらはすんばらしい青空でしたが、お天気もずいぶんと違うものですね。
by Baldhead1010 (2007-07-16 10:30) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、(^ ^)。
お友達とのツーリング、美味しいおにぎり、自然薯蕎麦をいただき、
雨の中とっても楽しい様子が、ガンガン伝わってきます。 (^。^)/
by xml_xsl (2007-07-16 11:43) 

Snisia

てっきり京都は晴れてると思ってたのに・・・台風の周りは不安定やね。
昨日は仕事、めちゃ混みで忙しかった!遠出はせずに近場で過ごす人が多かったんやね。
by Snisia (2007-07-16 12:03) 

お疲れ様でした。
雨の日でもあのペースをキープできたのは驚きです(笑)
おしゃべりして、走って、食べて、マスツーリングも楽しいですね(*^_^*)
これくらいならまだ走れるという自身がつきました!
by (2007-07-16 12:12) 

ハイマン

雨の中お疲れ様でした!
プラネット走法(宇宙走法⇒雨中走法)完璧ですね^^
by ハイマン (2007-07-16 13:09) 

ろーたす

無事のご帰還何よりでした!
今日の地震、びっくりした。
ここ川口でも震度4で、かなりゆれました。
by ろーたす (2007-07-16 15:06) 

雨が降るとブレーキがあまりきかなくなるので、ボクはすごく怖いです。
軒下ののんびりした感じがとてもよい日本をかんじました(^^
by (2007-07-16 18:50) 

tak

お疲れさまでした。
おや、私と同じ赤白のCB?
と思ったら、月光14thさんとごいっしょ
だったのですね。
台風一過とはいえ、すっきりとは
晴れないところが、梅雨ですね。
by tak (2007-07-16 21:04) 

ヨッシー

雨の中を、、、、、皆さんタフですよね。
私は、雨中は精神的にも体力的にもとてももたないですよ~。
by ヨッシー (2007-07-16 21:07) 

ゆきりん

あの・・雨の中を走っておられたんですか??
すごい・・・
すごい・・
タフや~~~~(^◇^ ;)
by ゆきりん (2007-07-16 21:53) 

mio

雨の中を走るのは嫌いではないんですが、最近はご無沙汰です
月光さんのバイクが汚れていたのはこのためだったんですね(笑)
なにはともあれご無事のご帰還、何よりです
お疲れさまでした
by mio (2007-07-16 22:28) 

アッシー

皆さんお疲れさまでした。
雨の北山、情緒があって良いですネ。
さすが京都!
by アッシー (2007-07-17 00:06) 

hako

鈴鹿に居ましたが、台風が南に逸れて、ホントに良かったです。
三千院、雨上がりにはピッタリですね。
by hako (2007-07-17 04:55) 

barbie

>まるロボ三等兵さん、最初から降るとわかってたら、行ってなかったかもなんですが、途中で降られたら走るしかないですね(笑)

>ラスカルさん、販売店でもオリ○パスを勧められました。でもやっぱりカ○オの後続機になるかな(笑)近ければいろいろ相談にのって欲しかったんですが。

>えのでんさん、ありがとうございます。自分の着替えがすべてずぶぬれになったので人様の長袖Tをぶんどって寒さを凌ぎました(笑)

>akiponさん、長距離台風ツーお疲れさまでした。二日目は大変でした。でも安全で帰宅していい思い出になりました。デジカメはお亡くなりになったようです。寿命ですね。彼は4年間よく頑張ってくれて感謝です。

>mippimamaさん、最近よく降られます(^^;
最初から降るとわかってたら行かないんですが、行き先で降られたら置いて帰るわけにも行かず走らなきゃ仕方ないですね(^^;

>SilverMac さん、最近、天気予報に裏切られっぱなしです(笑)きのうも降られました。私が走ってるところへ雨雲が集中するようです(^^;

>GATAさん、いえいえ、台風が去った後なんです。それで安心して出かけたのですが、やっぱり残党の雨雲にやられました。強風・強雨に笑いながら走ってましたよ。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>三浦半島の住人さん、今回は信州ツーが流れて残念でした。夏中に絶対に実現しましょうね。この日は降っても夕立程度かと思ってましたが、しっかりと台風の残党にやられました。でも楽しかったです♪

>にしかぜさん、いえいえ、台風の去った後ですよ。なのになぜか強風・強雨。京都市内は晴れてたのに(^^;

>j-taroさん、こっち方面は晴れてましたよね。なのに、山の向こうは台風さながらでした。また若狭湾で台風が発生したのかと思いましたよ。まぁ楽しかったんですけどね。

>Baldhead1010さん、京都も晴れてたんですよ。山の向こうに台風の残党が隠れていたようです(^^;

>xml_xsl さん、雨には降られましたが、みんなでわいわい楽しいツーリングでした。雨も走ってるうちに平気になりますね。

>Sinsiaちゃん、京都は晴れてたのよ。なのに、山の向こうに隠れてた台風の残党にやられました(笑)まぁ結果楽しかったけどね♪三連休どこも行楽地は空いてたみたいね。

>月光14thさん、ツーリングお疲れさまでした。台風の残党にやられましたが、楽しいツーリングでしたね。また機会がありましたら是非お願いします♪

>ハイマンさん、プラネット走法いただきます(^^v

>ロータスさん、そちらでは地震でしたか。最近土日はツーリング三昧で新聞はおろかテレビも見ず(^^; 被害はなかったですか。

>ビスさん、特にマンホールや鉄板・白線は要注意ですね。よけながら走ってましたよ。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>takさん、はい、今回はナカーマとご一緒でした(笑)台風は去ったはずなのに...最近よく降られます(^^;

>ヨッシーさん、最初から降るとわかってれば走ってないのです、最近どうも私は雨雲から狙い撃ちされてるようです(笑)

>ゆきりんさん、台風去って安心してたのに。最近天気予報に裏切られてばっかりです(^^;

>mioさん、降ってしまえば、途中でやめるわけにもいかず、後は根性を決めて走るだけですね。私もせっかく先週洗車したのにまたドロドロです(^^;

>アッシーさん、お疲れさまでした。台風は去ったと思ってたのに、見事にやられましたね。京都市内に帰って来たら何事もなかったように晴れてる(^^; 終わってみれば楽しいツーリングでした。

>hakoさん、鈴鹿におられましたか。台風は大丈夫だったんですね。日本海側は台風の進路から外れているにもかかわらず、まるで台風が接近してるかのような強風でした(^^;
by barbie (2007-07-17 08:28) 

MORIHANA

この記事、最初、昼間にアップされてたの…見ちゃったんですよ。
写真だけのmoblog。あれは、一種の事故だったんですね。
後で、この記事を見て、ちょっと得した?気分でしたの、ぢつは、ニヒっ(ёё
by MORIHANA (2007-07-17 10:24) 

barbie

>にっしぃさん、お帰りなさい。早く良くなってくださいね。niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、すみません。私の設定ミスです。まったく鈍臭くて恥ずかしい限りです(^^;
by barbie (2007-07-17 23:35) 

とにかくご無事で何よりでした。
やっぱり、じっとしていられなかったんですね~~~(笑)
おにぎりも、天ぷらそばもおいしそう。

私も温かいおそば、食べたくなりました。(この天気じゃあ…)
by (2007-07-18 11:03) 

Jetstream31

向かいのバイキングではないのですね(笑)
自然薯そば、大量に買って帰っても、親父に食い尽くされてしまいますw
by Jetstream31 (2007-07-18 23:38) 

shumz

美山ではそうでもなさそうですが、熊川宿では相当降られていますね。お誘い頂いたのに、気が付くのが遅くてすみません。行っていたら、連日のずぶ濡れでしたね。
ところで、本記事の公開最初で、ライダーさん達の写真がオープン状態でしたよ。
by shumz (2007-07-19 00:16) 

barbie

>Roseblancheさん、最初からこんなお天気になるってわかってたら出かけてなかったかも。無事に帰って来れた後はすべてがいい思い出になります(^.^)

>Jetstream31さん、今日は道の駅のおそばでした。ジネンジョ蕎麦人気ですね。

>shumzさん、台風は去ったけど、何だかのお天気でした。来られなくて大正解かも(笑)どうも雨雲につきまとわれるようです(^^;
by barbie (2007-07-19 07:27) 

水郷楽人

雨の中のツーリングお疲れ様でした。予想したほどの風雨もなく、楽しいツーリングだったようですね。。
by 水郷楽人 (2007-07-19 09:53) 

くっさん。

この前、このコースで三方五湖まで行きましたよ。
雨なのにハードですね(^^)!
by くっさん。 (2007-07-19 10:24) 

barbie

>水郷楽人さん、最初は台風が去ってラッキーって思ったんですが、やっぱり降られました。でも楽しいツーリングでした(^^v

>くっさん、三方五湖→常神半島大好きです。うちからならR367経由の方が近いですけどね。あぁ〜思い出してしまった。週末行ってこようかな(笑)
by barbie (2007-07-20 07:58) 

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-21 08:05) 

barbie

>norinoriさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。