SSブログ

NTT Docomo F904i [お気に入り]


先週の事ですが、ケイタイをF904iに機種変しました。

FOMAはまだ電波悪いから機種変更を迷ってました。実際、今使ってるSO506iCはも3年以上使ってるけど、何の不満もなかったし・・・ドコモのプレミアム会員だと2年経ったら新しいバッテリーがもらえるしね。
しか〜し、ショックな出来事が・・・先月、福井のみなさんとツーリングで小浜の風音に行った時、イナテツさんの最新式のFOMA F903iはちゃんと通じるのに、私のMOVAは圏外。
新しい機種のFOMAはかなり電波状態がいいようです。ちょうど新しい904シリーズも出たことだし、機種変更を検討してみました。




私はマニュアル読むの大好きなんです。それについてる機能は一通り使ってみたい方です。そこで今回の機種変更で考えたこと(優先順位ではありません)。
1)RO−GANなんで画面はでかく(これ一番大事!)
2)辞書は使い慣れてるATOKがいいな。
3)GPSが使えること。単体でナビは要らないけど、ナビも使えれば程度。
4)ワンセグが欲しい。家でテレビはほとんど見ないけど、外出先での暇つぶしに。小さい
ケイタイの画面のテレビって・・・でもニュースぐらいなら大丈夫かな。
5)デジカメ機能に出来ればインカメラ(ハーレーのポイント集めの時の自分撮りのため)がついてたらいいな。

3)と4)の条件を満たすのは904のシリーズの中ではF(富士通製)でした。




Fの機種は今まで1円ケイタイのイメージがあり、何だかなと思ってました。決してキムタクが宣伝してるから買ったのではありません(笑)実際Fというのは製品の人気に波があるようです。今回のF904iは人気らしいです。




色はシックなラインナップです。白がすごくきれいだったんですが、どうせツーリングの汚れた手で触るし、カバンの中に放り込んだりしてすぐに傷だらけになるだろうし、ハーレーのオレンジに映える黒にしました。黒といってもちょっと赤みがかった漆を思わせるような黒。カタログで見てるよりずっと高級感があって気に入りました。開いたところのダークブラウンとの相性もいいです。(バックライトがブルーっちゅうのがちょっと気に入りませんが→色の変更不可です)




今までD(三菱製)とSO(ソニーエリクソン)しか使ったことがなかったのですが、結構使い勝手はいいですよ。




上の条件に入れてませんでしたが、F904iの使い勝手のよいところは

横モーション、画面を左右に傾けるだけで、機能が一発作動。例えば、右に傾けるとワンセグ。左だとカメラの静止画。もちろんこれはユーザー設定で変更可能です。今までのSO506iCもカメラは横撮りだったし、F904iも横撮りしておけば、後で画像を回転させなくていいので便利です。

キャプションの文字が大きく出来るのも、RO-GANの私にはうれしいです。左が私のF904iで、右のはgusokuのアクオス携帯SH903iです。画面もわずかながらFの方が大きいし、キャプションの文字が大きいでしょ。画面の明るさは自動で調整してくれるので、屋外でも見やすいです。





一番重宝しているのが、指紋認証かな。別に人に見られて都合の悪いメールは来ないけど(笑)万が一の時に、私のケイタイに入ってる他人様の情報が流れるのは困ります。ズサンな性格なので、あちこちにケイタイを置きっぱなしです。自宅では問題ありませんが、ジムでトレーニング中とか。ケイタイを閉じたら3秒でロックするように設定しました。以前の指紋認証はケイタイ表面についてたのでいかにもって感じがイヤでしたが、F904iは裏面です。ぱっと見た感じで指紋認証とはわからないのがいいです。

ケイタイを開けたら指紋認証の画面が出てきますが、そのまま持った状態で右手の人差し指をケイタイの裏側でスライドさせるだけなので、端から見ててもまったくわからないと思います。
家事の後の少し湿った手ではエラーが出たりしますが、その場合はパスワードを入れればOKなんで何の問題もありません。




プレインストールされているアプリも魅力的です。
*ゼンリン地図+ナビF(ハーレーの会員で使ってるナビソフトと同じなので互換性がありそうです)
*SuperボンバーマンG WIDE これはgusokuが気に入ってます。あんた!いくつや(^_^;)
*能力ストレッチング2(これは私のお気に入りね)
*ZOOKEEPER DX F(PCの方でも散々遊んでます)
後はデコメールとかiアプリバンキングとか。
もちろんテレビのリモコンの変わりに使うアプリも、これはSO506iCの時から使ってました。
私が見てる時に勝手にテレビのチャンネルを背後からリモコンで変えられても、携帯アプリで攻防できるしむっちゃ便利でした。
今回もまた気象協会のお天気時計IVをインストールしました。


メモリーはmicro SDを使います。1Gはかなり安くなってますが、大は小を兼ねるってことで取りあえず2Gを放り込みました。左上のがmicro SDですが、くしゃみしたら飛んでいきそうですね。

分厚いマニュアルはまだ全部読み切れてません。どんな便利な機能があるのか。またインプレを書きたいと思います。




さて、来月からDOCOMOユーザー暦10年なんで基本使用料が半額になります(^.^)




淡路島の成井さんからタマネギが届きました。

成井さんから届いたタマネギに手書きのメッセージが(最近メールとかのやりとりが多いから手書きのメッセージがズシッと心に響きました)。今日はちょいとイヤな事がありましたが、このメッセージで励まされました。夕食はもちろん成井さんのタマネギで牛丼を作りました。


7/11のWORK OUTメニュー

プールプログラムアクアリズム体操30分
筋力アップバーベルスタジオプログラム45分


7/12のWORK OUTメニュー

スタジオプログラムステップ30分
マットニュートラル60分

7/13のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム60分

食べても太らない、都合のいいカラダを目指してトレーニングです。スポーツ整形のお医者さんからは(膝が弱いので)体重を増やさないように言われてます。でも筋肉をつけると体重が増えるんですよね。いかに体重を増やさずに筋力をアップするかが課題です。
今日、体脂肪を計ったら18.6%でした(昨日は19.2%)。体脂肪だけでなく骨量や筋肉量も計っておきたいので、週末はボディースキャンしてもらおうかな。
明日も雨っぽいので、朝からトレーニングに行ってこようっと♪


nice!(0)  コメント(30) 

nice! 0

コメント 30

xml_xsl

barbie さん、こんばんわ、(^ ^)
ワンセグ視聴中に受信したメールに、視聴しながら返信できる、
”マルチウィンドウ”は、便利!。 (^。^)/
by xml_xsl (2007-07-14 02:17) 

私はずっとAUなんですよ〜〜だから、凄く興味深く拝見しました☆
機能満載、本当に凄いですね!
(多分、私だったら使いこなせそうもないです〜〜)
シックな黒がお洒落です♪
by (2007-07-14 06:32) 

Koji

ボクも今はauです♪
ボクも近々機種変予定♪
これでボクのワンセグデビュー♪
by Koji (2007-07-14 06:46) 

Snisia

やっと変えたんやね、barbieちゃんに黒??白のイメージだけどそんな理由があったのね^^;黒もオレンジと合っていい感じ♪
マニュアル、必要なとこしか見ない私。今度はおんなじのにするからbarbieちゃんに頼っちゃおっと(^^)v
by Snisia (2007-07-14 07:46) 

ぷぅちん

全部の機能を使いこなそう!という姿勢がスバラシイ!
自分の携帯でTV見た事無いんです〜〜メモリも入ってないし(〃∇〃)
電話もかけないからメール専用機・・・・(^_^)
by ぷぅちん (2007-07-14 08:21) 

junko

すごい!
これだけの説明ができるなんて
前の3年も使ってたん?
じゃ、私ももうちょっとがんばって使おう~
by junko (2007-07-14 09:18) 

勘吉

ども。
F人気なんですね。
携帯で暇つぶしができるのって便利です。
自分もATOK派です。

たまねぎ届きましたね。
でっかくて食べ応えもありそうです。
by 勘吉 (2007-07-14 14:35) 

Silvermac

携帯の進化は恐ろしいほどですね。
by Silvermac (2007-07-14 16:38) 

にしかぜ

最近のマニュアル太くて読む気がしません~
最新機能も猫に小判状態です~
ちなみにオイラもROUGANすごいです~^^;
by にしかぜ (2007-07-14 16:45) 

shumz

両手に花の片側です。成井牛丼、食べたかったでございまする~。
家では早速、野菜炒めとなりました。美味かった(^_^)v
by shumz (2007-07-14 16:57) 

えのでん

遂に?機変ですか!
おめでとう御座います(^o^)/
by えのでん (2007-07-14 17:55) 

イナテツ

あ、すいません。
自分のF903iのせいで機種変更したい病になったみたいで。(笑
しかしF904i、羨ましいです。
でもキャンプで山に行くとドコモは使い物になりませんよ。
今年5月にすみこ村(すみちゃんの実家)の三東キャンプ場でキャンプしたんですが自分のドコモは圏外でした。
でもauはバッチリ繋がってましたね。
by イナテツ (2007-07-14 21:03) 

GATA

自分も携帯変え時なのですが、今の機種はちんぷんかんぷんで...(^^ゞ
前回変えたときまでは友人が「キャンペーンだから変えてくれ~。」って行ってきてたので半年毎に変えてたんですけどね~。
もう2年変えてないのでボチボチ変えなくっちゃ!
by GATA (2007-07-15 09:04) 

ボクも変えたいんですがソフト○ンクはなんやかんや
コースが詐欺的なので、いまだVodaのままです。
by (2007-07-15 09:31) 

norinori

機種変更、おめでとうございます。
FOMA、電波状態のチューニングがよくなってきたんですね。
機種変更の基準をこうやって詳細に示せているのが素晴らしいです(^^)
Fは、確かに人気にばらつきがありますね。
でも、新機能に意欲的なメーカーだと思います。
私は使い始めてまだ1年ちょっとなので、しばらく我慢でございます(^^;

成井さんからの手書きのメッセージ、いいですね。短いながらにもユーモアが
溢れるメッセージですね。
by norinori (2007-07-15 17:29) 

あやこ

最近の機種は、指認証がついているのですね!!
TVもとてもキレイに写るんですね!!
携帯って機種のメーカーが違うと文字の入力方法などが違って分かり難くなるので、ついつい同じメーカーのを買ってしまいます。。。
by あやこ (2007-07-15 19:05) 

ハイマン

ドコモを使っていますが、メールアドレスが変わるから
メーカー代えるのをためらってしまいますよ
by ハイマン (2007-07-15 22:05) 

エバンス

最近の携帯どうも着いていけなくて・・・。
ワンセグいいですね。
あと、なにげに共感したのがATOK!
私auですが、日立(ATOK)から京セラにしたら、
変換の頭の悪いこと悪いこと。
ATOK入ってるかどうか、かなり重要なファクターでした。
by エバンス (2007-07-15 23:17) 

mio

最新型ってやつですね
実は私は携帯でメール打つの苦手、というか電話をかける事自体が苦手なので、機能満載の機種は使い方がよく分かりません
最近ようやく写真が撮れるようになりました(汗)
by mio (2007-07-15 23:26) 

mippimama

お洒落な携帯ね〜
未だに横向きになるのが理解出来ないの(;´д` )
そろそろワンセグ対応機種にしようかな^^
by mippimama (2007-07-16 06:29) 

Baldhead1010

まだムーバです・・。

ワンセグも気になりますが・・・FOMAにしたらかなり安く手に入りそうですね。
by Baldhead1010 (2007-07-16 10:28) 

tak

最近の携帯は、なんでもありですね。
個人的には、GPSの測位機能が
正確だと、うれしいですねー。
荷物からGPS受信機を省くことが
できますから。
by tak (2007-07-16 21:12) 

hako

ケータイ選定基準、参考になりますね。
SHより画質が良く見えるのは、素晴らしいです。
by hako (2007-07-17 04:52) 

barbie

>xml_xslさん、いつもありがとうございます。
マルチウインドウ最高ですね。アプリ使いながらメール、つまりアプリでお天気を見ながら、その結果をメールで報告。ますますPCに近づいてきましたね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさんの新しいケイタイも素敵ですね。防水機能は安心して使えますね。

>Kojiさん、機種変するとしばらく設定に時間がかかりますよね。ワンセグケイタイ、またインプレお願いします。

>Sinsiaちゃん、やっとです(笑)マニュアルをいっぺんざーっと読んでおくと、後で困った時にあっ、確かこれは機能があったはずと閃くんです(笑)今回のFはいいですよ(^^v

>ぷぅちんさん、外に出てる事が多いので、ジムの待ち時間とかにケイタイは格好の暇つぶしです。あれこれ触ってるうちに新しい機能発見で(^.^)

>XXAR2さん、niceありがとうございます。

>junkoさん、前のは気に入ってたので、3年も使ってしまいました。今度のはまだまだ使える機能がいっぱいで毎日が驚きです(笑)

>勘吉さん、おっATOK仲間ですね。ジムのプログラム待ちにケイタイは格好の遊び道具なんです。ゲームあり、音楽ありで、今回はこれにテレビが加わり言う事なしです(笑)

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、ケイタイが便利になりすぎて、GUSOKUがPCなんて必要ないっていうのがわかります。

>ろーたすさん、niceありがとうございます。

>にしかぜさん、ツーリングお疲れさまでした。
おっRO-GANナカーマなんですね。最近のマニュアルが分厚いのは多機能って理由もありますが、ずいぶんわかりやすくなっていますよ。

>shumzさん、ツーリングお疲れさまでした。野菜炒めもおいしかったと思います。毎日タマネギを食べて淡路島気分に浸ってます。

>えのでんさん、ありがとうございます。バッテーリのコメントありがとうございます。ちょっとした初期動作で長持ちするんですね。

>イナテツさん、背中を押していただいてありがとうございます(笑)すみこ村は圏外でしたか(^^;最近、他のキャリアもがんばってますね。

>GATAさん、2年で機種変はいいタイミングですね。同じメーカーのラインだとあんまり迷わずに使えそうですよ。

>ビスさん、コースが詐欺的(笑)一時話題になってましたね。いろんなプランがあり過ぎで私もよくわかってません。しょっちゅう料金プランの診断をしてもらって変更してますよ。

>norinoriさん、ありがとうございます。FOMAはずいぶん良くなってびっくりでした。圏外でも圏内に移動すると勝手にメッセージを送信してくれたりMOVAにはなかったサービスが。来年にはもっとすごい機能が出るかも。エンドレスですね。

>あやこさん、指紋認証はかなり便利です。室内でもかなりテレビがきれいに写りますよ。ビルとかは難しいらしいですが。SOはジョグダイヤルがついてたので、ついついそのつもりでやってしまいます。

>ハイマンさん、そうですね。番号は持ち運べても。今更メアド変更通知を送るのはかなり煩雑です。若い子がしょっちゅうメアドを変えるのにはびっくりですが。

>エバンスさん、多機能ですが、以前より人間工学に基づいて使いやすくなってるような気がします。ケイタイといえども辞書はATOKに限りますね。頭の悪い変換をされるとイライラします(^^;

>mioさん、ケイタイよりもパソコンのメールの方が手軽なんですね。私の場合はジムでのトレーニング待ちにケイタイが大活躍です。ケイタイ一つ持ってるとメールも音楽もゲームも...それにテレビまで見られるようになりました(^^v

>mippimamaさん、横向きは写真を撮る時やマルチウインドー(アプリしながらメール)などに便利ですよ。私の場合は外に出てる事が多いので、ケイタイでTVを見られるのはかなり便利です。

>Baldhead1010さん、あっMOVAのお仲間が。電波が心配かもしれませんが、FOMAもかなり良くなりましたよ。Fは他の機種に比べて機能の割に安いと思います。

>takさん、ケイタイGPSはケイタイの基地局で割り出すので、本物のGPSに比べたら精度は落ちると思います。それでもナビ機能がついてるので、付近の施設(コンビニやGSスタンド)を探すのに便利してます。

>hakoさん、他の画面はSHの方がきれいに見えるのですが、テレビの感度がFの方がいいってことでしょうか。今回のFは頑張ってると評価できました。
by barbie (2007-07-17 08:07) 

NecoYanagi

ワンセグ、電子マネー、GPS...

GPSしかNecoのケータイにはありませぬ...orz

RO-GANはNeco父母もそうですね。
特に母の方は、フォントサイズ最大なので、メールの一行が5文字ぐらいだったよーな...。

取説はほとんど見ないです...。
というより、職場にいるときは、ケータイはカバンの中なNecoはダメですか?(笑)
by NecoYanagi (2007-07-17 15:08) 

barbie

>Necoさん、機能の中でGPSが一番使えるような気がします。ナビソフトは外出先で便利ですね。私のRO-GANはNecoさんぐらいの年齢からなんですよ。どこまで進行するのかな(笑)
えっケイタイは鞄の中?じゃぁ奥様からのラブコールは...(笑)
by barbie (2007-07-17 23:37) 

NecoYanagi

>えっケイタイは鞄の中?じゃぁ奥様からのラブコールは...(笑)

ぇえ、ほとんど気づきません...orz

まぁ、○○買ってきて的な内容がほとんどですが(笑)
by NecoYanagi (2007-07-18 16:18) 

barbie

>Necoさん...(爆)
少し昔の話ですが、奥さんから「お米買って来て〜」っとだけ電話があってダンナさんが買って帰ったら、奥さんは「えっ?そんな電話してへんよ」って(笑)電話の主は誰だったんでしょう。それに、お米を買って帰らなかった、ほんもののダンナさんのところはどんな騒ぎになってることでしょう。携帯ではじめでメールのなかった頃に聞いた話ですが(^^; 
私は保育園や学童からいつ緊急の電話が入るかわからないので、仕事中に携帯がなるとビクッとしてました。
by barbie (2007-07-19 07:22) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-20 07:59) 

Mack

おはつですー^^

えっとF905i かおっかなぁ・・と思っているのですが
ボンバーマンのiアプリってやったことありますか?
やったことあったらおもしろかったですか?♪

なんか。。きになっちゃって;
よかったらコメおねがいします^^
by Mack (2008-08-28 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。