SSブログ

京都北山でほっこり [京都]

いよいよ梅雨本番、せっかくの週末ですが今日は一日雨模様となりました。
ハーレーで行きたいけど、雨だし・・・、退屈な四輪の運転が嫌いな桃太郎Barbieはお供のGUSOKUを連れて北山でプチバカンスを楽しんできました

「京都北山」というと一般的にはショッピング&グルメの北山ストリートの事ですが、今日行って来たのは北山杉で有名な京都の奥座敷「北山」です。

   小野道風ゆかりの道風神社です。
   小野道風とはカエルが柳に飛びつこうと
   していうのを見て、自分も頑張って
   書道に精進したといわれている人物で、
   花札の絵柄にもなってる人です。
   お詣りすると字が上手になるかも。
   この近辺にはおいしい水が出るところが
   あり、休日はペットボトル持参に
   水汲みの人もたくさん訪れます。









   うねうね道が続くR162の栗尾峠。

   こういうところはハーレーで来てこそ

   値打ちのあるもの。

   今日は雨が降ってるしサンルーフも

   開けられず開放感なしです。





   本日の目的地は先日の友人とのたん熊さんでの

   食事会
でいただいた大吟醸の熊彦を求めて、

   周山の羽田酒造へ。

   日頃はお酒を飲まない私ですが、たん熊さんの

   大吟醸は一口お味見をさせていただいた時から

   そのまろやかさとフルーティーさにすっかり虜に

   なってしまいました(おいしいお酒は飲んだ後に

   頭が痛くならないことも発見)。



 
「熊彦」は「初日の出 純米吟醸」とラベルを変えて売られていました。右端は地ビールの「周山街道」です。羽田酒造さんでバーべーキューもいただけるとのこと。次回は是非お食事で行きたいものです。
 
京都市内からR162方面へ行くのに福王子交差点近辺が混むので今日は裏道府道107号線を通って杉坂近辺で山の家のハンバーグ屋さん「はせがわ」に行ってきましたこの道はいつかハーレーでも走ってみたいと思ってるのですが。

 
京都市内より5度ぐらいは涼しい感じ。雨降りですがムシムシした感じがありません。寒いぐらいのウッドデッキでいただくキノコとハンバーグのホイル包みです。じんわりといい香りがしてきました。

 
北山杉に囲まれたウッドデッキでいただく熱々のハンバーグは最高です。お水は全て奥の山から引かれてるとのこと。コーヒーの味も最高です。
箸紙の「はせがわ」の文字に見覚えあり・・・そうなんです。ここは京都植物園横(北大路賀茂街道角)にあるグリルはせがわの姉妹店なんです。植物園に遊びに行く時のお弁当として最高。すこし待ち時間はかかりますが、出来たての手作りハンバーグ弁当がいただけるとのことでいつも長い行列が出来ています。



     お店のすぐ前からは北山トレイルに入れます。

















     ウグイスの声を聞きながら北山杉の

     山道を歩いていきます。















   途中沢ガニさんもご挨拶に

   出てきてくれました。










   歩いて10分ほどで北山トレイルの
   「京見峠」に到着です。実はこのトレイル、
   中学時代はクラブやマラソン大会で
   走らされていた道なんです。
   あの頃から結構鍛えられて
   いたんだな(笑)







本当は今日のメインイベントに考えていた、美山でのツーリングは雨のため敢えなく中止。
モトグッツィのバイクは見るだけ。

美山ふれいあい広場では名物、美山乳業のアイスを食べて帰ってきました。
 


nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

hako

ナイスデートでしたね。京見峠、一度は行ってみたい場所で、要チェックです。お酒やワインがあると料理もさらに味が出ることもあります。
by hako (2006-07-02 00:57) 

barbie

>hakoさん、早速にご訪問ありがとうございます。京都は盆地ゆえ、周りをぐるりと山で囲まれております。東山~北山はトレイルが整備されているので市内のどこからでも簡単に登ることが出来ます。京都へ来られることがありましたら、大文字山(銀閣寺の上)がお勧めです。すぐに登れる割に絶景が望めます。
by barbie (2006-07-02 01:06) 

雪丸

天気予報見るのもイヤになるくらい,雨ばかり。梅雨も日本の季節の一部だと,諦めたいけど,やっぱりバイク乗りにはツライ季節ですね。
明日は私も,美味しいものを求めてドライブでもしようかと思っています。
by 雪丸 (2006-07-02 01:13) 

あやこ

素敵な景色をみながらおいしいお食事。。。 いいですね^^
雨なのに、じとじと感がないのもいいですね!
京都って素敵な場所、おいしい場所がたくさんありますね^^
by あやこ (2006-07-02 04:43) 

リョウ

こちらも毎日雨、雨、雨。
走りに行きたいけどなかなか機会が無くてバイクが不満そうです。
この際良い雨具でも買って無理矢理にでもどこか行くかなあ。

アイスクリームではなくアイスミルクっていうのが美味しそう!
by リョウ (2006-07-02 06:27) 

まんぼう

私が学生のころは、母親と外出なんて考えたこともありませんでした。
出来た息子さんです。
次はタンデムに挑戦でしょう(笑)
by まんぼう (2006-07-02 06:31) 

タンポポちゃん

いつも・・京都のステキを味あわせていただいていますが・・
4輪での旅もステキですよ・・
私の運転は・・車庫入れが苦手・・山道は・・barbieさんの車では・・
つらくないですか・・
ハンバーグ・北山杉の山道ウグイスと一緒に・・歩きたいですね・・
日本酒もチェックしましたよ・・
by タンポポちゃん (2006-07-02 07:51) 

tanuki

この日は美山のイベントにご一緒させていただく予定だったのに、お天気のせいで残念でした。(泣)京都は一日中降っていたのですね?滋賀は、終日、降りそうで降らない・・・といった曇り空。いちばんイライラする天気でした(笑)結局この日もパートナーが仕事でしたし、何処に行きたい、というのもなかったので、一日中家に居ました。(^^ゞ
緑に囲まれた北山のドライブ、とても気持ち良さそうですね。この日は気温もそれほど高くなくて、お食事も格別だったことでしょう♪
私は車も運転大好きなので(あまりデカイのは動かせませんが)barbieさんの運転手役、いつでもお受け致しますよん♪(^^)v
by tanuki (2006-07-02 08:54) 

MORIHANA

barbieさん、イイナァ、息子君とデートですかっ!
仲良し親子なんですねぇ、ウフフっ。
北山ときくと、なぜか、あの床柱を思い出すワタクシ。
杉林の涼しげな風、湿った土と緑の匂いが漂ってくるようです。
下戸のbarbieさんもついに目覚めましたか、お酒に(微笑
きちんと造られた日本酒は、世界に誇れる芸術品と思います。
いつか、どこかで、そのお酒を一緒に飲みたいですね(^^
by MORIHANA (2006-07-02 09:25) 

shareki

子供さんと一緒ってのが良いですね、たまには二人も良いものでしょう^^
静かそうな場所ですね、道風神社は行ったことありません、
風情のある場所ですねぇ。
ちなみに字はめちゃめちゃ下手っぴです (^_^;)
by shareki (2006-07-02 11:07) 

Jetstream31

杉阪経由でも、雲ヶ畑経由で行かれるところがマニアックですね(爆)
こんなハンバーグ屋さんがあったのですか!
おいしそうでございますなww
by Jetstream31 (2006-07-02 11:36) 

Hitomi_X

家の娘(高3)が助手席に乗ってくれるのは遅刻しそうになった時だけ。焼き肉で釣っても乗らなくなりました。いいな〜。
by Hitomi_X (2006-07-02 13:07) 

INOUE

4輪に比べると、やはりハーレーでは行動力があるでしょうね。
周山方面には、私も京見峠、杉坂経由でよく行きます。
京見峠の所に駐車場があればと、いつも思います。
杉坂近くにこのような素敵なお店があるのは知りませんでした。
今度探して、行ってみたいです。
by INOUE (2006-07-02 13:21) 

HAL

海の帰りに、山道をドライブしたり。。でも、時間的にあちこち閉まってて。(^^;)
明るいうちにくれば、いい眺めなんだろうな~って場所がいっぱいだったりします。
by HAL (2006-07-02 13:46) 

Baldhead1010

杉林は嫌われ者ですが、北山のように手入れが行き届いたところは気持ちがいいですね。
by Baldhead1010 (2006-07-02 16:30) 

loiter_about_on_the_way

岡山も今日は朝から雨でした。。。
雨降るとあまりでかけられるところが無いんですよね。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-07-02 17:13) 

ともきち33

こんにちは。barbie's Map funいつも楽しみにしています。
Boraでの北山ドライブいいですね。ハンバーグ好きの私としては”はせがわ”さんはもうたまりません。半熟目玉、チーズ、テラスでの食事といい言う事ありませんね。京都方面の旅には必ず伺います。
by ともきち33 (2006-07-02 18:43) 

アキオ

VW活躍ですね。

しかし、景色がいい〜。
この時期、山に登ると、身体にその気温と空気の違いが解って
どの季節よりさわやかな気持ちになりますよね。

あと、いいお酒は、アタマ痛くならないけど
のどごし軽やかで、思ってる以上よっちゃう事もあるので
おきをつけを。。

気がついたら、、椅子から立ち上がれない、、
ミタイなo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2006-07-02 19:12) 

tanaka-ma3

沢ガニ見つけるのうまいよ。
by tanaka-ma3 (2006-07-02 19:27) 

モモママ

こんばんは♪
北山もいいですよね~。夏も涼しいし・・・・
家も行きたいのですがモモパパが杉の花粉症で見るのも嫌だと言うんですよ( ̄m ̄*)ププッ
ハンバーグも美味しそうですね~。こんな景色の中で食べると余計に美味しいですよね。
by モモママ (2006-07-02 23:11) 

barbie

>雪丸さん、日曜日の午後になってやっと晴れるなんて、バイク乗りにとっては最悪の週末でしたね(^_^; 梅雨明けが待ち遠しいですね。

>あやこさん、山の中は寒いぐらいに涼しかったですよ。京都は盆地なので市内からわずか20分ほどで山の中にたどり着きますよ。

>リョウさん、アイスミルクはアイスクリームより乳脂肪が少ない分あっさりとしてましたよ。地元の高校生が作ってるんですよ。早くつゆが開けて欲しいですね。

>まんぼうさん、一緒に出かけるまで彼はかなり激しく抵抗しておりましたよ(笑)最後は食べ物につられてついてきましたが。タンデムは命が惜しいから絶対にイヤやと申しております。

>タンポポちゃん 、車庫入れは得意です。アメリカで一発でバックで車庫入れしたら友人達は芸術だ!とビックリしていました。山道の運転は苦手でしたが、ハーレーに乗るようになってからちょっと上手になったような気がする。いえ、絶対に上手になったと思います(笑)

>tanukiさん、結局降ったり止んだりでバイクで行かなくて正解でした。お食事をいただいた辺りの道はすごく細いんですよ。車では離合できなくてバックさせられることもしばしばでした。ここは小型車で行く方が絶対にいいですよ。

>MORIHANAさん、一緒にお出かけ、GUSOKUは最後まで激しく抵抗しておりました。結局は食べ物につられてついてきましたが。そうそうりっぱな床柱になりそうな北山杉がいっぱいありましたよ。お酒を買ったまではいいのですが、どんなお料理にあうのかさっぱりわかりません。やっぱりお店でいただく方がいいかな、なんて思っています。

>渋樹さん、GUSOKUは出かける寸前まで激しく抵抗しておりましたが、結局は食べ物につられてついてきました。京都は山に囲まれているので市内から20分も走ると山の中です。道が細いのが難ですが(^_^;しっかりと道風神社にお詣りしたけど、字はうまくなるかしら(^_^;

>Jetstream31さん、杉坂あたりから然林坊を経て原谷経由というのは渋滞を避けるために昔からよく通った道です。山ん中は変わりませんが、原谷辺りに家がいっぱい建っててビックリでした。

>Hitomi_X さんのお嬢さんとうちのGUSOKUは同い年なんですね。お出かけ前には激しく抵抗しておりましたが、結局食べ物につられてついて来ました。昔はどこへ行くのも一緒だったのにねぇ(^◇^;)

>INOUEさん、四輪だと風も匂いも感じないので、ハーレーに乗り始めてますます四輪の運転が嫌いになりました。INOUEさんやうちの実家からは杉坂あたりは庭のようなものですものね。お店は氷室別れから結構すぐ左側でしたよ。

>HALさん、海の側にはいっぱい見所がありますものね。日の長い今がチャンスではないでしょうか。

>Baldhead1010 さん、私は杉花粉は大丈夫なんですよ。その代わりヒノキとかイネ科に反応します。今年は6月中旬頃にくしゃみを連発していました。

>にっしぃさん、平日の雨はいいけど、週末は晴れて欲しいですよね。梅雨明けが待ち遠しくてたまりません。

>ともきち33さん、北山ん中のお店はちょっと遠いのですが、植物園近くのグリルはせがわならすぐに行けると思いますよ。でもやっぱりお勧めは北山のお店かしら。ちょっと道が細いですが、がんばってハンバーグを目指しましょう(笑)

>アキオさん、今日はBORAが活躍してくれました。「気がついたら椅子から立ち上がれない・・・」そんなことになるんですか。口当たりがいいのでついつい飲んでしまいそうです。

>tanaka-ma3さん、足下で何やら動く・・・と思ったら沢ガニでした。GUSOKUが小さい頃は大文字にも沢ガニを探しに行ったものです。

>モモママさん、北山は確かに辺り一面スギですものね。ここのお店、ラブラドール連れのお客さんも来られてました。2歳半のラブちゃんは暴れたいお年頃。庭先でピョンピョンはね回っていましたよ。
by barbie (2006-07-03 00:04) 

mippimama

北山.良い所ですね〜
空気も美味しそうだし、お食事も^^
大吟醸の熊彦”も興味あるな(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
by mippimama (2006-07-03 09:46) 

水郷楽人

北山は昨年、お邪魔しましたが涼しく快適でした。。のんびり出来て良いですね。。
by 水郷楽人 (2006-07-03 18:34) 

mc_traveling_boy

グッツィは "見るだけ" でしたか~残念でしたね。
オレも残念です。ぜひ感想聞きたかったのにな…^^;
せっかくてるてる坊主作ったのに^^
けど、日本の風景+雨+イタリアンバイクってのも絵になりそうです^^

京都の山も綺麗ですね☆
トレッキングはオレも好きですよ^^ゆったりした時間を楽しめますね。
by mc_traveling_boy (2006-07-03 22:48) 

barbie

>mippimamaさん、ショッピングストリートの北山もすてきですが、お財布にたくさんお金を入れていかないとね(^◇^;) 大吟醸熊彦を買っては来ましたが、どんなお料理と合うやら・・・飲酒初心者の私はやっぱりお店でいただく方がいいみたいです(笑)

>あかまるさん、niceありがとうございます。

>mizusatoさん、冬の北山は雪が多くて大変ですが、夏は涼しくてほっこりします。山また山の北山は見所満載です。

>魔あくん、日曜日の午後から晴れるなんて・・・残念でした。次回は秋かな。GUSOKUがワンゲル部だったので、以前は北山によく登っていました。最近は行ってないのですが、また機会があれば是非登ってみたいですね。
by barbie (2006-07-03 23:02) 

knacke

桃太郎と犬に、爆笑!
うまいです〜、アハ。
大吟醸に、涙。
よく冷えた大吟醸、大好きです・・・。
ごっくん。
by knacke (2006-07-05 10:13) 

barbie

>きむたこさん、お酒飲めなかったはずなのに・・・おいしいお酒に出会ちゃって、自分でお酒を買うまで成長しました(笑)後はお酒にあうお料理を考えることだな。
by barbie (2006-07-05 23:43) 

oke

この時期、雨に打たれる緑ってのも悪くないですね。
京都だと、ちょっと走れば山の中、そんなイメージがあります。
緑に囲まれたウッドデッキで食べるハンバーグ・・・ヨ、ヨダレが・・・。
偶には、好きな音と一緒にクルマで出かけるのも良いじゃないでしょうか。
by oke (2006-07-06 14:46) 

barbie

>okeさん、冬と違って、雨に打たれても寒くはないですからね。ただし、バイクだとスリップが怖いので、降水確率50%以上の時は乗らないことにしています。京都は山に囲まれているので、ちょっと走るとこんな光景に出会えます。雨のお陰でバイクに乗らないすてきな休日を過ごすことが出来ました。
by barbie (2006-07-07 01:09) 

barbie

>norinoriさん、niceありがとうございました。
by barbie (2006-07-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末のショッピングBODYスキャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。