SSブログ

ハーレーで行くBBQ [Harley-Davidson XL883R]

梅雨の晴れ間でイイお天気になりました。
今日は湖北(琵琶湖北方)に住むハーレー繋がりの友達のところでバーベキューをしました。
友達のNさん宅にハーレーを止めてそこからピックアップに乗り換えて行ったので、ハーレーの写真はありません。



本日のコース(先週の彦根城・湖北と同ルート)
  自宅→大原(R367)→途中(R367)→琵琶湖大橋(R477)→さざなみ街道(県道R25)
  →長浜(県道R2・44)→木之本(R8)
  
→疋田(R161)→青柳(県道R23)→市場(R367)→朽木(R367)→途中(R367)
  →大原(R367)→自宅



友人のNさん宅からピックアップで5分ほどの場所です。マイナスイオンがいっぱい。
前の川には鮎がいっぱい泳いでいます(禁漁区のため取ってませんよ)。

Nさん宅で取れたキャベツを川で洗ってるところです。無農薬のため大きなナメクジが出てきました。思わずキャベツを投げ出しそうになりましたが、おっと、流れていったら大変・・・ナメクジさんは川を流れていきました。甘くておいしいキャベツ。あんまりおいしいので焼き肉と一緒に半玉ぐらい食べちゃいました。

実はこのNさん宅、15年ほど前までは茅葺きの家に住まわれていたのです。一度は売りに出された物の売れないのでそのままになってたこところ、つい先日、買い手が見つかったそうです。

買い手は何とマウイの方。既に茅葺きのお家は解体されて見ることは出来ませんでしたが、玄関先に掛けられた茅葺き屋根のお家の水彩画が印象的でした。マウイに移築される茅葺きのお家は日本に向かって建てられるそうです。来年はみんなでマウイに見に行かれるそうです。

Nさんのお母さんはパッチワークをされています。作品も見せていただきました。3人の男の子を育てて来られたとてもステキなお母さん。賑やかで明るいNさん宅に憧れちゃいました。私もNさんのおかあさん目指してがんばるぞ。

帰りにNさんのおかあさんが畑で取れたてのキャベツとお米を下さいました。もちろん今夜の夕食に登場です。

キャベツの外葉は虫食いの穴だらけ。でもとってもおいしいキャベツなのでミネストローネに仕上げました。お野菜たっぷりです。



走行データ
   出発前のメーター2471㎞
   帰宅後のメーター2652
   本日の走行距離 235.4㎞
   前回給油後の距離233.4㎞、満タン量8.81リットル
燃費:26.5㎞/L 
   
(前回計測時の燃費27.4㎞/L) 

私のハーレー883Rのガスタンクは12リットルしか入りません。ロングツーリング時に再々給油が必要だと面倒だなと思っていました。BUT一気に240㎞走れることがわかりました。日本海や琵琶湖方面へのツーリングなら途中で給油しなくても帰って来れます。



本日のデザート

行きしの水鳥SAで手作りソフトです。なんと320円。高いな〜と思ったんですが、ミックスアイスにはイチゴのつぶつぶ入りです。フルーツの量がたくさん入ってるのですぐに溶けてしまいます。2ヶ月毎ぐらいにアイスの内容が変わるらしいです。大好きなさざ波街道沿いにあるので、次回も絶対に来たい場所です。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。