SSブログ

本日の夕食 4/15♪ [Barbie's Kitchen♪]

本日の夕食です
昨日は実家の母とリッチな京料理。ダンナと息子はカレー。
今日は昨日の埋め合わせにがんばって作りました


1)牛肉とゴボウと三つ葉の混ぜご飯     
2)新タマネギとお揚げさんのみそ汁
3)梅酢たこ、キュウリとわかめの酢の物   
4)壬生菜とちくわの炊いたん

地元産だけあって、壬生菜はこれだけ3株で198円でした。これは買うしかないでしょ

わが家のイチ押しメニュー、牛肉とゴボウの混ぜご飯です。牛肉の時雨炊きを作る要領でゴボウも一緒に炊きます。コツは煮すぎないこと。お肉はすき焼き用を使います。煮すぎると固くなるので、ゴボウが軟らかくなって、肉の色が変わったら一旦ザルにあげておきます。煮汁だけを煮詰めてほとんどなくなったところで先ほどの時雨炊きを絡めるようにします。冬場は牛肉の脂肪が固まりやすいのでお勧めのメニューではありません。これからの季節、おにぎりにしてお弁当に入れてもおいしいです


毎日できるだけ30品目食べるようにしていますが、本日の夕食は11品目でした。


京都ネタで面白いところを紹介します。
京都大学のキャンパスの一角に「石垣カフェ」が出没。

大通りに面しているのでむっちゃ目立ちます。実際に行った息子の話では3畳ぐらいのスペースに掘り炬燵や勉強できるスペースもあるそうです。カセットコンロで沸かしたお湯で作ったコーヒー一杯50円です。「石垣カフェ」への出入りは(看板の間に見える)はしごです。
「石垣撤去反対」の看板が物語る通り、大学側が構内改修計画で石垣を撤去しようとしたところ、石垣撤去を反対する学生らが「カフェ」を作って24時間体制で詰めているようです。ここは今出川通りと東大路の交差点(通称:百万遍)。学生達が立て看板で主張するには絶好の場所でしょう。改修によってスペースがなくなれば大変だということです。大学側との話し合いにより当初は撤去される予定だった石垣を移転し、立て看板も規制しないと大学側は約束してるそうです。大学側はあくまでも強制撤去という形は望ましくないので、く自主的に石垣カフェを撤去してくれるよう日参しているらしいです。
本日のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム60分




追記プジョーのバイク(小)がついにギア交換の羽目に。チェーンも変速機もワイヤーごと交換の運命に。自転車屋さんいわくここまで乗る人も珍しいって。どこへ行くのも一緒だもんな。バイク並みの走行距離だろうな。ほんとはrmに買い換えたいけど、ハーレーのバイクを買ったばかりだし。修理して乗ろう。BUT修理代がなんと12000円。プジョーだもんなっ。仕方ないわ。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。