SSブログ

京の桜(松ヶ崎・高野川・北白川) [京都]

桜前線は今 いずこ?TBでおせぇて。にTBしています

今日はキレイに晴れました。あちこちで満開の桜が。
松ヶ崎から見た風景。延暦寺のある比叡山をバックに。


 
うちのマンションより少し上流です。橋と橋の中間には「カメ石」があります。小さな子供でもピョンピョン跳んでわたります。自転車に乗ってる人は担いで渡ります。ちょっと離れたところにもカメさんが。もしもしカメさんよ、上流向かって何考えてんのかな。夏はこのカメの上で夕涼みをしてる人もいます。
 
北白川にある京都大学北部構内の基礎化学研究所です。ここにも胸像が。もう一枚は本部構内で。時計台のちょうど裏になります。ちょっと前までココには噴水があり、この季節は生協で買ったお弁当を広げる学生の姿もあったのですが、ちょっと来ない間に様子が変わっていました。



母は怒れども夕食の時間はやってくる・・・
本日の夕食はお花見っぽい献立で
 


1)椎茸、豆腐、三つ葉のかき玉汁     
2)焼き鮭と三つ葉のちらし寿司、柚子と白ごまをかけて
  いつもはこの上に錦糸卵をのせるのですが、今日は
  かき玉汁に卵をつかったので、代わりにゴマを振りかけました。
3)高野豆腐と干し椎茸の煮物

本日のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム60分。お花見シーズンだというのにスタジオはいっぱい。みんなそこまでしてトレーニングするの?週末にふさわしくノリノリ。


明日はいよいよHarley Davidsonのバイクの箱開けの儀式です。今からドキドキ


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。