SSブログ

Bianchiで行く三浦半島一周? [Bianchi]



10月14日(日)宿泊先の横須賀のホテル近くのスタバで murasawaさん
三浦半島の住人さんと待ち合わせてBianchiで行く三浦半島一周のスタートです


Bianchi関東遠征は前回のBianchiで行く鎌倉Bianchiで行く湘南海岸についで約一ヶ月ぶりです。
前日自転車を折り畳む時にぼーっとしていて手を挟んで流血してしまいました。そしてまた朝に同じ所に力が加わり流血取りあえず前輪は出したけど、手に力が入らなくなったので、待ち合わせ場所まで引きずっていきました




案内役は、輪行のエキスパート三浦半島の住人さん。今回の三浦半島一周をリクエストしたのはmurasawaさんの うみかぜの路の記事がきっかけでした。

ちょうど仕事で関東方面に行くことになり、仕事が終わってからの週末をどこか景色のよいところでのんびりと過ごしたいと思っていたのです。
まずは横須賀からヴェルニー公園(最初の画像)

三笠公園、自衛艦?

うみかぜ公園や海辺つり公園ではたくさんの人が釣りをしていました。




そして一番行ってみたかったうみかぜの路。今回は曇り空でしたがこの路は最高ですね。
(撮影協力:murasawaさん)
気分はすっかりドラマの主人公です(笑)が、本当はボードウォークは自転車禁止です。人がいなかったのでちょっと走らせていただきました。ごめんなさい。

この後は急な坂が待っていましたが、日頃のトレーニングのお陰か、新しいBianchiの威力か(笑) 眺めが最高です。ほんとうはこの先に富士山が見えるはずなのですが。

観音崎の海もすっかり秋色です。

なのに、桜が咲いていて思わず見とれてしまいました。桜は私の誕生日の頃に咲くものなのに・・・これから寒い冬が来るというのにどうしましょう(笑)

三浦半島の住人さんお勧めのイチ押しポイント「浦賀の渡し」

渡し所にあるボタンを押すと海に漂う渡し船が来てくれるはず・・・ちょっと時間がかかり不安になりましたが、ちゃんと迎えに来てくれました。人+Bianchiで200円でした。

対岸まで数分でしたが、休憩にもなってなかなかいいひとときでした。
そして私的にハイライトだったのは




ちょっと時間はおしていたのですが、灯台フェチの私としては外すことのできない・・・
燈明堂へ連れて行ってもらいました。

なんてすてきな場所なんでしょう。燈明堂自体はコンクリートの複製?台風の被害でかわらが落ちるため建物の周辺には立ち入り禁止のテープが貼ってありましたが、何ともいえない風情のある場所です。
すっかりお気に入りのベストプレイスになってしまったので、次回はこちらにお弁当もってゆっくり来たいものです。
(撮影協力:三浦半島の住人さん)
○○サスペンス。刑事さんに自供を始める犯人のようですか(笑)
そしてこの後は久里浜のコンビニで小休止、最初の予定では城ヶ崎まで行くつもりでしたが、お昼の時間に間に合わないので、ショートカットして三崎にある本日のランチプレイスに

くろば亭に到着。先にBMWのタンデムで到着していたアッシーさんとSinsiaちゃんに再会。


スクーターで参加(画像左端)のmurasawaさんには自然な表情の写真をたくさん撮っていただきました。この一週間本当に忙しくてちょっと気持ちがささくれ立っていたのですが、三浦半島に来て海沿いを走ってるうちにすっかりリラックスの表情です。その上、ここ三崎まで荷物を預かって下さったので、峠道も楽勝でした。さて後半はどうなることやら。
今回は曇り空でしたが、お陰で気持ちよく走れました。
murasawaさんのブログでは青空の三浦半島が見られます。 私を癒してくれるビタミン剤のようです。

「三浦に住もう!」
住むのは無理やけど、すっかり三浦半島LOVEになったんで、真冬でも輪行バッグ片手に週末にふらりと遊びに行ってしまいそう。
小径車いいな~って思ってるソコのあなた。今年の冬は一緒に輪行で楽しみましょう(笑)
くろば亭でのランチタイムから後半に続く。



nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 22

micyu

賑やかな昼飯でした[にこっ]
しかしここまでで十分と思っていたら、なんと同じ距離を走ってしまうんですよね[あせっ]
by micyu (2007-10-17 12:37) 

Silvermac

昨夜のニュースで私と同い年のHARLEYライダーの事故死が報じられていました。広島の原爆慰霊碑に千羽鶴を届けた帰りだったとのことです。
by Silvermac (2007-10-17 12:53) 

里崎 知宏

自転車で三浦半島一周・・・考えただけで筋肉痛になりそうですw
でもうみかぜの路はほんと気持ちよさそうですね。
by 里崎 知宏 (2007-10-17 14:12) 

アマ

関東輪行ツアーも一ヶ月に1回のペース?
いや~すごいですね(^^)
三浦半島に行ってみたくなってきましたね~
by アマ (2007-10-17 14:27) 

GATA

海沿い気持ち良さそうですね~。
...
あ~!今日は食べ物の写真が無い!(>.<)
(笑)
by GATA (2007-10-17 14:33) 

そこのあなたの…一人です。
なかなか関東方面に戻れずにいますが、是非、今度は三浦半島行きましょう。
葉山のMaree' de Chayaでひと休みも最高にいいかも。
by (2007-10-17 15:18) 

とんとん

海、湖、川・・・水辺を走っていると、気持ちが癒されますよね。
ますます自転車に乗ってでかけたくなりました!

ほこりかぶって、空気抜けてるんですけど・・・
by とんとん (2007-10-17 17:02) 

Piermont

今、ちょうど嫁さんが折りたたみ自転車に心奪われています。
おいおい、もしかして嫁さんだけ買うつもりか。
by Piermont (2007-10-17 17:47) 

しょう

やっとPC復活です!!
結局買い換えたんですが、いちばん問題だったのは、YAHOOのアダプターだったようで、交換したら、まえのPCでも動きました**
買い換える必要なかったようです^^;

14日はハーレーじゃなく、自転車だったんですね^^
それにしても、この自転車で走る姿!!ドラマみたい!かっこいい!!
by しょう (2007-10-17 19:30) 

HELEN

先週は仕事とプライベート両方お疲れさんでした。ここまで楽しめる人はなかなかいないよね。目の調子が悪かったけど、私も私なりに楽しみました。よく食べたし(笑)。この記事続編が楽しみだわ。
by HELEN (2007-10-17 20:37) 

きらママ

三浦半島もいい所だと思うけど、北海道もいいよ~っ!

冬は二輪は乗れないですが…うっ。。。( ̄x ̄;)
by きらママ (2007-10-17 21:22) 

ごまふねこ

チャリンコでも元気いっぱいご活躍ですね!まさにアクティブウーマンです。
今年は、秋になっても気温が高かったから、桜も咲く時期を間違えちゃったのかな。
by ごまふねこ (2007-10-17 22:00) 

くっさん。

確かに、この道は走ってみたくなりますね。
輪行して、行きたいところに行ってしまうbarbie さんが素敵です(^^)!
by くっさん。 (2007-10-17 23:20) 

Jetstream31

さすが三浦、近畿の海岸にはない雰囲気ですねw
by Jetstream31 (2007-10-18 00:48) 

ちゃわ犬

三笠公園、うみかぜ公園に立ち寄られてたんですね~
僕はすっかりヴェルニー公園に時間をとられ素通りでした。。。。
by ちゃわ犬 (2007-10-18 08:01) 

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>三浦半島の住人さん、賑やか・・・テーブルの上も賑やかでしたね(笑)でもおいしいものをたくさん食べておいたお陰でこの後の距離も走れましたよ。

>SilverMacさん、そんな事がありましたか。80歳までハーレーに乗りたいと思っている私にはショックな出来事です。ご冥福をお祈りしたいと思います。

>虎ノ門の里崎さん、筋肉痛になりそうですか。でも景色がきれいなので、がんばれますよ。こちらの世界に来られませんか(笑)

>アマさん、ハーレーももちろん楽しいのですが、行き先が関東だと往き帰りが大変です。輪行だと寝てる間に着くのがいいです。

>GATAさん、すみません。食べ物の写真は続編に満載しております(笑)

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>かすみさん、そこのあなた・・・ですね(笑)葉山のMaree' de Chayaに行ってみたいです。近々・・・

>とんとんちゃん、まず整備ですね(笑)チャリで走るのに気持ちのいい季節ですよ。

>Piermontさん、是非お二人で。楽しみは数倍になりますよ。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>YASHさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、PC復活おめでとうございます。もうなくてはならないものですね。関東方面遠征はハーレーだと往き帰りが大変です。その点チャリなら寝てるうちに着く。何とも便利なものですよ。

>HELENちゃん、今回は3日も会えて楽しかったよ。Aちゃんの足はどうかな。目の方引き続きお大事にね。

>きらママさん、北海道も行きたいです。まずはアップダウンの少ないところからかな。お休みが欲しいです。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>ごまふねこさん、関東方面はハーレーだと往き帰りが大変ですが、輪行だと寝てるうちに着くので楽です。毎年異常気象って言われてますが、そのうち桜は秋の風物詩になったりして(^_^;

>くっさん。さん、この道いいでしょ。是非行ってみてください。次回は反対ルートの鎌倉から城ヶ島や油壺にも行ってみたいと思っています。

>Jetstream31さん、自転車ルートが整備されているので走りやすかったですよ。

>murasawaさん、どうもこちらは道草が多くて(^_^;その節はお世話になりました。
by barbie (2007-10-18 09:05) 

tak

うみかぜの路が自転車通行禁止?!
こういう規制をする管理者こそが、
京都でいう“いけず”なのでしょうね。

barbieさんは灯台フェチでしたか。
私は「突端偏愛者」でして、結果的に
多くの灯台に行っております。
(^^;A

で、手は大丈夫だったのですか?
by tak (2007-10-18 18:10) 

なんだかドラマの一場面のような景色いいですね~
アッシーさんはお元気そうで何よりです(*^_^*)
むかし、三浦半島から通っている人いましたが、夜は不気味に暗かったそうです(笑)
by (2007-10-18 20:56) 

barbie

>takさん、ボードウォークが自転車禁止なのは仕方ないと思います。だって、夏場は道の真ん中で日光浴する人もいるらしいですから。でも夏場以外は通行できるようにして欲しいですね。灯台いいですね。アメリカの東海岸の灯台は歴史がありきれいですよ。手は回復中です、ありがとうございます。

>綺羅星さん、関西ではちょっと見られない光景ですね。
アッシーさん&Sinsiaちゃんはお元気でしたよ。今月末また一緒にツーリングの予定です。

>エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-19 08:46) 

barbie

>ハイマンさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-22 08:48) 

水郷楽人

戦艦三笠ですか。。綺麗に保存されているのですね。。
by 水郷楽人 (2007-10-22 21:41) 

barbie

>にっしぃさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さんはよくご存じなんですね。艦船内では映画の上映などあったようです。
by barbie (2007-10-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。