ハーレーで行く道志・忍野八海・勝沼 [Harley-Davidson XL883R]

8月18日(土)/ 関東遠征2日目です
何年か前に出張で宇都宮に行った帰りによった光徳牧場がすごくよかったのでもういっぺん行ってみたい。ちょうど、東松山からなら往復300キロ程度のお手軽コースですが、当日は朝から雨。テレビのニュースで映し出される日光のガスった映像にすっかり行く気をなくして、急遽行き先を道志〜山中湖方面に変更しました。

圏央道ができて便利になりました。鶴ヶ島JCT→八王子JCTで東松山からあっという間に

祝!東京都上陸~

祝!神奈川県上陸~

お天気が悪いとはいえ、富士五湖方面に向かう車が多く渋滞し始めたので相模湖東ICで降りて後はひたすらラスカルさんの後を追って裏道を行きますが、これがまた走りやすいいい道でした(どこを走ったのかわからないので二度と自分では行けないか・・・)
上の写真はまだ神奈川県ですが、道志渓谷をすぎると

祝!山梨県上陸~

道の駅 道志に到着~
バイクがあふれかえっています。ここって、関西で言う
道の駅 針T.R.S(Hari Tea Time Resort Station)みたいなもんかな。

瓜かな?興味はありますが、後部座席のネットには収まりそうにない(笑)
道の駅でお約束のタイム~
道志と言えば

ナス味噌入りのミートパイがヤバうまでした。

さしみこんにゃくとクレソンの胡麻和えも最高~

barbie撮り炸裂(笑)酒饅頭もモチモチしていておいしかったです。

この後、観光地の山中湖を通って(撮影協力ラスカルさん)

忍野八海に到着
あちこちに池?がありますが、富士山からの湧き水で底まで見えます。底が繋がっているので魚たちは行き来しているそうです。

池の魚にエサをやるラスカルさんです

富士山の雪解け水

みんな手をつけてますが冷たくて30秒間も無理

キュウリがおいしそうだったので

水車小屋をバックにいただきました

甲斐犬のお利口そうな仔犬ちゃん。私は犬が大好き
あんまりかわいいのでサドルバッグに入れて連れて帰ろうかと思いました(笑)でも私は育てるのがヘタだからまたバカ犬になるかも(爆)

忍野八海の郊外にあるお蕎麦屋さん
天祥庵
お店へ行く道は胸を突くような坂道でかなり緊張

お店の天井も高く、なかなか雰囲気のいいところです。

辛味大根のおそばも大好きななめこ入りで大満足(いつもはもっと大根が辛いらしい)

この後河口湖大橋を渡って

両側に広がる絶景に思わずガッツポーズ

このまま富士五湖巡りをしたい気分ですが、次の目的地へ

甲府市内に入ったらやっぱり盆地ですね。先ほどの涼しさがウソのように・・・でも29℃ですから前日よりは10℃も気温が低い。

勝沼にある
金盛園

樹齢37年の甲斐路のブドウの木が見事です。

もう少し色づくのかな。

テーブルの上に置かれた試食品。いずれも自信作だけあってフルーティーかつ脳天に響くような甘さ。もちろんおみやげに買いました

金盛園

甲府から東松山に戻るのにR140の雁坂峠を通りました。

これがまたいい道です。毎週のツーリングに通りたい道です。

特に長い雁坂トンネルを越して埼玉県内に入ってからの秩父多摩甲斐国立公園の眺めが最高でした。この道を毎週走ってたらワインディングの腕前も上がりそう?

道の駅 荒川で最後の休憩。日が暮れてきました。秩父市内でちょっと渋滞しましたが、皆野寄居道路でショートカット。関越道は使わずにR254で東松山に戻りました。次回は明るいうちに定峰峠越えを走ってみたいと思います。

走行データ

出発時のメーターのメーター31136km
    帰宅後ののメーター 31436km
    走行距離 300.4km

曇り時々雨の生憎のお天気でしたが雨具を着るほどでなく、前日とは季節が一つ進んだかのような涼しい一日。雁坂峠では19℃でした。おかげで300キロの距離も楽しく走れました。案内してくださったラスカルさん、ありがとうございました。

給油データ

前回給油時のメーター31064km
    今回給油時のメーター31306km
    走行距離 241.7km
    給油量 8.80L
    燃費 27.5km/L

本日のおみやげ

金盛園で買ってきたブドウタナ豊、ロザリオロッソ、藤稔、特にオリンピアが最高でした。

いつものクセで農産物など。道志味噌のお味はどうかな。

ボケボケ画像ですが、私のイチ押し印傳屋さんの小物を見つけたのでSinsiaちゃんにプレゼント。
印傳に使われる鹿革は柔らかくしかも強いので戦国時代には武将の鎧や兜に使われてきました。江戸時代になると実用と装飾を兼ねた巾着や財布などが庶民にも、もてはやされたそうです。
工程はなめした鹿革に焼き鏝をあて、更にサンドペーパや軽石でこすり、なめらかにした後で染色。染色した上に漆を塗り乾燥させます。丈夫でしかも漆を塗られた模様の部分がエナメルのように光ります。

中が3つに別れていてカード類も入るのでちょっとしたお出かけように便利かな。
自分のは
お目当ての柄が発見できなかったので、またの機会に

お夜食にSinsiaちゃんの作ってくれたカレーをいただきました。お庭でとれたプチトマト入り。カリカリガーリックがすごくおいしかったです。

写真はありませんが、アッシーさんのお母さん手作りのぬか漬けと油なすもむっちゃおいしかったです。油なすはぜひレシピを教えて欲しいです。

共通テーマ:バイク

あかまる

ようこそ神奈川へ・・ついでに横浜にもいらっちゃ~い
by あかまる (2007-08-23 11:33)

里崎 知宏

あいにくの雨でも楽しまれたようでよかったですね~!
道志~山中湖はおいらの初ソロツーのコースと一緒です。
R140は楽しそうですね!ぜひ今度行ってみようと思います。
by 里崎 知宏 (2007-08-23 12:26)

ゆきえどん

はじめまして~♪
在東京、スポ883改に乗っております、ゆきえどん といいます[にこっ]
ほぼ毎日、拝見していて、いつかコメントを・・・と思っておりました。

今回は関東遠征ということで、私の知っているところも登場し、
京都からいらしているbarbieさんの行動力に、すっかりヤラれております。

私はこの夏、連れとともに、連れがミクシィで知り合った友人に会いに
岩手ツーしてきました。・・・が、そこもここも、暑くて暑くて[わーん]
しかし、走るのサイコー、ハーレー万歳~ でした。
URLは連れのブログ(私は持ってないので^^;)ですが、
貼らせていただきます~。

これからも、更新を楽しみにしております[らぶっ]
by ゆきえどん (2007-08-23 13:02)

Silvermac

暑いのにお元気ですね。bikeはエアコンいらずで涼しいのですか。
by Silvermac (2007-08-23 15:35)

にしかぜ

走ってますね~
食べてますね~^^
楽しそうでうらやましいな~
オイラもそろそろ泊まりで旅行きたいぞ~^^/
by にしかぜ (2007-08-23 16:07)

くっさん。

連日の食べる・走る・撮るのツーリング、お見事です(^^)
これだけ走ってもらるハーレーちゃんも、幸せ者ですね。
barbieさんが行きたいという『光徳牧場』を見てみたかったです。
by くっさん。 (2007-08-23 16:56)

メイプル

えらい遠い所まで行ったんですね~~
体力あるなァ~~。
山中湖は7年くらい前に行ったでしょうか?
ガリバー村っていう遊園地があって、ガリバーの巨体がえらく気味悪いくらいに大きかったのを覚えています。
食べ物も変わって楽しみですね。
又お土産話聞かせてね[らぶっ]
by メイプル (2007-08-23 17:14)

アマ

いいな~
関東遠征いいな~

うらやましいっす(^^)
by アマ (2007-08-23 18:38)

しょう

関東になると、道の駅の雰囲気も食べ物も、また違って新鮮ですね!@@
写真撮ってもらえるのも、いいですね♪
楽しさがつたわってきます^^
by しょう (2007-08-23 20:05)

イナテツ

すいません、いつも食べ物の話ばかりで。(笑
今回は最後の手作りカレーにそそられました。
夏はやっぱりカレーですね。
by イナテツ (2007-08-23 20:19)

j-taro

関東周辺もたくさん走りが楽しめるスポットありますね。
ツアコンライダーラスカルさんが案内してくれて、nice!スポットに行けたのがうらやましいです。
by j-taro (2007-08-23 21:40)

YASH

時々道の駅なんかに氷水に浸かった胡瓜が売ってますけど、炎天下走ってきて食べるあれは美味いものですね。
ソフトやスポーツドリンクもいいですが、夏を噛み砕いてるような気がして私も大好きです。
by YASH (2007-08-23 22:41)

koji

とうとう、関東上陸ですねぇ~♪
では、来年あたりは東北~北海道ですねぇ♪
by koji (2007-08-23 22:48)

忍野八海、行かれましたか。観光シーズンでかなり人が多かったのでは?道志みちは運転好きが通る裏街道といったことろでしょうか。ハーレーで流すには最高でしょう。
by (2007-08-23 23:25)

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>あかまるさん、近々ビアンキのチャリを手に入れる予定です。チャーリーで行く横浜を計画中です(^_-)-☆

>虎ノ門の里崎さん、連日酷暑だったので、この日は恵みの雨になりました。気軽に道志へ行けるのですね。うらやましい。R140の雁坂峠はお勧めですよ。

>harryさん、niceありがとうございます。

>ゆきえどんさん、ブログ訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。東北ツー拝見しました。うらやましいですね。私も東北は絶対に行ってみたいと思っていますが、京都からは遠すぎ。もう少し時間が出来るまで体力だけは付けておこうとおもっています。

>SilverMacさん、走ってる時は涼しいですが、渋滞で止まると車の排熱で最悪です。でも走る楽しさで暑いのは帳消しです。

>にしかぜさん、今回は関東遠征のチャンスに恵まれラッキーでした。お泊まりツーだと距離が走れますね。

>くっさん。さん、光徳牧場。京都からは遠すぎてなかなか行けません。今回もチャンスを逃しましたが、牧場は逃げないのでまたの機会に。それまで体力造りはしっかりとね。今週末は飛騨高山です(^_-)-☆

>メイプルさん、頭の中は衰える一方ですが・・・体力だけは(笑)山中湖は人が多かったので静かにスルーしました。郊外の方がゆっくりと楽しめそうですね。

>アマさん、今回は関東の友達と一緒だったので安心して走れました。信州はまだまだ走りたいコースがいっぱいあるので次が楽しみです。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、さすがに神戸ナンバーを一台見かけただけでした。やっぱり遠いものね。でもまた行ってみたいです。

>イナテツさん、楽しいツーリングの決め手はやっぱり食べ物だと思います。おいしいもののないツーリングなんて・・・(笑)
カレーかなりおいしかったですよ。さすがにお代わりはできませんでしたが。

>j-taroさん、ツーリングはやっぱり地元のライダーさんと回るのが一番ですね。次回もまた関東に言ってみたいと思います。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>YASHさん、家で冷えたキュウリに味噌を塗って食べてもさほどおいしくないのにね。やっぱり道の駅マジック?

>Kojiさん、北海道も東北も行きたいけど、休みが(^^ゞ
体力つけて定年後の楽しみかな(笑)

>akiponさん、道志みちとR140はもう一度走ってみたいですね。忍野八海ほどほどの混み具合でしたら、駐車はOKでしたよ。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-24 08:12)

アッシー

金盛園のブドウはすっごく美味しかったね。
この糖度の高さで2走行目も元気でした。
by アッシー (2007-08-24 17:10)

勘吉

ども。
相変わらずおいしい画像いっぱいの紀行ですね。
by 勘吉 (2007-08-25 23:09)

barbie

>アッシーさん、お疲れさまでした。
疲れた時の冷たく冷やしたフルーツはいいですね。

>勘吉さん、ツーリングとおいしいものはセットで。暑い夏も食欲全開です(笑)

>norinoriさん、niceありがとうございます。

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-27 08:41)

mippimama

凄い!!
忍野から富士五湖巡り迄\(*^∇^*)/
忍野八海の水は冷たくて綺麗だったでしょ☆彡
by mippimama (2007-08-27 10:05)

barbie

>mippimamaさん、富士五湖いいですね。涼しいし、景色も抜群。mippimamaさんちからだと近いですね。
by barbie (2007-08-27 21:33)

hako

ぶどう、美味そうです。富士山まで行くとは凄い。
by hako (2007-08-27 21:58)

barbie

>hakoさん、今回は帰りの事を考えなくてよかったので、ガンガン走れました。それにしても勝沼のブドウは最高でした。
by barbie (2007-08-28 01:17)

にっしぃ

甲斐犬、かわいいですねぇ♪凛々しくて惹かれますww
by にっしぃ (2007-08-28 11:05)

e-g-g

道志みちもR140も良く走りますが、
他の土地の方のリポートは、違った視点もあって面白いですね。
道の駅道志は美味しい野菜も名物、ときどきパニアケースに詰め込んで帰ってきます。

光徳牧場と戦場ヶ原は10月頃の黄葉も美しいですよ。
ほんとに、目に映るものがみな黄金色!
by e-g-g (2007-08-29 17:26)

リョウ

実は道志の道の駅の密かな名物メニューはポトフだったりします。
冬のツーリングには欠かせませんが午前中に売り切れます;;
by リョウ (2007-08-30 00:20)

barbie

>にっしぃさん、座敷犬もかわいいけど、私はどちらかというと中型犬の方が向いてそうな(笑)特に甲斐犬の賢そうな姿にやられました。

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。

>eguchiさん、同感です。私も他方の方の京都訪問の記事を読むと知らなかったことに驚かされます。これもブログの魅力の一つですね。光徳牧場は次回のお楽しみに。秋に行けるといいのですが。

>リョウさんにとって道志みちはホームグラウンドだったのですね。ポトフおいしそう。こちらも次回の関東ツーリングのお楽しみですね。
by barbie (2007-08-30 07:34)

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-31 08:54)