ハーレーで行く淡路島タマネギツー [Harley-Davidson XL883R]

7月8日(日)です。

ハーレーで行く淡路島水仙峡で買い求めた10キロの淡路島のタマネギもすっかりなくなってしまい、6月が新タマネギと聞いていたので、今回は淡路島タマネギツーリングとなりました。
今回は
shumzさんと、ブログつながりでドラスタ乗りのにしかぜさんと一緒に行きました。にしかぜさんとは初対面です。後ろに見えるのは鳴門海峡大橋です。

まずはツーリングお約束の淡路SAで、明石海峡大橋をバックに明石焼きをいただきました。

先週末は、対岸の垂水にある神戸マリンピアのアウトレットから「淡路島に行くぞ~」って叫んでたんですが、あっけなく来てしまいました。だって、京都からたったの100キロ余り、時間にして1時間半です。ただ、淡路SAまで往復するだけで高速代と橋の通行料、ガス代で一万円いるのが痛いです。
本日は淡路島に着いてからは下道ツーと言うことにして、淡路ICで降りて、R28を南下して東浦ターミナルパークの道の駅でスタンプをゲット。その後は淡路島の西海岸に出るため、しばらく山の中を走ってから、お気に入りの県道31号で南淡路を目指しました。
途中なにやら漁港直営なる看板を見つけて立ち寄ったのは

丸山漁港のある海中公園でした。

でも昼食メニューは海鮮バーベキューのみ。せっかくのいい場所なんだから、もうちょっと手軽に食べられるお寿司とかもあればいいのに。景色だけを堪能して、もうお腹が減って立ちゴケしそうになりながら、道の駅 うずしおでスタンプをゲット。ここでも食べたいものは見あたらずで、試食の竹輪やオニオンスープで空きっ腹をごまかし。目的地の福良港にあるうずしおドーム なないろ館に到着。
こちらは前回も「ぐりるエイト」の場所を教えてもらったところです。
今回、教えてもらったお店は

寿司処「一作」
お店の方のお勧めでいただいたのは「鳴門巻」・・・えっ?鳴門巻ってラーメンに入ってるあの白とピンクのグルグルじゃないんですか(笑)、と思ったら

新鮮な海の幸、イカ、蛸、ワカメ、穴子・・・の太巻きです。中のわかめはもちろん鳴門の名産です。
大食いの私のリクエストで

穴子寿司も。3人で分け分けしました。
場所柄でしょうか。内容の割にお値段は控えめ。上にぎりも2千円ちょっとで、非常によいお店です。
是非また来てみたいお店です。

寿司処 一作

南淡路で昼食に困ったら、福良港へGO!うずしおドーム なないろ館へ!必ずよいお店を紹介してもらえますよ。

この後はいよいよ本日のメイン。

あわじオニオンクラブの成井さん宅へおじゃましてタマネギの買い付けです。
成井さんのタマネギはどっちの料理ショーの食材としても選ばれ勝利を収めたことがあります
(福良港近くのぐりるエイトでは以前、成井さんのタマネギを使ってたのですが、今はもう使ってないそうです。成井さんのタマネギはおいしいのに残念やね)。

今回も10キロ自宅へ送っていただきました。

いつも気さくなおばちゃんからは、元気の出る飲み物までいただきました。いつもありがとうございます。
この後は北淡路を目指して、ひたすらR28を北上。まぁこの道の単調なこと。ずっと市街地で渋滞。すっきり走れる道ではないし、退屈で眠くなってきたので大声で叫びながら運転してました。

やっと道の駅の淡路に到着。マンゴアイスをいただきました。
また、この橋、明石海峡大橋を走って帰ります。
明石海峡大橋を渡ったところでみなさんとはお別れして、帰りは布施畑から阪神高速の北神戸線、中国道経由で帰りました。
家に帰ってから、取りあえず虫の死骸だらけのウインドシールドだけはお風呂に入れてあげました。
shumzさん、にしかぜさん、おいしいものいっぱいで楽しいツーリングでした。ありがとうございました。また機会がありましたら一緒に走って下さいね。

走行データ
    給油量 6.83L+9.81L=16.64L
    燃費 27.9km/L

本日のおみやげ

思っていたフライドオニオン付きのタマネギスープがなかったので、代替え品で。そのかわり別にフライドオニオンを買ってきました。フライドオニオンはサラダや焼き飯に振りかけてもおいしいんですよ。
成井さんのタマネギは数個だけ持ち帰り、後は宅配便で届きます。

albireo

いつも楽しそうなツアーでいいですね~(^^♪
でも、眠くなったら、一休みして下さいね。
敢えて言うまでもないでしょうが、事故の無いようにお願いしますm(_ _)m
by albireo (2007-07-10 02:28)

Kc

淡路島は、よく通ります!!
通るだけですけどねっ!!wwww
一度、Barbieさんのツーに参加したいですねっ!!
by Kc (2007-07-10 03:50)

barbie家では10kgの玉葱はどれくらいで消費されるのかしら?
お料理の鍵ですものね~~~いいな~~~

あちらこちらで出没のbarbieさん!
クローンが何体もいるんじゃないかと思ったりしてます♪
だって、お仕事にツーリングにお料理にパッチワークに…信じられません!
by (2007-07-10 08:06)

Silvermac

タマネギせんべいも確かあったと思います。
by Silvermac (2007-07-10 08:10)

イナテツ

あ、やっぱり玉ねぎのほうに行かれていたんですか(笑)
こちらのほうは気軽に来れる距離ですから気が向いた時にぜひ。
いつでもお待ちしてますから遠慮なく連絡下さいね。
by イナテツ (2007-07-10 08:49)

走ってますねぇ~!食べてますねぇ~!
羨ましいっす。。。ヾ(>ε<。ヾ)゚゜・
by (2007-07-10 09:51)

mio

タマネギ10キロですか!!
先日、嫁と子どもたちが実家でジャガイモとタマネギを掘ってきました
採れたては何もしなくてもおいしいですね
by mio (2007-07-10 09:52)

くっさん。

有言実行ですね!
行き帰りのどちらかを、明石⇔淡路島の“たこフェリー”に乗るのもオススメです。明石港には、美味しい明石焼き屋もありますから(^^)
でも、こんなにいっぱい食べてたら、明石焼きまでは食べれないですよね。
太巻きと穴子寿司が美味しそうです!
by くっさん。 (2007-07-10 10:00)

祐太ママ

素敵な景色を見ながら美味しい物を求めてのツーリング楽しそうですね。

うちも私のバイクのカスタム(主人がしてくれて)が一段落です。

お休みの日は足慣らしに少しずつ走っています。
by 祐太ママ (2007-07-10 10:02)

gamekichi

ロードキングに乗ってる奴です。家の親父がハーレー党で自分も等々ハーレーに乗ってしまいましたが熱い!とんでも無く熱い!そう想いませんか?皆さんはどの様に対処されてますか?’03年モデル(だったと想う)なのにまだ3000kmちょいしか乗って無いんですー、根性無しと呼んで下さい。単車暦は永いのですがツアラーは初めてな物で殆んどツーリングコースも知らないので教えて頂ければ幸いなのですが、単車暦30年免許暦25年(間1年記憶に空白有り)の40歳手前の肉体年齢75歳精神年齢永久に15歳のガメ吉でした。
by gamekichi (2007-07-10 10:41)

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、(^ ^)。
タマネギは、実力のある野菜です、スープ無くて無念ですが、(・!・)
手軽でで美味しい、”フライドオニオン”、
楽しくて・重宝しそうです。  (^。^)/
by xml_xsl (2007-07-10 11:34)

j-taro

うちもタマネギが無くなったので、今回は電話で注文しました。
タマネギ買いツーを計画してたのですが、嫁様が早く欲しいって(^^;
by j-taro (2007-07-10 11:35)

micyu

淡路島は1度だけ、仕事でうかがったことがあります。場所はちょっとはずれの由良町、この民宿でいただいた太刀魚の刺身やシャコは特急品でした。あー、また行きたい!
by micyu (2007-07-10 13:29)

にしかぜ

お誘い頂いてありがとうございました~
食べ走り最高です~。
是非またいきましょ~^^
by にしかぜ (2007-07-10 16:13)

ゆきりん

淡路島に行かれたんですか???
往復で381km??
以外に近いんですね(* ̄∇ ̄*)
この前の越前より断然近い!!

私も一度は行ってみたいな。
by ゆきりん (2007-07-10 21:51)

Koji

どもども。今回もお声を掛けて頂いたのに仕事で行けなくて残念でした(T_T)
近々、淡路島に行こうと思ってたのにまた先を越されてしまいました。
いったい、いつになったらお会いできるのか(笑)
by Koji (2007-07-10 22:22)

淡路島に行かれましたか。僕は10年くらい前に行ったきりですが、四国に渡る前に2回宿泊したことがあります。思い出の地です。いろんな方と走られて、いつも楽しそうですね^^。
by (2007-07-10 22:46)

Jetstream31

当日夜の「どうぶつ奇想天外」でモンキーパークが登場していましたw
淡路のお風呂、リサーチ中です(^^)v
by Jetstream31 (2007-07-10 22:50)

GATA

いつも美味しそうなものがいっぱいのツーリングですね。
見てると自分もツーリング行きたくなってきます。
by GATA (2007-07-10 23:20)

shumz

淡路はいつも、美味しいツーリングになりますね。
今度は何を食べましょうか。
by shumz (2007-07-11 00:28)

mippimama

淡路島までツーリングとは凄いな〜〜〜
太巻き寿司もすっごく美味しそう(^ε-)〜〜♪♪
by mippimama (2007-07-11 09:51)

Baldhead1010

ぎゅっと巻いた巻きずしより、ふわっと巻いた方が好きです^^
by Baldhead1010 (2007-07-11 11:34)

芳

おっと。
この日はボクも淡路島へ行っていました☆
偶然ですね!

ボクは特に目的も無かったので、フェリー乗り場に置いてあった無料ガイドマップをヨミヨミ…。 で、結局は「淡路島七福神霊場巡り」ってのをする事にしました。
四国八十八か寺をバイクで巡ってから、こんな感じのが好きになってしまっています…。

まったりだらだらツーリングが好きなので…。
今回は3か寺だけしかお参りできませんでした。
近いうちにまた行こうかと思っています。

淡路島に渡るなら、明石海峡大橋よりも「たこフェリー」の方がオススメ。
橋の下をくぐったりして観光船気分ですヨ☆
by 芳 (2007-07-11 14:00)

barbie

>albireoさん、R28は渋滞する上に、単調な道でいつも眠くなります。途中で一度休憩した方が良かったかもしれません(^^;淡路島は西海岸の方が気持ちよく走れます。

>Kcさん、通るだけですか?あんないっぱいおいしいものがあるのに。次回は是非ご一緒に(^^v

>Roseblancheさん、10キロは多いかなと思ったんですが、どうせ送料は700円なんで、回りのファンの方にもお配りしようかと。それに今の時期のタマネギは長持ちするそうです。
あんまりばたばた忙しくしてるもので、回りからは早死にするよって言われてます(^^;

>SilverMac さん、タマネギせんべいはあちこちで試食してきました。買いたかったけど、嵩張るのが難ですね(^^;

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、Junさんのブログでジャミジャミペアライドを見ましたよ(笑)私も牧場アイス食べたい〜♪永平寺行きたい〜♪九頭竜にも行きたい〜♪福井大好きなんでいつでも参上です(^^v

>まるロボ三等兵さん、走って食べて...月曜からはまた一週間仕事です(^^;

>くっさん。タコフェにも乗った事があります。ただ、淡路島からの到着がだいぶん明石よりですよね。そこから高速乗るのが結構不便だったので、橋代はもったいないなと思いつつも高速に乗ってしまいます。いえいえ、私の場合、いっぱい食べてもいつも別腹はWelcomeです(^^v

>HIROさん、niceありがとうございます。

>祐太ママさん、ご主人がカスタム、いつもうらやましいです。週末の天候が心配ですね。台風が梅雨前線を連れてどっか行ってくれる事を祈りましょう(^^v

>gamekichiさん、とんでもなく熱い!暑い!同感です。でも
  熱い・暑い<乗りたい・食べたい
です(笑)私もツーリングコースはあんまり知らなかったのですが、いろんな方とご一緒させていただくうちにだいぶん道も覚えましたよ。ソロツーも楽しいですが、友達と一緒に走るのもいいですよ。

>xml_xsl さん、タマネギたくさん届いたので、自分でもコンソメスープ作ってみようと思っています。フライドオニオンぱらりで完成です(^^v

>j-taroさん、おくてのタマネギに比べると甘味は控えめでしたが、それでも成井さんのタマネギはおいしいですね。届くのが待ち遠しいですね。

>三浦半島の住人さん、由良町っていうところがあるのですね。まだ行った事がありません。太刀魚のお刺身ですか。海辺ならではですね。是非食べてみたいです。ご一緒にいかがですか(笑)

>にしかぜさん、ツーリングお疲れさまでした。
また食べ走りに行きましょう(^^v

>ゆきりんさん、はい、淡路島は近いですよ。自宅から100キロちょっと、高速利用で1時間半です。鳴門海峡大橋を渡って徳島に行ってしまうと遠いですが、淡路島、島内なら楽勝です。あちこちにおいしいものありで、宝の島ですよ。一緒に行きませんか。

>Kojiさん、いつも突然のお誘いでごめんなさい。なかなか一緒に行けませんね。淡路島はいつでもお供します。予定さえあえば是非ご一緒させてください。

>akiponさん、私も車で行った事があったんですが、こんな魅力的な場所とは思わなかったですね。やはりバイクのフットワークの軽さでしょうか。ソロツーも楽しいですが、仲間とわいわいおいしいもの巡りもいいですね。

>Jetstream31さん、あのお猿さんですね。淡路島はやっぱりうずしお温泉でしょ。東浦と福良に足湯がありましたよ。

>GATAさん、食べ走りです(笑)淡路島はあちこちにおいしいものがあるので最高ですね☆

>shumzさん、ツーリングお疲れさまでした。淡路島、ほんとに期待を裏切りませんね。次回...やっぱり「あらし」のオコゼの唐揚げが食べたい!讃岐うどんはデザートかな(笑)

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-11 14:34)

勘吉

ども。
玉ねぎ買い付けツアーってかっこいいですね。
10kgが想像つかないけど。
フライドオニオンもよさげです。
by 勘吉 (2007-07-11 15:26)

barbie

>mippimamaさん、地図で見ると京都から遠いように見えますが、高速を使ったらあっという間に淡路島へ到着です。ちょっとお金がかかるのが難ですけどね(^^;

>Baldhead1010さん、そうそう家ではその力加減が(^^;なんせ力任せに巻くので海苔が破れたり。やっぱりプロのは塩梅がいいようで(^^v

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>芳さん、お会いできませんでしたね。タコフェリーも乗った事がありますよ。ただ、往きは淡路島に行く人が多いと待たされるし、帰りは明石から高速ICまでが渋滞します。帰りの30分は貴重だからついつい高速に乗って帰ってしまいます。また淡路島に行かれる事がありましたらご一緒させてください(^.^)

>勘吉さん、何かと理由をつけては淡路島です(笑)10キロかなりの量ですが、この時期は芽もでないそうです。成井さんのタマネギファンの方にもお配りしようと思っています。

>あっくん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-11 23:38)

水郷楽人

本場淡路のタマネギですか。。美味しい料理に変化することでしょうね。。楽しみです。。
by 水郷楽人 (2007-07-12 14:20)

barbie

>水郷楽人さん、淡路島にはあちこちにタマネギの貯蔵小屋がありました。成井さんのタマネギはちょっと高いですが、糖度がメロン並みなんですよ。
by barbie (2007-07-13 08:03)

しょう

この日は大雨の予想が外れて、思わず晴れ間があって、
良かったですね^^
このおすし屋さんは鳴門にあるんですか?
なかなか雨が多くて、ハーレーライフが楽しめないですが、
あともう少しで梅雨明けですね^^
by しょう (2007-07-13 08:44)

barbie

>しょうさん、こういう天気予報のはずれ方は大歓迎ですね。お寿司屋さんは福良港、淡路島の最南端です。福良港には他にもいっぱいおいしそうなお店があります。早く梅雨が明けて欲しいですね。
by barbie (2007-07-15 00:39)

norinori

たまねぎに鳴門巻きに穴子寿司、いいですね。
淡路には本当、おいしいものたくさんあって、行って見たいのですが…。。。
by norinori (2007-07-15 17:13)

tak

淡路島。京阪神地区からすぐそばに
こんなにいいところがあるなんて、
だから、関西はうらやましいですねー。
淡路島の西がわは、とてもきれいな海
なので、私も好きなところです。
by tak (2007-07-16 21:26)

barbie

>norinoriさん、淡路島は大阪や神戸から高速バスが出てますね。いつか輪行バックに入れてチャリでも回ってみたいと思っています。

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>takさん、私も自分がハーレーに乗るまでこんなに淡路島が手軽とは思いませんでした。ただ、高速代がかかるのが(^^;
安かったらもっと再々行きたい場所なんですが。
by barbie (2007-07-17 07:35)