SSブログ

ハーレーで行く日吉ダム [Harley-Davidson XL883R]

近畿地方もついに梅雨入り、週半ばから週末のお天気ばかりを気にしていましたが、頑張ってお仕事したご褒美?週末の土曜日6月16日は年に何日あるかないかの絶好のツーリング日和になりました。

まずは本日の待ち合わせ場所、御室仁和寺です。実家のすぐ側です。ここのお寺の坊さんに華道を習ってたという懐かしい場所です。4月上旬の桜、よそよりちょっと瀬の低いお多福桜が有名です。

本日はv-rodのJunさんとBuellの☆しゅすみ☆さんとbarbieの三人でのんびりツーリングです。

早速、日吉ダムに到着。目映い光のシャワー。快晴の元での記念撮影です。
こちらには去年の8月にも
ハーレーで行く宇津峡・美山で立ち寄ったのですが。
ダム湖に浮かぶ一軒の館を見つけて、日吉くんの家と名付けました。

あれから10ヶ月、その後、この日吉くんの家がどうなったかというと

あれ?ない、しかもゴジラが出てくるの?それとも

日吉くんの家が水没したのでしょうか。相変わらず謎の多い、日吉ダムでした(笑)
そろそろお腹が減ってきました/・^・\

近くの道の駅 京都新光悦村、こちらのお野菜は新鮮でお気に入りなのですが、ちょうど餅つきの真っ最中。ラッキー

できたてほやほやのきな粉餅です。

小さいきな粉餅なんで、4つもいただきました(^_^)b
11時半になると地元のツツジの会のお弁当の販売が

サラダうどんと地卵の茹でたん、おみそ汁はサービスです。しっかり二杯もお代わりしました。
うぅ~さすがにお腹いっぱいになりました。
実は本日の食事の目的地はこのすぐ近くの

Meisterでした。元々こちらのお店は道の駅に出品されてたのですが、移転されたとのこと。道の駅の書き込みからもかなりの人気のお店のようだし、お店のホームページを見て是非とも行ってみたいと思ったのでした。
ところが既にお腹いっぱい(笑)

お店の人気商品、マンゴーのロールケーキをいただきました。ピザやパスタもおいしそうだったし、店内ところ狭しと並ぶフルーツをたくさん使ったタルトなどもおいしそう!次回はもっとお腹を空かせてこようと思います。
窓の外を何気なく見たら、マイハーレーの写真を撮ってる人が。実は先週の天橋立でも、このハーレーが欲しいので、写真を撮らせてくださいと頼まれた事があったので、不思議には思わなかったのですが・・・外へ出てみたら。barbieさんですよね。と言われ、何とサプライズな出会いは、実は前から会いたかった
ちえちえさんでした。

早速ツーショットを撮りました。その後、道の駅で無事にきなこ餅を食べられたみたいでよかったです(笑)今日は見つけてくださってありがとうございました。
その後、第二の目的地である、山国山の家である「鉄馬日曜学校」に行ったのですが、

宿泊キャンプの人は3000円でテントサイトまたは室内での宿泊&フリードリンク、フリーフード。日帰りキャンプで1000円払って私たちが手にしたのは

ビニールのヒモだけ(日帰りを意味するので手に巻いといてくださいと)。
主催者側の説明は宿泊キャンプの人はアルコールとかも飲むので得になるようなシステムになってるとの事(って事はデイキャンプの人が損する?)納得のいく説明ではありませんでしたが、内容を確かめずに入場した私達がバカでした。これから○○ミーティングと称するものに参加する時にはちゃんと確かめてから入場することにします。今回のは高い授業料ね。
でも名古屋から参加されてたマイミクのヨッシーさん&相方さんにお会いできたのは楽しかったです。リビング(タープ)でコーヒーまでごちそうになってありがとうございました。

帰りはR162の福王子交差点付近が混雑しそうなので、R477の花背峠で帰宅。ちょっと前までなら考えられないコース取りなんだけど、最近ちょっとワインディングに慣れてきて前みたいに半泣きになることはなくなりました。

困ったことにまたガスケットからのオイル漏れ。新車からすぐにリコールで修理。その後、4月の車検明けにも同じような症状になり、今回は3度目で右側。2007年までのスポスタには多いらしいです。明日の夜からタイヤ交換を兼ねて入院です(涙)



走行データ
    出発前のメーター25735㎞
    帰宅後のメーター25878㎞
    走行距離 143.3㎞
今日はかなり控えめ。明日も走りたいけど、近場だし距離は伸びないかな。



本日のおみやげ

Meisterでパンを買ってきました。たぶんぺっちゃんこになると思ったので、買った時に写真を撮っておきました。後は道の駅でお野菜をちょこっと。


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 34

えのでん

日吉ダム、神秘的ですね。
家が浮いてるって…(笑)


スポスタのオイル漏れはシリンダーヘッドでしょうか?
自分のは前シリンダーで初回点検(800キロ)でガスケット交換してのですがまた、滲んできました。
まだ、対策ガスケットが出てないらしくてこの様な症状車両が多発したらリコール通達があるとディーラーは言うてはりました。
by えのでん (2007-06-17 02:58) 

Silvermac

女3人、ハーレーの旅、ですね。日吉くんの家はどこに行ったのでしょうね。
by Silvermac (2007-06-17 08:00) 

j-taro

Meisterさんって、新光悦村の建物の中にあった喫茶店だったんですね。
今日のおやつ?は地卵の茹でたんが一番食べたいなぁ(笑
by j-taro (2007-06-17 08:58) 

mippimama

ダム湖に浮かんでいた日吉くんの家”はどうなったのかしらね....
マンゴーのロールケーキ、美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-06-17 09:06) 

ろーたす

謎なダムですねぇ。。
ツーリングはお天気に恵まれて何よりでした!
入梅後の晴天続きは関東もなのですが、水不足が心配です。
日吉ダムの貯水率は大丈夫かな??
by ろーたす (2007-06-17 09:10) 

micyu

こんにちは。
土曜日は良い天気でしたね。
日吉くん、どうやらあひる小屋・・・のようです。でも小屋は沈んでしまうのに、使えたり使えなかったり?

オイル漏れはかなり厳しい感じですね(>_<)
早く直ることお祈りします。
by micyu (2007-06-17 09:59) 

Baldhead1010

今頃木の臼、珍しいですね。

うちには石臼がありますが、カカが底に穴を空けて何か植えたいと言ってますが、運ぶのに大変です^^;
by Baldhead1010 (2007-06-17 10:30) 

天女が遊

日吉くんは・・・確か カモでしたよね?
家・・何処へ行ってしまったのかな~ 不思議ですね・・・
京都新光悦村は 京都縦貫道 園部インター降りた所ですよね。
私も行った様な・・・
by 天女が遊 (2007-06-17 10:33) 

PAPA

はじめまして[にこっ]とても素敵な(羨ましい)週末の過ごし方ですね[わおっ]だいぶ前に訳有って二輪を卒業した私に取って憧れの週末です。私もツーリングバッグにお気に入りのカメラを入れて感動の旅に出かけたいです。[わーん]
by PAPA (2007-06-17 10:45) 

PAPA

度々失礼します私のコメントの絵文字が・・・失礼しました。
by PAPA (2007-06-17 10:47) 

XXAR2

出来立てホヤホヤのきな粉餅良いですねぇ~
殻の上からまぶされた茹で卵の塩も良し~(笑)
by XXAR2 (2007-06-17 10:55) 

ラスカル

オイル漏れが気になりますねぇ。
そういうのが気になると長距離行く気にならなくなってしまいますもん。

ホンダのマシンにそういうのが少ないのはテスト車両を何十万キロも
走らせて不具合が出るとリコール修理するからみたいです。
by ラスカル (2007-06-17 11:19) 

ベアトラック

こちら新潟県は、まだ梅雨入りしていないようです。例年からは信じられないような、爽やかな快晴が昨日から続いています。
あ~、こんな日は、バイクに乗れたらなぁ・・・笑
by ベアトラック (2007-06-17 11:26) 

ちえちえ

昨日は休憩中なのに出てきていただいてありがとうございました~
きなこ餅情報、かなり嬉しかったです♪
相方がお代わりしたがってたんですが、もう一度並べばよかったです(^^)
帰りにウッディ京北でキャンプ道具積んだハーレーをたくさん見ましたが
千円払ってビニールの紐だけって・・・。それはないですよね。。

またどこかでお見かけしたら、声かけますのでよろしくお願いしますm(__)m
by ちえちえ (2007-06-17 11:26) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、(^ ^)。
外で、ついたばかりのきな粉餅、アハッ!!、嬉しいですわ!!。 \^o^/
”花背峠”の勇姿見たかったです。 (^o^)/
by xml_xsl (2007-06-17 11:53) 

YASH

浮くようになってて移動したのかも、と思ったんですけど
水面に何か見えるということは水没前提の日吉くんの家なんでしょうか(謎)

もうちょっと「らしい」目印なら記念にもなるのに、ビニールの紐はトホホでしたね。
でもネタ的にはnice!(笑)
by YASH (2007-06-17 13:06) 

にしかぜ

女性3人ハーレーですか~(^^)
カッコイイなー素敵ですね~
前走ってたらこっそりつきまといますよ~(^o^)
by にしかぜ (2007-06-17 18:10) 

am-light-right

日吉君の家、日吉ダムって神秘的ですね。ヒッシーがでてきそうです。
良いツーリング日和でしたね。梅雨は何処に行ってしまったのでしょうか?
by am-light-right (2007-06-17 21:27) 

GATA

ハーレーに乗った女性三人のツーリング!
カッコよすぎます。
思わず着いていきたくなっちゃいます。(笑)
ツーリング先でブログで知り合った人と出会えるなんて羨ましい。
そんなシーンにまだ出会ったことがありません。
by GATA (2007-06-17 22:19) 

yasko

日吉ダムは、相方(亀岡在住)がバス釣りしによく出没します~(^-^)ゞ
仁和寺! 実家にめっちゃ近いっす!!(妙心寺です♪)
中学生の頃、毎朝友達 (陸上部の子、私は放送部) と、裏手にある
御室八十八箇所を1番~88番まで走ってました~(≧∇≦)ノ
私も、barbieさんと愛車に遭遇してみたい~♪
by yasko (2007-06-18 00:19) 

つきたてのお餅が美味しそう~。マンゴー、最近の流行商品ですね^^。
by (2007-06-18 01:55) 

水郷楽人

日吉君沈没ですか。。それとも潜水艦仕様なのかも。。(^^;)ゞ。。
by 水郷楽人 (2007-06-18 09:18) 

pitts

私の前のバイクもシール部分からのオイル漏れがあって、何回もシール交換しました。私のは3回交換してやっと止まりましたが、barbieさんのも今度こそ完全に直るといいですね。
by pitts (2007-06-18 09:35) 

日吉ダム、美しいですね〜〜〜
(日吉くんの家は、謎だけれども。。。)
天気のよさが目に眩しい。きな粉餅もパンも美味しそう〜〜
by (2007-06-18 09:37) 

hako

ビジョビジョビジョのスリーショットがナイス。
by hako (2007-06-19 05:43) 

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、スポスタはガスケットは交換したのですが、またオイル漏れです。今回はシリンダーヘッド毎交換するかどうか、メカニックと相談中です。

>SilverMac さん、今回はのんびりツーリングでした。日吉くんの家の行方が気になるし、景色もきれいなのでまた行ってみようと思います。

>j-taroさん、そうです、新光悦村の建物の中にあったそうです。ずいぶん評判がよかったみたいですね。ゆで卵おいしくて、お昼に2つ食べてしまいました。

>mippimamaさん、私はマンゴーのロールケーキでしたが、Junさんのブルーベリーもおいしそうでしたよ。

>ろーたすさん、家が消えるなんて○曜サスペンスみたいでしょ(笑)ダムの水はちょっと少なめでした。これから夏に向けて心配ですね。

>三浦半島の住人さん、オイル漏れはスポスタの宿命だそうです(笑)別の友人からはオイルの漏れないのはスポスタちゃうなぁんて(笑)でも困ります。早く直してもらわないとね(^^;

>Baldhead1010さん、木の臼は相当年期が入っていて、所々のひび割れ箇所はまた木で埋めてあって感心してみていました。石臼の植木鉢なら絶対に盗まれませんね。

>天女が遊さん、カモだったんですね。またシーズンになったら復活するかしら。そうです、道の駅は園部IC降りたところです。お野菜も新鮮だし、スタッフの方も親切でなかなか頑張ってる道の駅ですね。

>PAPAさん、初めまして。ブログ訪問ありがとうございます。二輪は卒業されたんですか?私なんて年いってからやっと入学?です(笑)すみません、私のブログが重くてエラーになったのかも知れません(^^;

>XXAR2さん、外でゆで卵を食べたのは久々。そうだ塩をまぶすんだと懐かしい感じでしたよ(笑)

>ラスカルさん、オイル漏れはスポスタの宿命らしく、中にはオイルの漏れないのはスポスタちゃうなぁんて(笑)それは困ります。今回はシリンダーヘッド交換してでも必ず直してください(^.^)

>ベアトラックさん、京都もいったん梅雨入りしたものの土日は快晴。そして今日、火曜日もよいお天気になりそうです。晴走雨働が理想なのですが(笑)

>ちえちえさん、見つけていただいてありがとうございました。劇的な出会いですね(^.^)☆
ミーティングはこちらにも責任があると思います。ちょっと懲りたのでしばらくミーティング類には行かないと思いますが、次回からな入念に調べて行かないとね。ワインディングはへたくそだけど、またお近くにこられる時はご一緒させてくださいね。

>xml_xsl さん、花背峠はかなりのへっぴり腰だったと思います。でも半泣きは治りましたよ(笑)

>YASHさん、水面がボコボコしていたのが気になります。アヒル?カモ?ひょっとしたらシーズン限定の小屋かもしれません。景色のきれいなところなので、またチェックしに行こうと思います。ヒモはないでしょ(笑)ペットのお茶とか百均の商品とか...最近は気の利いたものがありますからね。

>にしかぜさん、うち、ひとりのしゅすみちゃんはBUELLですよ。私一人で平均年齢を上げてしまいました(^^;

>木鶏さん、ご無沙汰しております。niceありがとうございます。

>ハゲアメリカーノさん、いったん梅雨に入ったのにもう中休みでしょか(笑)いずれにしても雨は平日に!ってお願いしたいです。

>GATAさん、お二人は若い女性ですが、私は...(^^;でもメットをかぶってるとだまされる方がいらっしゃるようで(笑)日吉ダムでもおっちゃんライダーがHPに載せてええか?と写真を撮っていかれました(^.^)

>yaskoさん、ひょっとしたら小学校は同窓かも(笑)御室八十八カ所はクラブでよく走ってました。結構きついですよね。今も実家は龍安寺○○町にあります(笑)

>akiponさん、季節柄やっぱり夏はマンゴーですね。パパイヤも好きですが(笑)

>水郷楽人さん、謎の多いダムです。小屋はカモ?アヒル?ひょっとしたら季節限定でしょうか。景色のよいところなので、タイヤ交換後にまた走りに行ってみようと思います。

>pittsさん、スポスタはよくオイル漏れするそうです。今回はシールだけでなくひょとしたらシリンダーヘッド交換になるかもです。早く治ってくれるといいのですが。

>Roseblancheさん、土日はハワイのような天気でした。暑い夏がこなければいいのに...と勝手な事を考えています(笑)

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>hakoさん、約一名は...です(^^;
by barbie (2007-06-19 08:41) 

しょう

日吉ダム、行ったことない~こんなに素敵なんですね!!
このマンゴーロールも気になります@@
ランチもできるんですか?
by しょう (2007-06-20 09:51) 

barbie

>しょうさん、日吉ダムはR9からでもR162の周山街道からでもどちらもアクセス良しですよ。あんまり食べるところがないのが難でしたが、いいお店を見つけました。一緒に走りに行きませんか。ちょっと遠いかな。
by barbie (2007-06-21 00:46) 

tak

日吉くんの家、どうしたんでしょうね。
まさか、流されていったとか。
(^^;
なにかを養殖する拠点のように見える
ので、シーズンごとに浮かべたり、
引き上げたりしているのかもしれませんね。
by tak (2007-06-21 23:12) 

barbie

>takさん、いただいたコメントにはアヒル小屋とかカモ小屋とかいろいろな説があります。去年目撃したのは夏の終わりだったのでシーズン限定かもしれませんね。それにしては、ダム湖の真ん中の渦が気になります(笑)
by barbie (2007-06-22 00:33) 

エバンス

日吉君の家の件、爆笑!!!(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2007-06-24 15:39) 

barbie

>ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

>エバンスさん、日吉君の家、おもしろいでしょ。今年の秋は復活するのかな。いまから楽しみです。
by barbie (2007-06-24 22:51) 

しょう

ぜひ行きたいです!!
また、お誘いまってま~す♪
by しょう (2007-06-25 20:01) 

barbie

>しょうさん、夏休みの渋滞シーズンでもこの辺りは空いてるかな。また走りに行きましょう。
by barbie (2007-06-27 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。