SSブログ

ハーレーで行く伊根舟屋ランチツー [Harley-Davidson XL883R]

6月10日(日)、この週末は雷雨と思ってハーレーのイベントに行くのも諦めて自宅謹慎かと思ってたのですが、結局二日とも走ることができました。
昨日は雨上がりのツーリングでしたが、今日の京都北部は雨の心配もなさそうなので、早起きして丹後半島一周ツーリングに出かけました。

まずは高雄のパーキングに集合。今日もSPORTYなメンバーと一緒です(笑)
京都組はアッシーさんとお知り合い、Aさんのバイクは納車したてのCB1300。

CB1300ってこんなに綺麗なカラーなんですね。パールホワイトが眩しい。CB750は教習で苦労したので、苦手なイメージがあったのですが、こんなにキレイだったなんて。takさん、月光14thさん失礼しました(笑)
最近、周りでバイクの大型化が進んでいます。みなさん安定して走れるようになって楽しいと。感動されてる姿をみると最初からハーレーしか知らない私はちょっとうらやましかったりします。そういう私も最初は借り物状態だったハーレーも、走り込むうちにちょっと自分のものになってきた気がします。

今日は高速を使わず、R162から府道経由でR9→R173で、明石からくるshumzさんとの待ち合わせ場所、R27の味方へ向かいます。先に到着した私たちは朝マック(笑)
それから一途、天橋立に向かいますが、今日はメインのR178は混みそうなので府道45で行きました。これが一部細いところはありましたがいいワインディングです。←私の口から「ワインディング」を形容するのに「いい」なんて着くのは珍しいでしょ(笑)

渋滞フリーであっという間に天橋立に到着しました。
その後、ランチを食べに伊根の舟屋に向かいました(海に面した家は船のガレージになってる珍しい造りです)

今日は感覚が冴えています。実は何の下調べもせずに行って、直感で入ったランチのお店は

この辺りで50年も民宿をされてる
WATER FRONT INN 与謝荘ですが、

最高でした。新鮮な鯵のお刺身定食が1500円。これが京都市内の観光地だと魚の鮮度はグンと落ちて2500円、いえ、ヘタをすると3000円とられるかも(笑)

伊根の舟屋を見ながらのランチは情緒たっぷりです。

まるで船底にいるような気分になる店内にはジャズが流れ、

カウンター越しには伊根の舟屋が見渡せる最高のロケーションでした。

もちろんしっかり駐車中のハーレーも監視できます(笑)
こちらは元々の伊根の舟屋造りを3年ほど前に改装されたそうです。

伊根 舟屋 与謝荘


食事の後は引き続き丹後半島一周が続きます。しばし通行止めだったR178も片側通行に復旧し、経ヶ岬までワインディングを快走できましたが、今日はやけに沿道に駐車中の車が多い。しかもみなさん車の外で何やら天を仰いで・・・UFO??

自衛隊のイベントがあったんですね。私たちも走ってる最中に運良く輸送機を見ることが出来ました。この後、ツーリングお約束のスイーツタイム

道の駅 てんきてんきで丹後で黒豆とバニラのミックスソフト。
帰りも大きなおもしろくないので府道メインのワインディング三昧で、綾部でshumzさんとはお別れしました。
本日の教訓:
   京都市内から丹後半島や天橋立に行くには
   中途半端な高速を使うより、
   府道メインで行くべし。

きっと楽しいワインディングが待ってますよ(笑)
京都市内から丹後半島や天橋立に行くには京都縦貫道(沓掛ー丹波)、その後、綾部まで下道で綾部JCTから宮津というコースが一般的で何とも段取りが悪く、気分的には福井県の小浜や敦賀の方がずっと近いやんと思ってたのですが、新たなルート発見でこれからは丹後半島も楽しく行けそうです。


走行データ     
    出発前のメーター25352km
    帰宅時のメーター25735km
    走行距離 382.8km

本日もサクッと380キロ走れました。また明日から一週間、お仕事がんばろっと♪
給油データ     
    前回給油時のメーター25259km
    1回目給油時のメーター25419km
    2回目給油時のメーター25682km       
    走行距離 159.8+263.3=423.1km    
    給油量 6.26+9.13=15.39リットル     
    燃費 27.49km/L
山中引き回しの割にまた燃費が回復してしまった(笑)

本日のおみやげ
 
道の駅で大葉。京都市内の半額ですね。それと竹中製缶のオイルサーディンは私のイチ押しです(笑)中身もおいしいし、天橋立柄の缶詰がいいでしょ。


nice!(0)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 47

ラスカル

ホンダの塗装は天下一品ですよ!
BMWは塗装が地味なのでさびしいかぎりです。
by ラスカル (2007-06-10 23:07) 

Koji

またもや、先を越されたぁ~!
17日に天橋立~伊根町に行く計画を立ててます。
まぁ、梅雨入りの微妙な所ですが・・・。
一緒に行きます(笑)
by Koji (2007-06-10 23:23) 

イベントに参加できなくて残念でしたが、走りを楽しめてよかったですね。今日は関東地方、かなり降りましたよ。僕は午後から近所を走りました^^。
by (2007-06-10 23:34) 

お刺身定食はこれでこの値段は安いですね!!
ロケーションも良いし!!
ガンガン走ってて羨ましいです。。。(>_<)
by (2007-06-11 03:23) 

Silvermac

barbieさん、のご紹介で「エバンス」さんにご訪問いただきました。四国を回られたようですね。
by Silvermac (2007-06-11 06:24) 

昨日も「サクッと」一回りされたのね♪
しかし、このランチ、最高ですね〜〜〜お店の雰囲気も素敵。
こういう出会いは天からの贈りもの。。。
by (2007-06-11 06:45) 

かみねんど

梅雨が明けたら大型免許行きますよ私!って、大丈夫かな自分。
by かみねんど (2007-06-11 07:20) 

Sinsia

こっちは一日土砂降り&曇り時々雷☆・・・すごい天気で、京都はどうかな??って心配してたんよ。良かったね降られなくて。
伊根の舟屋の与謝壮、ロケーションと雰囲気がいいね♪
by Sinsia (2007-06-11 07:58) 

にしかぜ

やっぱりそうでしたね[にこっ]
ちょうど逆周りコースでしたね~
舟屋の与謝壮で食事中でしたかぁ?
わかっても恥ずかしくて声かけられませんがね~[あわわ]
by にしかぜ (2007-06-11 09:10) 

micyu

走り屋の方々と一緒のツーリングが増えましたね(^_^)
それだけ腕が上がったということだと思います。むかしオートバイに乗り始めた頃は、うまい人のラインを忠実にトレースして走っていたものですが、めきめき上達した経験があります。その人には「あんた、乗り始めにしてはうまいねー」と言われましたが、最近は「そのお歳で、早いですね!」と言われることしばしば・・・そのお歳って・・・なんなの(-_-)
by micyu (2007-06-11 10:50) 

メイプル

天橋立ってもう何年も行ってないです。
随分変わったって聞きますがいいとこですね。
ランチのお店が素敵!!新鮮で美味しそうなお魚!
オイルサーディン??こちら我が家にもあります。
おみやげて戴いたのかな?barbieキッチンで美味しい料理法をご伝授ください。よろしくお願いします。
barbieさん、2日も走りこんで、20代の体力ですね。羨ましいです。
by メイプル (2007-06-11 11:36) 

GATA

お刺身定食美味しそうです。
伊根の舟屋ってTVで見て1回見てみたいな~と思ってる場所の一つです。
いける日がくるといいな~。
by GATA (2007-06-11 11:58) 

イナテツ

今度天橋立ツー計画してるので参考になりました。
メモメモ。
与謝荘行って同じメニューを同じアングルで写真撮ってきます。(笑
by イナテツ (2007-06-11 12:11) 

芳

ステキな店ですね☆
ボクも、また行きたいな~。

で、雨には遭いませんでしたか?
神戸・姫路の方は、スコールみたいなのが降ってましたよ。
by 芳 (2007-06-11 14:43) 

今月23,24は鯖街道を走ります。
航空自衛隊,,,すごくみたかった~~、知らなかった(TT
by (2007-06-11 15:27) 

天女が遊

一寸贅沢なランチですね^^;
丹後半島に行くには高速は中途半端!
府道が最高で~す(笑)
by 天女が遊 (2007-06-11 17:15) 

norinori

何回、写真で見ても伊根の舟屋には行ってみたいところです。
お刺身定食、本当、安いですね。
早く天橋立あたりまで、高速で行けるようになって欲しいものです。
by norinori (2007-06-11 18:16) 

アマ

天橋立といえば・・・18年前に行ったのが最後でして ^^;
それにしてもブルー(ブルーインパルス)が飛んだんですね~
昔はよく航空自衛隊の航空祭に行きました
けっこう楽しいですよ~ とくに戦闘機の迫力は一見の価値があります(^^)
戦闘機とレーシングマシン 同じような雰囲気ですしね~
by アマ (2007-06-11 18:38) 

ともきち33

WATER FRONT INN 与謝荘はいい雰囲気ですね。以前、伊根町は通過だけでしたので、次回はゆっくり舟屋を堪能したいものです。
VーTWINからHondaのマルチエンジンに乗り換えると、エンジンがとてもスムーズで、同じ内燃機関とは思えない感覚にとても驚きますね。
by ともきち33 (2007-06-11 20:07) 

j-taro

伊根の舟屋ってお昼ご飯食べる場所少ないですよね。
あの辺りは、美味しいランチと走って楽しい道があってめっちゃ好きです。
by j-taro (2007-06-11 21:18) 

ゆきりん

この週末はてっきりブルスカに行かれたものだと思っていました。
あちこちとルートを開拓して教えて下さいね。
by ゆきりん (2007-06-11 21:56) 

take

実は、今週末、この方面に行こうかと計画中です。
by take (2007-06-11 22:21) 

oke

ホンダの白とか赤は、昔から良い色ですよね。
この舟屋の風景は・・・Jetstreamさんのところでも見かけた場所ですね。
行ってみたいナァ。(^_^;)
by oke (2007-06-11 22:29) 

ど~も~苦手なバイクオーナーで~す。(爆)
私はバイクには実用性しか求めていません(←takさん風に(笑)
ココ車で行ったことあります。「ええ、にょうぼ」の舞台になったところですね。
確かに国道で行くほうが楽しめる道です(*^_^*)
国道!(takさん風に)
by (2007-06-11 23:02) 

xml_xsl

barbie さん、こんばんわ、=(^。^)=
船のガレージ、海はとても穏やかで、山の緑を映していっそうかわいいです。   (*^.^*)
天橋立柄オイルサーディン、これもかわいい・おいしい。
by xml_xsl (2007-06-11 23:13) 

えのでん

懐かしい~♪天橋立!
若いころの定番ツーリングスポットでした。
やっぱり一応、股覗きはしましたか?
by えのでん (2007-06-11 23:28) 

shumz

お疲れ様でした。
今回のポイントは、伊根ですね。また訪ねたい場所です。
やっぱりみんな速いわ。。。(>_<)
by shumz (2007-06-12 00:12) 

mio

ブルスカ残念でしたが、相変わらず良く走っていらっしゃいますね
オイルサーディン大好きです
by mio (2007-06-12 04:02) 

barbie

>ラスカルさん、BMWの微妙な色合いが大好きです。特にシルバーは深みがあっていいと思います。ただし、傷がついたら市販のタッチペンでってわけにはいきませんけどね。

>Kojiさん、17日に行かれるのですね。晴れるといいのですが。伊根は何度行ってもいいですね。

>akiponさん、結果オーライでした。土曜日も日曜日も晴れてラッキーでした。梅雨の時期、週始めから週末のお天気が気になります。

>まるロボ三等兵さん、ねっ!安いでしょ。ここはまた通いたいお店です。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>SilverMac さん、もっと早くにSilverMac さんをご紹介できてたらと残念です。でもエバンスさんはかなり高知を満喫できたようでよかったです(^^v

>Roseblancheさん、ワインディングのペースが早くてついて行くのに大変でしたが(^^;
ランチのお刺身がおいしかった〜あんなお店が近くにあったら毎日通いたいな。

>かみねんどさん、順調に快復されててよかったです。いよいよ大型ですね。大丈夫ですよ。私でもなんとかなりましたから(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Sinsiaちゃん、ずっとケイタイのお天気時計と雨雲チェックしてました。ぱらりと来たので降られるかと思ったらすぐにやんで、ラッキーな日でした。与謝荘夏場は混むかな。一緒に行きたいな♪

>にしかぜさん、お声をかけてくださればよかったのに。丹後半島はいつ行ってもいいところですね。にしかぜさんの所からは近くてうらやましいです。

>三浦半島の住人さん、恥ずかしながら腕が上がったというようなレベルではないのですが(^^; だんだん慣れてきました(笑)うまい人のライン取りを真似するのはいいですね。しばらくはこれでいこうと思っています。「そのお歳...」って失礼ですね。私はよく「いやぁ、女の人がハーレに乗ってるよ」ってささやきが背後で聞こえます。立ち転けしたら恥ずかしいし、むっちゃ緊張します。

>メイプルさん、天橋立の門前はけっこうにぎわってましたよ。体力だけは(^.^)視力をなんとかしたいな(笑)

>GATAさん、丹後半島はいいですよ。京都からは結構不便なんですが、大阪や兵庫からだと高速があるのでひとっ飛びですね。関西へお越しの節は是非(^.^)

>イナテツさん、与謝荘いいですよ。お刺身は日替わりで変わるみたいですよ。何が出るかはお楽しみに。

>芳さん、舟屋とのツーショットは是非。雨雲の動きは常にチェックしていました。夕方ヤバい雲があったので、それをやり過ごしてから帰ろうと。降られずにラッキーでした。

>ビスさん、23日は京都にいないんですが、24日は自宅前で旗振って待ってます(笑)

>天女が遊さん、バイクで行くのは下道も楽しいけど、車じゃダルいですよね。高速道路なんとかしてほしいですよね。

>norinoriさん、舟屋はいつも遠くで眺めるだけでしたが、今回は近くまで行ってみました。お刺身定食いいでしょ。こんなお店が近くにできないかな(笑)

>アマさん、私もハーレーに乗るまでは天橋立なんて行った事なかったんですよ。やっぱりバイクだと丹後半島一周も楽しいですね。自衛隊の見物はすごい人だかりでしたよ。次回は要チェックですね(笑)

>ともきち33さん、私もいつも通過だけです。HONDAは教習で乗っただけです。今乗ったらまた違う感じで楽しめると思います。

>j-taroさん、付近で食事をする場所がないかもって事でもうちょっとでドライブインですませるところでした。危なかった(笑)ここは丹後半島一周の時の定番のお店になりそうです。

>ゆきりんさん、ブルスカ行きは直前まで揺れたのですが、私は雨が苦手だし楽しめないと思って諦めました。結局、京都付近で土日思う存分走れたので結果オーライでした(^^v

>takeさん、この週末...Kojiさんと一緒ですね。お天気になるといいですね。

>okeさん、教習のイメージがあってHONDAは苦手と思ってたんですが、今なら楽しんで乗れるかもしれませんね。日本海側、同じ行くなら敦賀〜舞鶴〜天橋立〜城崎とずっと海沿いを楽しめますよ。

>月光14thさん、私の場合、あまりにも教習が辛かったので(笑)今ならCB750も楽しんで乗れるかもしれません。伊根はドラマの舞台になったんですね。そういう名前の日本酒がうってたような気がします。

>xml_xsl さん、伊根もこのシーズンは最高にきれいなような気がします。オイルサーデン缶詰のデザインがおみやげにもぴったりでしょ。

>えのでんさん、定番のスポットだったんですね。京都からは遠いイメージで滅多に行かなかったんですよ。府道を走ったらむっちゃ楽しかったです。

>shumzさん、かなりのハイペースでしたね。でも楽しかったです。お刺身定食食べにまた行きたいです。

>mioさん、雨は苦手なんで、ブルスカ諦めて正解だったと思います。土日とも走れてラッキーでした(^^v オイルサーデンの缶詰デザインがいいでしょ。
by barbie (2007-06-12 08:59) 

キルターM

CBのカラー、キレイですね~。
ランチ大正解。ロケーションもお料理も大当たり!
ホント船底にいるみたいです。
by キルターM (2007-06-12 13:40) 

knacke

あぁっ、きむたこもココのオイルサーディンが、
いちばんスキー。
お魚のサイズも絶妙。
開けたときのならんだ姿がサイコー。
by knacke (2007-06-12 14:45) 

ベアトラック

若いうちに、バイクの免許を取っておけば良かったかなぁ・・・ちょっと後悔・・・
by ベアトラック (2007-06-12 20:58) 

アッシー

お疲れさんでした。

タイムスリップしたようで本当に良いところでしたね。

日に日にワインディングがサマになってきましたよ。

それにしてもレポート完璧、流石です。
by アッシー (2007-06-12 21:15) 

Jetstream31

弊社府北営業所員情報によると、
交通量の少ない道は、鹿や猪の飛び出しに注意が必要だそうですw
バイクならひとたまりもなさそうです(>_<)
by Jetstream31 (2007-06-12 23:41) 

barbie

>キルターMさん、教習中は自分の実力が未熟なためにCB750が嫌いで。今ならもうちょっと楽しめたのにと思います。CB1300は堂々としたいいバイクでした。

>きむたこさん、昨夜さっそく手をつけてしまいました(笑)ううむぅ感動です(^^v

>ベアトラックさん、何をおっしゃるやら。若い時だなんて(笑)今は40代で免許に挑戦する人も結構いますよ。私もその一人で、初バイクがハーレーです(^^v

>アッシーさん、うれしいお言葉を(笑)ワインディングの師匠のお陰でちょっと楽しさがわかってきました。タイヤかえたらまた府道をいっぱい走りたいです。よろしくです(^^v

>Jetstream31さん、確かに小動物が道ばたでお亡くなりになってるのを見かけました。鹿と猪さんはお出ましにならないことを祈るばかりです。

>GUSOKUちゃん、初niceありがと♪
by barbie (2007-06-13 01:01) 

Baldhead1010

天橋立の松もすっかり回復しましたね^^
by Baldhead1010 (2007-06-13 07:40) 

HAZUMI

伊根の舟屋が見渡せる最高のロケーション、素敵です。
by HAZUMI (2007-06-13 09:10) 

祐太ママ

今がバイクには一番良い季節ですね。相変わらずよく走っていますね。

素晴らしい景色の中での食事いいですね。

自分の心の中も景色を見ていて安らぎますね。

お土産のオイルサーディン温めて醤油をたらすと尚美味しいですよ。
お酒のおつまみにナイスです♪

秋あたりに北陸の旅如何でしょうか?(tomokitiさんと言ってたんですが・・)
by 祐太ママ (2007-06-13 12:53) 

kei果

おはようございます。
船底でジャズですか。
ゴジラのテーマ曲でも良さそうです[おんぷ]
それではー
by kei果 (2007-06-14 08:03) 

此処もいい所ですね~。^^
今年はまだ一度も日本海に行ってません。^^
行かない年になりそうです。^^
by (2007-06-14 19:43) 

あっくん

イベントに行けなくて残念でしてね。俺もいつか行ってみたいとは思ってるのでもしかしたら、ブルスカでお会いできるかもしれませんね^^年に1度なので何年後になるかわかりませんが・・・^^;
by あっくん (2007-06-14 23:22) 

barbie

>Baldhead1010さん、今が松食い虫の消毒の時期でしょうか。予告の看板があちこちに立ってましたよ。

>HAZUMIさん、伊根には何度も行ってるのですが、舟屋を見ながらの食事は初めて。しかも安くておいしくて、こういうの最高ですね。

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>祐太ママさん、温めてお醤油ですね。それはおいしそうです。次回試してみようと思います。北陸実現できるといいのですが。

>kei果さん、たしかに、海からザブンとゴジラが出てきたらびっくりですね(笑)

>J1Fさん、夏場は海水浴客で混むので困りますね。走り屋さんには日本海は退屈かな(笑)

>あっくん、今年は残念でしたが、きっとチャンスはあると思います。ガス代や高速代も結構かかるので、同じなら条件のいい時に行ってみたいと思います。いつかご一緒できるといいですね(^^v

>Piermontさん、niceありがとうございます。

>HALさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-06-16 00:27) 

ろーたす

伊根の舟屋を見ながらのランチはよいですねぇ!
最近海辺に立ってないなぁ。
by ろーたす (2007-06-17 09:13) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>ろーたすさん、伊根の舟屋を近くで見たのは初めてでした。しかも食事を食べながらなんて。すごく贅沢な気持ちでした。
by barbie (2007-06-19 01:41) 

tak

伊根の舟屋、見たことがあります。
私が行った当時は、もう、誰も
住んでいなかったようでした。
いまは、このように民宿とか
レストランになっているのですねー。

ところで、ホンダのカラーというと
トリコロール(赤白青)でして、
CB1300とかCB750の赤白は
伝説のレーサー、CBR1100をイメージ
したものなのです。
CB1300は大きくて重いですけど、
CB750は乗りやすいですよ。
苦手だなんて言って、嫌わないで
くださいねー。 (^^;
by tak (2007-06-21 23:29) 

barbie

伊根の舟屋はひっそりとしているので誰も住んでないように見えます。でもちゃんと住んだはりましたよ(笑)これからこういうレストランが増えるかもしれませんね。CB750はかつて苦手だったという過去形です(笑)嫌いだなんてとんでもない。あの時はどんなバイクに乗っても転けて嫌いになってたと思います。今なら楽しめてたかも、ちょっともったいない事をした気がします。
by barbie (2007-06-22 00:31) 

barbie

>ヘー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-06-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。