SSブログ

ハーレーで行くメタセコイアの並木(マキノ高原) [Harley-Davidson XL883R]

ランチの約束の前に、滋賀県高島市にあるマキノのメタセコイアの並木道を見に行ってきました。

前日までの降水確率は40%・・・当日の朝までyahooのピンポイント予報とにらめっこでしたが、何とか晴れてくれました。

青空とのメタセコイアの赤がいい感じです(電柱と電線が邪魔だけど)。

こちらはマキノ高原の入り口に近い方の並木道です。

陽の辺り方によっては赤く見えるところもあります。

週末は雑多な都会を離れてこういう大自然の景色を見てこそリフレッシュできそうな気がします。

ちょっと遊んでみて好きな構図の写真が撮れました。

今朝も寒かったです。途中の朽木の外気温は3度とか、5度。でも走ることが楽しくて最近、低温不感症候群にかかってるような気がします(10年前は冷え性、しもやけに悩まされてた事がウソのようです)。

マキノ高原に到着するまでに、実は今回も大変な目に遭いました。あの、融雪装置の噴水に今日もまた水をぶっかけられました。
融雪装置の水が腰の高さぐらいまで吹き上がってるんですよ。
雪も積もってない、道も凍結してないのに、融雪装置はやめてください(笑)

今年の秋になってから、マキノ高原には2度来ています。
その時の様子も載せておきます。
11月5日の様子

11月18日の様子
 


紅葉カレンダー:
http://www.biwako-visitors.jp/season/momiji.php?area=6


白髭神社の前。この辺りもずっと左手に琵琶湖を眺めて走れます。風が強かったけど、日射しが暖かくてきもちよく走れました。

逆光ですが、マイハーレーと湖に浮かぶ鳥居のツーショット。





本日のコース
  自宅→大原(R367)→途中(R367・R477)→朽木→
  保坂(R367・R303)→弘川(R303・R161)→マキノ高原→
  白髭神社(R161)→Cafe Smile→琵琶湖大橋(R161・R477)→
  途中(R477・R367)→大原(R367)→ディーラー→自宅
道の駅 スタンプラリー獲得ポイント       
  50ポイントのまま。  

本日獲得のABCツーリングポイント   
  
  合計148ポイントのまま。    
  目標の150ポイントまで2ポイント  

走行データ  
  出発前のメーター16019km  
  帰宅後のメーター16173km

  走行距離 154.1km

給油データ  
  給油はなし




本日のおみやげ

途中のマキノピックランドでお野菜のお買い物

焼き鯖寿司以外は、マキノピックランドで買いました。もちろん鍋の友の白菜も忘れずに。柿、ブロッコリ、カブ、椎茸、なめ茸、ほうれん草、水菜、大根の葉(前に買った人がいらないといったので、私がもらってきた
)、ギンナン。これだけで1200円でした。

地元の人の話では今日12/3は伊吹山に雪が降るだろうとの事でした。
このあたりは中学の時に学校からスキーに来たところだし、雪もたくさん降りそうです。私がマキノに遊びに来れるのもこれがシーズン最後になるかも知れません。


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 34

エバンス

こんばんは。
メタセコイアの並木道、気持ちいいほど直線ですね。
きれいだなぁ~。
by エバンス (2006-12-04 00:58) 

kokudoh

ほほー、これはすごいや。
セコイヤだけど、すごいや。
................
.............。
それはそうと、いい感じの赤に
なるんですねー。こんないい並木道
があるんですね。ナイスです。
おっしゃる通り、電柱がじゃまですよねー。
日本って、電柱がなくなれば、すごく
きれいな風景の国になるんじゃないか
と思うんですが。
by kokudoh (2006-12-04 01:07) 

Jetstream31

先週の京都新聞に、冬ソナとそっくり!って記事になっていましたねw
その手の団体さんはいませんでしたか?(^^;)
by Jetstream31 (2006-12-04 01:32) 

並木道キレイですね。
段々寒くなってきたけど頑張って走ってますね。
僕は色々予定があってちょっとバイクに乗れそうにありません・・・。
乗れてもちょい乗りかな???(^^;
by (2006-12-04 02:43) 

綺麗な並木道ですね~。ハーレーのタンクと同じ色だ♪
湖の鳥居、あそこで写真とろうとおもったら、いきすぎちゃって、
とれずじまいです(><;
by (2006-12-04 06:54) 

しょう

マキノの並木道、私も大好きです♪
また、水、ぶっかけられましたか@@
テンション下がりますよね++
マキノのどのあたりですか?そこは避けたいけど、マキノ行く時は、
仕方ないのかなあ**
by しょう (2006-12-04 07:57) 

Silvermac

昔一度、琵琶湖湖畔道路を一周したことを思い出します。
by Silvermac (2006-12-04 09:17) 

pitts

最初の写真の直線すごい・・・。
滋賀県のマキノ高原ですね( ..)φ
by pitts (2006-12-04 10:22) 

tanuki

先日はランチをご一緒していただき、ありがとうございました!
並木道の素敵な写真も見せていただきありがとうございます♪
春夏秋冬、どの季節にも、素晴らしい景色を見せてくれるメタセコイアに感謝♪ですね。(^^)
思っていた以上にお天気が良くて、本当によかったです☆
by tanuki (2006-12-04 11:22) 

e-g-g

ろくな紅葉を見られなかった今年。良い風景を拝見しました。
マキノ高原、滋賀は遠いと思いつつMapionで探してみたり。
by e-g-g (2006-12-04 11:27) 

shiro

メタセコイアの並木道、雪がうっすら被った風景もきれいだろうなあ、って想像を掻き立てる写真です。待望のスポスタが手に入り慣らしを兼ねて若狭と京都を往復する帰り道大原付近で生barbie号とすれ違ったような?オレンジの883とエンジンガードが・・・一瞬ですが。当方もオレンジのスポスタではありますが。
by shiro (2006-12-04 12:59) 

天女が遊

メタセコイアの並木道の遠近感の素晴しさに感動!!
北海道の景色を思い出しました。

本日のおみやげ・・・
これだけの品数で・・・安~い
by 天女が遊 (2006-12-04 13:06) 

あかまる亭

ミラーに移った紅葉!!
by あかまる亭 (2006-12-04 13:43) 

ココア

こんにちは。
すごくきれいなメタセコイヤの紅葉ですね。というより
並木がすごいです。
こんな旅できるといいですね。
わたしは通勤圏内から、まだまだ抜け出せません。
これから上手になると行けると?思うんですけど。
by ココア (2006-12-04 15:14) 

ともきち33

先週よりかなり色づきましたね。綺麗です。太平洋側はまだまだ天気よくてうらやましいです。出てくるポイントが「あっあそこだ!」って感じで楽しめました。京都からはちょうどいいツーリングポイントですね。
北陸は雨、雨、雨でじ~っと籠もってました(寂)。
by ともきち33 (2006-12-04 19:29) 

来週あたりは、この道路、落ち葉の山なのでしょうね!滑らないように注意しないといけないですね(-◇ー;)!!近所のメタセコイア、カラスの棲家になっていましたが、葉がなくなり、そろそろ、引越しですかね~(*´∀`)
by (2006-12-04 19:46) 

mio

相変わらず走ってますね(笑)
私は嫁様にオーバーパンツ片付けられて、愛馬は冬眠状態です
この時期は鍋ですよね♪
うちは毎週日曜日が鍋の日です(爆)
by mio (2006-12-04 21:33) 

マリーロビンソン

マキノと言えば小学校のスキー教室でいった覚えしか…[わーん]
こんなに素敵なんですね♪ミラー越しの紅葉もいいですね[にこっ]
バイクに乗らないマリーにはめったに見られない風景です!
by マリーロビンソン (2006-12-04 22:26) 

shumz

あれからちょうど一ヶ月。もう一度行ってみたいです。雪景色も綺麗そう。
ところで、また白菜買ったんですね。2つ買って、バランス取った方が良いかもね。
by shumz (2006-12-04 22:57) 

j-taro

今年もメタセコイア並木に行けなかった(--;
もう日本海側は二輪じゃキビシイ季節になってきましたね。
冬場は瀬戸内限定になりそうです。

大根の葉って色々使えるので、嫁様は葉が付いた大根を選んで買ってるようです(^^;
by j-taro (2006-12-04 23:38) 

高島の洋子

30年ぶりの再会,楽しかった。もっといっぱい話が聞きたかった。マキノに来ていたんですね。またこちらに来られるときは連絡してね。今日は北のやまはうっすら雪化粧してました。
by 高島の洋子 (2006-12-05 00:20) 

みけ

メタセコイヤの並木道、今年の夏に行った場所です[にこっ]
今はこんなに色づいてるんですね~♪
ミラーに映ってる写真がとってもいいです^^
by みけ (2006-12-05 00:52) 

barbie

>だいちゃん、距離はそんなに長くなくてバイクでびゅーんで終わりです。でも周りも見晴らしがいいので気持ちのいい場所ですよ。

>takさん、こういうとここそ、電線の埋没をして欲しいです。そしたらもっと観光地としてもいいと思うのですが。

>Jetstream31さん、冬ソナですか・・・私は興味ないので何とも思いませんでした(^_^;そういえば、レンタサイクルで回ってるご婦人のグループが来てましたね。

>マシーンまるロボさん、寒くなりましたね。でも名古屋も市内なら大丈夫ですね。ぼちぼち行きましょう(^_-)-☆

>ビスさん、白髭神社の周辺は交通量が多いと停車するのは危ないですね。私が行った日は結構空いていました。

>しょうさん、融雪装置はいたるところにありますが、私がぶっかけられたのはR303からR161に出る、弘川交差点の手前でした。気をつけてくださいね。

>SilverMacさん、地図で見ると小さく見えますが、琵琶湖一周は結構時間がかかります。湖南と湖北ではまったく違う琵琶湖が見られますね。

>pittsさん、バイクで走るとすぐに並木道は終わってしまうのですが。周りが開けていて景色もすばらしい。遠くの山まで見えてほっこりしますよ。

>tanukiさん、こちらこそありがとうございました。お天気に恵まれてラッキーでした。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>eggさん、マキノ高原、名神の米原JCTから北陸道の木之本ICまで行ってしまえばすぐですよ(^_-)-☆湖北は見所満載のお勧めの場所です。

>shiroさん、えっ~すれ違いましたか?私はぼーっとしてて全く気づきませんでした。R367の朝ですか?

>天女が遊 さん、そうですね。周りも開けているので並木道だけでなく広大な自然が満喫できます。湖北はいいな♡

>あかまる亭さん、出発しようと思ってハーレーにまたがったら・・・ミラーに映る紅葉があまりにキレイで(^_-)-☆

>ココアさん、通勤でバイクを使えるなんてうらやましいです。今は寒いけど、日が長い時だと仕事帰りにちょこっと寄り道ツーリングができますね(^_-)-☆

>ともきち33さん、週半ばの冷え込みが効いたのでしょうか。ともきちさんのところからも車ならすぐですね。次回は是非カフェへ(^_-)-☆

>月光14thさん、あと一週間ぐらいはもちそうですね。でも風がキツそうな場所ですから散り始めると一瞬だと思います。

>mioさん、オーバーパンツ片付けられちゃいましたか。ハーレー冬眠の間はクッキングとかわいい手作りおもちゃに精出してくださいね。

>マリーロビンソン さん、京阪神の子供達はみなマキノ高原でスキーデビューのようですね。私は竹製のスキーを貸し出されビックリでした(^_^;

>shumzさん、今週末ぐらいなら見られそうですよ。鍋友の白菜は消費が激しいので(^_^;今回はちょっと小さめをチョイス(笑)

>j-taroさん、こちらは峠の手前で境ですね。日本海で降ってても大丈夫な時もありますよ。私も大根葉大好きなんで必ずもらってきますよ。

>高島の洋子さん、本当に懐かしかったです。十分にお話しできなかったし、来春またゆっくりと新旭町におじゃましますね(^_-)-☆

>XXAR2さん、niceありがとうございます。

>ラスカルさん、niceありがとうございます。

>みけさん、夏の並木道もキレイですね。ハーレーにまたがってミラーに映った景色があまりにキレイで撮ってしまいました(^_-)-☆
by barbie (2006-12-05 09:10) 

Jun

ランチツーリングお疲れ様でした[はーと]楽しかったです[はぁと]
前にみなさんで訪れた時にくらべましたら、すっかり紅葉に
なってますねぇ[えーっ]またロマンチックです[はぁと]
おぉ〜サドルバッグの中にそれほど沢山のお野菜が入ってたとは!!
(@▽@;;;素敵です(笑)
by Jun (2006-12-05 12:41) 

shiro

3時過ぎだったと思います。三千院を過ぎたあたりで・・・。目にとまったのはオレンジのスポスタとエンジンガードでしたので勘違いしたかもしれません。今度は勘違いでもいいから手を振ります。
by shiro (2006-12-05 14:28) 

ももず

みごとな並木道ですね。
でも毎回気になるのはお土産ですが[にこっ]
by ももず (2006-12-05 18:43) 

水郷楽人

本当に綺麗な並木道ですね。。走ると気持ちいいですね。。
by 水郷楽人 (2006-12-05 21:46) 

barbie

>Jun さん、ランチツーお疲れ様でした。楽しかったですね。今回の白菜はちょっと小振りでした(笑)

>shiroさん、あっ、それはきっと私です(笑)もう一台、黒いv-rodが一緒じゃなかったですか?↑のJunさんです。これから寒い時期ですが、土日の休みは琵琶湖周辺をウロウロしてると思います。見かけたらピースしてくださいね(^_-)-☆

>ももずさん、家庭放棄でツーリング三昧・・・せめて土産でも。こういうのは酔っぱらって帰るダンナさんが奥さんにお寿司の土産を持って帰るのと似てるかな(笑)せめてもの罪滅ぼしっちゅうヤツです(笑)

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、きれいな場所の割に観光客も少なくてゆっくりのんびり出来ます。休日はきれいな景色を見ながらのんびりと過ごせるのが一番です。
by barbie (2006-12-06 10:58) 

mippimama

サイドミラーに映ったメタセコイヤ、いい感じ♪
by mippimama (2006-12-07 11:12) 

micyu

紅葉とタンクのオレンジ、いい感じですね。
先週の土曜日に鎌倉へ行ったのですが、オレンジのタンクのハーレー(たぶんXL50)が精進料理の店の前に止まっていました。なかなか素敵でした。
by micyu (2006-12-07 14:18) 

oke

ハーレーが似合う道ですね。
来シーズンの予定表に入れておきます、この道。(^_-)-☆
by oke (2006-12-09 12:35) 

barbie

>mippimamaさん、こちらはちょっと日本離れした並木道ですよ。冬ソナの撮影地と似てるとか、人気が出てきて、年々訪れる人は増えているようですね。

>三浦半島の住人さん、精進料理屋さんですか。私も鎌倉に行って、同じ場所で撮影してみたいです。うらやましいな。

>okeさん、来シーズンは是非。リンク先の紅葉カレンダー参考にしてくださいね。
by barbie (2006-12-10 01:06) 

YASH

へえぇ、もう半月ほど早いとこんな紅葉が見られたんですねぇ。
季節によっていろんな表情を見せてくれるのがいいですね。
距離も手頃だし、これからはちょくちょく行ってみることにします。
by YASH (2006-12-23 01:54) 

barbie

> YASHさん、メタセコイアの並木はなかなか紅葉しませんでしたが、さすがに12月半ばになると一気に色づきましたね。琵琶湖周辺は中部からも関西からも便利ですね。そのうち琵琶湖でばったりお会いするかも知れませんね。
by barbie (2006-12-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。