ハーレーで行く常神半島・三方五湖 [Harley-Davidson XL883R]

4日間の福岡出張お疲れさま♡自分へのご褒美は

やっぱり青い海と・・・

ハーレーでツーリングに限ります(笑)ってことで、たまりにたまった欲求不満?を解消してまいりました。
今日は久々Junさんと二人だけでツーリングです。
本日の目的地は福井県の常神半島と三方五湖で取り残しのポイントゲットです。

海のように見えますが、三方五湖、「湖」です。まわりではたくさんの人が釣りをしてました。

常神半島は昨年、ハーレーに乗り始めて間もない頃に行くことになってしまって、余りの細いワインディングロードに後悔しきり。二度と来ることはないと思っていたところです。去年の
記事を読んでみると、たった100キロの距離をヒーヒーいいながら走ってた自分がいます。
今は自宅から80㎞の小浜の海まで「裏山を越えてちょっと海を見に」って感覚になってきました。

山肌に線のように見えるのは、断崖絶壁をはうように作られた道です。小浜方面からここを通ってきたんだなと。

今日はディーラーで広島から来てたBuell乗りのばに♪さんと会ってしばし歓談。11時頃から出かけ、途中、道の駅 朽木本陣でのんびり昼食。2時前からのんびり走り始めて、常神半島の東屋では、Junさんとまったりおしゃべり。既に西に傾きかけた太陽がキレイでしたよ。

東屋横の銅像です。蜘蛛の巣ははってませんでした(笑)

本日のコース <ABC TP:ABCツーリングポイント>
  自宅→ディーラー→途中→道の駅 朽木本陣→
  保坂R367・R303)→新道(R303・県道218)→
  脇袋北(県道218・R27)→三方(R27・R162)→
  若狭三方マリンパーク<ABC TP>→常神半島(県道216)→
  三方(R162・R27)→脇袋北(R27・県道218)→
  新道(県道218・R303)→道の駅 熊川宿→
  保坂(R303・R367)→途中(R367)→ジム→自宅

道の駅 スタンプラリー獲得ポイント
  本日の獲得ポイントはナシ、合計30ポイント
  スタンプラリーは来年の3月31日まで有効です。

本日獲得のABCツーリングポイント
  1ポイントをゲット。
  合計127ポイント。

走行データ
  給油量 8.47リットル
  燃費 23.16 km/L

昨日10/9のおみやげ

三方五湖周辺は梅の名産地でもあり、梅林がたくさんありました。沿道にはおばちゃん達が露天を出して自作の梅干しを売ってました。
梅干しは自分で作ったのがあるけど、梅肉はドレッシングを作ったり細巻を作る時にも便利です。JA三方五湖の福井産梅使用の梅肉を買って来ました。抹茶ゆべしはJunさんからもらいました。胡桃が入っていてすごくおいしかったです。

小浜方面へのツーで忘れてならないのは、マル姫の焼き鯖寿司。
焼き鯖と酢飯の間には酢生姜とゴマがたっぷり。
今日行ったら店頭にきれいな冷蔵ケースがおいてありました。ポイントカード方式で、30個スタンプを集めたら鯖寿司1本もらえるそうです。あの辺りは鯖寿司激戦区ですから。

本日のランチは、道の駅 朽木本陣で。1000円のバイキングでしたが、イカと小芋の煮付けや揚げ出し豆腐のあんかけなど、和風のお総菜もいっぱい。写真?第一回目に取ったお料理の写真はデジカメのエラーで撮れてなかった。たまには小食ってことで(笑)

共通テーマ:バイク

まんぼう

今日は全国的にツーリング日和だったようですね
関東はまだ若干風が強かったですが…
私は資料作りにパソコンにかじりついていました(泣)
by まんぼう (2006-10-09 23:31)

さくらさくら麻呂

出張お疲れ様でした。
自分へのご褒美、秋晴れのいい日にツーリング良かったですね♪
景色が素晴らしいなぁ。
こんなに青い空は東京ではなかなか見れません。
追伸:忙しくても疲れてても気分転換は必要ですね。
切り替えないとますます疲れますよね。あー実感。
by さくらさくら麻呂 (2006-10-10 00:16)

hako

以前小松からの帰路、上空から、この形が気になってましたが、予想通りの素晴らしい景観ですね。いい風景、きれいなハーレー&ライダーと美味しいもの達の3点セット、いつもながら堪能しました。
by hako (2006-10-10 00:17)

ともきち33

復活ですね♪(笑)自分らしさを取り戻しましたね(笑)。
80kmで小浜ですか。近いんですね日本海。
それにしても青い空、海とても気持ちよさそうです。
ライディングレポートも余裕を感じます。同じ道でも以前とは違った景色が見えたことでしょうね。
今日はとても単車乗りたかったですが、家族サービスと今週のロングツーリングにちょっと次長課長(笑)。
by ともきち33 (2006-10-10 00:23)

Jetstream31

ぜったいジッとはしてないだろうなと思っていましたが、
三方五湖方面とは、意外でした(^^)
by Jetstream31 (2006-10-10 01:08)

loiter_about_on_the_way

出張帰りの翌日ツーリング…barbie さん、タフです。
やはり日頃の鍛錬の賜物でしょうか。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2006-10-10 02:35)

良い天気で青が綺麗ですね。
銅像って、昼間は良いんですが夜見ると怖そう[あせっ]
by (2006-10-10 07:17)

junko

焼き鯖寿司食べた~い!
いい天気でしたね
私も琵琶湖へ海都と風汰を連れて行ってました
もう琵琶湖の水も冷たくなって来ました
湖西道路で沢山のバイク見ましたよ
渋滞もスイスイ抜かして行くので羨ましかった~♪
by junko (2006-10-10 07:18)

しょう

昨日は快晴で、まさにツー日和でしたね^^
ツー帰りにジムですか?!@@
barbieさん、ホントにタフです!!
by しょう (2006-10-10 07:45)

メイプル

出張お疲れ様でした。
秋晴れの見方五胡素敵ですね~~
お休みの日は自然の中に限りますよね。
私はスローフードな宿に載っている
三方五胡のメーンマストっていう厨房宿に泊まってみたいんです。
行きたいなァ~~。
どうかゆっくり休んで、又すばらしい場所を紹介くださいませ。
by メイプル (2006-10-10 07:50)

mippimama

快適なツーリングが出来良かったですねo(*^▽^*)o~♪
「裏山を越えてちょっと海を見に」なんて流石barbie さん
これからがツーリングに最適なシーズンね^^
by mippimama (2006-10-10 09:17)

MORIHANA

barbieさん、お帰りなさい。出張お疲れ様でした。
海、蒼くてきれいですねぇ。こんな景色を見たら、旅の疲れも
ぱぁ~っと吹き飛びますね(^^
焼きさば寿司の皮が、見るからに香ばしくて、美味しそう。
出張先ではなにか美味しいものを食べられましたか(・・?
by MORIHANA (2006-10-10 09:54)

天国のカフェとレインボーライン行こうか迷っていたんですよ。
混んでいるからと思い、辞めました。
写真拝見すると、道も空いてるし穏やかな天候みたいで、[わーん]
福井も紅葉まだですね。参考になります。[じーっ]
by (2006-10-10 11:39)

Jun

昨日はお疲れさまでした。楽しかったです〜[はーと]
また私がドジをしてしまった為に御迷惑をお掛けしました[あせっ]
東屋横の銅像の蜘蛛の巣に笑ってしまいました!!
やたら反り返ってるのが不思議です(笑)
まる姫にポイント制があるとは驚きましたね〜(^^;
by Jun (2006-10-10 11:53)

kei果

かわいい銅像ですね[はぁと]
後輩のお話しを聞いていると、コンビニ弁当ばかり食べていて、栄養失調になったそうです[あわわ]
それではー
by kei果 (2006-10-10 12:24)

出張お疲れ様でした。
おっ!?海はキレイで道も快適な感じで良さそう。。。
暖かくなったら行こうっと。。。(苦笑
by (2006-10-10 13:14)

水郷楽人

先日は久々のツーリング日和で何よりでしたね。。あの海の先で地下核実験を行った国があるんですよね。。こんな晴天でのんびり出来たのが何よりですね。。焼き鯖鮨。。一度食べてみたい物です。。(^^)
by 水郷楽人 (2006-10-10 15:03)

キルターM

ツーリングに行けるようになってよかったですね。
海が青い~。焼き鯖寿司、たまらない~~~。
おいしそうです!鯖棒寿司好きなので、ぜひ食べてみたい!
by キルターM (2006-10-10 15:04)

マリーロビンソン

マリーも今年の夏に焼き鯖寿司を買って帰りました[わはっ]
でも、そのときは…『大旅行』気分でしたよ(日帰りですが…)、
80kmの道のりが『ちょっと』だなんて、羨ましい[あわわ]
by マリーロビンソン (2006-10-10 15:14)

tanuki

おかえりなさ〜い♪出張おつかれさまでした。
出張明けは絶対ハーレー乗ってはるやろな・・・と思ってました(笑)
9日は最高〜〜〜♪にいいお天気でしたよねっっっ!!(^^)
barbieさんたちは三方五湖にいらしたのですね。私たちは敦賀〜福井市方面にドライブ行ってました。ちょっと方向は違えど、やはりニアミスかも(笑)barbieさんのご紹介して下さったカフェも行ってきましたよ〜♪
by tanuki (2006-10-10 16:07)

pitts

バイクを乗り始めて間もない頃におっかなびっくり走った道、暫く経ってから走ってみると「なーんだ」と思ったり、ありますね♪

いや、逆に「上達してないなぁ・・・」と思いながら走ることもありますけど(^^;
by pitts (2006-10-10 17:06)

barbieさんはバイクがあると、疲れが取れるのですね♪(*^-'*)>
by (2006-10-10 22:01)

雪丸

やはり,ツーリングの目的地は,青い海が最高です。
海と湖を両方楽しめるいいコースですね。
by 雪丸 (2006-10-11 01:10)

Baldhead1010

この日はお天気も最高で、空が青かったから、海の色もよかったでしょう。
焼き鯖寿司・・・すぐに売り切れになると、娘がぼやいていました^^
by Baldhead1010 (2006-10-11 06:39)

lovelovedog

barbieさん、お帰りなさい!
いいお天気で、大好きなハーレーでツーリング、いいですね!
最高のストレス解消&アンチエイジングですね~♪
あ、それから美味しい物もっ!☆ъ(*゜ー^)>
by lovelovedog (2006-10-11 08:13)

barbie

>まんぼう さん、今はお仕事モードなんですね。一段落ついてまたバイクに乗れる日が来るといいですね。人生長いですから(笑)

>さくらさくら麻呂さん、忙しい時でも気持ちの切り替えが大切ですね。青い空と海を見ただけで疲れが吹っ飛びました(笑)

>hakoさん、この辺りは断崖絶壁も多いです。ガードレールを突っ切ったら青い海へ真っ逆さまです(^_^; 景色に見とれてると危ないです(笑)
いつもの3点セットでリフレッシュ出来ました

>ともきち33さん、出張の後にツーリングだなんて無謀な気もしましたが、リフレッシュ出来ました。本当は越前まで行きたかったけど、昼前のスタートだし、小浜ぐらいがちょうどの距離ですね。

>Jetstream31さん、ええ、じっとはしてません(笑)本当は越前海岸まで行きたかったけど、昼前のスタートだったので。常神半島楽しめましたよ。

>にっしぃさん、ハーレーに乗ってなかったら、出張の翌日は爆睡してたと思います。でもハーレーのお陰で仕事の疲れも吹っ飛びました。私には何よりのカンフル剤のようで(^_^;

>biscketさん、夜の銅像は怖いです。壁にかかった肖像画も怖いけど(笑)

>junkoさん、この日はバイク多かったですね。ハーレーも多くてあちこちでご挨拶を受けました(笑)帰りはR367もすごい渋滞。同行の順子さんのマフラーの音でみなさん左を空けてくれました(^_-)-☆

>しょうさん、出張中はジムに行ってなかったので、ちょっとトレーニングしてきました。お風呂に入ってすっきり。出張の疲れも吹っ飛びましたよ。

>メイプルさん、メーンマストって良さそうですね。また行かれたら是非mixiで紹介してくださいね。

>mippimama さん、車の運転は嫌いなんで、小浜ですら行く気にはなれませんが、ハーレーだと乗ってる間も楽しくて。京都から小浜への鯖街道はすごくいい道なんですよ。寒くなるまでのしばし、ツーリング三昧です。

>MORIHANAさん、秋晴れの一日で出張の疲れも吹っ飛びました。忙しくてもリフレッシュは必要ですね。出張先は不作でしたが、焼き鯖寿司で満足です(^_-)-☆

>ramuさん、niceありがとうございます。

>junさん、R27はそんなに混んでませんでしたよ。でも帰りの京都市内へ入るR.367は渋滞でした。これから紅葉のシーズンになるとますます渋滞がひどくなりそうです。

>Junさん、ケガがなくて良かったです。ドジはお互い様ってことで(笑)
楽しいツーリングで良かった。また行きましょうね。

>HALさん、niceありがとうございます。

>kei果さん、会議中はずっとお弁当でした。もう飽き飽き(^_^; 青い空と海を見てやっとリフレッシュ出来ました。私にとっては何よりのごちそうかも。

>マシーンまるロボ さん、この日は暑くて(^_^;でも日が暮れると一気に寒くなりますね。今年は初めての冬なのでどれぐらい寒いのかは想像もつきません。

>mizusatoさん、平和な日本に暮らしてると・・・あぁあの国に生まれなくて良かったって思います(笑)

>キルターMさん、鯖寿司もおいしいですが、焼き鯖寿司は食べやすいですよ。マル姫さんのは酢生姜たっぷりですごくおいしいです。ツーリングのお陰で出張疲れも吹っ飛びました。

>マリーさん、車だと大旅行気分。わかります(笑)私も車だと行かないかも。ハーレーだと乗ってるだけで楽しくて♪

>tanuki さん、絶対に乗ります(笑)お陰で出張疲れも吹っ飛びました。またまたニアミスですね。本当は越前まで行きたかったけど、出発が昼前だったので小浜で。ちょうどいい距離でしたよ。

>pittsさん、そうです!・・・上達してない。R162の栗尾峠はまだ苦手です(^_^; 日本海側へは自宅から近いこともあって、ついついR367経由で行ってしまいます。

>inafuさん、niceありがとうございます。

>月光14thさん、まだ経験がないのですが、発熱も下がるかもしれません(笑)

>雪丸さん、そちなら角島が最高ですね。

>Baldhead1010 さん、これから冬場は日本海も暗い色になってしまいます。京都市内でも焼き鯖寿司は売り切れることが多いですよ。

>トモ さん、ただいまです(笑)ハーレーのツーリングで出張の疲れも吹っ飛びました。
by barbie (2006-10-11 10:08)

barbie

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2006-10-12 08:47)

harry

おぉ、旨そうな焼き鯖!
バイキングの小さな盛り方には騙されませんよ(笑
鬱憤を晴らすことが出来て、よかったよかった。
乗り慣れてきて、疲れ方も全然違うんでしょうね。この分だとビーナスラインでばったり会うのもそう遠く無さそうだなぁ...ね。
by harry (2006-10-14 00:49)

ちゃわ犬

ハーレーでツーリングいいですね^^
by ちゃわ犬 (2006-10-15 09:17)

barbie

>harry さん、仰るとおり、楽に乗れるようになってきました。ちょっと自分のものになってきたかしら。バイキングはねぇ、地元のお野菜をふんだんに使った和風のお総菜もたくさんあって。でもメインの焼き鯖がちょっと力不足で残念でした。ビーナスライン、いつか一緒に走ってください(^_-)-☆

>murasawa さん、いつか横浜のみなとみらい地区をハーレーで走ってみたいと思っています。七里ヶ浜もいいしな♡
by barbie (2006-10-15 21:41)

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2006-10-19 08:05)

oke

そういやぁ、三方五湖方面は、車でしか行った事無かったナァ・・・
来シーズンはバイクで目指そうかな。・・・課題が多過ぎ?(笑)
by oke (2006-10-27 13:41)

barbie

>okeさん、三方五湖はやっぱりバイクで行く方がいいですよ。何せ風を感じられます。来週一杯は大丈夫そうですよ。そろそろシーズン終盤だというのに、私も課題いっぱいです(^◇^;)
by barbie (2006-10-28 21:21)