SSブログ

ハーレーで行く京都・東寺 [Harley-Davidson XL883R]

京都に帰ってきて新幹線から東寺の五重の塔が見えると「あ〜京都に帰ってきたんだ」 って実感します。
世界遺産 東寺はハーレーのABCツーリングのポイントでもあるので行ってみました。

実は私が生まれたのは東寺の真ん前でした。その後、一才ちょっとの時に龍安寺の近くに越したので何も覚えてませんが。

広々とした東寺の境内ですが、月に一度、21日はごった返します。
東寺は弘法大師ゆかりの寺です。弘法大師の命日ちなんで、毎月21日は「弘法さん日」で市が立つのです。25日に北野天満宮である「天神さん」の縁日とともに京都では有名です。着物や骨董品もたくさん出るので、それを目当てに外国人もたくさん来ます。12月21日は「終い弘法さん」、1月21日は「初弘法さん」で特に親しまれています。

京都には昔からお寺がたくさんあると思われているのですが、実は平安時代には京中には二つの国営寺院「東寺」と「西寺」しか認められてなかったのです(現在「西寺」は廃寺になってありません)。それ以外の町堂的な薬師堂的は例外として黙認されてました。また京都市郊外にある寺院が天皇の別荘なるケースはあったようです。



ハーレーからの耳寄りな情報です

大型二輪の免許を考えられてるあなたに朗報です
ハーレーが免許取得の費用を一部負担してくれる「Passport to Freedomキャンペーン」を実施中です。既に免許を取得してる人も条件によってはOKです。

また、大型二輪は持ってないけど、普通二輪でハーレーに乗れるキャンペーン「ハーレーとライディング」へGO! 各地の教習所で実施中です。

ハーレーには乗りたいけど、危ないしグッズだけでもって人は
「ハーレー夏のTシャツキャンペーン」は如何ですか。
今ならTシャツ一枚にオリジナル缶がついてきますよ。

Harley Davidson Japanは   http://www.harley-davidson.co.jp/index.html

本日のWORK OUTメニュー
委員会の資料作成のため、珍しく残業。
仕事終わってすぐにジムへ。マーシャルアーツ系スタジオプログラム60分のみ。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。