SSブログ

ハーレーでお散歩 [京都]

今日は朝からイマイチのお天気。その上、昨日から私の花粉症が爆裂してくしゃみが止まりません。薬を飲んだら花粉症は治まったものの、眠くて眠くて・・・昼過ぎになってやっと目が覚めました。最悪なことに、今日の京都市内は、外務省関連の会議があるとかであちこちで交通規制。
比較的、規制のなさそうな場所へハーレーに乗って散歩してきました。本日の移動距離は30㎞ほどです。

御室から北区原谷地区へ抜ける道を通ってみました。私の苦手な細くて、グニャグニャの坂道です。
途中にあるヘアピンカーブの手前には歩行者のために階段があります。中学時代はこの階段をウサギ跳びで上らされたな。いつか踏み外して転がり落ちるんではないかと思ってました。階段の上からの眺めは絶景・・・

なんですが、ハーレーを入れたために、暴走族の落書きだらけのガードレールが写ってしまいました。

道の横に「御室八十八カ所」の御堂がところどころ見えます。



遅咲きの桜で有名な御室仁和寺の西門には「御室成就山八十八カ所御山めぐり」書かれた石碑が建っています(この写真は前回訪問した4/23に撮影したものです)。

西門をでてまっすぐ5分ほど歩いたところにひっそりと「一番札所」があります。


数メートルから数十メートル毎に小さな御堂が建っています。
 
最後の八十八番札所のところにある池です。黄菖蒲の満開までは後一息といったところです。

スタートして約3㎞、ゆっくり歩いても2時間ほど。子供からお年寄りまで人気のあるハイキングコースです。



本日のWORK OUTメニュー
ステップ30分(スタジオ)→バーベル筋トレ系運動45分(スタジオ)


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。