SSブログ

乳歯の小箱 [お気に入り]


私が小さい時には乳歯が抜けると「ネズミのような丈夫な歯が生えてきますように」と言いながら、上の歯は下に向かって、下の歯は上に向かって(どうせ落ちてくるのですが)庭へ投げ捨てたものですが、皆さんはどうされていますか。うちの子どもが小さい時に絵本を読んでた時の事です。ある国の王子様の乳歯が抜けたときにお妃さまが「抜けた乳歯を枕の下に入れておくとネズミがやってきてコインと交換してくれますよ」とお話する場面がありました。

 


抜けた歯は庭に投げるものだと思ってた私はそんな外国の習慣にビックリ。(同じような話が最近の朝日新聞のBeにも書かれています)。外国には抜けた乳歯を入れておくきれいなTooth Fairy Boxというのがあり、うちでもせっかくお世話になった乳歯なんだから抜けた後も庭に投げ捨てるより、きれいな箱に入れて保管出来るならその方がいいな〜と思って早速骨董屋さんで見つけました。



そんなに高いものではありませんでしたが、France Limogesで作られた200のうちの30番目の製品と手書きで書かれています。小箱の中には骨の絵が描かれています。確かに歯も骨の一部です。息子は小さい時に抜けた歯を枕の下に入れておき、翌朝、歯がコインに換わっているので大喜びしていました。小箱の横のあるのが息子の乳歯です。虫歯が一本もなかったからきれいなものです。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。