SSブログ
HONU(カメ) ブログトップ
前の5件 | -

七夕のお願い☆彡 [HONU(カメ)]

  
今年も七夕がやってまいりました。
GUSOKUが保育園児だったころ、よその子供達が書いた七夕の短冊は「二階建ての家が欲しい」だの、「犬が飼いたい」とか・・・そう言われてもね、親にも都合がねぇ。
そしてわが家のGUSOKUの短冊には・・・「カメが飼いたい」
犬と言われたら、マンションの管理規定では犬の飼育が禁止されているし無理だけど、、カメぐらいなら喜んで飼ってあげましょうと。
昨年の記事本日のレオナルド6/2♪にも登場したクサガメのレオナルドが、わが家にやってきたのが12年前の事です。スーパーで当時298円で、水槽の方が高かったのを覚えています。
当時流行っていたアニメのニンジャタートルの4匹のカメ、レオナルド、ラファエロ、ドナテロ、ミケランジェロのうちの一匹から名前をいただきました。
      2005年6月    2006年7月
  甲長   9㎝        10.2㎝  
  甲幅   6㎝         ?
  体重   110グラム    120グラム

  食欲は旺盛ですが、あまり大きく
  なっていません。

  特技?は喉を膨らませてポンって
  舌打ち?の様な音を出すこと。
  GUSOKUが膝の上に乗せると必ず
  鳴き?ます。喜んでるのかイヤがって
  るのか。




本日の一品 7/6
 
サッカー、ドイツは負けちゃいましたが、シャキシャキジャーマンポテトサラダです。短冊に切ったメークインをさっとゆでた後、冷水に晒し、キュウリと茹でたソーセージと和えます。ソースはドレッシングをベースにマヨネーズを加え、そして忘れてはならないのが、ハニーマスタード。アメリカのホットドッグにケチャップといっしょに添えてある、あの黄色いヤツです。日本のカラシより甘みがありますが、こういうサラダのソースに加えるとパンチの効いた味になります。おこちゃまが食べても辛くないのがいいです。

 
新鮮なキノコが数種類手に入ったので、キノコご飯を作ってみました。しめじ、エリンギ、まいたけ、ブラウンエノキを入れました。丼だと体裁が悪いので小さめのお茶碗にもって写真撮影。結局2杯半も食べてしまいました。

  生協の個配でサンプルに
  いただいた大山乳業
  「白の便り」。さすが生乳100%
  だけあってまろやか。コクがある。
  でも高いのかな。なんせわが家
  では一週間に12リットル消費
  するので、牛乳代もバカになり
  ません(笑)




こんなん知ってた~?
  N大学から届いた書類のケースを
  見てびっくり。一面シャチホコやん。
  むっちゃかわいい。
  「便利だがね」とか書いてあるし。
  集配のお兄ちゃんに「京都版は
  ないの?」って聞いたけど、
  ないみたい。
  最近の名古屋って元気だがね



 
                  
  
7/5のWORK OUTメニュー
  クロストレーナー40分(500kcal)
  スタジオプログラムバーベルトレーニング45分
 
  引き続き7月は腹筋強化月間ということで、
  upper 60回、lower 60回、side40回


          7/6のWORK OUTメニュー
           クロストレーナー16分(200kcal)
           スタジオプログラムステップ30分、
           upper 60回、lower 60回、本日木曜日は軽めのトレーニング。



ソネットのブログまた重くないですか。メンテ前よりはマシだけど、夜はエラー続出。やっぱり勤め人の私には平日の更新は無理か・・・


本日のレオナルド6/2♪ [HONU(カメ)]

本日のレオナルドです

中間テスト中の息子が早く帰ってきて、ベランダのウッドデッキでレオナルドと遊んでいました。


レオナルドはうちで飼ってるクサガメです。息子が保育園の時の七夕の短冊に「カメが飼いたい」とお願いしたのがきっかけでわが家にやってきて 早10年。(思い違い11年だね)

ポトスでさえ枯れてしまう不精者のわが家で逞しく育っております。

息子のお腹の上でくつろぐレオナルド



  息子の作った基地を乗り越えようと・・・
 う〜んと首を伸ばして・・・伸ばしすぎたら
 おっとひっくり返ってしまった。
 ショックでしばらくは立ち直れない?
 とんでもない、伸ばした首でカラダを支えて
 へへっ、ひょいと宙返りさ。



ムロカさんちのセオデン王の身体測定の話が載っていたので、ウチでも計ってみました。
甲長 9センチ
甲幅 6センチ
体重 110グラム



本日のデザート

6月といえば、水無月です



本日のWORK OUTメニュー
ステップ台を使ったスタジオプログラム30分→ヒップアップのためのマシンエクササイズクロストレーナー40分(510kcal)距離にすると9.3㎞

 

クロストレーナーのお陰か、昨年履いていたカプリパンツのお尻の下にゆとりが
黄金比のヒップを目指して日々精進、精進
 


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

わが家のアイドル [HONU(カメ)]

わが家のアイドルレオナルド、カメちゃんお目覚め〜から早3ヶ月が経ちました。最近は私がハーレーに熱中しているため放ったらかしでした。今日は水盤の水を換えてあげました



クサガメのレオナルド。今年で10歳になります。ずさんな管理の割に病気もせず長生きです。カメラ目線でこっちを見てます。
ムロカさんのセオデン王の住まいがうらやましい?

コケの生えた甲羅をごしごし。キレイになったら逃げ足の早いこと。捕まえるのに大変です。

お得意のポーズです。



カメ好きのわが家にはたくさんのカメグッズが。
ベランダにつるされたメキシコ製のカメの飾り。用途?ただの飾りです。

世界のあちこちからやってきたカメさん達です。

どれもすきだけど、バリで買ってきたカメさんがお気に入り。甲羅をはずすと中はインセンス立てになっています。木彫りに手書きの模様が古っぽくていい感じです。

ハワイで買ったキーホルダーです。ジュート素材のバッグにつけています。
おみやげ物らしく裏にはHAWAIIって書いてあります。
 



本日のWORK OUTメニュー
今日は昨日の分もがんばっちゃいました。
クロストレーナー10分(100kcal消費)→  ウエストシェイプ20分(スタジオ)→マー→筋トレ系スタジオプログラム45分→マーシャルアーツ系スタジオプログラム45分



ジムでトレーニングで減らしたカロリーはデザートで補給?です。(ふつうは食べた分をトレーニングで消費・・・?まっどっちでも結果は同じか)

カメ記事の後で・・・パッケージは一瞬カメを思わせる・・・いえいえメロンシューです。
ファミマで一個120円。カロリーは210kcalでございます。
今日はたくさんトレーニングしたから

ワサポテも食べちゃいましょう。鼻にツンと来るわさびの香りがやみつきです

サーバーが重い・・・夜に記事のアップが出来ない・・・忍耐の毎日です。 


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

速報!カメちゃんお目覚め〜 [HONU(カメ)]

暖かい日差しに誘われてカメのレオナルドがお目覚めです。もうすぐ啓蟄

去年も私の指から好物のご飯ツブを食べるぐらい仲良くなったのに、冬眠から醒めたらやっぱり忘れてる。レオちゃんって呼んでも知らん顔。指を近づけるとクビを竦めてしまう。去年もそうだった・・・毎年リセット。だから長生き出来るのかな☆


啓蟄[けいちつ]:(蟄虫、冬ごもりの虫がはい出るの意)二十四節季の一つ。今年は3月5日


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

世界のカメさん2 [HONU(カメ)]


カメ好きの我が家の番人?はメキシコの小さな漁村からやってきました


蛸壺からまるでカメが流れ出てるように見えます。


一つ一つのカメも素焼きで出来ていています。



このずんぐりとした手作り感がたまらなく好きです。


 


前の5件 | - HONU(カメ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。