SSブログ

Bianchiで行く萩の寺 常林寺 [Bianchi]

9月16日(日)です。今日もハーレーでお出かけと思ったのですが、お天気時計がずっと雨マークだったので、京都市内をBianchiでお散歩することにしました。

京都市内では梨の木神社と並んで萩の有名な常林寺へ行ってみました


毎年そうなんですが、この時期、まだ暑いからもうちょっとかな~なんて思っていると萩の見頃はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

今年は何とか満開の萩を見ることができました。

植物の写真は難しいのですが、何とか手ぶれせずに撮れました。
常林寺



萩鑑賞の後は、パリから帰国中のKAYOちゃんとランチです。

あんまり人には教えたくない、隠れ家的なお店。韓国喫茶の「李青」です。

帰国直後でちょっと体調不良気味の友人と一緒にあたたかいトックをいただきました。

トックは韓国風のおもちのこと。米粉で作ってあるので日本のお餅のようにのびません。プリプリしておいしいのです。新鮮な美山のお野菜たっぷりでカラダが喜んでると思います。

食後はミントティーとロールケーキを。友人は漢方茶などを飲んでました。

店内静かな時間が流れていきます。

予報通り雨が降り出しました。こちらのヨンヒママさんは美人で賢くて・・・なのに全然ツンとしたところがない、しかもお料理上手で何でもテキパキという理想の女性です。今日はお出かけ中で残念ながらお会いすることが出来ませんでしたが、またの機会に。
韓国喫茶 李青







パリ在住のKAYOちゃんにお買い物をお願いしていました。オレンジボックスの中身は?日本では手に入らないものですが、何かの機会に記事にしましょう(笑)
憧れのオレンジボックスと茶色のリボンは大好きな組み合わせですが、

こちらは日本で買ったもの。
そしてパリでは

フラッシュの影響で箱の色が変ですが、リボンに注目。
ねっ、違うでしょ。これ毎年変わるんです。今年、2007年は"ENTREZ DANS LA DANSE!"、英語では"Shall we Dance...?"ですね。今までで一番好きなのは1999年の流れ星のかな。ストラップや何かにしようして大半を使ってしまいましたが。
それにしても日本のリボンは愛想ないな(>y<;)



ランチの後はアクションカムをセットして鴨川散策をもくろんでたのですが、雨が降ってたので中止。アイバサイクルで

サイクルコンピュータをつけました。ハンドル周りがゴチャゴチャするのは仕方ないかな。左からお茶マークのベル、アクションカム、サイクルコンピュータ、ライトです。
サイクルコンピュータはワイヤレスにしました。これで走行距離はスピードがバわかりますね。






南光町ヒマワリツーリングでいただいた4本のヒマワリの苗、

何とか一本は花が咲きました。ホッとしました(笑)
頑張って水をやってたのに、大雨で茎がポッキリ折れたり、後は葉っぱが応変したのはどうも虫がついたようです。写真のも気づいたら葉っぱの裏にびっしりと虫がついていました。やっぱり私は植物を育てるのには向いてないみたいです。



すみません。今日から水曜日までコメントのレスが遅れます。


nice!(0)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。