SSブログ

第二回startmacモニターミーティング [Harley-Davidson XL883R]

8月11日(土)、前記事の続きです。ハーレーダビッドソン昭和の森でみなさんとはお別れして私は教えてもらったとおり、startmacモニターミーティングの会場である、新宿のオペラシティーへ。

結構ぴったりの時間に着いたのは着いたんだけど、また会場の場所がわからない。前回もこの辺りでウロウロ。どうも都会の大きなビルは苦手です。やっと探し当てて

モニターミーティングの会場にたどり着いたらすでに自己紹介が始まってました。
ブログのタイトルと名前が呼ばれてます。前回のミーティングの時と比べるとお名前とブログの内容がだいぶん一致するようになってました。
今回のお題は新製品のiMacの紹介から始まりました。

画像の左端のがそうですが、ディスプレーもキーボードもとにかく薄い。今のモニター機はiBookの13インチですが、老眼にはちと辛い(笑)スペックはPro並なのに値段は現行機より安いとなると20インチ辺りがほしくなります(ソネットのブログがMacでも表示を見ながら更新できるようになったら真剣にMac一本にしようと思っています)。
新しいソフトiLife'08やiWork'08の説明もあり、特に最近よく使うようになったiMovieとGarage bandの新しいバージョンのデモンストレーションには釘付け。

iMovieの方は今までよりももっと画像を編集するのが簡単です。画像にポインターを合わせるだけで、どんな画像なのか再生が始まるというのには驚き(以前はクリックしておいちいち画像を立ち上げなければ内容はわからなかった)。
また、Garage bandにはオーディションという機能があり、

自分で自由に楽器の組み合わせを作ることができます。これなら著作権を気にして既存の音楽を使うよりずっと気楽に音楽を楽しめそうです。それに動画の終わりに合わせて、音楽を自動でフェードアウトという機能もいいな。前回の動画作成の時に、音楽の終わりをフェードアウトさせるのにかなり苦労しました。
でもデモはデモ・・・冷静に考えてみると自宅のパソコンに入ってるソフトはこれじゃない(笑)
便利になった新しいソフトを見せつけて私たちに買わせる魂胆かな(笑)
ひょっとしたらモニター割引とかあるかも。
それがなかったらアカデミック版を探そうか・・・
 
なんて想像を巡らしていると、
デモンストレーション終了後、

なんとモニター全員にお持ち帰り~ということでラッキー♪
この後、startmacモニター作品入賞者の発表。残念ながら私の作品は入賞しませんでしたが、コンテストをきっかけに、今まで使ったことのないiMovieやiPhotoなどを使って動画編集をすることになりました。きっかけを作ってくださったモニター事務局には純粋に感謝したいと思います。
さてミーティングの後は懇親会です。

お料理はDEAN & DELUCAからのケータリング。

関西ではなじみがありませんが、コンセプトの"Museum for Fine Food"というのがぴったりです。

懇親会の後で、Apple Japanの方から教えてもらった新兵器。今日ポチッとしたのでそのうち到着すると思います(笑)お楽しみに。
モニターミーティング終了後、私は失礼して藤沢在住のHelenちゃんに会いに。
Helenちゃんが私の喜びそうなHAWAII風のお店を探してたので行ってみたんですが、イベント参加のためお休みでした。

お店に貼られてたイベントのポスターは何とCecilio & Kapono。私がサーフィンにどっぷりとハマってた時代に聞いてたハワイ出身のミュージシャンです。今でも夏になるとiPodに入れて聞いています。もっと早くに情報を知ってたらイベントに行ってみたかったな。
ここは諦めて茅ヶ崎駅前の赤い魚に行ってみました。

ここがまたバリウマ♪

しらうおの刺身

いわしの天ぷら

じゃこチャーハン

穴子寿司
さっきモニターミーティングで結構食べたハズなのに、またいっぱい食べてしまいました。
日本海とはまた違ったおいしさですね。
湘南のおみやげは
 
珊瑚礁のカレーを買ってきました。ツーリングで帰るのが遅くなった時はこれが一番。売店のお姉さんもムームーを着てハワイ気分を盛り上げてくれます。
 
HelenちゃんのむすめのSちゃんと。Helenちゃんからは湘南珈琲のダージェリンティーを、Sちゃんからはディズニーのボールペンをもらいました。こちらはなくさないように、自宅の日記専用のペンにしようと思います。

前後しますが、takさんからは立川名物のうどパイをいただきました。ウドジャム?と胡桃の組み合わせがおいしいパイでした。ごちそうさまでした(^_-)-☆
今回は行きも帰りも夜行バスを利用しました。行きはジムの心地よい疲れか乗るなり爆睡。帰りも藤沢発22:20だったので、Helenちゃんとゆっくりしゃべる事が出来ました。お盆の渋滞の予想通り、大都市のインター周辺では渋滞してました。結局、京都に着いたのは早朝5:45の予定から2時間遅れでしたが、これがもっと遅い時間になるとますます渋滞することでしょう。
新幹線も悪くはないですが、行楽シーズンは家族連れが多くて。子供が走り回るのは許せないけど、赤ちゃんの泣き声や子供がはしゃぐ声は仕方ないと思います。またしょっちゅう検札や車内販売の車が通るし、隣席の人の動きも気になります。その点、夜行バスは独立シートだし、みなさん大人のマナーで、気持ちよく過ごす事ができました。安い上に、寝てる時間を移動に使えるのがうれしい。次回もたぶん夜行バスかな(笑)


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

ハーレーでは行かない昭和の森(笑) [Harley-Davidson XL883R]


8月11日(土)、startmacモニターミーティングに出席するために東京に行ってきました。もう一つの目的は関東組のブログのお友達との交流を深めるため。本当はハーレーで行きたかったけど、今回は普通で行くとお盆の初日。渋滞+酷暑では疲れるだけなので、前回と同じように京都から新宿は夜行バスで行きました。
前夜、ジムでのプログラムを終えて帰宅後、軽く夕食、23:30に京都発の夜行バスに乗ったらトレーニングの心地よい疲れで即爆睡。夜行バスといえども、三列の独立リクライニングシートにブランケットやペットボトルの飲料水付きで快適〜♪
目が覚めたらすっかり夜も明けてダンゴ坂(談合坂)のサービスエリアでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。