SSブログ

ハーレーのメンテナンス&修理 [Harley-Davidson XL883R]

12月16日(日)です。今日の京都は完全な冬型のお天気。朝方はちょっと霙だったかも。日中も寒くてあいにくのお天気だったので、ツーリングは諦めてハーレーのメンテに行ってきました。

ディーラーのクリスマスイベントということで、メンテを待ってる間にケーキとノンアルコールのシャンパンをいただきました。

本日のメンテ内容はエンジンオイル(3000キロ毎)、ミッションオイル(6000キロ毎)、オイルフィルター(10000キロ毎)の交換です。しめて約13000円でした。
それから1ヶ月ほど前から急にセキュリティーアラームがならなくなり、それも見てもらったら

セキュリティーサイレンのボックスが泥まみれ(>_<)
でもこれぐらいの事で故障するのかな。ちょっと疑問。
水洗いする時にあんまり水をきつくかけすぎると、それぐらいの事でも音が鳴らなくなったりするらしいし、結構デリケートなんだな。

セキュリティーをつけてても万が一の時にアラームが鳴らなければ意味がないので、交換しました。こちらも13000円(涙)
それから先日のツーリングから帰ったら、左のステップがなくなってました。

一応、心棒はあるので走りに支障はないけど、格好悪い~

今のステップはこんな感じ。ちょっと長いせいか、ちょっとハーレーを傾けただけでガリガリすります。
去年のモデルからちょっと気になってたステップがあったのでカスタムすることに。

日本国内でもやっと10月からお目見えしたNightster用のステップです。今のよりはちょっと短めでバンクセンサーつきです。これなら傾けてもステップをする事もなさそうです。実はNightster化をねらってたりして(笑)ただ、ハーレーダビッドソンジャパンの方にもパーツがないので取り寄せです。完成するのは年明けかな。左右同時に交換という事で諭吉3名さまを何とかしないと。

さて、今年も残り少なくなって来たというのに、年賀状もほっぽり出してパッチワークなどやっています。今日ひとつ完成したので次の記事でお披露目しようと思います。


nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 21

ひろし

年前に痛い出費ですね。でも安全第一、大事な人を乗せているんだから
by ひろし (2007-12-21 00:15) 

ステップ2つでゆきち3名様ですか?グルメなものがたらふくたべれそー
by (2007-12-21 07:40) 

えぇっ!?セキュリティーBOXってこんな泥だらけになるもんなんですか??
田んぼに落ちてた部品みたいになってる・・・(^-^;

ステップ擦る位攻めてるんですか?すげぇー!ヾ(>ε<。ヾ)゚゜・
カスタム(微妙に修理?)早く完成すると良いですね。
by (2007-12-21 08:57) 

くっさん。

ステップを交換なんて、ちょっと気付かないカスタムですね!
ちょっとづつbarbie流のハーレーになっていきますな(^^)
ところで、ハーレーにも名前がついているのですか?
by くっさん。 (2007-12-21 09:10) 

イナテツ

barbieさんのハーレーはパット見ノーマルぽっく見えますがじっくり見るとけっこうカスタムされてますよね。
いったい幾らかかってるのか想像すると。(汗
こちらのディーラーはケーキ&シャンパンとかの粋なサービスはありませんがお年玉30%オフセールをやるのでカスタムする時期はお正月です。(笑
by イナテツ (2007-12-21 11:29) 

アマ

セキュリティアラームはデリケートというかチャチというか(-_-;)
ハーレーってあまり雨の対策していないんですかね~
リレーボックスの端子側が上を向いていたりするし・・・

ステップお気の毒でしたm(__)m
でも1200Nのステップって上にちゃんとラバーが付いていて
なかなかカッコいいですね(^^)
色もブラックなのでRにも良く似合いそうです
ちょっとお高いですが(^^)
by アマ (2007-12-21 12:28) 

ドクトルパンダ

知らない間に無くなっちゃうステップって、、、(=。=?
by ドクトルパンダ (2007-12-21 13:25) 

GATA

セキュリティーBOXかなり泥まみれですね!(>.<)
こんなになっちゃうもんなのですね。
お高いものだけにもっと汚れない場所に取り付けたいですね。
by GATA (2007-12-21 17:00) 

よねっち

左のステップが無いって・・・ビックリですね。
nightstarのステップもナカナカよいですね。
師走に諭吉が飛ぶのは悲しいけれど、可愛いハーレーのためと思えば[はーと]
by よねっち (2007-12-21 21:28) 

j-taro

セキュリティのユニットが泥まみれになる場所に設置してあるんですか?
もう少し考えて装着すればって思います(^^;

走ってる間にステップが落ちちゃうとは…それがハーレーなのかも(笑
by j-taro (2007-12-21 21:45) 

YASH

ステップが無いって…。
走行中の脱落は考えにくいし、盗難?

Nightsterのツートン、カッコいいなぁ。
ボディカラーを塗り替える妄想って好きなんですけど、
こういうカラーリングが似合うのもハーレーならではですね。
by YASH (2007-12-21 21:54) 

エンジンとミッションオイルが違うのが、さすがハーレーです!
私のはいっしょ・・・。
セキュリティ・・・作動していたかも?知れないですね(無音で・・・)
by (2007-12-21 22:31) 

barbie

>HIROさん、niceありがとうございます。

>ひろしさん、出費は痛いですが、このまま放っておくワケにも行かず。ここをケチって盗難にあったら元もこもないですから(^^ゞ

>ビスさん、部品は取り寄せなんでセール価格にならず(>y<;)工賃も痛いです。でも仕方ないです。また気を取り直してグルメツーに行きたいです。

>まるロボ三等兵 さん、田んぼに落ちた部品・・・ばっちりその表現通りです(爆)でもアラームが鳴らずに盗られたら大変だし、仕方ないですね(^^ゞ そんなに攻めてないんですが、スポスタはよくステップするみたいですよ。

>くっさん。さん、大規模なカスタムは怖くてできません(笑)ハーレーはbarbie号と呼んでますが、イマイチ、なんか考えてください(笑)みかんちゃん!?

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、いかにもカスタムはあんまり好きじゃないんです。ブランドバッグでもいかにも的なんは嫌いなんですよ(笑)

>アマさん、確かにちゃっちーですよ。アメリカだって雨は降るのにね(笑)

>ドクトルパンダさん、針テラスで見たときにはあったんですが、渋滞ですり抜けしてる間に落ちたようです(^^ゞ

>GATAさん、別にハードなところは走ってないんですけどね(^^ゞ出来ればシートの下とか、雨水のかからないところにつけられるといいのですが。また何年かしてこの失費・・・あいたたです。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>よねっちさん、nightsterのステップかっこいいでしょ。一目見たときから狙ってたんですよ。またがんばって働きます(笑)

>j-taroさん、ハーレーでは時々考えられないような事が起きます(笑)また何年かして取り替える事になったら・・・頭が痛いです。

>YASHさん、盗難なら両方持って行くと思います。焼き肉LOVELOVEの帰りに渋滞の西名阪ですり抜けしてるうちに落ちたんだと。nightsterのブラックデニムとオレンジのツートンがいいなと思っています。

>綺羅星さん、さすがハーレー・・・走ってる最中にステップがどっかいったり、アラームボックスが泥まみれでお亡くなりになったり・・・考えられないことが起きるのもハーレーなんですよ(爆)
by barbie (2007-12-21 23:41) 

POP

おはようございます。
最近、ハーレーに乗る機会がまるでないのですが、
Nightsterは、かなり、かっこいいですね。
新しいモデルはツインカム88へ移行していくものと
思っていたのですが、まだまだ、エボリューションが
主流みたいですね。
私の友人はシェベルかナックルヘッドでなければ、許せん!と
いう変わり者がいましたけど(笑)
by POP (2007-12-22 07:41) 

shumz

私もそろそろオイル交換かな。
交換後は、エンジンの回りに感激して、ついつい思いっきり回して走っちゃいます。(^_^)
急に迫られて仕方なくカスタムするのは悲しいですね。予定していたお金が減ったりして。やっぱり、思いにあったカスタムがしたいものです。
by shumz (2007-12-22 09:24) 

水郷楽人

何事も日ごろのメンテですね。。
by 水郷楽人 (2007-12-22 13:06) 

えのでん

セキュリティーBOXが凄い事になったいますね(*_*)
僕も壊れる前に見ときます。
by えのでん (2007-12-22 17:43) 

渋樹

年末でありますので、一層しっかりしておきたいですね^^
by 渋樹 (2007-12-22 20:43) 

tak

へー、ハーレーのオイルは、エンジンと
ミッションが別々なんだ。なんでだろ...。

やっぱ、エンジン側とトランスミッション側が
べつの構造なんだろうな。じゃあ、その2つは
どうやってつながっているんだろ? 
もしかしてチェーンかな。

なんだか、国産バイクからすると考えられない
不思議な構造ですが、
とにかく、そんな構造なんだったら、
エンジンオイルは純正のものを入れた方が
いいですよ。
by tak (2007-12-22 22:08) 

barbie

>POPさん、アメリカの本国サイトでナイトスターを見たときから一目惚れでした。何とかそれ風になりたいと願う883Rです(笑)

>shumzさん、後ろ走っててステップは飛んできませんでしたか(笑)今回はケガの功名って事で(^^ゞ

>水郷楽人さん、メンテはあんまり積極的ではないのですが、ハーレーを長く乗るためには必須ですね。

>えのでんさん、明日は我が身にならないよう、しっかりと点検した方がよさそうですね。

>渋樹さん、長距離を走ってる最中でなかってよかったです。プチ整形後が楽しみです。

>takさん、構造の事はさっぱりわかりません。もちろんメンテ用品もすべて純正です。割高ですが仕方ないと諦めています。
by barbie (2007-12-26 09:07) 

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-01-07 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。