SSブログ

ハーレーで行く丹波篠山 '07 [Harley-Davidson XL883R]

11月3日(土)、晴れの特異日です。丹波篠山へ行ってきました。
 
R372のデカンショ街道沿いのコスモス畑です。いつもの事ですが、亀岡は霧が深くて見通しが悪いです。

 



本日の目的は丹波黒枝豆を買うことです。シーズンも終盤ということで、ふぅ~ギリギリ間に合いました。

黒枝豆をゲットして集合場所へ向かう途中、BMW軍団とすれちがい、かっこええな~と見とれていたら、何とヨコイ師匠さまでした。待ち合わせをしてもこんなにぴったりとは会えない。あまりのタイミングの良さにびっくりです。ヨコイ師匠さまとはオレンジの糸で結ばれているようです(笑)

この後、篠山近辺を散々迷いました。待ち合わせ場所の篠山口駅には余裕で着くわって思ってたのに、みなさんを散々待たせてしまいました。すみません。



とりあえず腹ごしらえを(笑)

丹波篠山といえば・・・去年も来た

猪肉入りのカレーうどんです。高タンパク、低カロリー
辛い辛いといいながらも汁をズズーイっと飲み干し、カラダが暖まりました。



デザートは栗まんじゅうです。栗きんとんみたいな感じです。



丹波篠山のお約束は小西の黒豆パンをめでたくゲット。
せっかくなので、篠山城跡をお散歩。デジカメの紅葉モードで撮影。

見晴らしは絶景。暑くなく、寒くなく、気持ちのいいツーリング日和です。
ツーリングマップルを参考に県道77号を快走します。

川代公園で休憩。



吊り橋をちょっと揺すってみたりして(笑)

柏原(かいばら)の城下町を散策。

樹齢1000年の木の根橋です
 
木の根っこが橋のように、川をまたがっていました。木の根保存のため、付近の道路の下は80センチほど空洞になっているそうです。


 
道の駅 あおがきでおやつタイム。丹波牛コロッケときなこ餅でほっこり~



数キロ離れた高源寺にも行ってみました。

紅葉まであと一歩(^^ゞ



画像が暗いですが、三重の塔がいい感じでした。
すっかり日も落ちて暗くなりました。みなさんとは帰る方向がバラバラなので、途中、舞鶴自動車道春日ICの手前でお別れしました。
今日もおいしいものを食べて楽しいツーリングです、翌日もご一緒です。よろしくお願いします。

本日のおみやげは丹波黒枝豆、小西の黒豆パン。そして忙しい、忙しいといいつつまた丹波栗を買ってしまいました。




 


 走行データ
    
出発時のメーターのメーター37686km
    1日目終了後のメーター 37941km
    走行距離 255.2km





給油データ 
        前回
給油時のメーター37471km
    今回給油時のメーター37740
km
    走行距離 268.5km
    給油量 10.2L
    
燃費 26.3km/L




 


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 26

イナテツ

地元shumzさんに案内してもらい楽しい一時を過ごす事が出来ましたね。
丹波篠山ってこちらからだと遠いというイメージでしたが北陸自動車道&舞鶴若狭自動車道使えば意外とスムーズに行けるものだと実感しました。
それに始点から終点までETC通勤割引で半額になりますし。(笑
猪肉には嫌な思い出があったので今回遠慮しましたが美味しそうに食べられてるの見て次回こそはと思いました。
by イナテツ (2007-11-05 14:48) 

くっさん。

このまえ篠山へ行ったところなのに、
「知ってたらなぁ~」って思うようなところばかりです。
もう一度、行ってみないと(^^)
by くっさん。 (2007-11-05 16:35) 

Sinsia

昨日は秋晴れで暑くも寒くもなくバイク日和やったね♪
うちもソロ・タンデムで河口湖へ、帰りにbarbieちゃんが行った金盛園(勝沼)でぶどうを買ってきたよ。あそこのは美味しいね♪
丹波篠山もいい所やね、行ってみたいな。

オレンジの糸もあったのか^^;
by Sinsia (2007-11-05 19:00) 

YASH

深い霧の出だしであらら、今回も…と思ったら
気持ちの良い空になってなによりです。
今週もそうありたいですね!
by YASH (2007-11-05 19:49) 

にしかぜ

篠山ツーいいな~^^
車で大阪行くときはしょちゅう通過してますが
ゆっくりバイクでいくのもいいなぁ~っと思案中^^
by にしかぜ (2007-11-05 20:56) 

篠山ですか~その気になればすぐ近くです(笑)
連続ツーリングで疲れないのが不思議です(笑)
by (2007-11-05 20:56) 

渋樹

こんばんは。
紅葉が綺麗ですね。
この枝豆は食べてみたいです^^
by 渋樹 (2007-11-05 21:20) 

アッシー

オレンジの糸ね~
師匠のRTをオレンジにオールペン、なんてどうですか?
これなら鋼鉄の糸になるかも・・・
by アッシー (2007-11-05 21:22) 

えのでん

このコース、いいですね(^^)v
by えのでん (2007-11-05 23:40) 

メイプル

丹波笹山ですか?
懐かしい~~子どもが小さい頃によく来ました。
村おこしのお祭りもあったように記憶します。
最近は全然です。写真を見てたらいっぱい思い出します。
黒豆もよく買って帰ったなぁ~~。・・・・・いつもbarbieさんのブログで昔の家族を懐かしんでおります。
by メイプル (2007-11-06 00:26) 

j-taro

猪のカレーうどん、近日食べに行ってきます♪
篠山は片道50kmなので、1時間ほどで到着できますので。
by j-taro (2007-11-06 00:55) 

紅葉が綺麗ですね。こんな風景は関西の方が似合う気がするのは
僕だけでしょうか。あと1ヶ月、紅葉ツーリングを楽しみましょう^^。
by (2007-11-06 00:58) 

師匠

ほんと、
あんな道端でばったり会うとは、
驚きです。

オレンジの糸は、ケブラーで出来ているのでしょうか?
by 師匠 (2007-11-06 09:09) 

GATA

秋らしい景色ばかりですね。
とってもカラフルで奇麗です。
吊橋はゆするものですよね。(笑)
私は吊橋は必ずゆすってしまいます。
そして一緒に行った人達から必ず怒られます。(爆)
by GATA (2007-11-06 10:08) 

Silvermac

丹波路は良いでしょうね。
by Silvermac (2007-11-06 11:37) 

しょう

すっかり紅葉ですねぇ~♪
道もきれいで、丹波笹山って、こんなに素敵なツースポットとは、
意外でした!@@
by しょう (2007-11-06 16:33) 

ごまふねこ

猪肉が入ったカレーうどん、食べてみたいです♪
お土産も沢山積めるのが羨ましいですね。ごまふも大きなサドルバッグに代えようかな・・・
by ごまふねこ (2007-11-06 16:39) 

shumz

紅葉はもう一息でしたね。
ここの猪肉うどんはうまかった。毎年恒例行事になったりして。
いろんなポイントで楽しめたようで、良かったです。
次回は矢田川?、常神?、それとも・・・
by shumz (2007-11-07 00:50) 

micyu

丹波の山中、いいところですね~行ってみたいナー
by micyu (2007-11-07 10:18) 

koji

良い天気で良かったですねぇw
所々紅葉ってますやんw
紅葉もこれからってところですね♪
by koji (2007-11-07 22:32) 

tak

丹波篠山というと、私が大阪にいた頃は
イナカの代名詞でしたけど、
このごろは都会なんですねー。
福知山線沿線は、急速に発展したのですね。
黒豆でお正月の煮豆をつくったら、おいしそうですね。
by tak (2007-11-08 00:14) 

barbie

>イナテツさん、今回もshumzさんのお陰で篠山を満喫できましたね。京都からだと奈良よりもずっと感覚的に近いです。でも一人だと何となく楽しめない場所なのでしばらく行ってませんでした。次回は猪肉うどんぜひお試し下さい。

>くっさん。さん、篠山にも気になるカフェがあるのですが・・・今回は行けなかったので、次回リベンジです(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Sinsiaちゃん、勝沼に行きましたか。あそこのぶどう最高でしょ。京都から行くの遠いけどまた行きたいな〜

>YASHさん、亀岡で深い霧に囲まれた時にはどうなるかと思いましたが、後半晴れてよかったです。紅葉が待ち遠しいですね。

>にしかぜさん、篠山は私も通過点だったのですが、見所満載ですよ(^_-)-☆

>綺羅星さん、お誘いすればよかったかな(笑)ハーレーに乗ってると疲れないんですよね(^◇^;)

>渋樹さん、丹波黒豆枝豆はマメも大きいし味が濃いような気がします。秋のお楽しみに一つですよ。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>XXAR2さん、niceありがとうございます。

>アッシーさん、RTをオールペンそして持ち主はだれかさんに(笑)

>えのでんさん、関西の奥座敷でいいですね。

>メイプルさん、ご家族でよく行かれてたのですか。子供達が大きくなるとなかなか一緒に行けませんね。

>j-taroさん、距離的にはすぐなので是非。小西の黒豆パンは嫁様のおみやげに(笑)

>akiponさん、これからあちこちで紅葉が見られそうです。akiponさんが関西遠征の時に紅葉が見られるといいのですが。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>師匠さま、ほんと、びっくりでした。待ち合わせをしていてもあんなにぴったりとは。また機会がありましたらワインディングの引き回しをよろしくお願いします。

>GATAさん、吊り橋は揺するもの。よかった(笑)これからしばらく紅葉が楽しめそうですね。

>SilverMacさん、予算的に松茸は食べられませんでした。これから紅葉が楽しめますね。

>しょうさん、こちらからだと奈良は感覚的に遠いんですが、篠山は亀岡越したらすぐなんですよ。

>ごまふねこさん、猪肉は苦手だったんですが、こちらのカレーうどんは最高でした。

>shumzさん、紅葉は残念でしたが、楽しいツーリングでした。矢田川も常神も越前も行きたいですね。

>三浦半島の住人さん、篠山いいですよ。ちょっと遠いですが、関西遠征をお待ちしています。

>kojiさん、お天気は最高でしたよ。これからいよいよシーズン到来。kojiさんはどちらへ?

>mioさん、niceありがとうございます。

>takさん、丹波篠山は今でも片田舎の雰囲気ですよ。お正月、もちろん丹波の黒豆ですよ。
by barbie (2007-11-08 08:26) 

アマ

柏原付近も最近走ってないです~
また一人でフラ~っと行ってきます(^^)
by アマ (2007-11-09 11:34) 

barbie

>アマさん、なかなかお休みがありませんが、また一緒に走りに行きましょう。
by barbie (2007-11-10 23:15) 

barbie

>okeさん、niceありがとうございます。

>きむたこちゃん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-13 07:58) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>にっしぃさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。