SSブログ

ハーレーで行く倉敷 [Harley-Davidson XL883R]


10月21(日)マックスフリッツ神戸の倉敷ツーリングに参加してました。
年に何度あるかという秋晴れの気持ちのよいお天気になりました。

ヨッシーさん(XL1200の50周年記念モデル:画像一番奥)とは家がご近所なので、自宅近くで待ち合わせ、マイミクのShibakichiさん(XL1200C:白)とお友達(ナイトロッドスペシャル)とは桂川PAで待ち合わせて4台で集合場所の龍野西SAに向かいました。

龍野西SAでは、今回はツーリングに参加できないけど、アマさん(画像手前右)がお見送りに来て下さいました。倉敷までは無理としても途中までは一緒に走れるかなって思ってたのに、お見送りだけで残念でした。次回また一緒に走れるのを楽しみにしています。
マックスフリッツ神戸のツーリングは
白浜以来二回目ですが、、このツーリングにはいつもたくさんの人が参加されるのは店長さんのお人柄だと思います。
参加されるバイクの種類も様々、でも参加者の服装はマックスフリッツの動くカタログを見ているようで、ホームページでお馴染みのウェアも、こういう風に着こなすとステキだなとか、あっこれ欲しい!という新しい出会いがあります。







お約束のおやつタイムはコロッケパン

龍野西SAのパン屋さんですが、大阪市内のデパートにも出店だそうです。
岡山へは
牛窓ツーリングに続いて二回目。今回もブルーラインを快走できました。


倉敷に到着。なにやらフェスティバルの最中で、道が通行止めに。店長さんは偵察中。

私はまたおやつタイム。下津井のイイダコの天ぷらを発見。持ち方が変なのは揚げたて熱々で持ってられないんです(笑)

イイダコの天ぷらを食べてたら、しばらくしてだんじりが到着。賑やかでした。
くのIVYスクエアにバイクを停めることができ、町中を散策中です。お腹が空いたのでランチタイム、ぐるなびで探したお店は満員だったので、待ってる間に付近を散策しました。

やっと食事です。

倉敷国際ホテル直営のステーキレストラン亀遊亭
Barbie's EAT CAMP! 

9組待った甲斐がありました。

網焼きステーキ最高!ハーブティーもすごくおいしかったです。
食後はお約束の

本日のソフトクリームは白桃&バニラのミックスでした。

朝夕は寒いぐらいですが、日中は汗ばむ陽気。ソフトクリームがおいしいかったです。
そして2時の集合時間になったので、駐車場へ戻ってエンジンを掛けようとしたら・・・
マイハーレーにトラブル発生。
カシャって音がしたまま、二度とエンジンがかからなくなってしまいました。
実は当日の朝からグリップヒーターの電源が入らない。龍野西SAでアマさんに状況を説明したら、端子が外れてるかもしれないし、帰りにディーラーで見てもらった方がいいよとの助言をもらってたんです。




 まさにピンポン




さすが、ハーレーを愛するアマさん、へっぽこなディーラーのメカニックより余程頼りになります。
同行のみなさんは旧車に乗ってられる方も多く、トラブルには寛大です。みなさんお知恵を出し合ってバッテリーをチェックしたり押しがけしたり、でも結局はエンジンがかかるには至らずにハーレーのロードアシスタンスサービスをお願いしました。結局はバッテリーの端子が緩んでいただけで締めたらあっけなく復活したのですが、搬送された先のディーラーの対応があまりにヒドくて。これは次の記事に書きます。
倉敷のディーラーを5時半に出発して玉野ICから高速に乗って、京都までの250キロを一人で走って帰るとは不安でいっぱいです。6時に瀬戸PAでメールをチェックしたら皆さんは龍野西SAで休憩中とのこと、でもこれは30分ほど前の話。瀬戸PAから龍野西SAまで、まだ50キロほどあるし、もう私が着く頃にみなさんいないだろうな〜

辺りはすっかり暗くなり始め、トンネル毎に山陽道の闇は深くなっていきます。

そして龍野西PAについたら、バイクの気配もなく・・・

と思ったら、何とみなさん、別の場所にバイクを停めて待ってて下さいました。みなさんの顔を見たら思わずウルウル。そしてディーラーへの怒りを思いっきりぶちまけてしまいました。
私のハーレーの不調のため、同行のみなさんには心配をかけて、貴重な時間を無駄にさせてしまいすみませんでした。これに懲りずにまたご一緒させてくださいね。









  走行データ
    
出発時のメーターのメーター35259km
    帰宅後のメーター 36747km
    走行距離 488.0km
本日は距離よりも倉敷のディーラーの対応が悪くて精神的に疲れました。






給油データ 
        前回
給油時のメーター36170km
    一回目の給油時のメーター36410km
    二回目給油時のメーター36596
km
    走行距離 240.8km+185.9km=426.7km
    給油量 8.96L+6.79L=15.75L
    
燃費 27.09km/L

Barbie's BOOT CAMP!


 10/22のWORK OUTメニュー
 マーシャルアーツ系スタジオプログラム45分。

金曜日がイマイチのインストラクターに変わってしまってがっかり。今日はお気に入りのインストラクターで気持ちよくトレーニングできました。



nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 38

まーとん

いいお天気で良かったですねっ★
写真掲載のイイダコの天ぷらと網焼きのステーキとソフトクリームは超美味しそうですね~ いい景色の中でのお食事は最高ですよね[らぶっ]
食欲の秋!!ハーレーと共においしい食べ物目指してぶっ飛ばしてください[えーっ]
 私もbarbieさんと同様に常に周りの人の洋服の着こなし方をバレないように、こっそりと勉強してま~す★
by まーとん (2007-10-23 01:20) 

ラスカル

出先でマシントラブルが起きたら泣いてしまいます(笑)

だから、オイラは1人では走りに行かないんだよねぇ・・・
by ラスカル (2007-10-23 02:44) 

harry

僕は一人でトラブルで泣きながら直すのも好きです(笑
なんてね。
ステーキがあまりに旨そうで、相棒にもスクロール中に止めさせられました(笑
いい仲間と一緒でよかったですね。これも人徳...
by harry (2007-10-23 07:59) 

micyu

遠方での故障や事故は、ほんとにつらいです。でも何とか直って良かったですね。[にこっ]しかし、この日は日本中晴れていたみたいですね(^^)
by micyu (2007-10-23 08:03) 

Sinsia

IVYスクエア、子供の頃に行ったことがあるのを思い出した^^;素敵なところやね♪

トラブル大変やったね(><)でも皆さんが待っていてくれた・・・私もウルウル来たよ。持つべきものはいい仲間(^^)v良かったね。
by Sinsia (2007-10-23 08:09) 

ちゃわ犬

倉敷は距離ありますよね~ 連日で 
マシンのトラブル あるんですね~ 
外車の特権???ですかね??
でも、やさしい方々の同行で 涙ウルウルものですね~
お疲れさました^^
by ちゃわ犬 (2007-10-23 08:12) 

イナテツ

いつもの調子で楽しく見ていたら、、。
今回はトラブルがあったみたいで。
でも周りのみなさんに癒され良かったですね。
嫌な事は早く忘れまた楽しく走りましょう。
by イナテツ (2007-10-23 08:44) 

ヨッシー

倉敷でエンジントラブルでしたか!
・・・大変だったですね、2日連荘で走りすぎたかな???
by ヨッシー (2007-10-23 08:58) 

アッシー

バイクツーのトラブルはつきものです。
また一つ良い経験しましたね。

バッテリー本体もそろそろ寿命になることもあるけど大丈夫?
by アッシー (2007-10-23 09:11) 

Silvermac

ツタのあるホテルに泊まりました。三十数年前に訪れた時は「S紡績」でした。
by Silvermac (2007-10-23 10:04) 

くっさん。

僕も車でバッテリーの端子が緩んでいて、掛からなくなったことがありました。
単純すぎて、案外盲点です。
みんなの優しさを感じるツーリングでしたね(^^)
by くっさん。 (2007-10-23 10:11) 

j-taro

おはようございます。
参加したかったのですが、週末にお葬式がありまして…Orz
肉…食べたかったなぁ(^^;
by j-taro (2007-10-23 10:38) 

倉敷行っちゃったのですね(笑)

トラブル解決でよかったですが・・・ディーラーへの怒り・・・かなりのもののようで・・・。
でも、仲間っていいですよね~この情景はドラマの1シーンのような(*^_^*)
端子の接点が汚れていると、トラブルがあるので、一度、ディーラーできれいにしてもらってくださいね。
by (2007-10-23 12:16) 

里崎 知宏

ステーキうまそーw
バッテリー端子の緩み、よく聞きますね~。
グリップヒーターつかない当たりから恐らくとは思いましたがw

それにしてもそんな最悪のディーラー・・・記事楽しみにしてます。
by 里崎 知宏 (2007-10-23 13:07) 

GATA

良い天気のツーリングって、それだけで最高なツーリングになりますよね。
でもトラブルはイヤですね~。
by GATA (2007-10-23 14:32) 

芳

とかく、トラブル・故障・修理っていうのは負のイメージを持ってしまいますよね。

参考までですが…。
ポンコツ乗りは「膿を出してまう」とか「走って悪いとトコロを出してまう」ってな感じで、故障&修理を楽しんでいる?ような部分があります。
乗って、壊れて、修理してを繰り返していくうちに、ちょっとずつ良くなっていくって事です。ソコに悦びを感じてしまうと、故障もまた一興。

へこむ事は何もありません。 ハーレー君は「このメンバーやったら、今トラブっても大丈夫や」と思ったのかもしれませんね。


あ~。
あん時、原因を見つけてたらカッコ良かったな~☆
by 芳 (2007-10-23 15:13) 

倉敷、、、岡山に1年住んでました。詳しいですよ、このあたり^^
by (2007-10-23 16:02) 

やまのフ~

今回のトラブル、同じ883Rに乗っているので他人事ではありませんね~

仲間って本当にありがたいですよね、感謝感謝!
by やまのフ~ (2007-10-23 16:53) 

yoji

遠出してのトラブルは焦ってしまいますよね。

私も以前、エンジンがかからず、焦ったことがありましたが、「キルスイッチ」が切れた状態になっていただけでした。

わからないまま、押しかけしたり大変な思いをしましたが、原因がわかれば「なあーんだ」ってことでしたね。

また、良い思い出を作っていやなことは忘れましょう。
by yoji (2007-10-23 18:00) 

アマ

龍野西でバッテリー外して見ていたら良かったですね
申し訳ありませんm(__)m
京都までは持つと思っていたんですが・・・(-_-;)
待っていてくれた皆さんに感謝ですね
いやなディーラーもありますね しかし。
by アマ (2007-10-23 18:17) 

しょう

そういうトラブルもあるんですね@@
それってその場では対応できない修理なんですか?
私もこの間、突然走ってる途中で、エンジンが止まって。。**
主人は先に走って行っちゃうし++
半泣きになってたら、主人が戻って来てくれて、
「ガソリン、オフにしてたんちゃう?」・・ピンポン!!
自分じゃそんな単純なことにも気づかない^^;
みなさんが待っててくれたのも、感動ですね!!;;
by しょう (2007-10-23 19:44) 

トラブルで大変だったようですが、心強い仲間がいて良かった^^。
旅先でのトラブルが一番困るので、僕はあえて信頼性の高い
国産車しか乗りません・・・って、輸入車買うお金がないだけなんです
けれど(^^;)。 次はヤマハとかもどうですか?
by (2007-10-23 20:14) 

Rin

倉敷アイビースクエア、22歳の時彼氏と旅行で行ったな~懐かしい(^^;)
トラブルあって、大変でしたね~!
うちも、本日出る時にショベルが、壊れました・・でも、出かける前助かりましたが。
ままた、ロンツーすごいな~(^^)v
by Rin (2007-10-23 20:25) 

koji

ほんとバッテリーがヤバイとどうも出来なくなりますもんね(バッテリー上がりで経験済)
直って良かった♪
でも、網焼きステーキうまそ~w
by koji (2007-10-23 21:45) 

YASH

私もharryさん派かな。
幸いだましだましでも帰ってこられてるのは、
運に救われてるだけかもしれないけど。

いないと思ってたのに待っててくれる人がいるのは嬉しいですね。
私ならそうはいかない(笑)
しかもその250キロは、考えようでは収穫かも?
by YASH (2007-10-23 22:30) 

ごまふねこ

ステーキ、めちゃウマそうですね!タマんねぇっす♪
トラブルも致命的じゃなくって良かったです。
また一緒にツーリングに行けると良いですね!
by ごまふねこ (2007-10-23 23:01) 

メイプル

倉敷懐かしいですね~~。
当時アンノン族だった遠い昔、アイビースクウェアーに憧れて行ったものです。
この頃からアイビーには興味ありです。
随分遠くまで行ってはるんですね(*^_^*)
ステーキがほんまに美味しそうです。
帰り一人で淋しかったでしょう。[わーん]
でもみんな温かい人達ばかりで、私も感激でした。
by メイプル (2007-10-23 23:34) 

shumz

私も行く予定でしたが、今回は残念でした。
いっぱい走って、バイクも少し悲鳴を上げているかもですね。
皆さん、良い方達で良かったですね。
最近よく、夜間の山陽道を走りますが、交通量も少ないせいか、暗くて寂しい道ですよね。
by shumz (2007-10-23 23:57) 

Baldhead1010

網焼きステーキ・・・これも朝からよだれがジュルル^^
by Baldhead1010 (2007-10-24 08:01) 

barbie

>まーとんちゃんの職場は特にチェックするには最適よね(笑)おしゃれな人がいっぱい来るし。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>ラスカルさん、えっ?ラスカルさんが泣くの?なんか似合わない(笑)一度泣いてるところ見たいけど、(←いけず)BMWは故障しないもんね〜

>harryさん、好きじゃないけど、一人だったら泣きながらでも何でも何とかしないと帰れないしね。今回はトラブルあったけど、気分的にお仲間さん達に助けられましたよ。

>三浦半島の住人さん、最高のツーリング日和でしたね。何とか直ってよかったんですが、信州ツーもあるので今日ディーラーへ行ってきます。

>Sinsiaちゃん、私も行ったわ。アンノン族の時と違う?今回はトラブルあったけど、気分的にお仲間さん達に助けていただきました。

>murasawaさん、ちょっと距離はありますが、高速でワープできるので、和歌山より気分的に近いです。こんなところで外車の特権困ります(笑)今日はディーラーに行ってみます。

>イナテツさん、さて、メンテはしっかりして週末の信州ツーに備えます。

>ヨッシーさん、走りすぎなんでしょうかね。ちょっと自粛しようかな〜

>アッシーさん、いい経験をしました。こうやって賢くなっていくのですね。でも一人だったらどうしようって思いました。

>SilverMacさん、私もアンノン族の頃にこちらに泊まったことがあります。両親がプレゼントに買ってくれた革の小物のお店がまだあって懐かしかったです。

>くっさん。さん、も ですか?ハーレーの振動で緩んだのかもです。みなさんの親切に助けられました。

>j-taroさん、今回は残念でした。次回は開田?焼き肉?食欲の秋なんで食べ尽くしましょう。

>綺羅星さん、倉敷行っちゃいました。ちょっと遠いし、道も狭いのでゆっくり散策するならやっぱりチャリツーです。今日の夕方にディーラーに行って見てもらってきますね。

>虎ノ門の里崎さん、ちょっと変だなって思ったら事前にチェックしないとダメですね。いい反省材料です。

>GATAさん、いいお天気で最高のツーリング日和でした。トラブルは大変でしたら、みなさんの親切さに助けられましたよ。

>芳さん、その節はお世話になりました。走って悪いところを出してしまう。なるほど、これいいですね。私も修理を楽しむ、はやくそんな風になりたいです。マイハーレーちゃんとメンバー見て故障したんですね。これ言えてると思います(笑)

>J1Fさん、この日は結構道も混んでてあんまり走れませんでした。次回はやっぱり輪行で行ってみたいです。

>やまのフ〜さん、エンジンがかからなくなったらまずこのへんを疑ってみる。いい勉強になりました。今回はやさしいお仲間さんたちに助けられましたよ。

>yojiさん、トラブルは大変でしたが、やさしいお仲間さん達とのツーリングでいい思い出ができました。一つ一つ勉強ですね。

>アマさん、さすがアマさんですね。今日ディーラーに行って、他に不都合がないか見てもらってきます。また一緒に走ってくださいね。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、素人の私の考えでは絶対に現場で修理できてたと思います。皆さんに心配をかけてしまって申し訳なかったですよ。

>akiponさん、芳さんが書かれてるみたいにマイハーレーはメンバーをみてこれなら大丈夫ってトラブったのかもしれません。国産車はトラブルがなくていいですね。ヤマハは色がすてきだと思います。

>Rinさん、アイビースクエアはアンノン族の頃、大流行でしたね。私も行きました。今回はトラブリましたが、優しいお仲間さん達に助けられましたよ。

>kojiさんもこの間大変だったですものね。でもそのお陰でベスパツーができた?

>YASHさん、泣きながらでも修理してつきあっていけばだんだんこちらも賢くなりますね。あれ、YASHさんは私をほって帰るの(笑)

>ごまふねこさん、ステーキの後にこんなトラブルが待ってるとは。今週末の信州に備えて、今日の夕方ディーラーに行ってこようと思っています。

>メイプルさん、アンノン族ですね。私も行きました。懐かしいですね。今回はトラブリましたが、やさしいお仲間さん達で助かりました。

>shumzさん、今回は残念でした。次は開田?焼き肉?いっぱいツーリングの企画がありそうです。ハーレーってあんまり走るとだめなんですか?アメリカ製なのに変ですね。

>Baldhead1010さん、網焼きがおいしかったです。食欲の秋です(って年中ですね)
by barbie (2007-10-24 09:01) 

リョウ

ふと思ったんですが以前より燃費伸びてるような?
気のせいかな。
by リョウ (2007-10-24 15:26) 

barbie

>リョウさん、barbie号は最近ますます好調です。ワインディングとか渋滞だと25キロ/リットル。小浜や越前、淡路島に行くと快走路で27キロ/リットルです。スポスタのタンクは小さくて13リットル弱なんですが、燃費がいいと一回の給油で300キロ近く走れるので楽です。
by barbie (2007-10-25 07:49) 

knacke

ステーキ!ステーキ、ステーキ!!
肉星人、ステーキを見て興奮中。(爆
by knacke (2007-10-25 14:24) 

YASH

違う違う。
私がトラブルにあった後そのPAに辿り着いたとしても、
みんな帰っちゃってるだろうなって意味ですよ。
「ラ」の人ならほっといてもなんとかして帰るだろうけど、
barbieさんはやっぱそういう訳にはいかないでしょ(笑)
by YASH (2007-10-26 00:08) 

barbie

>きむたこさん、私も肉星人(笑)この週末も肉に浸ってきました(笑)

>YASHさん、そんなぁ〜私は絶対待ってますよ(笑)その間にお腹がすくと思うので、たぶんスイーツ三昧かな(笑)

>e−g−gさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>ハイマンさん、niceありがとうございます。

>渋樹さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-29 08:20) 

にっしぃ

倉敷、堪能されましたか?
by にっしぃ (2007-10-30 10:41) 

水郷楽人

水郷の町を拝見すると何か落ち着きますね。。ここは一度お邪魔してみたいまちです。。落ち着いた雰囲気が良いですね。。
by 水郷楽人 (2007-10-30 20:18) 

barbie

>にっしぃさん、倉敷は高校生の時に家族旅行で行った以来でした。その時に買い求めた革製品のお店があったりで懐かしかったです。京都から高速に乗ったらすぐなんでまた行ってみたいです。

>水郷楽人さん、京都市内では高瀬川周辺ぐらいしか思いつかないのですが、倉敷の水辺もすてきでした。こちらもやはり車は不便で自転車で移動するのが一番ですね。
by barbie (2007-11-05 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。