SSブログ

ハーレーのロードサイドアシスタンスって・・・ [Harley-Davidson XL883R]

ハーレーにはH.O.G. (Harley-Davidson Owners Group)というのがあり、年会費は1万円。H.O.G.の会員を対象にしたイベント(6月の富士ブルースカイヘブン、8月のツーリングパーティー in 飛騨、12月のクリスマスパーティ他)や距離やポイントを回って稼ぐマイレージコンテストも楽しみにしています。
それに加えて、会員の特典としてロードサイドアシスタンスという年中無休!24時間対応のサポートがついてるのが魅力的です。
私はハーレーには乗れてもメカには弱い。これではいけないと思いチョットずつハーレーの事を勉強してはいますが、トラブルというものは突然やってくるわけでして、しかも旅先で。こんな時にもきっとお役立ちだと信じていたわけですが・・・今日の記事はロードサイドアシスタンスサービスから依頼を受けてやってきた倉敷のディーラーの対応の悪さについて書いています。


10月21日(日)、マックスフリッツ神戸の倉敷ツーリングに参加した時の事です。
昼食が終わり、14時に再集合。そして出発しようと思ってセキュリティーを解除してエンジンを掛けようとしたら、カシャっという音とともにエンジンがかからなくなりました。前日の若狭ツーもトラブル無し、当日の朝もエンジンは一発始動。すでにバッテリーは2年経過していますが、ディーラーのメカニックからは私の場合は一回当たりの距離が長いのでしっかり充電できているのでまだ大丈夫ですよ。念のために点検の時には満充電をお願いしてきました。


症状からしてバッテリー上がりが考えられるので、ツーリングに参加されている皆さんがあれこれとお知恵を絞って、バッテリーを調べたり何度も押し掛け(追記:↓takさん、現在のスポーツスターはインジェクションですが、私のハーレーは2005年式なのでキャブレターです。ですから、押し掛けは可能です)にも挑戦して下さったのですが回復せず。みなさん、旧車に乗られてる方も多く、トラブルには寛大。イヤな顔ひとつせずに私のバイクのためにいろいろとして下さったのは感謝、感謝です。


14時47分 ロードサイドアシスタンスへフリーコール。近くの倉敷のディーラーに連絡を取って折り返し電話しますとのこと。


14時52分 ロードサイドアシスタンスから電話。到着に30-40分かかりますが、ディーラーからから修理に行きます。ただし、現場での修理が不可能な場合は、搬送することもありますとの説明に承諾する。


待つこと1時間

15時44分 ディーラーからメカニックが到着(ハーレーのウェアは着ていなかったけど、ツナギを着ていたのでメカニックと思われる)


しかし、ここで問題が、そのメカニックは私のバイクを見ようともしないでいきなり搬送しようとするではありませんか。



規定では現場に到着したスタッフが応急処置が可能かどうか判断すると書いてあるにも拘わらずいきなり搬送でした。

私ができればここで見て欲しいとお願いしたら、メカニックは、自分は引取に来ただけだからという対応。京都から岡山までマスツーリングに参加しているので、応急処置が可能なら出来るだけ早く帰りたいという旨は予め伝えてあるのに。


この時点でテスターを持参していて、電圧をチェック、電圧に異常がなければ端子をチェック、ここでエンジンが掛かってれば搬送の必要はなかったのに。搬送するのはそれでも原因がわからなければっていうのなら理解できるけど、いきなりの搬送でした。


ここからも延々と不手際が続きます。
16時40分 渋滞の中、1時間もかかってやっとディーラーに到着。


2階で待って下さいと言われましたが、何か不安だったので、サービス工場へ様子を見に行きました。


16時50分 メカニック(引取とはまた別の人)が現れ、バッテリーの電圧をチェック。
電圧が(普通は12ボルトぐらいあるのに)4ボルトしかありません。満充電するには一晩はかかりますよ。
一時も早く京都に帰りたいし、バッテリー交換なら30分ぐらいで出来るという話。
それでやむを得ずバッテリー交換を承諾したのですが、バッテリーを取り外してもう一度チェックしたら電圧は12ボルト。ちゃんとあるやん。
で、端子を締め直してエンジン掛けたらかかりました(奥の方の手が届きにくいマイナス側の端子も緩んでいたみたいです)。


その後はバッテリーを元通りに戻してバッテリーカバーを取り付けるのですが、
良く見たらバッテリーを外した時の配線が一本外れてるやん。バイクに無知な私でもわかりました。
指摘したら、あ〜って直してくれましたが。
バッテリーカバーを取り付ける時にもケーブル類をぐいぐい押し込んで。おいおい、そんなコトしたらケーブルが折れたり外れたりしないの。しかもカバーが完全にはまらないでぐらぐらしてる。
そんなんで高速に乗ったら、振動で吹っ飛びますよ。
カバーをはめなおすのに、外したカバーを床にガチャンと転がす。
私カバーは黒のつや消しだからいいですが、これがクロム製ならキズがついてますよ。
私の行きつけのディーラーでは外したパーツやネジ類はハーレーのオレンジ色の布を広げてその上に並べて作業をしています。それが当たり前だと思っていたのに、このディーラーでは何でも床に直に置いてやっていました。


私の顔が引きつってたんでしょうね。すみませんと謝られましたが、キズがついたらすみませんではすみませんよ。


いつも行きつけのディーラーでも作業工程を見学させてもらうことがあります。でもこれは監視ではなくて勉強のため、しかし、今日ほど作業行程を見てて心配で疲れたことはありませんでした。(私はGUSOKUというヤツを育ててきたので結構忍耐強いんですけどね)


17時20分 作業終了。やっと現状回復して出発できると思ったら伝票書いてきますとのこと。バッテリー・脱着・診断 1件として3780円を請求されました。別に交換部品が要ったわけでもないし、上記の応急修理サービスを現場でやってたなら無料のはずと思って現場に居合わせた別のスタッフに尋ねました。
これぐらいの作業ならどうして現場できなかったのか。ディーラーまで搬送する必要があったのか、しかもこの修理内容なら「応急修理サービス」の範囲内ではないのかと。しかし、返事は
「うちはロードサイドアシスタンス専門にやってるわけではないので」
「・・・」
これ以上、話をしてもムダとわかりました。それより早く京都に帰りたかったので、お金を支払って帰ってきました。

17時30分 ディーラー出発。帰り道、必死で走って龍野西SAについたら、マックスフリッツ神戸のツーリングのみなさんが待ってて下さったのは前記事に書いた通りです。
ディーラーから酷い対応をされて、京都までの真っ暗な道程(山陽道は暗い!)を不安な気持ちで走ってた私はもう感激でウルウルでした。待って下さったみなさん、ここでも改めてありがとうございました。でもこの後、みなさんにディーラーへの怒りをぶちまけたのですが。


今回の一件について、
私の怒りの矛先は搬送先のディーラーのクォリティーの低さなのです
*ロードサイドアシスタンスの規定に従わず、到着後すぐに応急処置ができるかどうかの確認を行わず、いきなりハーレーをディーラーに搬送したこと。 *メカニックのクォリティーの低さ。 *ロードサイドアシスタンスサービスというものをスタッフが理解できてないので、客の質問に対してきちんと説明できない。


何度も書きますが、もし現場でメカニックがテスターで電圧をチェックしてバッテリーの端子を締め直してくれてたら、作業に30分かかったとしても遅くても16時30分には皆さんと一緒に現場を出発できたはずです。
また同行の皆さんにもハーレーどうなったんだろうっていう余計な心配をおかけすることもなかったのです。
症状からして大きな電気系のトラブルが隠れていることもあり得ます(ハーレーは電気系のトラブルが多いらしいから)。でも実際に端子を締め直したらエンジンが掛かったわけだし、この先、京都まで帰ることを考えたら、まず応急処置を優先すべきだったのではないでしょうか。


このディーラーのHP見たら、西日本最大級のオートバイ専門店と書かれてます。

確かにディーラーの規模は立派でハーレー以外にも国産バイクの新車・中古車がずらりと並び、バイク選びをするならいいお店かもしれません。
でも私としてはディーラーの規模を自慢するより、もっとお客さんの立場になって考えるお店であって欲しいと思いました。
ヤフーオークションでも度々出品者として見かけますが、私はここからは落札したくないと思いました。


ハーレーってどこのディーラーでも同じクォリティーのサービスが受けられると思っていたのに。もちろん私の行ってるディーラーにも不満はありますが、メカニックのクォリティーを比べたら雲泥の差でした。大半のディーラーがきちんとやっているのに、こういうクォリティーの低いディーラーのためにやっぱりハーレーって・・・って思われるのがすごく残念です。


この一件については納得がいかないので、ハーレージャパンにクレームとして報告しました。


腹の立つ事があれば、うれしいことも。

ドコモプレミアクラブPRIME 6(6年目からのプレゼント) で当たりました。
魚沼産こしひかり5キロ。味噌セットです。食いしん坊なわが家にはぴったりのプレゼントです。
私はドコモ歴10年以上なんで、当選確率が2倍になったようです。
次回は12月。絶対に応募しようと思います。


nice!(1)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 48

組織は大きくなればなるほど、いろいろな人が働くようになります。今回、barbieさんを担当した人が、たまたま対応の悪い人で、他の人だったらもう少しまともな対応をしてくれたかもしれません。
ただ、バイクショップに行った時に、車のディーラーと比べると対応が悪いな、と感じる時がちょくちょくあります。そういった対応のせいで、「バイクはだめだから車でいいや」と思ってバイクに乗るのをやめてしまう人もかなりいるような気がします。顧客を逃さないためにも、バイクディーラー全体のレベルアップを期待したいです。
by (2007-10-23 23:27) 

雪丸

ディーラーによってかなり差があるんでしょうけど,ホントにバイクが好きでこの仕事してんの?と思うことがよくありますね,ディーラーへ行くと。
ハーレーの売上が好調だから,という理由で開店したところも多いんでしょうね。
こういうことがあるとハーレーそのものへの不信にも繋がりかねないので,HDJにはきちんとした対応をしてもらいたいものです。
でも,こういう状況で待ってくれている仲間がいるってのは感激ですよね。
by 雪丸 (2007-10-23 23:32) 

barbie

>akiponさん、早速にコメントをありがとうございます。
作業を見ていてあんまり段取りが悪いので、誰か他の人やってよぉ〜って祈るような思いだったのですが、他のメカニックはその様子を見ていても知らん顔だったので、余計にこのディーラーは問題ありだと思いました。ロードサイドアシスタンスについては担当者以外のメカニックに説明を求めたわけですが、上に書いたとおり、うちはロードサービス専門じゃないので、とまともな返事もできない。一人ぐらいまともな人がいるのかと思いましたが、ダメでした。
by barbie (2007-10-23 23:32) 

imp351967

はじめまして、岡山に住むimp351967と申します。私は06-883Rを購入する時に、この店と広島県福山のディーラーのどちらにするか迷ったので、非常に興味あるお話でした。私は福山のディーラーで購入したのですが、今回のお話を読ませていただき、この店(自宅から近い)で買わなくてよかったなと思いました。ハーレージャパンにクレームで報告されたという事で、是非結果を聞かせて頂きたいと思っております。
by imp351967 (2007-10-23 23:33) 

barbie

>雪丸さん、ハーレーは正規代理店がしっかりしているので、どこで何があってもきちんとしたサービスが受けられると信じていただけにがっかりです。売り上げが好調だといって油断していると大変。今はどのバイクも性能がよくて魅力的です。最後に残るのはやっぱり顧客の心をつかんだところだと思います。
by barbie (2007-10-23 23:38) 

barbie

>imp351967さん、はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。
福山のディーラーには行ったことがないのですが、倉敷のディーラーはやめて正解だったと思います。外観の立派さ、展示バイクの多さでは目がくらみそうでしたが、お客さんの気持ちになってという一番大切な部分が欠如しているように思いました。ハーレージャパンからは返事待ちです。回答が来たらまた記事にアップします。今後ともよろしくお願いします。
by barbie (2007-10-23 23:41) 

なるほど、そのお店にかなり問題があるということですね。HDJ本部の対応に期待したいところですが、果たして指示がきちんと行き届くかどうか・・・。ディーラーが改善されて、安心して利用できるようになるといいですね。工賃は返金されるべきだと思います。
by (2007-10-23 23:44) 

micyu

私がBMに乗っていた頃(横須賀には正規代理店は1カ所しかありませんので、もろバレですね(^^;))、馴染みのメカの人がいました。腕も優秀で難儀な注文も解決してくれた人だったんですが、ぎっくり腰で続けられなくなってしまったんです。この人がいなくなってから、メンテの質が低下してしかし同じ料金を請求されるので不満が高まった経験があります。
いい店はいいメカが支えていると思うのですが、優秀なメカが抜けてしまうと、なかなか育たないし、いいメカがやってこない悪循環となった店のような気がします。やがて客も来なくなるんじゃないかナーと、つらつらと・・・(長くなって済みません<(_ _)>)
by micyu (2007-10-23 23:49) 

カズ−

BMWのディーラーもやはりディーラーのクォリティーに
大きな差があります。
私の場合は購入店のクォリティーが低いので、点検や
車検は遠いディーラーに出しに行きます。
そのディーラーでさえも、ツーリング先で1日1回アイド
リングが不安定になることを相談したところ、「それは
治りません」ときっぱり言われました。
これは、ディーラーでなくメーカーの問題ですけど。
なかなか、思うようなディーラーを探すのは難しいです
ね。
by カズ− (2007-10-23 23:49) 

tokushima-徳島のguzziです!

MFツーに徳島から参加してましたguzziであります。
遠方にて先に失礼させて頂きましたが、まずはご無事でご帰還良かったですね。
長い手足がHDを操る後姿、とても様になっておりました。かっこ宜しいです。

HDもクオリティーも販売戦略も上がったと聞いてますが、ディーラー&メカニックもマスプロ的になっているんでしょうか。
とは言うものの、Guzziからみればサポート体制の充実は羨ましい限りです。

バイクの路上トラブルはつきものです・・・・。私も何度も????なことが!
何度も路上で、電話相談&セルフメンテやりました。
自分のバイクのメカと素性は自分でできるだけ掌握して、事前に不幸の目をつぶしていくことが大切ですね。

そんな意味で、メカニックにはしつこく質問して知識と経験を蓄えて、かつ、メカとの信頼関係を作ることがよろしいかと。

これをご縁に、また、ご同行できる機会があれば幸いであります。
四国へもおいで下さいませ。
by tokushima-徳島のguzziです! (2007-10-24 00:02) 

shumz

いっぱい書きましたね。怒りが伝わってきます。
以前にも話しましたが、私の身近なディーラでは1年に3人のメカニックが変わりました。いろんな規制と締め付けで、本当にバイクが好きな人は、ずっといることができないみたいですね。当然、質も下がってきます。
すべてがそうではないと思いたいですが、ディーラは新車販売店と思った方が良いかも知れませんね。
by shumz (2007-10-24 00:21) 

ごまふねこ

ちょっとこのディーラーは酷いですね。
ネットの発達した現代社会で、手抜きをすれば大きく評判を落とすって事がわからないのかな┐(´~`)┌
by ごまふねこ (2007-10-24 00:24) 

xml_xsl

barbie さん、こんばんわ、(^ ^)
ドコモのプレゼント、思いがけないと、
嬉しさ倍増ですね!、(^。^)/
以前にもドコモから、プレゼントかなにか、いいことが、
あったような記憶がありますよ!。
本物の魚沼産こしひかりの袋、
しっかり記憶しました、参考にさせて貰います。  φ(.. )
 ┌|・.・|┐ 
by xml_xsl (2007-10-24 01:42) 

tak

まずは提案なのですが、ブースターケーブルを持ち
ましょうよ。今回のトラブルは、それですんだはずです。
仮に持っていなかったとしたら、クルマに乗っている人
に借りましょう。

barbieさんのハーレーはインジェクションですから
バッテリーがすっからかんでは、押しがけでも
エンジンはかかりませんよ。
正確にいうと、電磁式フューエルポンプを動かすだけの
電気が残っていないと、インジェクターに燃料が行かない
のです。キャブレターのバイクとは異なります。
さらに、他励式のオルタネータを発電させて、
フルトランジスタ式バッテリー点火で十分なスパークを
飛ばすだけの電圧がないと、いまのバイクはエンジンが
かかりません。不明ならば、メカニックの人に聞いて
みてください。
とにかく、barbieさんのハーレーは、いったんバッテリーが
弱ってしまったら、他車から電気をもらわないと、
まず、エンジンはかからないものと考えた方が
いいです。

次に、なぜバッテリーがあがったのか。その原因究明を、
もう少し、真剣にやるべきです。単にマイナスの端子が
外れていただけ、と考えるのは早計です。マイナスの
端子がはずれていたら、そもそもエンジンはかかりませんよ。
私がメカニックなら、オルタネータの故障か、
レギュレータの故障を疑います。バッテリー交換だけで
顧客を帰してしまうことなんか、絶対にしませんよ。
by tak (2007-10-24 04:12) 

ひろし

[にこっ]お怒りはごもっともですが、切り替えましょう ハンドルにぎるときは  考え事は、あまりしないようにね。
by ひろし (2007-10-24 06:30) 

Baldhead1010

どこの世界でも縦割りがひどくなって、なんでも屋という人がいなくなりましたね。
私もバッテリー買えば数千円で済んだところ、JAFを呼んだばっかりに、一万円以上かかりました・・。
by Baldhead1010 (2007-10-24 08:06) 

しょう

私はJAFが二輪対応になってから、HOGはやめましたが、
JAFには頼んだことはないですが、かなり不安ですね**
大事にしてるハーレーにその対応と手際の悪さには、腹が立ちますね!
ただでさえ、トラブルって、不安だし、一人で帰る不安も、同じ女性としてわかります!
ほんと!みなさんの優しさが身にしみますね^^
by しょう (2007-10-24 08:10) 

naraichika5055

くあ~~~~!!読んでたらムカツいてきた!ひどい対応ですね!!クレームですよまったく・・・・。横浜でコケた時私もHOG使いましたが、横浜のディーラーと私の担当のディーラーの対応の良さに感動しましたよ~。その店はなってない!!!!無知なメカニックはいらないですよんw。
by naraichika5055 (2007-10-24 08:40) 

drop_off

このロードアシスタンスの話って、ハーレージャパンにクレーム入れて、
その後、ハーレージャパンから何かしらの回答やアクションありましたか?
・・・って言うのも、これってHOGでやっていることなので、HOGから当該ディーラーに
クレームを入れるべき話だし、返金だって要求できると思いますよ。
HOGは事務局がハーレージャパンの中にありますが、これってオーナー組合のような
ものですから、事務局はオーナー側に立ってアシスタンスを委託しているハーレー
ディーラーにクレームを入れるという流れになるはずなんですよね。
基本、一次作業はロードサイドでサービス診断を行って、ロードサイドで不可能な
場合に搬送って流れなので、これって完璧に受諾しているハーレーディーラーに
問題ありだと言えますよ!
by drop_off (2007-10-24 08:42) 

ヨッシー

確かにディーラーの対応は酷かったですね!
・・・メカニックのクオリティの問題はあるでしょうが。
やっぱりブランドは品質はもちろんサービスも含めてのことなんですよね=トヨタがレクサスを別ブランドで立ち上げたのも、サービスも含めてのブランド化を計ったと聞いています。

私はHOGに入っていないので、内容を見せてもらいましたが当然費用は無料になるはずでしょうしね・・・本来はディーラーがHOGに請求するものなかな?

最終的には簡単なチェックは自分でできるようにならないとダメですね。
参考になりました。
by ヨッシー (2007-10-24 08:50) 

キルターM

怒りの鼻息(失礼!)伝わってきましたよ。
全国的なサービスなんだけど、現場の人の力量によって
サービスに格差ができてしまうんですね。でも、
元々のお約束通りのサービスはすべき!
これではせっかくのサービスを使う気持ちが失せます。
barbieさんの記事を見て倉敷のディーラさんは襟を正して欲しいところです!!
by キルターM (2007-10-24 09:32) 

j-taro

某ハーレーディーラーを訪れたとき、ショップのスタッフが常連達との話に夢中で無視されたことあります(--#

ハーレーを買いたい人がディーラーを訪れて、そこのディーラーの対応が悪ければ、ハーレーが全部悪いってイメージになる可能性がありますよね。

プロのメカなら、原因を一個ずつ確認すべきだと思います。
燃料、キルスイッチ、バッテリー、プラグ…
by j-taro (2007-10-24 09:44) 

ヨシLUCIFER MC代表

自分も ハーレー購入時、地元のディーラーの評判が悪い為
(評判悪いのはメカニックではありませんが・・・)
テイクさんで購入しました
中古で購入したんですが
バッテリー上がりの時は
購入時から1年未満だったからか
無償で交換してもらいましたよ

しかし今回の件では
H.O.G. 会員で、年会費は1万円が全くではありませんが
無駄になってしまいますよね~
マイナス端子の緩みぐらいなら
確実に現場で分かりますしね
自分もツーリング中マイナス端子の緩みが原因で
友人のバイクがエンスト再始動不可になり
現場で車載工具を使って修理した経験ありますよ

自分も 
ディーラー(ハーレーではありませんが)
の整備士として
barbieさんの日記にみなさんのコメント
読ませていただきましたが
大変勉強になりました
ありがとうございました~
by ヨシLUCIFER MC代表 (2007-10-24 09:45) 

くっさん。

メカも料理と一緒でセンスと愛情が大切だと思います。
僕も、自分でやった方が上手いと思うことが多くて、
自分で出来るように覚えるようにしています。
バイクへの愛情があれば、こんな整備にもならなかったと思いますが、
最初はバイク好きでメカになっても、
仕事となると愛情よりも能率優先(今回は手際もわるけど)になるのでしょうね。
なので、なかなか任せられる店を見つけるのが大変です。

次の犠牲者を出さないためにも、大いにクレームを付けといて下さい!
by くっさん。 (2007-10-24 10:39) 

GATA

「バイク屋選びで楽しく乗り続けるかすぐに降りるか決まる。」と昔ハーレー乗りの大先輩が、まだ学生の僕にハーレーを勧めてた時に言ってた言葉を思いました。
ハーレーだけでなく乗り物一般同じでしょうが、整備が上手いお店と出会えると楽しく乗り続けることが出来ますね。
今回は最悪の店を引いてしまった感じで残念です。
ハーレージャパンへのクレームでこの店の対応が見直されるといいですね。
by GATA (2007-10-24 10:42) 

Silvermac

酷い目に遭いましたね。トラブル時のshopは病気の時の医師と同じ、親切な対応が必要ですね。shopの対応が車の評価になりかねません。
by Silvermac (2007-10-24 12:43) 

アマ

なんだか熱いコメント合戦が・・・(-_-;)
ディーラーも合う、合わないがありますし~
今回のお店は国産の売れ行きが悪いからハーレー売っちゃえ的なお店ですかね
とにかく魚沼産コシヒカリでも食べて忘れましょう(^^)
by アマ (2007-10-24 14:07) 

リョウ

バイク屋は当たり外れ多いですからねえ。
俺も某全国チェーンでは以前酷い目に遭いました。
それからは多少高くても地元のきちんとしたバイク屋にしましたよ。
まあ俺のバイクはトラブルほど複雑なマシンではないんで(笑)
はっ?そういえば届いてないってことは外れたか・・・
by リョウ (2007-10-24 15:24) 

メイプル

めっちゃ怒ったはる様子が伝わります。
私もこんな立場やたっらほんま怒ります!!
主人やったらお腹空いていたらもうメタメタですね!
歳をとると怒りっぽくなるのでしょうか?これは主人の事ですが・・・。
私には怒りませんが・・・・怖いのでしょうか[あわわ]
我が家もずーとドコモです。知らなかったわ。
ネットで見たら詳しい事わかりますか?
色々知ってますね。こちらも勉強させてもらいます。
by メイプル (2007-10-24 20:18) 

m-kurata

大変な目に遭いましたね~!! 
私もHOGに入っていますが、ロードサービスは受けたことがありません(運の良いことに)。 出先でトラブった時には安心だなと思っていたら、宋でもないようですね・・・・。
バイクショップに限らず、1人の対応が悪いと組織全体の対応が悪いと思われますよね。 たまたまその1人が悪いというだけではなくて、そういう1人が当たり前のように通用して仕事をしているということが問題と思います。 従って、1人の対応が悪いと、組織全体が悪いと思われるのは正しいことなのかもしれません。 正規ディーラーになるのは結構大変だと聞いたことがあります。 沢山のクレームが上がると、正規ディーラーの契約を切られるかもしれません。
 バイク乗りにとっては、こういうディーラーは無くなってもらった方が良いでしょうね。 お怪我などがないようでその点は良かったのですが、心が傷ついてしまいましたね・・・・。 おなじみのお店に行って心を癒してください(笑)
by m-kurata (2007-10-24 20:26) 

koji

どんな商売でも一従業員(今回はメカニックですが)はお店の看板を背負ってるんですからもっとプロ意識を持ってもらわないとね。
お客さんは店を選べても店はお客さんを選べないんですから。
店にとって口コミほど怖いものはありませんね。
by koji (2007-10-24 21:11) 

oke

ん~、困ったもんですねぇ・・・
そのお店のメカニックには、ユーザーの顔が見えてないのかもしれません。(^_^;)
色んな意味で勉強になった1日でしたね。
今回の1件で、より安心で便利なサービスになる事を祈ってます。
by oke (2007-10-24 21:21) 

それはデモシカディーラーですね。[うーむ]
同じような事はホンダでもありますが、もともと搬送は地元のレッカー専門業者でしょうから、委託業務をこなしているだけですから・・・。
ただし、このディーラーは看板出している以上は、ハーレーの社員も同様ですから、苦情は本社に言って謝罪文を提出させましょう!
世の中、悪の栄えたためしはないですから、いずれ自分のまいたタネで苦しむでしょうね。
少なくとも、ソネブロメンバーはその店を警戒します(笑)
by (2007-10-24 22:25) 

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、私の行きつけのディーラーと比較するとかなり酷かったです。HDJにはクレームの電話をしましたが、まだ返事はありません。

>三浦半島の住人さん、BMW嫌いの三浦半島の住人さんがBMWに乗ってたとは驚きです(O_O) ディーラーの印象、売ってる商品は同じなんですから、メカニックの善し悪しによって大きく変わりますね。

>カズーさん、BMWもですか?私にとってBMWは優等生っぽいイメージで何でも完璧なんだと思ってました。昨日、行きつけのディーラーに行ってきましたが、完璧。ここで買ってよかったとつくづく思いました。

> tokushima-徳島のguzzziさん、その節はお世話になりました。キレイなguzzi色とbarbie号のツーショットを撮りたいと思ってたのに、トラブルのため残念でした。徳島大好きなので、また行きます。是非よろしくお願いします。昨日、うちのディーラーに行って調整をお願いしました。完璧でした。

>shumzさん、うちのディーラーに対しても不満を持ってるのはご承知の事かと。でも、昨日行ったらメカニックは完璧でした。ここで買ってよかったと思いました。

>ごまふねこさん、倉敷のディーラー最悪でした。そして昨夜、うちのディーラーに行ったんですが、メカニックの手際の良さ。完璧でした。

>xml_xslさん、不愉快なこともありましたが、ドコモのプレゼントですっかり気分がよくなりました。魚沼産のコシヒカリでおにぎりを作るのが楽しみです。

>takさん、ブースターケーブル持参というのはいい考えですが、ちょっと大きすぎます。いつ起こるかわからないバッテリーのトラブルのために大きなブースターケーブルを持ち歩くぐらいなら、雨具を優先させたいです。それから上にも書いたのですが、マイハーレーは2005年式なので、キャブレターです。
昨夜ディーラーに行ってバッテリートラブルの原因を見てもらってきました。やはり振動によるバッテリー端子のゆるみが原因だったようです。ハーレーは振動で緩むらしいです。半年に一度はチェックした方が良さそうです。

>ひろしさん、昨夜、いつものディーラーに行って見てもらってすっきりしました。週末の信州ツーもこれで安心して行けます。

>Baldhead1010さん、何でも屋、うちの職場でも言えるかも知れません。普通に買ったら5000円のバッテリーを!!!JAFも阿漕な商売をしますね(怒)気をつけます。

>しょうさん、ハーレー二台分HOGと考えればJAFの方がお得ですね。昨夜うちのディーラーに行ってきました。メカニックの手際の良さに惚れ直しました(笑)

>naraichika5055 さん、一緒にむかついていただいてありがとうございます(笑)ほんと、ココ最悪でしょ。昨夜うちのディーラーに行ってきたのですが、メカニックの手際の良さに見とれてしまいました。まっ、正規販売店なんだからこれが当たり前なんでしょうが。

>drop_off さん、HDJにクレームの電話祖しましたが、ディーラーに確認を取ってというところでとまっています。HDJはこの怒りの記事とみなさんのコメントを読むべきだと思います。HDJから回答がありましたら、また載せますね。

>ヨッシーさん、倉敷のディーラー最悪でした。昨夜うちのディーラーに行ってもう一度整備をお願いしました。メカニックの手際の良さ。正規販売店としてはこれが当たり前の事なんでしょうが・・・赤福といい、その当たり前の事ができない企業が多すぎますね。

>キルターMさん、人の弱みにつけこんで、倉敷のディーラーのやり方はそんな気がしました。昨夜うちのディーラーで再度整備をお願いしたのですが、あ〜ここで買っておいてよかったと思いましたよ。

>j-taroさん、それ!私も経験があります。某ディーラにスタンプをもらいに行ったとき、そういう目に遭いました。ディーラーの数が多いから大変かもしれないけど、ハーレーのイメージアップのためにもHDJはディーラー教育にも力を入れた方がいいかもですね。barbie号は昨夜うちのディーラーで点検してもらいました。これで安心して週末ツーを楽しめます。

>ヨシLUCIFER MC代表さんはきっといい整備士さんだと思います(笑)買えませんが、もし、宝くじが当たったら担当の整備士さんになってください。昨夜うちのディーラーでもう一度点検をお願いしました。メカニックの手際の良さに惚れ直しました(笑)正規販売店のメカニックとしてはこれで普通なんでしょうが、いやぁ〜倉敷は酷かった(笑)

>くっさん。さん、私は京都へ逃げ帰り、心配なのでもう一度うちのディーラーで整備をお願いしました。気の毒なのは常時あのメカニックに整備されてるハーレーです。あれで正規販売店の看板をあげているのですから恐ろしいです。
by barbie (2007-10-25 08:50) 

barbie

>GATAさん、おっしゃるとおりです。もし私が倉敷のディーラーで買っててあの整備士が担当だったら最悪だったかも(笑)昨夜うちのディーラーでもう一度整備をお願いしてきました。正規販売店のメカニックなら当たり前なのでしょうが、手際のよさにほれぼれしました。

>SilverMacさん、ほんとです。トラブルの時はメカニックが頼りなのに・・・あれで正規販売店の看板をあげているのが信じられません。

>アマさん、ディーラーが合うというより、質の悪いメカニックでの我慢できるかですね(笑)私の場合は自分に知識がゼロなので、やっぱりよいメカニックでないと困ります。魚沼産こしひかりで作るおにぎりが楽しみです。

>リョウさん、そのへんのバイク屋なら外れも仕方ナシですが、こちらとしてはハーレーの正規販売店というだけで高い工賃を我慢して支払うわけですし、正規販売店の看板を上げている以上、外れは困るんですけどね。ハーレーはトラブルの多いマシンかもしれません。それを承知で乗ってるわけですが、トラブルをいかにスマートに整備するか。それが腕の見せ所じゃないでしょうか。

>メイプルさん、年を取ると怒りっぽく・・うちの両親を見てるとありかも(笑)ドコモ次回は当たるといいですね。

>m-kurataさん、私もロードサイドアシスタンスは初めて利用しましたが、搬送される先によっては、最悪の扱いを受けることがよくわかりました。正規販売店といえども油断はなりませんね。昨夜うちのディーラーでもう一度整備をしていただきました。メカニックの手際の良さにほれぼれでした。まっ、正規販売店のメカニックなんだから、これで当たり前なんでしょうが。

>kojiさん、今回の事で、正規販売店の看板は当てにならないことがわかりました。2チャンネルのバイクプラザヤ○ノに書き込んでやりたいぐらいですが、もう相手になりたくありません。昨夜はうちのディーラーに行って整備をお願いしてきました。メカニックの手際の良さにほれぼれでしたよ。

>okeさん、ハーレーの正規販売店といえども質の悪い店があることがわかりました。うちのディーラーのありがたみがわかった一日でもありました。

>takeさん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、ハーレーのロードサイドアシスタンスの場合は原則として搬送もディーラーがすることになってます。だから安心してたんですけどね。正規販売店の看板をあげていても当てにならない店があるということを知りました。ここの店頭にはCB750もありましたよ。倉敷でトラブルが起こっても、この店だけには行っちゃだめですよ(笑)
by barbie (2007-10-25 08:50) 

えのでん

ロードサイドアシスタンスで安心してツーリングに行けると思ってたのにこんな対応を聞くと少し不安ですね。
HDJがユーザーの為に色々企画してくれてもDラーがこれではハーレーのイメージダウンに繋がってしまいまよね(T_T)
販売店も商売ですけどハーレーの看板を背負ってる限りはキッチリとした対応を望みます。
by えのでん (2007-10-25 11:08) 

里崎 知宏

泣き寝入りせずにクレーム、ナイスです。
ほんとあきれるというか、ショックな内容ですね・・・。
by 里崎 知宏 (2007-10-25 13:33) 

yoji

世の中、すべて「良いもの」「悪いもの」がありますね。
修理に駆けつけたディーラーが悪かったね。お察しします。

私がハーレーを購入したショップは、フォグの球切れ(普通は消耗品は有料)2回も無料で交換してくれたし、不具合で料金を取られた記憶は今のところありません。親切・丁寧にやってくれてますよ。

エンジンオイルは新車購入から4年間は無料だしね。
by yoji (2007-10-25 21:14) 

mio

実は私、H.O.G.を今年脱会しました
一番の理由は購入先のディーラーの対応がよろしくないからです
イベントは楽しいんですけどね、バイクも悪くないし
乗り換えの検討を始めたのもそのディーラーとの付き合いを解消したかったこともあります
ディーラーによってはひやかしでいったのに無料で点検してくれるようなところもありますし、本当にバイクが好きでたまらないという気持ちがつたわってくるところも沢山ありますね
次回はそういうディーラーと長く付き合って行きたいと思います
by mio (2007-10-25 21:48) 

にしかぜ

大変でしたね~ほんとに~
凄く伝わります~よ~くわかりますよ~
でもココはコシヒカリ当選でチャラに?
あかんかな~?^^;
by にしかぜ (2007-10-25 22:26) 

お見舞いNICE!おいておきます(;;)
ボクもバイクやさんとは色々あったのでよくわかります。
ボクは保険会社のロードアシスタンスで2度ほど依頼したことがありましたが
やはり1度目はほとんどみてくれず(かぶってただけでした)搬送。
2度目はお兄さんがバッテリのジャンピングとかガソリンを買ってきてくれたりと
すごく親切だったので、搬送会社によるみたいです。

にしても、皆さん優しくてそれがすばらしいですね★
by (2007-10-26 04:37) 

大変だったんですね。
こーゆー事があると本当ガッカリしますよね。

部品を落としたりして平気な顔して作業出来るなんて
お客のバイクを何だと思っているんでしょうね。

ココのお客さんは可愛そうだな・・・っと思いました。
早く改善される事を願います。。
by (2007-10-26 11:50) 

渋樹

大変な目に合われましたね、そういう場合選べないことがほとんどですから、
ストレス溜まってしまいますね、お気の毒でした。
メーカーのイメージまで変わってしまいかねないことですねぇ。
by 渋樹 (2007-10-28 22:56) 

barbie

>えのでんさん、ロードサイドアシスタンスの応対はよかったのですが、回されるディーラーによってはばらつきがあるから困りますね。こっちはそのディーラーはやめて!って言えませんから(^◇^;)

>虎ノ門の里崎さん、こういう事もあるので、人任せにせず、最低のトラブルには対応できるよう、こちらも知識がないとだめですね。

>yojiさんはいいディーラーに巡り会えましたね。そういうディーラーばかりならハーレーの評価もあがるのでしょうが。

>mioさん、電気製品なら修理を本社にお願いするとかできますが、ハーレーはやはり近場のディーラーが頼りです。そこの質が悪いとなると・・・お気持ち察します。今度はいいディーラーと巡り会えるといいですね。

>にしかぜさんとこはもう新米?私も早く新米のおにぎりを食べたいです(笑)

>ビスさん、今回はロードサイドアシスタンス自体には問題がなかったと思います。ロードサイドアシスタンスでさえ、サービスにばらつきがあるのですね。こちらとしては頼む立場なので選べませんからね(^◇^;)

>まるロボ三等兵 さん、ほんとうちのディーラーがこんなんでなくて助かりました。HDJがちゃんと対応してくれることを願っています。

>渋樹さん、そうなんです、この場合も搬送先のディーラーは選べません。だからこそ、お客さんの立場になって対応して欲しいのですが。今回の一件でハーレーはイメージダウンですね。

>kojiさん、murasawaさん、e-g-gさん、アキオさん、ハイマンさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-29 08:17) 

MORIHANA

バイクネタが続いているので書き込みづらかったのですが…。

私は今、クリーニング屋と戦ってます。
20年の付き合いのあるところなんだけど…。仕上げが段々ひどくなって。
挙句、高い洋服に限って、縮ませてしまったり、プレスかけすぎて
繊維をぺったんこにつぶしてしまったり…(しかもデラックス扱いなので、
料金も高いのよ)。やり直しで直らなかったものも、ありました(涙。補償なし。
この間は、リネンのフラットシーツが染みだらけで戻ってきて、もうね、
最悪。買って半年くらいなのに。。。500円以上、料金とってるのに。
絶対に謝らないって、どういうこと? 今、その補償でもめてます。あーあ。
by MORIHANA (2007-10-29 12:07) 

BARBIEさん、機嫌ましになりましたか?
門構えを大きく、サービスは駄目、言い訳ばかり、ハーレージャパンに連絡しても苦情を聞くだけで終わりではと思います。お金返しますからそれでいいでしょうってくだらない回答かもしれませんね。

これからはその場で文句いいまくってあげてください。^^
by (2007-10-30 23:07) 

barbie

>MORIHANAさんもそんな大変な思いをされていたのですね。今の世の中、安くてもいいサービスが増えています。高いお金を取っていい加減な仕事をするところは次第につぶれていくのではないでしょうか。せっかくの長い付き合いのお店なんですもの。早く改善されるといいですね。

>J1Fさん、今回の一件では4000円弱のお金のために何度も電話したり、説明したり不愉快な思いをしました。でもだまっておけばOKと思われます。何度もかけあったお陰で納得のいく説明を受けることができました。後で記事をアップしますね

>勘吉さん、niceありがとうございます。

>にっしぃさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-05 08:53) 

バイク好き

どこにでもあるんですね質の悪い店。私の地元にもハーレーの看板出してる店がありますが人を見て接客する店で中古車や中古パーツのことを聞きに行ったらうちはあんたの趣味のために商売してるんじゃないし新車買わないのは客じゃないようなセリフでした。変な髭生やして寝起きのような不潔さを感じさせる
店主です。広野〇業ってお店で気仙〇市にあります。二度と行かないと思いました。看板がハーレーだってことで少し天狗になっているんだと思いました。
整備の質も良くないといろんな方から後になって聞きました。みなさんも気をつけてくださいね。
by バイク好き (2009-04-25 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーレーで行く倉敷barbie号その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。