SSブログ

ハーレーで行く若狭おさかなツー [Harley-Davidson XL883R]




 10月20日(土)、若狭おさかなツーに行ってきました。
名古屋からのみなさんをお出迎えに北陸道 木之本ICへ。
京都から隣町感覚の湖北へはいつも通り高速を使わずに鯖街道経由です。


R303からR161へのショートカットで箱舘山スキー場の前で。

R161から国道を使わずに桜の名所の海津大崎へ。

道は細いですが、右側にはずっと琵琶湖を眺めながら走れます。

北陸道 木之本ICで集合してから当初の予定を変更してそのまま三方五湖方面を目指します。
R27沿いの千鳥苑で休憩。絶景を前に記念写真を撮ろうとしたら、あらら・・・観光バスが止まってしまいました。

京都風にやんわりとお願いしたら、ちょっとのあいだバスを移動していただけました。

親切な運転手さんありがとうございました。
  
お約束のおやつタイムは、千鳥苑ご当地名物の鯖のへしこおにぎり。まだご飯が温かくむっちゃおいしかったでした。

常神半島を走りました。本日はゆっくりペースのため、ステップをすることなくご安全に(笑)

風は強いですが、いつもの絶景にしばしうっとり。
そして本日の
Barbie's EAT CAMP!  

ドライブインよしだのイカ丼

大好きなネバネバ系。刺身イカの他、大葉、鶏卵、山芋、海苔、山葵に特製ダレ。
ライダーに評判だけありますね。

イカゲソの唐揚げもおいしかったです。
ドライブインから出ると

カラフルポルシェさまの団体が。見とれているといい音を立ってて去って行かれました。
食事の後は
 
梅の里会館限定の梅アイスモナカ。あっさりとした甘みです。そうそうNHKの朝の連ドラ、今回は小浜が舞台なんですね。あちこちに番宣の幟がたっていました。
デザートの後は梅街道を走り水晶浜へ。

いい波が立ってるじゃないですか。

ここはハワイ?こういう波を見ると胸が高鳴ります。
「ちょっとお姉さんに貸してごらん!」
とサーファーボーイからボードジャックしたくなりました(笑)
名古屋組はこの後、日本海さかな街でおみやげタイム。

おみやげに興味のないチームは向かいのファミレスでデザートタイム(笑)

帰りはいつものマキノ高原メタセコイアの並木道へ。
夕食の調達に寄ったピックランドでは

私の仲間のビーグルちゃんが

同じ臭いがしたのでしょうか。大興奮でうんPまで(笑)すかさずそれを食べようとして飼い主さまに怒られたはりました。
本日は久々の週末、福井県民でした(笑)。名古屋の皆様お疲れさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。







  走行データ
    
出発時のメーターのメーター35942km
    帰宅後のメーター 36259km
    走行距離 317.0km
本日お庭ツーのため、疲れ知らずの317キロでした。

 




 


給油データ 
        前回
給油時のメーター35696km
    一回目の給油時のメーター35942km
    二回目給油時のメーター36170
km
    走行距離 247.4km+225.8km=473.2km
    給油量 10.15L+8.73L=18.88L
    
燃費 25.0km/L
(燃費が落ちたのは前回かつめしツー帰りの高速が混んでたのが原因かな。)
 


 

 




 


本日のおみやげ

Barbie's Kitchen!  
わが家のお気にの焼き鯖寿司は

肉厚の焼き鯖、と生姜の酢漬け、胡麻が絶妙です。

まる姫の焼き鯖寿司が最高です。

豚肉の梅肉和え。

カボチャをごま油で揚げた風味豊かなカボチャと水菜のサラダ
さて、明日はマックスフリッツ神戸の倉敷ツーリングです。

太ももボンレスハム状態だったオールドレザー加工のパンツもスクワット100回でいい感じになじんできました
 


nice!(0)  コメント(39) 

nice! 0

コメント 39

バスが有るか無いかでは景色がエッライ違いますよね。
親切な運転手さんで良かったですね。

本当にスクワット100回もしたんですか!?(^-^;
by (2007-10-21 01:15) 

確かイナテツさんとはマキノが中間地点でしたね(*^_^*)
若狭いいところですよね~1人でしか行かなかったので滞在時間は短かったですが(笑)
barbieさんはサーフィンもするのですか?お見事です!♪(*^-'*)>
by (2007-10-21 04:31) 

ひろし

[はれ2] 連荘ツーリングですか、うらやましいです。
常神のソテツ、ごらんになりましたか。半島終点の民宿 市川だったかなー
ふぐコース、いやというほど出てきました事を記憶してます。
by ひろし (2007-10-21 06:16) 

harry

>「ちょっとお姉さんに貸してごらん!」
朝から笑わせてもらいました。
barbieさんに言われたら、観光バスだって何だってどけます(笑
オリバーくんだって貸して...あげないけど。。
昨日はすっきり、いい空模様でしたね。
by harry (2007-10-21 07:50) 

ちゃわ犬

317キロ 疲れ知らず  さすがです^^
常神半島、綺麗な景色ですね~ 水晶浜は
日本海って感じの波ですね・・・・ 風が強かったんですかね^^
by ちゃわ犬 (2007-10-21 08:47) 

Silvermac

焼き鯖寿司、当地にもありますが、美味しいですね。秋深くなりましたので、行くところが多くなりますね。
by Silvermac (2007-10-21 09:14) 

yoji

昨日はお疲れ様でした。
barbieさんのブログを見てると一日がはっきり甦ってきます。
昨日のツーが「本」になっちゃったー!!
by yoji (2007-10-21 11:15) 

里崎 知宏

イカ三昧だ~w
ポルシェ、ほんと色とりどりですね!ここまで色が揃うのはすごいなぁ。
メタセコイアの並木道、走りたいなぁ。
by 里崎 知宏 (2007-10-21 17:42) 

アマ

すごい波ですね~ ちょっと怖いかも(^^)
常神半島も一度行ってみたいです。
色の三原色っぽいポルシェもいいですね(^^)
by アマ (2007-10-21 18:05) 

あやこ

イカ丼 おいしそうですね~&ボリュームもありそうですね!
ごま油で揚げたかぼちゃ。。。これもとってもおいしそうです!! 
by あやこ (2007-10-21 19:02) 

ふぁーな

イカ丼がたまませんねぇ・・・。 さば寿司も食べたい!! い~な~、ツーリングって。
by ふぁーな (2007-10-21 20:27) 

イナテツ

自分の地元福井に来られるとの事でぜひ参加させて欲しいと。
でも先頭誘導は想定外でした。(笑
名古屋組の方々から安全運転でと言われましたので鞭は使わず馬なりで走れたので周りの景色見ながら自分も十分楽しめましたよ。
ドライブインよしだはけっしてお洒落な店じゃないですがレインボーラインや常神走る時のライダー定番の昼食場所。
イカ丼以外に三方五湖特産のうなぎ定食も美味しいですよ。
越前カニ付きで1700円、もうこれは福井にツー来るしかないでしょう。(爆
11月一杯までは大丈夫ですからみなさんもぜひぜひ。
by イナテツ (2007-10-21 21:05) 

波にハーレーが良く似合います。barbieさんのひきしまった体はそうやって
つくられてるんだなぁと、まねしたいけど、できまへん・・・
by (2007-10-21 21:54) 

micyu

バスは魔法で消した、とおっしゃっても皆さん納得されたのではないでしょうか。(ちょうど使用前、使用後の写真になっていますね(^^;))
日本海の海はほんとにきれい・・・
by micyu (2007-10-21 22:25) 

mio

私、この1年で体脂肪率が倍になったことに焦りを感じています
といっても標準なんですが
このところの体調不順はその辺りに原因があるのかもしれません
運動したいんですけど、子供も小さいし激しい運動もできず、現在オヤヂ街道まっしぐらです・・・
by mio (2007-10-21 22:45) 

shumz

私もイカ丼、食べたかったなぁ~。
常神も久しぶりに走りたくなりました。
by shumz (2007-10-21 23:23) 

koji

良い波が来てるんですねぇ~♪
ボクなら思わず取り上げて乗っちゃうかも♪
by koji (2007-10-21 23:55) 

えのでん

マイクを持ったお地蔵さん、面白いですね(^^)
イカゲソの唐揚げはボクの大好物なんですよ♪
by えのでん (2007-10-22 02:17) 

barbie

>まるロボ三等兵 さん、やっぱりバスのない方が絶景でしょ。
はい!スクワットは毎日やってます。パチパチの革パン履いてのスクワットはきつかったです(笑)

>アキオさん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、若狭はたくさんで行った方が楽しいかも。おいしいものもたくさんあるしね。次回はマーレーツー一緒に行きましょう。サーフィンは若者の頃(笑)今やったら神経痛になりそうです(^_^;

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>ひろしさん、常神半島は前に行ったとき先端まで行きました。今回は時間がおしていて途中で引き返しました。残念。ふぐツーもいいですね。

>harryさん、この週末いいお天気になりましたね。ボードジャックしてもできないのはわかってるんですが(笑)久々の波を見ていたらサーフィンしたくなりました。

>murasawaさん、京都ー若狭間はしょっちゅうのお手頃コース。渋滞もないので快走できますよ。いつか鯖街道走りにきてくださいね。

>SilverMacさん、焼き鯖寿司はお店によってかなり違いますね。それぞれのオキニがあるようです。

>yojiさん、楽しいツーリングをありがとうございました。
また、機会がありましたら、是非よろしくお願いします。

>虎ノ門の里崎さん、ポルシェはまるでミニカーを見てるみたいでした。こちら方面に来られるときはメタセコイアの並木道いいですよ。

>アマさん、波のパワーがすごかってハーレーは真っ白になりましたよ。帰りにディーラーで洗車してから帰りましたが、放っておいたら即サビですね。

>あやこさん、イカ丼は刺身だけかと思ってたんですが、とろろも入っていてむっちゃヘルシーな感じでした。ごま油はカロリー高いけど、おいしいですね。

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、今回もお世話になりました。次回も・・・11月にカニ&マーレーツーに行きたいです。

>ビスさん、もうサーフィンは無理だと思います。でもタルタルボディーにならないよう、トレーニングがんばりますね(笑)

>三浦半島の住人さん、みんなのハーレーをフォーメーション、さぁ写真と言うときになって観光バスが止まったときは唖然でした。聞くと昼食のため45分間停車。でも気の利いた運転手さんでよかったです。

>mioさん、あらら倍ですか(^_^;もともとmioさんは細いからいいですが、子供が小さいときは思うように時間が取れないので大変ですね。ここはビアンキにお願いして(笑)

>shumzさん、では11月にイナテツさんの案内で若狭ツー決定ですね(笑)

>kojiさん、いい波でしょ。ボード取り上げてももう乗れないのはわかってるけど、思わずドキドキしちゃいました。

>えのでんさん、ドライブインよしだがんばってますよ。いかげそおいしかったですよ。


>HIROさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-22 09:07) 

にしかぜ

この時期のツーリングいいですね~
少し肌寒いけど暖かくしてじゃんじゃん走りましょ~。

ぜひぜひまた誘ってください~。
鍋ツーなんてどうです?^^
by にしかぜ (2007-10-22 09:30) 

GATA

とっても気持ち良さそうなツーリングですね。
今回も盛りだくさんで羨ましいです。
どこの内容でコメントしようか考えた結果!
とりあえずスクワット100回はビックリしました。(笑)
って書いてみました。(^o^)
by GATA (2007-10-22 10:01) 

m-kurata

凄い勢いで走行距離がのびていますね~!! 凄い!
この走行距離とスクワットで健康を維持されているのですね! 凄い!
私も寒くならないうちに、バイクで出かけるようにしたいです。
by m-kurata (2007-10-22 11:21) 

くっさん。

昨日、久々にバイクで長距離を走りました。それでも200km+αぐらい。
barbie さんの300km台は、サスガですね。
スクワット100回も、サスガです(^^)
『ドライブインよしだの』は、もちろんチェックしましたよ!
by くっさん。 (2007-10-22 12:46) 

にっしぃ

ツーリングが気持ちいい季節になりましたね♪
by にっしぃ (2007-10-22 15:10) 

芳

良さげな波ですね。
ボクもサーフィンしてます☆
日本海メインなのですが、秋のツーリングシーズンに良い波があるので悲しいです。バイクにサーフボードが積めれば…。と、いつも思っています。
by 芳 (2007-10-22 16:07) 

メイプル

いつもステキな写真でうれしいです。
イカ丼見てたらヨダレがでそうです。
丸姫焼き鯖でしたよね。
今度買いに行ってみますね。
波や空の色がだんだん変わっていくのがよくわかります。
安全運転で楽しんでくださいね。[にこっ]
by メイプル (2007-10-22 18:16) 

e-g-g

箱舘山は「はこだてやま」と読むんでしょうか?
同じ読み方でも趣は違うものですね。

いつもながらの健康的食生活ツーリング、
ご同慶の至りです。
たとえツーリングでも、私がこの量をいただいたら、
3日は堪えそう、、、
by e-g-g (2007-10-22 20:49) 

水郷楽人

波が実に秋らしくなってきましたね。。
by 水郷楽人 (2007-10-22 21:39) 

写真だけ見ると、春の風景みたいですね。
メタセコイヤ、いつか行ってみたいです。
僕はツーリングの道中でいろいろ食べ過ぎて、最近
太りました(- -)。
by (2007-10-22 22:06) 

まるこ

琵琶湖沿いの道も、並木道も、気持ち良さそうですね。
太ももボンレスハム解消はスクワットですか。
5回くらいなら、できるかなぁ。[がーん]
by まるこ (2007-10-22 23:07) 

ヨッシー

barbieさん、お世話様でした。
次回は焼き鯖寿司コースで行きましょう。
by ヨッシー (2007-10-23 08:48) 

barbie

>にしかぜさん、絶好のツーリング日和もあっという間に過ぎそうですよ。朝夕はすっかり寒くなりましたね。鍋ツーいいですね。ついでに温泉も(笑)

>GATAさん、スクワット100回(笑)、一度プログラムに参加すると腹筋は300回ぐらいですよ(^◇^;)

>m-kurataさん、ツーリング日和に誘われて距離も伸びます。あっという間に次のオイル交換(^◇^;)タイヤは春まで持たせたいな。

>くっさん。さん、京都から福井は快走路で300キロもあっという間ですよ。ドライブインよしだもいいですが、一押しは常神半島の民宿です(笑)

>にっしぃさん、絶好のツーリング日和ですが、朝夕はすっかり寒くなりました。あっという間に11月ですね。

>芳さん、芳さんのR27ならサイドカーに積めるかも。ボディーボードとかね。湘南あたりでは、自転車にサーフボードのキャリアをつけてるのを見るけど、ハーレーには無理かな(笑)

>メイプルさん、あっという間に秋の海の色になりましたよ。これから日本海側は曇りの日が多くなりそうです。また晴れ間を見つけて越前海岸に走りに行ってみたいです。

>e-g-gさん、はこだてやまです。変換すると函館山、えらい場所が違うでしょ。箱舘山にはよくスキーに行きました。春には高山植物も見られますよ。

>水郷楽人さん、すっかり秋景色になりました。朝夕は寒くなりましたね。

>akiponさん、道中はついつい食べ過ぎてしまいますね。さぁチャーリーでお出かけしましょう。

>まるこさん、今年も京都に来られるのかしら。鯖街道と美山方面へツーリングに行きませんか(笑)太ももボンレスハムの解消は私の足が細くなったのではなく、革パンが伸びたんですよ(笑)

>takeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-23 09:01) 

今年はSSを7年ぶりに買い、練習にずっと六甲で、日本海にはツ~にいけませんでした。^^
最近また方向が変って、今度はBMかハレーのデカイばいくが欲しくて、、、、
by (2007-10-23 16:13) 

Baldhead1010

肉厚の焼き鯖・・・朝からよだれがジュルル^^
by Baldhead1010 (2007-10-24 08:00) 

oke

お、タイムリ~。
自分も先週行きましたよ・・・って、鯖街道と並木道だけだけど。
やっぱり、南向きに来て撮った方がイイナァ・・・(^_^;)
何故だか、ポルシェをイメージすると必ず黄色で浮かんでしまいます。(笑)
by oke (2007-10-24 20:50) 

barbie

>ヨッシーさん、こちらこそ、楽しいツーリングをありがとうございました。次回は鯖街道から京都へもいいかも知れませんね。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>J1Fさん、ずっと練習!!それ以上ですか。ますます怖くて六甲には近づけません(笑)

>Baldhead1010さん、焼き鯖数あれど・・・マスコミの取材をかたくなに断り続けてるこのお店のが一番かと。

>okeさん、私のお庭ツーコースを走られてたんですね。次回は朽木本陣のランチバイキングも味わってみてくださいね。
by barbie (2007-10-25 07:45) 

えのでん

革ズボン、馴染んできましたか!(^^)
これから益々いい味でるんだろうなぁ~♪
加速する時、滑ったりしませんか?
ニーグリップ出来ないスポスタなのでいつもジーンズのボクはフル加速時にズルっと後に滑ってしまいます^^;
by えのでん (2007-10-25 11:15) 

knacke

スクワット100回、きむたこ、したほーがいいなぁ・・・。(汗
by knacke (2007-10-25 14:26) 

barbie

>えのでんさん、革パンバッチリですよ(笑)
滑りは全然ないですよ。私の場合はフル加速とかせえへんしな〜(笑)

>きむたこちゃん、スクワット100回しても太ももは細くなりませんでした。でも革パンは伸びていい感じになりました(^_^)b

>ハイマンさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-05 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。