SSブログ

Barbie's Kitchen 10/9♪ [Barbie's Kitchen♪]


10月6日、かつめしツーリングで行った、道の駅 三木で買ってきた丹波栗です。
今週は明日からずっと出張だし、買うのを迷ったんですが、やっぱりおいしいものには勝てず買ってしまいました。
しか~し、出張から戻ってくるまで放置して置いたら中からニョロニョロ虫が出てくるので(過去に経験済み)昨夜決行!

熱湯に栗を浸して数時間。皮が柔らかくなったところ、渋皮を傷つけないように鬼皮だけを剥いていきます。一時間ほどかかって鬼皮を剥いた後のモケモケ渋皮状態です。
ここからが大変。
重曹を入れた水で煮てアクを取りながら十数分、水に晒してまたアクをすくいながら煮る。この繰り返し。間には堅い筋や皮を取り除いていきます。


最後にやっと砂糖を加えて煮上がったところへ

わが家はお酒を飲まないので、いただき物のお酒類はお菓子作りかお料理に投入。
景気よくいっぱい入れたのでいい香りです。
Barbie's EAT CAMP!  

結局、栗の渋皮煮が出来たのは朝の4時でした。Baldhead1010さんなら、おはようございます!ですね(笑)
手間が掛かった分むっちゃおいしかったです
ツーリングにばかりで休日は家の事は放ったらかし。だって平日は仕事に家事に育児(18歳にもなって!?)にフル活動だから、休みの日ぐらいは自分のためだけ時間を使いたいと言うのが本音なんだけども、たまには家族のためにね(笑)
さて、この渋皮煮は出張の間に食べ尽くされないよう、煮沸した瓶に入れて保管しました。来月のGUSOKUの誕生日にはこの渋皮煮を使ってBarbie's マロンケーキを作るのですよ。
過去にも二度、丹波栗の渋皮煮20062005、ブログで紹介しています。

私がケーキ作りが好きになったのは、もちろん実家の母がよく作ってたのもあるけど、実家の隣人だったアメリカ人宣教師の一家の影響が大きいかも(ケーキ作りだけでなくBarbie人形もそうだし、私のアメリカ好きは物心ついた頃から)。隣の家の前を通るといつもバターのいい香りが。今はバターの香りなんて珍しくもありませんが、40年ぐらい前は高級品だったような。私の頭の中にはその頃のホームメードの香りがしっかりと頭に刷り込まれてるんです。
それから学校の影響もあるかな。通ってた学校の家庭科室には本格的なアメリカ製のオーブンがあり、シスターが教えてくださるレシピは英語で書かれてて・・・必死に訳しながらスワンの形のシュークリームとかパイナップルアップサイドダウンケーキなど作った懐かしい思い出があります。家庭科室の前はいつもバターのいい香りが立ちこめてました。家から遠いし、校則は厳しいし、とんだ学校に来たもんと思いましたが、調理実習の時間は唯一のお楽しみの時間でした。ただし、同じ家庭科でも縫い物系の方はキライでした。mixiでこの学校のコミュニティー見てたら、怒ったらはさみが飛んでくるという伝説の厳しいシスターの話が今も語り継がれているようで(笑)思わず懐かしいな~と読みふけってしまいました






週明けまでコメントのレスやブログ訪問が遅れるかもしれません。ゴメンナサイ




nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 17

きらママ

くり~っ!
美味しそうです。
今年の我が家側の栗は超不作で全滅でした。((o("へ")o)) クーッ
by きらママ (2007-10-10 06:22) 

とんとん

出張前につくってしまうマメさがすばらしい~
確かに虫さんに会うのはいやですもんね!

渋川煮作ったことないんですが、ケーキに使えるしいいですね。
またくりが手に入ったらやってみようかな~
by とんとん (2007-10-10 06:51) 

あの時買ってたくりですね(^^
マロンケーキおいしそーなのができそうです
by (2007-10-10 08:06) 

junko

忙しい毎日なのにすごい!
おいしそう~
マロン系のケーキもパンも大好き!!!
by junko (2007-10-10 09:53) 

私にもひとつ…(笑)。
本当に美味しそう~~~手間がかかっているのですものね。
ご子息のお誕生日、楽しみです!
(ケーキのUPありますよね?)
by (2007-10-10 10:02) 

GATA

栗ですね~。秋ですね~。
とっても美味しそうです。
自分は昨日栗ご飯を食べました。
by GATA (2007-10-10 10:45) 

くっさん。

栗の皮を剥くのって大変なんですよね。
子供の時に面白半分で手伝いましたが、2個ぐらいでギブアップでした。
これでケーキを作るなんて、ダブルで手が込んでいますね。
僕なら誕生日が待ち遠しいだろうなぁ(^^)
by くっさん。 (2007-10-10 10:50) 

Silvermac

これだけ手間がかかるともったいなくて、食べられませんね。市販品はありますか。
by Silvermac (2007-10-10 10:55) 

take

そうそうこれでしたね。昨年の記事からもう1年ですね。(早)
マロンケーキいいですね。
期間限定のケーキ屋さんできますよ。
これ、通販でけへんの?
絶対注文するけどな~。
by take (2007-10-10 12:44) 

barbie

>きらママさん、ご自宅で栗が採れるのですか?うらやましい。来年こそ豊作祈願です(^_-)-☆

>とんとんちゃん、何せ食いしん坊だからね(笑)う〜ん、冷蔵庫の中の栗は無事かな?出張していてもひたすら気になります。

>ビスさん、はい、あの時の栗ですよ。むっちゃおいしくできたし、買ってよかったわ。マロンケーキ作るまで栗が残ってるかな〜

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>junkoさん、掃除しなくても、おいしいものはがんばって作ります(笑)
マロン系おいしいよね。あ〜出張していても冷蔵庫の中の栗が気になる。無事かな・・・

>Roseblancheさん、は〜い、あ〜んして(笑)
手間をかけた分、おいしくできました。
GUSOKUはちゃんと待て!できるかな?出張中に栗が消えてるような気がします。

>GATAさん、栗ご飯も大好きです。でもあんまりりっぱな栗だったので渋皮煮にしました。食欲の秋に突入ですね〜♪

>くっさん。さん、皮むき大変です。栗ご飯ならとにかく、むきゃいいのですが、渋皮煮は渋皮を傷つけちゃだめなので、手間がかかります。誕生日まで栗が残ってるか・・・(笑)

>SilverMacさん、もったいない・・・と思ってたら前に黴びさせた事がありました(笑)今年は黴びないように煮沸した瓶詰めにしました。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>タンポポちゃん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。MORIHANAさんちもいつもお正月用に作ってられますよね。

>takeさん、ありがとうございます。でも家で作るのは採算を考えないので、売っても赤字ですよ(^_^;
by barbie (2007-10-11 00:02) 

barbie

>虎ノ門の里崎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-11 23:50) 

ちゃわ犬

自家製なんですね~ 栗の渋皮煮 !!  
アメリカ人宣教師の一家の影響ですか~
生活環境って大切なんですね
by ちゃわ犬 (2007-10-13 17:15) 

水郷楽人

そう言えば今シーズン、未だに栗を食べいません。。渋皮煮、とても美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2007-10-14 11:35) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、帰ってきて栗の渋皮煮が無事でホッとしました(笑)今はボーダーレスな時代で、食べ物、衣類、外国のモノでも大抵手に入りますが、当時は見るモノ見るモノ珍しくて。

>okeさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、栗のシーズンですね。ツーリグ先に栗のイガを踏むとタイヤがパンクしそうで(笑)
by barbie (2007-10-16 07:29) 

hako

凄い、自分でマロングラッセって作れるのですか。
買えば1個300円はしますよね、貴重なお菓子です。
by hako (2007-10-16 22:30) 

barbie

>hakoさん、一個300円!1キロ1000円の栗は高いなって思ったんですが、そう考えれば手作りは安いですね。
by barbie (2007-10-18 07:40) 

barbie

>にっしぃさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-23 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。