SSブログ

ハーレーで行く初秋の開田高原 [Harley-Davidson XL883R]

9月29日(土)、初秋の開田高原に行って来ました。

メンバーはブログ友達の アマさん とアマさんの友達のヒロシさん、それから前回の清里ツーの帰りに中央道の内津峠PAでお友達になった名古屋のハーレー乗りのごまふねこさんと私の4人です。ナンバープレートは神戸・三重・名古屋・京都と見事にバラバラ、車種もハーレーのローライダー、ストリートボブ、スポーツスター、BMW K1200LTとバラバラ、
端から見たら、この団体は???でしょうね。

待ち合わせは9時半に中央道の内津峠PA、余裕をもって到着できそうなので、途中、多賀のSAでお約束のおやつタイム。

伊勢のまる天のジャガバターです。
内津峠PAには待ち合わせの30分前に到着。そしたらごまふねこさんももう到着されてました。

そうこうしてたら、仕事の都合で後から追っかけてきたアマさんも到着。何か小腹が空いているのでカレーパンなど。そしたらヒロシさんも早々に到着です。せっかく早くメンバーが揃ったのですが、何と雨が降ってきました。雨雲をチェックしたら今日は降ったり止んだりのこんな感じ。途中の落ち合うPAでうまく会えなかったりしたけど駒ヶ根SAに集合。

またまたおやつタイムです。駒ヶ根SA名物のカツサンド!

カツむすび。

カツとフライのコンビネーション♪
後ろは浜松からのハーレー乗りさんのグループ。どこでもすぐに仲良くなってお話が弾みます(笑)

みんなの注目は8気筒のBoss Hoss!中部地方でソロが1台とトライクが1台だけだそうです。ガソリンは35リットル入るそうです。なのに燃費が6なんで200km毎に給油されてるとか。迫力ありました。
伊那ICで降りて権兵衛トンネルからR19に抜けます。今日は眺望が望めないので、景色はパスです。




開田高原に着く頃にはいったん雨も止みました。

わすれな草が咲いていました。

水性植物園もすっかり秋の風情でした。



大きな体のアマさんが寝ころんで写真を撮ってました。ちょっと怪しい感じでしたが、私も真似して撮ってみました(私の寝撮りの様子はアマさんのブログに写真があります。でもアマさんのに比べたら迫力不足だな)。ローアングルいいですね。アマさんはハーレーの知識だけでなく、写真も上手だし、植物や野鳥の事も詳しい。私より年は下だけど、頼れるアマさんです(笑)
さて、観光案内所で教えてもらったお蕎麦やさんの大目旅館へ、 
これが今日のメインです。

とうじ蕎麦(すんきとうじ) 付け合わせの漬け物、とくに茗荷の酢漬けが最高。おばちゃんが作り方を教えてくれはりました。

新蕎麦です。

キノコや漬け物の入った鍋でしゃぶしゃぶしていただきます。この日は寒かったのでむっちゃ暖まりました。

お店のご厚意でゆでトウモロコシをいただきました。

蕎麦茶の香りが最高です。

蕎麦の後はやっぱりデザート。前回、開田高原を通った時はここは横目で見ながら素通(悲)

念願のブルーベリーパフェも飲むヨーグルトもいただきました。

お天気がくずれそうなので先を急ぎましょう。ここからしばし峠道はフリー走行。ごまふねこさんとヒロシさんはダッシュで去って行かれました。
 
前回、この九蔵峠から、御岳がきれいに見えたのですが、今日は霧の中でした。
アマさんの先導で、ワインディングも快走できます。

すっかり日も落ちましたが、道の駅 飛騨たかね工房の飛騨牛霜降りステーキです。

元気なおばちゃんの楽しいお話でこちらもすっかり元気に。すじ肉の煮込みもおいしかったです。次回もここは絶対にはずせませんね。
この先、美女街道を通って、きっと風光明媚なんでしょうが、真っ暗で何も見えず残念です。次回のお楽しみに。
本日開通したての中部縦貫道 高山ICー高山西ICをへて飛騨清見ICから東海北陸道に乗りました。何と言っても高山は寒い!気温表示は10℃。先週までの酷暑から一気に初冬に。グリップヒーターの5(最大で6)にしていてもちょうどいいぐらいでした。郡上を過ぎたあたりからトンネルを越す毎に暖かくなってきてホッとしました。

関SAで軽く夕食を

どうせSAの食事は冷凍物でしょ。ならSA限定モノの朴葉めしをいただきました。
また雨が降り出し、東海北陸道の一宮JCTから名神で彦根を過ぎた頃には雨も本降りになりました。結局日付が変わってから帰宅。先週同様、またまた雨に降られましたが、また楽しいメンバーとのおいしいものいっぱいのツーリングで楽しい一日でした。ソロにはない楽しみがありますね。一緒に走って下さったみなさん、またよろしくお願いします。




 走行データ
    
出発時のメーターのメーター34953km
    帰宅後のメーター 35672km
    走行距離 719km  

    一日に走った距離としては過去最高かな

給油データ 
   
 前回給油時のメーター34969km
        1回目
給油時のメーター34977km
    2回目給油時のメーター35253
km
    走行距離 279.5km+276.0km=555.5km
    給油量 10.26L+L+10.72L=20.98L

    燃費 26.5km/L 

さて、9月はHOG(Harley Davidson Owners Group)の月間マイレージコンテストでした。今月一ヶ月の走行距離は3333km(2083マイル)でした。平日は仕事だし、土日のツーリングだけの割にはよく走ったな。ちなみに去年は3282km(2051マイル)でHOG会員の中で9位でした。今年は9月が第5週まであったのでラッキーでした。
6月22日に26000kmでタイヤ交換してまだ3ヶ月ちょっとなのに、もう9000kmも走ってしまいました。このペースだと来年春頃にはまたタイヤ交換かな。ハーレー貯金の月額を増やそうかな。


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 34

えのでん

美味しいの沢山で疲れも直ぐに取れそうですね。
特に蕎麦しゃぶとステーキ串焼きは羨ましいです。
by えのでん (2007-10-01 01:50) 

xml_xsl

barbie さん、こんばんは、(^ ^)。
わすれな草、明快に開いたライトブルーの花びら、
懸命に拡げたとこが、名前の由来だと、
勝手に想ってます、(笑)(^^)
by xml_xsl (2007-10-01 01:51) 

ごまふねこ

悪天候の中、長い距離を走られお疲れ様でした。
写真もまめに撮ってて感心しちゃいましたよ。
でも、スタンドでボスホスって、いつの間に撮ったんですかっ!(゜◇゜;)
by ごまふねこ (2007-10-01 01:56) 

ひろし

お疲れ様でした。無事到着されなによりです。
高原の景色は残念でしたけれど、いろんなお話や立ち寄りでの名物の食べ物
最高でした。  次回またよろしく。ホッカイロも忘れずにね
 
by ひろし (2007-10-01 05:58) 

harry

なんか、食べ物が消化されて燃焼してる音がしてきそうな...(笑
毎週エネルギッシュですね。さすが。
by harry (2007-10-01 07:31) 

koji

今回も走りましたねぇ~[はぁと]
ツーリング中に見知らぬ人と会話が弾むのもツーリングの醍醐味ですね♪
てか、ローアングルのbarbie号GOOですw
by koji (2007-10-01 09:23) 

j-taro

とうじ蕎麦って初めて食べたとき、ざるの使い方がわからなかったです(^^;
寒くなる前に蕎麦喰いツーに行きたいなぁと思います。
嫁様は気温が20℃を下回ると、タンデム嫌がりますから(笑
by j-taro (2007-10-01 09:38) 

micyu

とうじ蕎麦(すんきとうじ) 見たことないです!
贅沢でおいしそう(^_^)
最後にご飯を入れて、かっ込みたいです。
by micyu (2007-10-01 10:08) 

GATA

今回もおいしそうなものだらけですね。
見てるとお腹が減ってきました。(笑)
バイクだと見知らぬ人たちとすぐに仲間になれるのはいいですよね。
by GATA (2007-10-01 10:26) 

Silvermac

ライダーの連帯感は特別ですね。朴葉みそは好物ですが、朴葉飯も味噌を使っていますか。
by Silvermac (2007-10-01 10:41) 

急に気温が下がりましたね。
風景のお写真も、秋の色に染まっています。
これからますます走りには良い季節。
by (2007-10-01 10:44) 

アマ

お疲れ様でした~m(__)m
皆さんのグリップヒーターを羨ましく思っておりました(^^)
次回は私もとうじ蕎麦をいただきたいですね~
またご一緒に走りましょう~ ちょうど紅葉がやってきますし。

月間マイレージも3333kmとは・・・さすがにすごいですね(^^)
by アマ (2007-10-01 12:34) 

アッシー

719km!!!

お見事!!!
by アッシー (2007-10-01 14:02) 

くっさん。

これが開田高原ツーの全貌ですか!?
豪快に走り、豪快に喰ってますね!
見てて、気持ちがいいです(^^)
by くっさん。 (2007-10-01 14:38) 

まるこ

美味しそうなものばかりじゃないですか。
ツーリングのお話し、まったく頭に入りません。
あれ食べて、これ食べて、うううぅぅ。開田高原のお蕎麦はまだ食べた事が無くて、一度食べてみたいと思っている所。前回の高遠もだし。。。ううぅ。
色んなメーカーのバイクが揃うのもまた、違いやら特徴やら・・・が見えて楽しいのでは?(まだ私には、よ~く見ないとメーカーなんて分からなくて、全部一緒の"バイク”に見えちゃうのですけどね。笑)
by まるこ (2007-10-01 15:58) 

イナテツ

2週連続の信州になったんですね、お疲れ様でした。
ステーキ串焼きとスジ肉煮込みが美味しそうですね。
羨ましいので自分も機会あったら食べてみます。(笑
by イナテツ (2007-10-01 16:02) 

Sinsia

急に寒くなったね、でもまだ夏物は仕舞えないという天気予報。当たるかな??
開田高原、楽しみ♪その前にも・・・会えるかな^^v
by Sinsia (2007-10-01 20:26) 

走りましたね~。ノントラブルで何よりです。最近のSAは美味しい食事が増えたと思いますが、やっぱり冷凍ですか?
by (2007-10-01 21:08) 

飛騨牛霜降りステーキですとー?!!じゅるるるり
凍る前にいろんなとこへいきたいですね
by (2007-10-01 21:13) 

にしかぜ

barbie凄いです~ほんとタフですね~
旅の美味しい食事と綺麗な空気と素敵な景色が
barbieのエネルギーなんでしょうね~^^
とうてい及びませんが体力つけますからまたお供させてください~
できれば近場から~^^;
by にしかぜ (2007-10-01 22:15) 

YASH

お~、天気良くなかったけど行ったんですね。
もう新蕎麦の季節!私も行かなきゃなぁ。

一日で700キロオーバー…。ま、負けた。
by YASH (2007-10-01 22:22) 

ハーレーのベルトはどのくらいもちますか?
走行距離からするとチェックが必要かもです(^-^)
by (2007-10-02 01:01) 

barbie

>えのでんさん、雨で寒かったです〜(^◇^;)珍しいお蕎麦、これいいでしょ。またおいしいもの見つけに行きましょう。

>xml_xslさん、わすれな草を近くで見たのは初めてかも。可憐なお花ですね。

>ごまふねこさん、ツーリングお疲れ様でした。ボスホスは自分の給油が終わってみなさんを待ってるときにちょっとお話しして撮らせていただきました。
結構マメでしょ(笑)

>ひろしさん、ツーリングお疲れ様でした。お守り代わりのホカロンは必須ですね。次回は紅葉ツーリングかな。是非よろしくお願いします。

>harryさん、ムシャムシャ・・・ってね(笑)
さて来週は・・・今からお天気がきになりまする

>kojiさん、アマさんから教えてもらったローアングルいいでしょ。
お休みが合えば、紅葉ツーリング行きましょうね。

>j-taroさん、あっという間に涼しいと言うより寒くなってきましたね。嫁様20℃以下はダメですか(^◇^;)たしかシートヒーターもついてましたよね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>三浦半島の住人さん、次回はお泊まりツーで卵とご飯!雑炊タイムと行きましょう(^_-)-☆

>GATAさん、寒いと余計にお腹がへるのかな(笑)そうそうPAやサービスエリアで話が弾みますね。弾みすぎて気がついたら日が暮れてたりして(^◇^;)

>SilverMacさん、私も朴葉みそ大好きです。朴葉飯は朴葉の葉にくるんでありました。香りがよかったですよ。

>Roseblancheさん、涼しいと言うより、あっという間に寒いぐらいですね。紅葉が今から楽しみですね。

>アマさん、ツーリングお疲れ様でした。最近よく降られますね。これからの紅葉シーズンが楽しみです。じゃんじゃん走りましょう(^_-)-☆

>HIROさん、niceありがとうございます。

>アッシーさん、師匠さま達のご指導の下(笑)
野麦峠ツー楽しみにしています。

>くっさん。さん、雨が降って寒かったから余計にお腹が減ったような。食欲の秋ですぞ(o^^o)

>まるこさん、お帰りなさい。北海道食べ物編ちらりと見せていただきました。今夜ゆっくりと賞味させていたきます(笑)
高遠の蕎麦、開田の蕎麦、是非行きましょう。

>イナテツさん、今回はご一緒できずに残念でした。すじ肉の煮込みもおいしかったです。また一緒に走りに行きましょう。

>Sinsiaちゃん、ほんと涼しいのを通り越して寒いね。今月末のツーリング楽しみ〜♪あっその前に横須賀でね(^_-)-☆

>akiponさん、マイハーレー一層調子がよくなってきたような記がします。サービスエリアの食事はよくなりましたね。でも食事の提供時間を短くするには冷凍物に頼らざるを得ないと思います。

>ビスさん、飛騨牛霜降りステーキおいしかった。おばちゃんも楽しくて道の駅たかねはお勧めですよ。

>にしかぜさん、はい、走って食べることがアンチエイジングですよ(笑)
次回はどこへ行きましょうか。紅葉が待ち遠しいですね。

>YASHさん、お天気は・・・雨でも平気になってきました。やばいですね(^◇^;)新蕎麦おいしかった〜来月は開田高原紅葉ツーですよ。絶対にね(^_-)-☆

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、あっベルトの交換ですか???昨日洗車しにディーラーに行ったし、見てもらえばよかったな〜
by barbie (2007-10-02 08:46) 

ふぁーな

行く先々で、グルメを堪能されてますね。。。おなかがすいてきました。(^^;
by ふぁーな (2007-10-02 21:22) 

かみねんど

いやぁ~しかし、食べまくりですね!。
by かみねんど (2007-10-02 21:32) 

barbie

>綺羅星さん、ベルト交換の件、その筋に聞いてみました。メンテ不要で切れるまで大丈夫だそうです。まだまだいけますね。

>ふぁーなさん、ツーリングとおいしいものはセットで(笑)食欲の秋、ますます楽しみが増えそうですよ。

>かみねんどさん、ハイ、涼しくなって食欲の方もうなぎのぼりです(^◇^;)
by barbie (2007-10-03 08:31) 

Baldhead1010

このあたりはまだ蕎麦の花が咲いたばかりです^^

年越し蕎麦に間に合うかな?^^
by Baldhead1010 (2007-10-03 10:35) 

barbie

>Baldhead1010さん、日本列島もう初冠雪かと思ったら、京都もまだ彼岸花が咲き始めたばかりです。新蕎麦が待ち遠しいですね。
by barbie (2007-10-04 08:13) 

ゆきりん

一日の走行距離が700kmを超すとは・・・
すごい!!
500km過ぎたらしんどくなりませんでしたか??
飛騨の日帰りは凄い。
私はまだ500kmが精一杯です。
今年は去年以上にパワーアップして精力的に走られてますね。
来年はさらに・・・・???
by ゆきりん (2007-10-04 20:53) 

barbie

>ゆきりんさん、700キロのうち500キロは高速走行かな。
一緒に走るお仲間さんたちが楽しかったし、走れたんだと思います。
でも雨の高速、しかも夜は苦手ですが(^_^;
by barbie (2007-10-05 08:15) 

里崎 知宏

3ヶ月で9000kmって・・・すごいwめっちゃ走ってますね!
一日700も・・・僕はこないだ一日600で死にました^^;
by 里崎 知宏 (2007-10-05 13:07) 

oke

おや、2週続けて信州襲撃ですか?凄い!
て事は・・・今週の3連休の記事が楽しみになります。(笑)
by oke (2007-10-06 00:03) 

barbie

>虎ノ門の里崎さん、なんかあっという間に走ってます(笑)
渋滞とか道のコンディションによったら200キロでも死にますよ(笑)

>ハイマンさん、niceありがとうございます。

>okeさん、こんなに信州に行くとは(笑)で、また月末も信州ですよ。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-07 01:05) 

barbie

>にっしぃさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-09 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。