SSブログ

ハーレーで行く奥飛騨ー清里ー高遠 [Harley-Davidson XL883R]

三連休二日目の9月23日(日)です。


ハーレーで行く五箇山の続き、奥飛騨経由で信州に向かいます。


R380のワインディンを降りてR41の数河高原経由でR471の平らな道になったら、すっかりお腹が減ってたことに気づきました(空腹を忘れるほど緊張してた?ワインディングが楽しかった?)
なんか甘い物が食べたい気分です。


道の駅 宙(スカイ)ドーム神岡でごまクリームパンを


甘い物の後にはやっぱり辛いものが食べたくなって結局、飛騨牛串もいただきました。焼きたてホカホカでお肉も柔らかくおいしかったです。

ここ、神岡はちょっとした思い出があります。GUSOKUと鉄子の私は神岡鉄道の囲炉裏列車に乗るために、富山経由で奥飛騨温泉口まで来たことがありました。そしてハーレーでまた奥飛騨に来てみたい、ハーレーと神岡鉄道のツーショットの写真を撮ってみたいという思いもむなしく、2006年12月に神岡鉄道は廃止されてしまいました。神岡鉄道とハーレーとのツーショット。これは残念ながら幻の記事になってしまったのです。

さて、おやつは食べましたが、今日のお昼ご飯は何が食べられるのか気になります。まさかこちら方面に来ることになるとは思いもよらなかったので、予備知識はなしですが、マップルの情報を頼りにYASHさんの提案でR471高山上宝にある湖畔沿いのカフェWindyに行きました。

店内からも渓谷を見渡せるステキなお店です。

午後から眠くなるといけないので、カレーも少なめ。そのかわりカツのトッピングを追加(笑)


ここでデザートは食べないつもりだったのに、結局オーダーしてしまいました。コーヒーゼリーは適度な甘さで疲労回復にはいいですね。
私の着てたハーレーのシャツをママさんがカッコイイと褒めて下さいました。こちらの息子さんもハーレー乗りだそうです。
Windy




デザートまで食べてちょっとゆっくりしすぎたか。このままではビーナスラインまでたどり着けない。
ここで、決断!
日帰りならここで引き返さないと京都へは戻れない。YASHさんが帰ってしまったら翌日信州から中央道を一人で帰るのは無理。結局他のメンバーを道連れに清里に泊まることに。うまい具合に清里の宿がキープできたのでご機嫌よく ツーリングが続きます(笑)

平湯温泉から安房トンネルを越えたら長野県上陸です。

松本ICから長野道に入りましたが、途中雨雲に追いついてしまいとうとう本降りになりました。急きょ諏訪南ICで高速を降りてレインウェア装着。

雨が降り視界の悪い中、小淵沢の手前で長い下り坂の行き着く先にはなにやら水たまりが。と気づいた時には遅かった。先導のharryさんと私は対向車から泥水を頭からぶっかけられてしまいました。
こんな目に遭っても笑えてくるのはなぜ?つくづく走るのが好きなんやって感じました。

道の駅 小淵沢に到着です。山梨県といえばブドウでしょ。甲斐路の季節に間に合ったようです。アミノ酸たっぷりのフルーツはツーリングの疲れを癒しrてくれます。

ブラウニー好きな私のためにharryさんからの差し入れです(^。^)
雨でグローブもびしょびしょになりました。グリップヒーターのおかげで手濡れてもかじかむ事はありませんが、ふやけてシワシワになりました(笑)
しばし小淵沢でまったりして、関東へ帰るharryさんとはここでお別れです。
雨も本降りになってきましたが、私たちの泊まる清里の宿はすぐそば。

その前に!
Barbie's EAT CAMP!  

本日もがんばって走りました。

ということで小作で念願の山梨名物のほうとうです。鉄鍋に山菜やでっかいカボチャ、里芋、ジャガイモとお野菜もいっぱいでかなりのボリューム。大食いの私も大満足です 

ほうとう大好きで家でもよく作るのですが、今まで本物を食べたことがないというのは問題でしょ(笑)やっとこれで自信を持って作ることができます(笑)


雨の中、本日の宿、清里ユースホステルです。ユースホステルはGUSOKUが小さい頃、鉄道乗り歩きで利用して以来かな。突然の予約にもかかわらず、気持ちよくお泊まりできました。清里ユースのスタッフの方、ありがとうございました。

清里ユースホステル



さて、9月24日(祝)、三連休の最終日です。いつ降り出してもおかしくないような曇り空です。


せっかくの八ヶ岳の展望も真っ白で何も見えません。峠道もところどころ霧がかかって悪いので、付近見所はいっぱいあるけど、スルーしました。

県道11号の八ヶ岳高原ラインは所々濡れてましたが、快走できました。下道R20からR152の杖突峠にやってきました。前回は反対からのコースをアッシーさんと走ったので二度目になります。結構なワインディングですが、路面が乾いていたのとここでもYASHさんのリズミカルなライン取りで気持ちよく走れました。ほどなく高遠城跡公園に到着。ワインディングの後はお腹がへるものなのです(笑)


高遠城跡公園近くの高遠そば ますやに到着です。こんな砂利の駐車場でもYASHさんのTDMはスイスイと入っていけるのですね。私のハーレーは路駐です。

今回は焼き味噌付きの蕎麦をいただきました。

だし汁に焼き味噌を適宜溶かして、後は薬味のおろし大根とネギを加えます。焼き味噌最高です。蕎麦はあらかじめ2枚ついていたので適度な量でしたが、あんまりおいしいのでもう一枚いただきました。

お店のご厚意で蕎麦寒天をいただきました。ほんのりとした甘みと黒蜜の相性はばっちりです。

ますやのメニューは基本、蕎麦だけです。秋のメニューとしては鴨汁きのこというのがありました。
清潔で明るい店内、季節の食材をおいしく、お客さんに気持ちよく食べていただきたいという店主の姿勢が伝わってきました。

私自身、蕎麦初心者のため蕎麦の善し悪しはよくわかりません。蕎麦屋のメニューは蕎麦だけでいい、自信の蕎麦があるなら、うどんやサイドメニューは必要ないと思います。でもお店の雰囲気が悪かったり、散々待たせて食べさせてあげる的な店は足が遠のきます。

その点でもこちらのお店は気持ちよく、多少遠回りになってもまた来てみたいお店です。
蕎麦好きの方なら是非。満足いただけるお店だと思いますよ。
そして食事の後もワインディングが(笑)

R152の分杭峠、ここから北は高遠領と書かれています。

春さき、お天気がよければ高遠城跡公園の桜がみえるのかしら。

さぁ、目指す中央道の松川ICまであと32km
分杭峠、


途中R152は林道になってしまうので大鹿町から県道22に入って小渋峡を越えたら県道59、松川インター大鹿線で中央道の松川ICまで行くつもりが、そのまま県道22、松川大鹿線で山道に入ってしまいました。だんだんワインディングの高低差は増すし、ハーレーの苦手な濡れ落ち葉に加えて一部は通行止めでハーレーのもっとも苦手な砂利道、しかも坂を登るところがあり、降りて運転を代わってもらおうかと思ったけど、なんとかクリアできました。
 



 
ワインディングも終わってホッと一息、県道18の沿道のコスモスがキレイです。
この後、中央道飯田ICから中央道に乗って内津峠PAでYASHさんとはお別れ、名神の京都方面は時間を追う毎に渋滞が長くなるので雨の中すり抜けながら19時京都着。ジムでお風呂に入って帰りました。

ワインディングは私の場合、先導さん次第なんです。YASHさんがちょうど私ががんばれるぐらいのスピードで引っ張ってくれたし、上手な人の後ろを走るとライン取りの勉強にもなりすごく楽しく走れました。

 

YASHさんと走ったのは一年ぶりかな。一年前の私はバイク歴は正味半年ほどで、自分でもヒドイ状態だと思ってました。今から思えばハーレーに乗ってると言うより乗せられてる?走るのもフラフラ、停まるのもフラフラだったから、今回一緒に走って「ちょっと見直したよ」と言ってもらってすごくうれしかったです。

ブログとかネットが普及したお陰で、住んでる場所も乗ってるバイクの車種も(もちろん年齢や性別もね)違う者同士がバイクという共通のカテゴリーだけでやり取り出来るようになりました。
でもネットは所詮ネット。表面上は仲良く見えててもちょっとしたコメントやメールの行き違いでお互いの思いが伝わらずにギクシャクしてしまうことも。YASHさんとのケイタイメールのやり取りがうまく行かなかったことは前記事に書きましたが、会って話せばすぐに解決しました。もし実際に会えてなかったら、私は「メールを無視し続ける無礼なオンナ」だし、YASHさんは「メールのレスがトンチンカンな人」のままだったかも(笑)
もちろん日帰りツーリングでも心は通じあえるけど、一緒に走って、ご飯を食べて、お酒飲んで(私は飲めないけど)、ゆったりした気分で話し合えば、知り合う切っ掛けはネットでもリアルの友達以上に仲良くなれると思います。トロい私のためにスピード抑えめに走って下さったみなさんありがとうございます。またご一緒できるのを楽しみにしています。


  走行データ
    
出発時のメーターのメーター34267km
    2日目終了後のメーター 34545km
    2日目の走行距離 277.7km   
    3日目終了後のメーター 34953km
    3日目の走行距離 407.8km  
    3日間の走行距離
 1072km


 

給油データ 
   
 前回給油時のメーター34281km
        1回目
給油時のメーター34542km
    2回目給油時のメーター34698km
    走行距離 260.7km+156.0km=416.7km
    給油量 9.61L+L+6.12L=15.73L

    燃費 26.5km/L 


本日のおみやげ

ラスカルさんの北海道土産はまりも茶。まだ飲んでませんがどんな味がするかな(笑)


YASHさん手作りのチャーム。大きさは3センチぐらい。木目が美しい、私の大好きな場所の木でできています。お守りになりそうです。

いつも自分ばかりおいしいもの食べて~とブーイングのGUSOKUのために、奥飛騨で買ってきました。写真?もう食べちゃったのかな(^^ゞ

Barbie's BOOT CAMP!








 9/26のWORK OUTメニュー
 
お泊まりツーでジムでのWORK OUTをさぼってましたが、再開です。

 プールプログラム
30分
 筋力アップ、バーベルトレーニング(スタジオプログラム)45分






 



 


nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 30

本当にお疲れ様でした。
水溜り→泥水のところでは、大丈夫だったんだろうか…とハラハラ。
(どの程度、泥をかぶられたのでしょう?)

今回も美味しいもの満載だけど、ブドウの色に目が釘付け。
私もいただきたいな~~秋ですものね。あちらこちらに実りが。

ネットと、オフラインと…これからは上手くお付き合いできたらいいですね。
ネットがあるから交友関係は広がるけれど、深まるのはやっぱりオフ。
私にも「きっかけはネットだったけど」リアルの仲良しさんに発展した方、何人もいらっしゃいます。
それはとっても良かったと…思っています♪
by (2007-09-27 13:26) 

アマ

一泊ツーリング お疲れさまでした(^^)
私は仕事上連休というものが皆無なので
泊まりのツーリングにあこがれます。
それにしても残念な天候でしたね~
雨も走ってしまえば楽しいんですけど(^^)
by アマ (2007-09-27 13:32) 

とんとん

同じ趣味の人達と、出会うきっかけのネットはすごい!
と最近痛感します。
(子供達にとっては危ない出会いもあり、気をつけないとだめですけど・・・)

いい仲間にめぐり合われた事、読んでいて伝わってきます。

それから私が高校生くらいの時初めて友達と旅行に行ったのが
清里で泊まりがユースホステルでした。とっても懐かしいです!
by とんとん (2007-09-27 15:05) 

しょう

やはりそちらの方は雨が降りやすいのかなぁ?
なかなか絶景とタイミングがあいませんよねぁ;;
barbieさんにしては珍しく、思い立っての宿泊ですね。
結構、計画的なイメージでした。
雨でもぜんぜん楽しめるbarbieさん、尊敬です!!

メールでは誤解が生じる時もある。。わかりますね!
やっぱり言葉や会うってことって、大事ですよね^^
by しょう (2007-09-27 16:05) 

霞ん

カッコエエ~!
そのまま、ず~っとず~っと突っ走ってください!
ちなみに、アタシの連休は大阪の「なんば」で過ごし・・・めっちゃくちゃ暑かった
by 霞ん (2007-09-27 21:29) 

j-taro

ごまクリームパンを縦にして写真に撮る…なんか新鮮です(笑
またどこかでbarbie撮りとして活用させてもらいます。

日帰りで一緒に走るのも楽しいですが、泊まりでゆっくりうだうだおしゃべりするっていいですよね。趣味がバイクって共通の話題があるから、絶対盛り上がると思います(^^)
by j-taro (2007-09-27 22:04) 

hako

もの凄く長い記事ですね。雨にもめげずに突き進むパワーに脱帽です。
by hako (2007-09-27 22:24) 

koji

すごいすごい!
barbieさんの行動力にはほんと驚かされますわ!
ユースホステルって懐かしいなぁ。
ボクも中学の頃ジテンシャでサイクリングに行ってた時よく利用しましたよ。
by koji (2007-09-27 22:57) 

Silvermac

良く乗って、よく食べていますね。パワーの元ですね。(^.^)
by Silvermac (2007-09-27 23:02) 

Baldhead1010

我がことのように心配したんですけど、お家でのご家族のお食事は誰が・・・。
by Baldhead1010 (2007-09-28 06:23) 

barbie

>Roseblancheさん、水たまり・・・視界が悪かったので気づいた時は遅かった(^◇^;)ただ、ウィンドシールドをつけているので、顔面に直接かかることはなかったのですが、ウィンドシールドを越してやってきた泥水はしっかりと私に降り注ぎました。きっかけはネットでもこれからもいいお友達が増えるといいな〜って思っています。

>アマさん、お泊まりできなくて残念です。でもアマさんとはこれからも計画盛りだくさんな日帰りツーで楽しみましょう(^_-)-☆

>アキオさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>ミヤシンさん、niceありがとうございます。

>harryさん、niceありがとうございます。

>とんとんちゃん、これだけ急速にネットの世界が広がるとはね。とんとんちゃんともネットでもやりとりするようになるとは想像もしてなかったよね。そうか清里は学生時代の思い出の場所なんやね。周りにもかわいいお店がいっぱいあるね。

>しょうさん、私は晴れオンナのハズなんやけど(笑)どなたか強力な雨男!?いえいえ、計画的ではありませんよ。最近は行き当たりばったりが多くて。でもその割には恵まれてるなっ(o^^o)
コメントもメールも少ない文字数で自分の気持ち表すってほんとに難しいねぇ

>霞んさん、大阪お疲れ様でした。大阪は隣だけど、人が多いのでむっちゃ疲れます(笑)
ハロウィンのお弁当すてきでした。顔弁当は無理でもハロウィンがんばって作ってみようかな(笑)

>j-taroさん、縦撮り、横撮り、何でも炸裂です。食べてしまっても写真とどこで食べたかがわかるから、barbie撮りはこりゃいいわって最近思ってます。

>hakoさん、思いのままに書いていったら写真もいっぱい、長くなってしまいました。ブログが重くて開かない〜って言われそうですね。

>kojiさん、思い立ったら・・・最近は糸の切れたたこのようでもありますが(笑)バイクツー、チャリポタならユースは身近な存在でいいかもです。

>SilverMacさん、後何年もつかわかりませんが、今のところパワー全開です(笑)

>Baldhead1010さん、ご心配をおかけしてしまって(笑)平日は仕事も主婦業もフル活動なので休日は両方ともお休みしたいのが本心です(^◇^;)
by barbie (2007-09-28 08:30) 

アッシー

またまた良い旅だったようだね、一緒に行けなくて残念でした。

R152.22はGWに京都~埼玉下道560kmで通りましたよ、南アルプスの山深い林道って感じで交通量も少なく良い所だよね。

お疲れさんでした。
by アッシー (2007-09-28 10:07) 

キルターM

相当な距離になったんではないですか。お疲れさま。
渓谷のランチ写真、いい感じですね。八ヶ岳の霧は残念ですが、なかなか
雰囲気のある風景ですよね。
高遠は以前桜を見に行ったことがあります。(車で)少々遠くからでも 
桜のもっさりとした山が見えますよ。
by キルターM (2007-09-28 11:54) 

にしかぜ

いいですね~お泊まりツー
おいらもまだ未体験ですが初体験はbarbieと・・・・・
信州の本場そばも体験したいし~。
いろいろ体験して大人になりたいにしかぜです~^^v
by にしかぜ (2007-09-28 13:22) 

思いっきり不良してますね。^^
by (2007-09-28 14:05) 

くっさん。

ハーレーライフを楽しまれてますね!
“楽しいから、もう一泊”って、barbieさんのノリが好きです(^^)
by くっさん。 (2007-09-28 14:54) 

ごまふねこ

ネットに潜む危険性だけが社会的にクローズアップされてしまう昨今ですが、
実際は、ネットにより友達の輪が広まったり、楽しかったり、便利だったりと、その恩恵は計り知れないですよね。
ごまふも、バイク関係とは別に5年程前からネット上で知り合った人達と交流があり、中には会ったことのある人も数人いますが、ネットとは言え、5年も付き合いがあると相手の性格が分かったりするものです。
また、そんな事を念頭に入れながら今でも交流は続いていますから、良い仲間を持てた事を感謝しています。
ここに集う皆さんも末永く良い仲間でいれたら素晴らしいことですね!
by ごまふねこ (2007-09-28 19:13) 

イナテツ

ユースホステルは今まで変なイメージ持ってたんですが今回初めて宿泊し改めました。
他の宿泊者とお喋りしたりまた朝食も美味しかったし。
癖になりそうです。(笑
by イナテツ (2007-09-28 20:29) 

タンポポちゃん

甲斐路大好きです。。
ほうとうも・・・蕎麦もみんな好きです。。
おいしそうです。
わかっていることでしょうが・・・
安全運転で・・楽しんでくださいね。。
無理は禁です。。
by タンポポちゃん (2007-09-28 20:37) 

雨降りの中のツーリングはあの時を彷彿とさせる臨場感が伝わりますね。
いつもは一人で走ってますがブログの人と走るのは、前から知り合いのようでなんとなくクセがわかっているので緊張しなくていいのも事実です(*^_^*)
by (2007-09-28 21:36) 

YASH

人を引っ張って走るのなんて、実はすごく久しぶりだったのでした。
街中は読みが裏目に出ちゃってごめんなさい。

「ちょっと」じゃなくてすごく見直した、ですよ。
紅葉の頃走る時は、青空と秋風に期待したいですね。
楽しみにしてます!
by YASH (2007-09-28 22:59) 

shumz

ユースホステルは、学生の頃にバックパッキングで良く利用しましたが、年齢を重ねると使い難くなりましたね。料金もリーズナブルでしたか?
今度、使ってみようかな。
by shumz (2007-09-29 00:34) 

ゆきりん

3連休、ずっと走っておられたんですねw(@。@;)w オウ~
パワフルなバービーさんとまたご一緒できる日を楽しみにしています。
by ゆきりん (2007-09-29 10:51) 

tak

読ませていただいていて、
「YASHさんを道連れに、清里に泊まることに」
という部分で、思わず笑ってしまいました。 (^^;
(すみません)

ふつうに考えると、中央道に乗って、そのまま
走れば約2時間ちょっとで小牧JCTで、
そこから名神に乗り換えれば約1時間で
京都ですが、そういうハナシではないのでしょうねー。
by tak (2007-09-29 19:36) 

里崎 知宏

カフェWindyいいっすね~!景色がサイコーです。
思う存分楽しまれたようでなによりです。
by 里崎 知宏 (2007-09-30 13:43) 

水郷楽人

まさに日本列島横断のツーリングでしたね。。お疲れ様でした。。
by 水郷楽人 (2007-09-30 18:21) 

barbie

>アッシーさん、次回は紅葉ツーリングに行きましょう。R152+県道22はお気に入りのコースになりそうです。でも先導さんがいてくれたらね(笑)

>キルターMさん、高遠の桜は絶対に見に行きたいですね。来年春の楽しみが増えました。その前に紅葉かな(笑)

>にしかぜさん、初体験は・・・(笑)
是非是非、早く経験して大人になりましょう(^_-)-☆

>J1Fさん、大人になってからの不良は手がつけられませんね。学生時代は品行方正だったのに・・・ってうそぴょん〜♪

>くっさん。さん、最近すっかり糸の切れたタコ状態です(^◇^;)コンビニと郵便局さえあれば、お金は引き出せるしね(笑)

>ごまふねこさん、ネットを楽しいものにするかどうかは本人次第ですね。いいネットのお友達にめぐまれラッキーだと思います。
これからもコメントでやりとりしてるとどうしても思い違いがあったり、そういうときは迷わず会って走ることにします。

>イナテツさん、YHは若者のものかなって思ってましたが、宿泊客も結構年齢が高めでしたね。これからはYHと民宿の組み合わせでいくといいですね。

>タンポポちゃん、甲斐路はなかなか京都では買えないんですよ。この週末もまたツーリングに行って買ってきましたよ。そろそろ家でもほうとうの恋しい季節がやってきました。安全運転でいきます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、ブログの記事を読んでるとだいたいどんな事が好きなのかわかりますから、付き合いやすいですね。食べ物の好みなんかも(笑)

>YASHさん、先導ありがとうございます。ライン取りのいい勉強になりました。これからも腕を上げたねって言ってもらえるようがんばります。また一緒に走って下さいね。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>shumzさん、YHの良さ再発見でした。消灯時間が決まってるし、朝の早いライダーにもうれしいです。宿泊ツーだとかなり遠出もできますね。次回は紅葉ツーに行きましょう。

>ゆきりんさん、ずっと走ってました。9月の総走行距離は3333キロでした。オイル交換のサイクルが早いな〜またおいしいもの食べに行きましょう。

>takさん、実は中央道の下り恵那トンネルから先が苦手です。一人では絶対に無理かな。名神の一宮・小牧から先はやっと近づいてきた〜って感じです。もうちょっと慣れたら諏訪からもスワっと帰れるようになるかもです(笑)

>虎ノ門の里崎さん、R471は景色がよくて走るのも楽しいですね。で、お腹がすいたらカフェへ。いいコースです。

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、予定変更も楽しいメンバーなら何のそのです。やっと涼しくなりましたね。
by barbie (2007-10-01 08:25) 

barbie

>エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-02 08:13) 

barbie

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-07 01:02) 

barbie

>にっしぃさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-10-09 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。