SSブログ

京都鴨川 床ダイニング(Sep. 07) [京都]


9月13日(木)京都へ帰省中のSinsiaちゃんと一緒にご飯を食べに行ってきました。

もう夏も終わりですが、京都の夏の風物詩といえば・・・
そうだ 床(ゆか)へ行こう!




地獄の釜の暑さと称される京都の夏ですが、そんな酷暑のお楽しみとして川面を吹き抜ける風と一緒にお食事できるのが床のいいところです。東には大文字山と比叡山、北には北山を眺めながらのお食事は最高。




京都の鴨川と高瀬川は北から南へ、一部は平行して流れています。北は二条から南は五条まで、高瀬川の上にしつられたベランダのようなテラスを床と言います。歴史は古く江戸時代からあったと言われています。もともとは個人が暑い時期にこられた友人をもてなすものであったのが、明治時代あたりから8月の納涼床の食事どころとして営業するようになったようです。今では5月から9月までの5ヶ月間、期間限定です(ただし、ランチは5月と9月のみ)。




昔は芸子さんや舞妓さんを侍らせたダンさん(社長さんなどダンナさん)だけのもので、私などはスポンサーなしでは近寄れない場所でしたが、最近はカジュアルなお店も増えています。




以前から対岸の遊歩道を通るたびに床のテラス席で気持ちよさそうにお茶してる姿が気になってたお店に行ってみました。




本日のBarbie's EAT CAMP!  
KYOTO SEVEN TWO/セブン ツー行ってきました。
三条大橋はすぐ側です。
まずはカンパチのカルパッチョとヘルシーサラダから(上の画像)。

こちらの一押しメニュー、世界最高級豚・ベジョータで作ったジンジャーソティー。柔らかくてトロリ、おいしかったです。

穴子の箱寿司もおいしいし。

バジリコとモッツァレラのトマトパスタもいける!和洋折衷でカジュアルでいろいろ食べられるのがいいな。

テラス席のすぐ下は鴨川の土手。最初は土手に座るカップルの姿もまばらだったのが次々に増えていって、食事の終わる頃は結構な数に。テラス席とはすごく近い距離で話し声も聞こえてきそうなんですが、みなさん計ったように等間隔で座っているのがおもしろかったです。

そろそろデザートに・・・と思ったら雨が降り出しました。

でもこちらは写真の鴨川を向いて食べられるテラス席の他に




屋根付きのテラス席があるので移動しました。もっと雨がきつくなったら屋内にもお席があるので安心です。

こちらのお店はレストランウェディングをされているだけあって、スタッフの方のサービスが非常に気持ちよかったです。たとえば雨が降ってきてちょっと寒くなったときには暖かいお茶と暖かいおしぼりが出てきました。だいたいカジュアルなお店というのは若いスタッフが多く、態度が悪かったりして、せっかくのお料理の好印象も台無しになるんですが、本日は大満足でした。お店のインテリアも凝ってるし、何と言っても130個ものスワロスキーが輝くアプローチ Milky Wayは不思議空間でしたよ。

鴨川の床でもこういうカジュアルなお店がもっと増えてくれるとうれしいな。

鴨川の床(ゆか)に対して、北山の貴船の方は川床(かわどこ)、床(とこ)と称されます。私はあんまり川魚が好きじゃないので、やっぱり鴨川の床の方が好きです。




雨が小やみになったので外へ出ました。

今日はブログ友達の
kasumiさんが出張のついでに京都に来られてるってことで、Sinsiaちゃんも一緒に三人でスターバックスでお茶しました。こちらのスタバにもテラス席があるのですが、雨上がりで残念ながら使えませんでした。
新しく買ったビアンキの自転車ですが、輪行に連れ歩くのにわからないことだらけ。今日は輪行のエキスパートのkasumiさんから実地でレクチャーしていただきました。kasumiさんとは初対面で出張でお疲れのところありがとうございました。機会がありましたら、チャリーツーもよろしくお願いします。






EAT CAMP! とトレーニングはセットで(笑)













  9/13のWORK OUTメニュー
 
スタジオプログラムステップ30分


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 24

くっさん。

お気に入りだった床付きのお店が、不味くなって2、3年行ってないです。
なので床もお預け状態でした(>_<)
新しいところを開拓したかったので、このお店いいですね(^^) 
“世界最高級豚”っていうのにソソラレています。また行かないと!
めっくちゃんは、“ピーナッツソース” とか “食事は最高” とか
食べ物のことを話してくれますよ。
相手を見てるのかな!?
by くっさん。 (2007-09-14 14:00) 

里崎 知宏

涼しげでいいですね~。東京にはこんな風流を感じるようなお店ありません(涙

新撰組が好きで、一昨年京都に行きましたが(中学以来・・・7~8年ぶり?)、寺社や歴史以外にも(って床も歴史か^^;)色々いいところがあっていいですね、京都は。
by 里崎 知宏 (2007-09-14 14:49) 

Silvermac

ビアンキ、ファショナブルなバイクですね。
by Silvermac (2007-09-14 16:17) 

床は一度行きたいと思いつつ今年もいけませんでした。
来年は是非行きたいです
by (2007-09-14 17:09) 

鴨川の床も、貴船の川床も、ちっとも区別が付いていませんでした。
鴨川べりにはこんなにお洒落な「床」があるのですね。
(和風のお料理しかないと思ってたから。)

本当に贅沢です~~~

スタバとビアンキのお写真凄く素敵。
by (2007-09-14 18:18) 

j-taro

川床って庶民には無縁な場所だと思ってました(^^;

ベジョータの生姜焼き…白ご飯のベストパートナーですね。
by j-taro (2007-09-14 19:15) 

mio

なんだかイメージが、床は和風なものだと思ってました
ビアンキいい色してますね♪
by mio (2007-09-14 22:00) 

Sinsia

床はござに座布団敷きしか行ったこと無かったから、良かったよ♪
テーブルからそのまま食べ物が鴨川に落ちるね^^;境目が無くてほんまに川の風を感じるところでした♪
娘のウエディングパーティに良さそう!!結婚できたらね^^;
by Sinsia (2007-09-14 22:10) 

albireo

ずっと以前、川床をやっている時期に、貴船神社へ行ったことがあります。でも、何となく寄りそびれました。かなり高そうだったし…。
でも、今度行く機会があったら、是非寄ってみたいと思っています。
…なんて、コメントを書いてたら、京都と奈良へ行きたくなりました…。
by albireo (2007-09-14 23:47) 

GATA

とっても雰囲気のある店ですね。
オシャレだー。
ビアンキもオシャレだー。
最近ラーメン屋さんしか行ってない自分を反省。(笑)
by GATA (2007-09-15 08:31) 

しょう

今年は床行けなかったので、床気分、味わえました♪
ここは知らなかったです@@
和洋折衷!!確かにそれいいですね!!
いろいろ食べたい人なんで、それうれしぃ♪
床じゃない時期でも、行ってみたいです^^
by しょう (2007-09-15 08:34) 

Baldhead1010

一度は涼風に吹かれて食事をしてみたいものです^^
by Baldhead1010 (2007-09-15 08:35) 

ガジガジ

床(ゆか)と、床(とこ)は違うんですね。

京都にウン十年すんでて知らんかった~。
by ガジガジ (2007-09-15 09:18) 

hako

床の読み方が分かって参考になりました。
楽しそうですね。
by hako (2007-09-15 12:38) 

ハイマン

ビアンキよく似合う町並みだなぁ~
by ハイマン (2007-09-15 18:13) 

床ですかー、相方と初めてデートした場所が京都でした。
床へいこうとしたのですが、予約をし忘れたので、あきらめました。
by (2007-09-15 20:23) 

e-g-g

あぁぁあぁ 京はいいですね〜

「ゆか」と「とこ」の違い知りませんでした。
味もサービスも大人の嗜好に応えられて、
適度にカジュアルで、かつうるさくなくて、、、
そんなお店、意外に少ないものですよね、
東京にも増えて欲しいです。
by e-g-g (2007-09-16 00:12) 

出張+レンタサイクルで巡る京都2日間から無事帰ってきました。
突然の雨にやられましたが、意外に天気が良くてすっかり日に焼けました(笑)
こちらこそお世話になりました、それからSinsiaさんもお付き合いありがとうございました。今度はチャリツーしましょう!
by (2007-09-16 01:27) 

barbie

>ミヤシンさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、気に入ったお店も雑誌やテレビに出た途端・・・
がんばって新規開拓しましょう(笑)
めっくは飼い主に似て食いしん坊です。食べ物の話題にはくい付きがいいみたいです。

>虎ノ門の里崎さん、風情も一流、お値段も一流でしたら、最近はカジュアルなお店も増えてきてうれしいです。私は京都人のくせにあんまり寺社には行かないんです(反省)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、今回ビアンキに初めて乗りましたが、さすが世界最古の自転車屋さんですね。よくできてると思います。

>綺羅星さん、またいいお店を見つけておきます。次回は床でオフ会しましょう。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、ネイティブの強みで何となくゆかととこの違いに感づいてはいたのですが、京都に来られることがあったら、スタバに行ってみてくださいね。

>j-taroさん、床はスポンサーなしではきついかなって思っていましたが、探せばあるものです。また新規開拓したいと思っています。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>kojiさん、niceありがとうございます。

>mioさん、このご時世ですもの。セレブ相手の和風路線だけでは厳しいのかも知れませんね。子連れでも行けるお店が増えてくれるといいのですが。

>Sinsiaちゃん、楽しかったね。
○ちゃんのウェディングパーティーか。いいな〜
花嫁の父の涙が(笑)

>albireoさん、貴船は私も小さい頃に行ったきりです。なんだか敷居が高いですね。その点、鴨川の方が気楽な感じです。いよいよ観光シーズン突入。車の渋滞が心配です。

>GATAさん、ラーメンいいですね。久々食べたくなってきました(^_-)-☆

>しょうさん、リバーオリエンタルが改装中なので、気楽に行ける床を探してました。こういうお店が増えてくれるといいですね。

>Baldhead1010さん、あつおすな〜と言いつつ暮れゆく鴨川で。風情がありますよ(^_-)-☆

>ガジガジ師匠さま、ネイティブの感で何となくわかったような気でしたが、すっきりしました(^_-)-☆

>hakoさん、ネイティブでもわかったような・・・長年住んでても知らないことが多いです。

>ハイマンさん、古都なのにハーレーやビアンキの色とマッチするのが不思議です(^_-)-☆

>ビスさん、デートは鴨川かな?きれいな景色を眺めtて散歩しながらだと話が弾みそうですよ。

>takeさん、niceありがとうございます。

>e-g-g さん、お料理がまずいというわけではないですが、景色もお料理の善し悪しに関わってると思います。こういうお店が増えてくれるといいですね。

>かすみさん、出張お疲れ様でした。昨日は大丈夫でしたか?私はしっかりと朽木で降られました。また京都に来られましたらチャリツーに行きましょう。
by barbie (2007-09-16 09:31) 

Piermont

憧れの床です・・・
by Piermont (2007-09-16 09:45) 

barbie

>Piermontさん、私もあこがれです。でもこんなカジュアルなお店ならなんか行けそうでしょ(^_-)-☆
by barbie (2007-09-16 20:36) 

にっしぃ

ビアンキで走る京都の町並み、いいですねぇ♪
by にっしぃ (2007-09-17 14:35) 

barbie

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>にっしぃさん、京都の古い町並みにもチェレステカラー似合うでしょ。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-19 08:14) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-25 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。