SSブログ

Barbie's Kitchen 9/11♪ [Barbie's Kitchen♪]


9月11日(火) 今日の夜はパッチワークのお稽古でした。お仕事から帰ってきて、お稽古までの間にお肉の下ごしらえをしてから出かけました。




本日のBarbie's EAT CAMP!  
インドネシア風ワンプレートでした。ナシゴレン(インドネシア風焼きめし)、サテ(インドネシア風焼き鳥)、サラダです

サテにはピーナッツソースをたっぷりかけて。
ナシゴレンはいっぱい作ったのでお代わり自由(笑)。インドネシアに旅行してからすっかりお気に入り。夏はやっぱりスパイシーなんが美味しいです。 忙しい時はワンプレートだと洗い物が少なくて助かりますって、どうせ機械が洗うんだけど(爆)

デザートは和物で

出町のふたばの名代豆餅と水無月です。私はなぜか水無月が大好きなんです(笑)

 今日はパッチワークのお稽古でした。




今日のお教材、布はビアンキのチェレステっぽい色を選びました。




週末はツーリング三昧でお教材がたまる一方。ちっともパッチワークが進みません。先月はお教材をパスしてしまいました。一生懸命に教えてくださる先生に申し訳ないです。

今月はちょっと自分にプレッシャーをかけて、作品をブログに載せられるよう頑張りたいと思っています。


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 24

Silvermac

私もあんこ物が好き、それも粒あんです。
by Silvermac (2007-09-12 08:57) 

とんとん

でた~ふたばの水無月!
豆もちも好きですが、私も水無月大好きです~!

インドネシア料理…うちの食卓には全く縁のないジャンルです~
食べたこともないかも?!

ちょっと食べてみたくなりました。ピーナッツソース、おいしそう!
by とんとん (2007-09-12 09:21) 

j-taro

ワンプレートって好きです(^^)
おっきなお皿に色々のってて、どれから食べようか…楽しいです(笑
by j-taro (2007-09-12 10:24) 

くっさん。

隊長!作戦会議の時は、ブラウニー+ナシゴレン・サテ付きにしてください!
手料理を見るたびに、どんどん増えていきそうです(^^)
by くっさん。 (2007-09-12 11:02) 

えのでん

左の小豆と栗の固まりが旨そうですね。
甘すぎはなかったですか?
by えのでん (2007-09-12 11:37) 

ガジガジ

出町のふたばの名代豆餅

塩が利いておいしいですが、いつも並んだはりますよね。
barbieサンも並んだんですか?
by ガジガジ (2007-09-12 14:54) 

ナシゴレン、食べたい~~~!
美味しそうです。
サテも照りがつやつや~~~おいしそ♪

パッチワーク、頑張ってください。
私には無理なジャンル。。。作品のご披露、楽しみにしてますね☆
by (2007-09-12 14:56) 

あかまる

メキシコ風プレート料理おいしそう?
by あかまる (2007-09-12 15:09) 

MORIHANA

そういえば、最近、パッチワークの材料(布)は見るけれど、
その完成した姿はあまり見ていないような。…気のせい?
でも、週末にアレだけ活動していると針を持つ時間も減りますよね。
このシックな色合いの生地が、どんな姿に変身するのか、
じっくり気長に待つことにしましょう(微笑
by MORIHANA (2007-09-12 15:12) 

しょう

インドネシアはどこに行かれたんですか?
私もバリに行くかもなんですが、何が楽しめるとこなのか気になってました@@
ナシゴレンは美味しそうだなあと思ってましたが、日本の焼き飯とは味付けが違うんですか?
インドネシア料理はは食事は日本人に合いますか?
なんか質問ばかりですみません^^;
今、ちょうどタイムリーだったんで・・
by しょう (2007-09-12 19:29) 

HELEN

ふたばの豆もち~、こんなん目の毒やわ~。ハモとかすぐきとかも食べたい~。どないしょう~。
by HELEN (2007-09-12 23:24) 

タンポポちゃん

ナシゴレン・・焼きめし食べてみたいですね。。
インドネシア・・お話聞きたいですね。。
パッチワーク作品楽しみにしています。。^-^
by タンポポちゃん (2007-09-13 06:21) 

Baldhead1010

私も小豆系統には目がないんです^^

おこわはあまり好きではないですが^^;
by Baldhead1010 (2007-09-13 08:46) 

里崎 知宏

ナシゴレンお代わり頂きたいです(爆
すごいな~、色々な料理が出来るんですね~。
うちの食卓には多国籍な料理が並んだ事はありません^^;
by 里崎 知宏 (2007-09-13 12:48) 

キルターM

どんな作品になるか楽しみです。茶とミントグリーンの組み合わせ素敵ですね。おいしそう かも。
by キルターM (2007-09-13 12:49) 

こ、こりは、、材料も腕もないので、、、(><
by (2007-09-13 13:24) 

週末のバイクとパッチワーク、トレーニング充実していてうらやましい。
by (2007-09-13 21:10) 

barbie

>kojiさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、こしあんもあっさりしてるし、粒あんもいいし、どちらも捨てがたいです(笑)

>とんとんちゃん、子供が小さいうちはスパイシーなんはだめでした。ヨーグルトなど加えると味がマイルドになって子供でもOKですよ。

>j-taroさん、おっきなお皿←これ重要ですね(笑)ついつい食べ過ぎてしまいますが(^^ゞ

>くっさん。さん、京のおばんざい de 作戦会議というのもいいかも(笑)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、かたまりは水無月です。京都では土用に食べるのですが、私はしょっちゅう買って食べてます。シンプルなのに加えて、写真の黒砂糖や抹茶などもあります。

>えのでんさん、通勤で前を通ります。たまたま行列が短かったので買いました。チャンスは逃しません(笑)

>Roseblancheさん、ブログで宣言したのでパッチワーク仕上げないとだめですね(^^ゞがんばります。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>あかまるさん、まぁインドネシアもメキシコもスパイシーなところでは似てますね(笑)

>MORIHANAさん、鋭いところをつかれてしまった(>y<;)
以前は平気でしたが、最近ますます目が悪くなって夜に針を持つことができなくなりました。早朝起きてパッチワークするしかないかな。

>しょうさん、インドネシアはバリがよかったですよ。でも物売りがひつこく追いかけてきたり、囲まれて気づいたら頭の上のグッチのサングラスが消えてたりとんでもない目にも遭いました。でも食べ物はおいしかったかな。遺跡巡りが楽しかったかな。

>HELENちゃん、これからまたすぐきの季節だね。夜行バスに乗ってお忍びで帰っておいでよ(^_-)-☆

>タンポポちゃん、インドネシアはヒンドゥー教の神秘的な世界をのぞいた感じです。パッチワークがんばります。

>Baldhead1010さん、おこわはだめですか。これからの季節栗おこわが好きなんですが。

>虎ノ門の里崎さん、よそで食べておいしかったものは必ず家でも作ってみます。失敗も多いですが、レシピが増えましたよ。

>キルターMさん、ストレッチのレース地がつかみ所がなくて・・・でもがんばります(笑)

>ビスさん、大丈夫。最初のうちは輸入食品店で売ってる○○の素みたいなのを使えば。でもすぐに飽きるから自分でアレンジ。やってみてください。

>綺羅星さん、元気の素は食べること(笑)週末が充実してると仕事も捗ります(^_-)-☆
by barbie (2007-09-14 08:16) 

taue

ナシゴレン、私も大好きです(^^)
しかし、バイクにお料理にパッチワーク?!
多才なのですね~  尊敬します☆
by taue (2007-09-14 09:38) 

赤ちゃんらいおん

そうそう、ワンプレートの食事の時は
洗うお皿が少なくて楽ですね。(ウチは食洗器がありましぇ~ん)

パッチワーク楽しみにしてます(更なるプレッシャーかな^^;)
by 赤ちゃんらいおん (2007-09-14 10:40) 

barbie

>taue さん、好奇心が旺盛なので何でもチョコチョコと。でもどれも中途半端で(^^ゞ

>赤ちゃんらいおんさん、お皿が少ないとお片付けが楽ですね。パッチワークぼちぼちと進んでます(^_-)-☆

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>albireoさん、niceありがとうございます。

>ハイマンさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-16 09:33) 

にっしぃ

餡は誰がなんと言ってもつぶ餡です!(笑)
by にっしぃ (2007-09-17 14:32) 

barbie

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>にっしぃさん、粒あんがおすきですか?でも大手まんじゅうはこしあんでしたよね。大好きです。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-19 08:12) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-25 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。