ハーレーで行く牛窓 [Harley-Davidson XL883R]

9月2日(日) です。今日は明石のshumzさんの案内で岡山県の牛窓に行って来ました

前日の天気予報では朝から  の予定が、朝起きたら なんと激しい 。雨雲をチェックしたら

運の悪いことに私の進行方向に沿って雨雲が仕方がないので、しばらく様子を見ていたら間もなく雨も止み、道が少し乾くのを待って出かけました。

shumzさんのローキンを調整するため、待ち合わせは姫路のディーラーで。私はディーラースタンプをゲットしました。
そこからははりまシーサイドロード(R250)をひたすら走ります。海沿いで気持ちのいい道です。

道の駅 あいおい白龍城 でスタンプをゲット。喉が渇いたので定番のミルクを。

揚げたてのかまぼこがおいしいので、ミックスを買ってつまみながら道の駅を散策。

午後からペーロン競漕のイベントがあるので、ペーロン船が準備されてました。
この後もはりまシーサイドロードを走って相生から赤穂の峠は気持ちのいいワインディング。そして日生に入ったら

祝!岡山県上陸~

備前では五味の市で新鮮な魚が安くで売ってましたが、買えないので、目的地へ急ぎます。

岡山ブルーラインを走りました。初めての道ですが、前後左右に海を見て絶景を楽しみながらのワインディングは最高です。

道の駅 一本松展望園では瀬戸内海を見渡せます。岡山の名産、ニューピオーネを買ってその場でいただきました。甘くておいしい~♪
そして本日の目的地に到着。

j-taroさんのブログで見つけた海の見えるカフェレストランUOUOに。

到着したのがラストオーダー寸前だったため、穴子丼がなかったので、ミックスシーフードのフライが乗った漁師カレーをいただきました。でっかいエビが豪華でした。
海を見ながらの食事はやっぱりいいものです。

食事の後は近くの牛窓ヨットハーバーへ行ってみました。
私は子供が生まれるまでは琵琶湖でディンギー(小型のヨット)に乗ってました。技術を磨くために京大のヨット部の学生に頼んで時々一緒に乗ってもらい教えてもらってました。
風を切って進のはハーレーも同じですね。一度、浜大津から琵琶湖大橋まで出かけて、夕立にあい、風がぴたりと止んで手動で漕いで戻ったことがあります。それを考えたらハーレーは楽ちんです(笑)

今日は高速は京都南ICから加古川北ICまでの90キロちょっとだけ。後はR2バイパスとはりまシーサイドロード(R250)と岡山ブルーライン、いずれも無料で快走できる道でした。

帰りはまた同じコースを相生まで戻り、ここからR2のバイパスを通って後は第二神明+阪神高速北神戸線+中国道+名神で京都まで帰りました。阪神高速北神戸線は暗い道ですが、ハーレーにつけたフォグランプのおかげで怖いものなし。グリップヒーターと共に日暮れの早くなったツーリングで大活躍してくれそうです。

次回はこのルートを進んで倉敷に行ってみたいです。
shumzさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

8月5日のBMW白馬バイクミーティングの時にL+bikeの取材を受けたのですが、その時の写真が10月号に掲載されました。写真は前に載せたのと一緒なので省略です(笑)

この雑誌は今まで読んだことがなかったのですが、女性の視点での疑問など、なかなか他人には聞き難いことなども詳しく書かれてます。今回もバイクの選び方から、買った後にすべき事など、ハーレーに乗って2年になりますが、まだまだ勉強すべき事がたくさんありそうです。載ってるのも若い女性だけでなく30代や私のように40代の女性ライダーも登場するので親しみが感じられます。隔月発売なので、これからは買ってみようと思います。

L + bike (レディスバイク) 2007年 10月号 [雑誌]

• 作者:
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: 雑誌

走行データ

出発時のメーターのメーター32595km
    2日目終了後ののメーター 33045km
    走行距離 450.1km

燃費 25.4km/L

サンクスで見つけました

早くも欲しかった

2002 XL1200C(Sportster リアルレッド/ダイアモンドアイス)と

1968 FLH Electra Glide Orange
をゲットしてしまいました。もっと買いたいけど、一つ525円。ツーリング三昧でカードの請求が怖いな。無用の出費は控えましょう(笑)

9/3のWORK OUTメニュー

週末はツーリング三昧でジムに行けない分、
 平日はしっかりとトレーニングに行ってます。
 本日月曜日はマーシャルアーツ系スタジオプログラム45分

共通テーマ:バイク

Silvermac

走行距離450k、すごいバイタリティーですね。若い頃は、名古屋・高知間、休憩はフェリーの中だけ、なんてこともありましたが。珍しくイチバーン、でした。
by Silvermac (2007-09-04 05:08)

ferraribarbie

ツーリングの季節到来ですね。
それにしても、同じツーリングでも、やっぱり風を感じるバイクは最高でしょうね。
オープンカーだった前の車のときは、バイクと同じに頭の上に空がありましたが、いまは頭の上には空がありません。
by ferraribarbie (2007-09-04 09:08)

Sinsia

岡山上陸おめでとう♪

漁師カレー海老が踊っててむっちゃ美味しそう!!毎週走ってますね~。
もうすぐ京都行くよん♪
by Sinsia (2007-09-04 09:40)

GATA

かるく450キロ...スゴイ!
自分も見習わなくては!
カレーは豪華でとっても美味しそう。
マリーナの景色がさらに美味しさをアップさせてくれそうです。
by GATA (2007-09-04 10:01)

tak

牛窓には、家族で旅行したことがあります。
なんといったか忘れたけど、公共の宿に
泊まりました。もう、10年以上前の話
ですけれど。
当時、地中海的な雰囲気のリゾート地を
めざしていたのですが、いまでは
どうなのでしょうか。

私の父が、ヨットに乗っていました。
私も付き合わされて、大阪から三重県まで
乗ったことがあります。船酔いがひどくて
参りましたが。
エンジンがついていましたから、手で漕ぐことは
ありませんでしたが。

by tak (2007-09-04 10:27)

メイプル

牛窓ですか?昔家族で行きました。
リマーレかなんかそんな名前のホテルに泊まりまったのを思いだします。
ヨットハーバーの前の本に載っていたお店でお昼を食べました。
懐かしいです。
この日は日帰りなんですよね。
すんごいスタミナ!!
昔ボートもやってたって?
やっぱり人種が違うわ[あわわ]
by メイプル (2007-09-04 11:38)

芳

あら。
ご近所まで来られていたのですね!

次回の倉敷行きがあれば、ぜひ声をかけてください☆
御一緒いたしますわ。
by 芳 (2007-09-04 11:56)

e-g-g

二日続けての“オゲンキ”、少し見習わなくては、、、

L+bike、本屋さんで拝見します。
私も、一昨年(だったかな)培倶人という雑誌に取材され、堂々?3ページ載ってしまいました。
このときは東名高速の海老名SAで声をかけられました。
バイク関係の編集者は、バイクの集まりそうなところでは
しっかりチェックしているようですね。
by e-g-g (2007-09-04 12:35)

くっさん。

京都に居るときは、岡山って行った事がなかったのですが、
いいところがたくさんありますよ!
牛窓もいいですね(^^)
“カフェレストランUOUO”は、僕もチェックしてました。
by くっさん。 (2007-09-04 12:41)

junko

朝起きたら雨!!![わーん]
木曜日も雨だったので琵琶湖へ行けず
禁断症状が(笑)
ヨットよりバイクより屋根つきの車なのに
フットワーク悪い私~
by junko (2007-09-04 13:04)

Baldhead1010

今年の夏は山陽・山陰・近畿北部でも雷雨がすごかったですね。

私の住んでる付近はあまり鳴りませんでしたので助かりましたが^^;

二日で500km車走らせて、ふーふー言ってます^^
by Baldhead1010 (2007-09-04 13:05)

にっしぃ

おいでんせぇ、岡山へ♪
by にっしぃ (2007-09-04 14:17)

にしかぜ

L+bike、本屋さんで拝見しました~
結構おっきくでてましたよ~^^

牛窓いったことなかったから行きたかったな~
岡山方面新婚旅行以来です
も~25年も前ですが^^;
by にしかぜ (2007-09-04 14:26)

アマ

エビが窓の外を見ているような・・・
食べられていく自分に哀愁を感じているような
ナイスな写真です(^^)
by アマ (2007-09-04 14:28)

イナテツ

L+bike見ましたよー。
間違いなくbarbieさんでした。
自分男性ですがL+bikeは読みやすいバイク雑誌なんで以前から愛読してます。
意外とハーレー記事がありそして自分の愛車ダイナローライダーは女性向けハーレーの定番ですからよくでてきますので。
by イナテツ (2007-09-04 17:41)

j-taro

自分の活動エリアばっかりです(^^;
その日はプチツー疲れの体を家で休めてました(笑

加古川北IC~京都南ICって90kmしかないんですか?
BMWっぽく走れば、京都南ICまで1時間もかからないです。ますます琵琶湖ツーが近く感じられますね。
by j-taro (2007-09-04 20:29)

キルターM

漁師カレーnice!です。ロケーションもバッチリ写真でおいしそう。
LBike、20年前にもありましたよ!女性ライダー増えているのかな?
雑誌が続いていたことにちょっとカンゲキ。
by キルターM (2007-09-04 22:15)

koji

どもども、今回もお誘いいただいたのにど~もすいませんでした。
しかし、そのまま倉敷と瀬戸中央道を走れば四国じゃないですか!
次は四国へGOGOですね(^_-)
by koji (2007-09-04 22:28)

mio

その元気、私に分けて下さい(汗)
今日の私は工作と鉄馬で息子のお迎え、なんとも勢いのないmioでした
by mio (2007-09-04 23:39)

RIDER

道の駅 あいおい白龍城[じーっ]

いったことありますよ

ペーロン漕艇ですよね!!

一度ご一緒したいですね

ツーリング
by RIDER (2007-09-04 23:55)

shumz

お疲れ様でした。
天候にも恵まれ、シーサイドロードを気持ちよく走れましたね。
他にも、万葉の岬、坂越町並み、赤穂城跡など、寄り道する手もありましたね。
by shumz (2007-09-05 00:01)

晴爺

室津~相生~赤穂~日生~邑久~牛窓はお勧めコースです。第二神明以西の有料道路もほとんど無料開放されたしね・・。250号線、山陽道、2号線と選択肢もあり室津・坂越・赤穂・日生・閑谷学校・備前焼・夢二生家といろいろ見所もありますよ。
これで関西日帰り圏内ほぼ制覇ですか。
あの蒜山~大山コースも走破済みでしたっけ。
残るは高野・龍神・護摩壇山・本宮・十津川・大峰・大台・本宮の紀伊半島、熊野方面くらいでしょうか・・・
by 晴爺 (2007-09-05 01:05)

アッシー

これが念願の牛窓ですか、良い所だね。
こちらからは少々遠くなってしまったけどレポートで楽しませてもらいます。
by アッシー (2007-09-05 07:31)

barbie

>SilverMacさん、いつもnice&コメントありがとうございます。そして今日は一番乗りありがとうございます。
優秀な先導さんと一緒なら450キロもあっという間です(笑)

> ferraribarbie さん、真夏も走ってましたが(笑)、メッシュジャケットを抜ける風が気持ちよくなってきました。二輪メインですが、時々四輪も。愛車はBORAですが、もちろんサンルーフを開けっ放しです。サンルーフだけではちょっと物足りない、フルオープンな車が欲しくなってきてます。

>Sinsiaちゃん、ここは一緒に行きたかったけど。今回は車って事やったし、ごめん、お先に行ってしまいました(^◇^;)
また京都に帰ってきたらご飯行こうね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>harryさん、niceありがとうございます。

>GATAさん、迷いながらの450キロはしんどいですが、shumzさんの案内でサクッと450キロ走れました。カレーもおいしかったけど、穴子丼食べたかったな。

>takさん、エーゲ海・・・ってやたらと書かれてましたが、どこがどういう風にエーゲ海なのか私にはわかりませんでした。牛窓は牛窓!別にエーゲ海でなくてもええやんと思うのですが(笑)

>メイプルさん、残念ながら私は日帰りなのでホテルはわかりませんでした。でも一泊だとゆっくりできますね。ハーレーに乗ってると、現地でゆっくりするより、走る方が楽しくて(笑)

>芳さん、ご無沙汰でした。倉敷行きたいです。かきおこも食べたいです。マクフリツーリングないかな(笑)みんなでマスターにお願いしませんか(笑)

>e-g-g さん、元気だけが取り柄で(笑)培倶人は最近読むようになりました。3ページもとは凄いですね。バイク関係者の方はチェックされてるのですか。せめてメイク直しでもしておこうかなぁ(笑)

>くっさん。さん、岡山は元ボスのふるさとなので身近に思ってましたが、実際に行ったのは2度目です。UOUOはドゥカでも最高の道!是非穴子丼のある時間に(笑)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>junkoさん、朝から雨で凹んだよね。でも明石では降ってないよ〜の一言でお出かけしました。琵琶湖の方はずっとお天気悪かったのかな。

>Baldhead1010さん、今年は冷夏!って予報にすっかり騙されました。車で500キロは疲れます。
ハーレーならあっという間ですよ(^_-)-☆

>にっしぃさん、岡山おいしいな〜♪

>にしかぜさん、はははっ恥ずかしいな〜(^◇^;)
今回はお休みが合わずに残念でした。岡山が新婚旅行でしたか。思い出の場所なんですね。また一緒に走りに行きましょうね。

>アマさん、顔つきはあんまり得意ではないのですが・・・そういえばなんか恨めしい顔してかお(笑)また一緒に走りに行きましょう。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>ミヤシンさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、イナテツさんも見たんや〜(笑)確かに読みやすい雑誌ですよね。今月はローライダー載ってましたね。これからは買おうと思ってます。

>j-taroさん、実は加古川北IC降りてちょっと道がわからなかったんですよ。j-taroさん〜って呼んでたんですが聞こえませんでしたかぁ〜(笑)
shumzさんとj-taroさん、近いし来ぃひんかな〜って言ってたんですよ。京都から加古川北まで、私でも一時間ちょっと。ねっ、琵琶湖近いでしょ(^_-)-☆

>キルターMさん、L+bikeは20年前からあったんですか。その頃は全然バイクに興味なくて(笑)もったいない事したなぁ〜女性ライダー増えてますよ。私みたいに初心者からリターンズまで。ハード(バイク)が乗りやすくなったしかな。キルターMさんもいかがですかぁ〜♪

>kojiさん、みなさん、なかなかお休みが合わなくて一緒にツーリングに行けませんね。瀬戸大橋から四国へのルートは密かに行きたい場所です。日帰りは無理かな〜

>mioさん、元気だけが取り柄で(笑)ストレスの解消はハーレーに乗るのが一番やしね(^_-)-☆
息子さんのお迎えとはいえ、ハーレーに乗れてよかったですね。

>RIDERさん、カラフルな道の駅でびっくりでした。はい、はい、是非ご一緒したいです。今、こっち方面で行きたいのは倉敷と久美浜です♪

>晴爺さん、いつもありがとうございます。第二神明は無料区間あるんですね。帰りは早かったのに安かったです。室津の漁師町がいい感じでした。次回は万葉岬にも行ってみたいし。蒜山はまだです。ここも行ってみたい場所です。紀伊半島は京都からはどうも遠くて。直で高速がないんですよ。優秀な先導さんと一緒なら制覇できそうですね。
by barbie (2007-09-05 08:07)

barbie

>アッシーさん、牛窓いいところでしたよ。特に道中のはりまシーサイドロードとブルーラインはアッシーさん好みよ(笑)
by barbie (2007-09-05 08:47)

oke

海を見ながらの食事って良いですよネ。
サークルK&サンクスのハーレー、前々から気にはなってまして・・・
コンビニ行く度に、barbieさんのアイコンが頭に浮かんでました。(笑)
でもって、きっと見付けて記事にするんだろうナァとも思ってました。
L+bike、立ち読みしてみま~す。(笑)
by oke (2007-09-05 22:03)

青空とハーレー、とても似合います。バイク雑誌チェックしなきゃ^^。Lバイク、たまに読んでます。もっと女性が気軽にバイクに乗れるようになるといいですね。
by (2007-09-05 22:12)

barbie

>okeさん、サンクスのハーレー、本当は6個握りしめてたんだけど、一個525円と知って大人買いは諦めました(笑)L+bikeはなかなかタメになります。もっと早く読めばよかったかな〜♪

>akiponさん、海沿いの道は絶景でした。L+bikeは結構おもしろいです。バイクの性能がよくなって女性でも扱いやすくなりましたね。女性のリターンズも増えるといいな〜♪
by barbie (2007-09-06 08:01)

barbie

>タンポポちゃん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-06 08:31)

水郷楽人

牛乳瓶ですか。。美味しそうですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2007-09-06 21:20)

barbie

>水郷楽人さん、最近瓶入りのミルクをよく見かけます。ちょっと昔の給食を思い出したりして(笑)
by barbie (2007-09-07 08:48)

しょう

岡山方面はハーレーで行ったことないなぁ~
岡山も素敵ですね♪ぶどうも美味しそう♪
日帰り距離なのは、さすがbarbieさん!
by しょう (2007-09-07 23:16)

福井かとおもいきや今度は牛窓(-◇ー;)!!
牛窓はオリーブが栽培されていて、温暖と聞きました。
by (2007-09-07 23:28)

barbie

>しょうさん、私も岡山は初めてでした。次回は倉敷かな。行きは下道、帰りは高速が疲れなくていいかな。

>虎ノ門の里崎さん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、京都からだと福井も岡山もフットワークがいいです。和歌山だけがねぇ(^◇^;)牛窓にオリーブがいっぱい売ってましたよ。
by barbie (2007-09-09 07:24)

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-11 07:57)

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-12 18:52)