SSブログ

大文字送り火 2007 [京都]


8月16日は大文字の送り火の日です。緑一面だった大文字山も下草刈りがすんで、「大」の字がくっきり。数日前から「大」の字の周りをうろうろする人が見えます。

8/16リビングから撮影
人混みがキライなので、どこへも行かずに静かに自宅マンションで見ることが多いのですが、今年はBMWのヨコイ師匠さまがご自宅に招待してくださったので、アッシーさんやSinsiaちゃんと一緒に行ってきました。同じ京都市内でも北東のうちからはチャーリーで40分ぐらいです。

人なつっこいラルフくんです。足のけがもだいぶんよくなったようです。
送り火が始まるまで屋上でBBQをいただきました。
 
師匠さまの本職発揮。お手製の石窯で焼いたピザは中はモチモチ、外はパリッとしていて最高でした。

鉄板ならぬ、

石板で焼いたステーキが最高。

何と言っても師匠さまのガーリックライスは最高。むっちゃ手際がいいのでビックリでした。

デザートはBarbie's Kitchenからヨーグルトポムポムと定番のチョコレートブラウニーを持っていきました
さて、いよいよ送り火の点火です。

大文字。うちのマンションからは正面ですが、師匠さまのお家は京都市内の南西方向なのでちょっと斜めに見えます。

うちのマンションからは絶対に見ることができない鳥居形です。

金閣寺近くの大文字も見えます。

この画像は自宅からの大文字の送り火の様子ですが、大文字送り火 2006に詳しく書いています。

ワンダーフォーゲル部出身のGUSOKUが大文字山に登って、今年も消し炭をもらってきてくれました。京都では半紙か懐紙に包んで、軒下につるしておくと魔よけ、厄よけになると言われています。わが家では玄関はもちろんのこと、barbie号のサドルバッグにも入れてお守りにしています。ツーリングでご一緒するみなさん、今度お会いする時に持っていきますね。
五山の送り火については京都新聞に詳しく書かれています。



 
 



   8/16のWORK OUTメニュー
   送り火の時間が近づくとマンションの前は
   歩行者天国になって家に帰れなくなるので
          ちゃちゃっとトレーニングをね。
   バーベルスタジオプログラム45分
   先週一週間抜けただけで、即筋肉痛です


ジム友のるみちゃんお手製のミサンガです。ハーレー色がいいでしょ。るみちゃんがしてるのを見て、ハーレーカラーのオレンジ×ブラックがあったらな~話してたら作ってくれました。むっちゃうれしくって早速つけてます。足が太いので、下の方のは結べなかったので、ブレスレッドにしました(笑)



ブログ巡りやコメントのレスが遅れててすみません。関東遠征の記事もボチボチ書いていきますのでよろしくおねがいします。


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 27

メイプル

ご自宅に石窯があるなんでなんとも羨ましい[わおっ]
レンジオーブンで作るのと違いますよね!!
モチモチ感がこちらにも伝わります。
家の近くからは大文字と船山が見えます。
カメラでこんなにきれいに写るんですね!!
技があれば教えてください!!
旅行先で月を撮ろうとしたのですが、月は動かないのに酔っていたのか画像が動いてばかりで月が上手く撮れませんでした。月は静止していのにおかしい!!
by メイプル (2007-08-20 23:23) 

赤ちゃんらいおん

すごい!自宅で石釜焼きのピザが食べられるなんて!!
おいしそう~~。
「消し炭」がまよけになるなんて
初めて知りました。
by 赤ちゃんらいおん (2007-08-21 01:59) 

アッシー

石窯には驚きでした、来年もお呼ばれされたいですね。

それにしても送り火の画像はこうも違うもんですか!
カメラ?それとも腕?ちょっと凹むなー(笑)
by アッシー (2007-08-21 07:38) 

師匠

来年もぜひ来てくださいね。
by 師匠 (2007-08-21 08:30) 

GATA

庭に石釜はすごいですね。
ピザがとっても美味しそうです。
昔宅配ピザでバイトしてたときに、なぜかオーナーに気に入られ学生の身分で店長代理まで出世して、店長研修でみっちりピザの作り方を勉強しました。
まだ覚えてるかな~!(笑)
by GATA (2007-08-21 09:57) 

くっさん。

大文字を見ながら、BBQ出来るって最高ですね(^^)
それに料理も美味しそう!
今年は送り火を見れなかったので、
barbie さんの写真を見れて大満足です。
by くっさん。 (2007-08-21 10:31) 

HELEN

すみませんが、今年もまた消し炭お願いいたしたく思います。
by HELEN (2007-08-21 10:38) 

あかまる

ツーリング日和が続いていますね。
by あかまる (2007-08-21 13:04) 

里崎 知宏

手作りピザにステーキにガーリックライス、デザートにチョコレートブラウニー・・・
豪華メニューがうらやましいです!
by 里崎 知宏 (2007-08-21 13:11) 

ミヤシン

コレ生中継で見てました!
しかしbarbieさんは○○友がたくさんいらっしゃいますね!
by ミヤシン (2007-08-21 15:41) 

お袋の実家から3?年前に見てましたが今は高いビルで何も見えません。
その前に行きません(爆)^^
by (2007-08-21 16:58) 

暑い暑い日々の中でも、お元気な様子、凄く嬉しいです。
大文字、ご自宅から眺められるなんて、地元の方の特権ですね。
(というか、大挙して押し寄せる観光客にいつも大変な思いをされているから、これくらいの楽しみがないとね!)

見事なピッツァも目に毒です。
やっぱり、生活を豊かに過ごされている方には、あらゆる才能が授けられているのですね。
by (2007-08-21 19:36) 

rumix_73

私も大文字を電車から一瞬だけ見れました。
やっぱり良いものですね☆
でも消し炭にそんな意味があるなんて初めて知りました。

アンクレットの写真載せてもらってありがとうございます!!
この前重いもの運んでたら私のアンクレット切れました。
筋力最大限に発揮する時は特に注意かもしれませんね☆
by rumix_73 (2007-08-21 20:24) 

水郷楽人

大文字はNHKで拝見しておりました。とても綺麗で素敵でしたよ。。
実物を拝見したいものです。
by 水郷楽人 (2007-08-21 21:28) 

oke

そういやぁ、大文字焼きは一度も見た事無いナァ・・・
それにしても、肉が・・・ヨダレを誘います・・・(^_^;)
by oke (2007-08-21 21:43) 

hako

あーあ、京都に行きたいなぁ。
by hako (2007-08-21 22:30) 

しょう

barbieさんちもヨコイ師匠さんちも普通に大文字が見えるなんて、
すごすぎるぅ~~!!@@
それもこんなグルメな仲間、barbieさんにぴったりの仲間ですね^^
やはりグルメはグルメを引き寄せるんだ♪
by しょう (2007-08-21 23:32) 

とんとん

鳥居型って左京区にいると見れないし、貴重ですね~

それからNHKで鳥居型はたいまつ持って走って火をつけて行くから
火が動いて広がっていく、と聞いて、来年は鳥居見るぞ!と思ってしまいました。
送り火の前にまたまたおいしそうなものが…いっつもいいですね~
by とんとん (2007-08-21 23:47) 

barbie

>メイプルさん、実は冷凍のピザだったらしんですが、そこらのイタリアンレストランよりずっとおいしい仕上がりでしたよ。やっぱり石窯は違いますね。大文字はエクスリムの高感度モード+セルフタイマーで撮影しました。手持ちだとどうしてもぶれるので、カメラは固定物に押しつけて撮りました。

>赤ちゃんらいおんさん、師匠さまの本業は石屋さんなので試作品として作られた石窯だそうです。よろしければオーダーを(笑)
消し炭はもともと粉にして薬として飲んでたらしいですよ(爆)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>アッシーさん、来年も師匠さま宅の大文字を目指して帰京してください。そしてお盆休み中は走り倒しましょう(笑)

>ヨコイ師匠さま。大文字の見晴らしもさることながら、私はやっぱり食べ物に釘付けでした(笑) 石窯最高ですね。

>GATAさん、学生のアルバイトで店長代理とはすごいですね。GATAさんの作ったピザ食べてみたいです。師匠さま宅の石窯は庭に見えますが、屋上なんですよ。

>くっさん。さん、送り火見たいけど、どこもいっぱいで。人混みが苦手なので、家から見られるのは最高です。しかもおいしいものセットで今年はハッピーでした♪

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>HELENちゃん、もちろんよ♪送るね。

>虎ノ門の里崎さん、静かに大文字を鑑賞できるだけでもラッキーなのに、おいしいものとセットで最高にハッピーでしたよ♪

>ミヤシンさん、ベタないい方ですが、友達が財産かな(笑)大文字の送り火は生中継の方がハイライトで見られていいですね。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>J1Fさん、私も人混みはキライだから、出歩いてまでは行かないかな。京都でマンションを探す時の条件は、鴨川が近くてリビングから大文字が見えることでした(笑)市内でこの条件をクリアするのは年々難しくなってますが。

>Roseblancheさん、春と秋の観光シーズンの渋滞にはヘキヘキですが、自宅から静かに送り火を見ながらご先祖様を送れるのは幸せだと思います。大文字はお祭りではなく宗教行事ですからね。海の見えるマンションを探すのは不可能なので、鴨川が近くてリビングから大文字が見える。これがマンションを探す時の条件だったんです。

>rumix_73さん、京都人だもん。大文字の送り火はやっぱり特別よね。一瞬でも電車の中から見られてよかったです。消し炭、今度ジムに持っていくね。
お手間入りのアンクレットありがとう。いまの所無事です。あんまりスクワット頑張りすぎるとヤバイかもね(^^ゞ

>水郷楽人さん、宗教行事であるにもかかわらず年々お祭りのようになっていくのが京都人としてはちょっと複雑な気持ちです。送り火の鑑賞はテレビを見ながら静かにご先祖様をお送りする方がいいかもです。

>okeさん、大文字の送り火はお盆に戻られたご先祖様を送りするために「送り火」と言われるのですが、年々お祭りのようになってきてます。近江牛のステーキは最高でしたよ。

>hakoさん、大文字の送り火当日、京都市内はごった返していました。静かにテレビを見ながらご先祖さまをお送りする方が喜ばれるかもです。京都へ。お待ちしています(笑)

>しょうさん、京都市内も年々高い建物が増えて大文字が見づらくなってるね。前に高い建物が建ってリビングから大文字が見えなくなったら、引っ越すかも(笑)家を探す時の条件が鴨川に近くて大文字が見えることやしね(^^ゞ

>とんとんちゃん、いつもは妙法と大文字。左京区に住んでると鳥居がみえないし、今回は見れてラッキーやったよ。送り火で送られるご先祖さまも相変わらず食いしん坊やなと呆れたはると思います(笑)
by barbie (2007-08-22 07:29) 

tak

すごい! 送り火見物の特等席ですねー。

私は、船形の送り火と精霊流しを
写真に撮ってみたいと、ずっと思っています。
風景としては幻想的な美しさがあります。

けれども、死者の御霊を送る行事を写真に撮る行為を
地元の方は、どのようにとらえられているのでしょうか?
そこのところは、気になります。
by tak (2007-08-22 18:51) 

albireo

那智の火祭りでも、消し炭はお守りなるそうです。
人は、やっぱり同じようなことを考えるものなのですね。
一度は、観に行ってみたい行事の一つです。
by albireo (2007-08-23 01:29) 

barbie

>takさん、写真は問題ないと思いますよ。ただ、三脚はどうかしら(笑)でも手持ちだとかなりヘビーですね。それから大文字の行事はお祭りではなく宗教行事なので「大文字焼き」とは言いません。ただしくは「大文字の送り火」とか「五山送り火」と言う方が無難なようです。私個人としては意味がわかるからええやんって思いますが、京都人のこだわりでしょうか。

>albireo さん、昔は消し炭を粉にして薬として服用していたらしいです。那智の火祭りも見に行きたいですがすごい人混みでしょうね。人混みが苦手な私としてはやはりご先祖様のことを勧化ながらゆっくりと送り火をというのが性ににあってそうです。
by barbie (2007-08-24 07:17) 

norinori

大文字、左大文字、鳥居形と一挙に見る事ができるのもまたいいですね。
角度のある大文字もまた趣きがあります。
私は今年、鳥居形1点ばりでした。
それにしても、BBQおいしそうですね。
by norinori (2007-08-25 11:33) 

barbie

>norinoriさん、鳥居形を見られるところが少ないですね。私も今年は鳥居形が見られて良かったと思います。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-27 08:36) 

にっしぃ

送り火、NHKでやっていた生放送で見ました。
一度は生で見てみたいです。。。
by にっしぃ (2007-08-28 11:01) 

barbie

>にっしぃさん、大文字の送り火はすごい人混みですよ。どちらかというと自宅で静かにご先祖様をお見送りする行事なんですけどね。京都市内でも五山全部を見られるところは少なくなりました。涼しい自宅でテレビ鑑賞。五山それぞれの見所、この方が絶対にいいと思いますよ(笑)
by barbie (2007-08-30 07:28) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-31 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。