SSブログ

第二回startmacモニターミーティング [Harley-Davidson XL883R]

8月11日(土)、前記事の続きです。ハーレーダビッドソン昭和の森でみなさんとはお別れして私は教えてもらったとおり、startmacモニターミーティングの会場である、新宿のオペラシティーへ。

結構ぴったりの時間に着いたのは着いたんだけど、また会場の場所がわからない。前回もこの辺りでウロウロ。どうも都会の大きなビルは苦手です。やっと探し当てて

モニターミーティングの会場にたどり着いたらすでに自己紹介が始まってました。
ブログのタイトルと名前が呼ばれてます。前回のミーティングの時と比べるとお名前とブログの内容がだいぶん一致するようになってました。
今回のお題は新製品のiMacの紹介から始まりました。

画像の左端のがそうですが、ディスプレーもキーボードもとにかく薄い。今のモニター機はiBookの13インチですが、老眼にはちと辛い(笑)スペックはPro並なのに値段は現行機より安いとなると20インチ辺りがほしくなります(ソネットのブログがMacでも表示を見ながら更新できるようになったら真剣にMac一本にしようと思っています)。
新しいソフトiLife'08やiWork'08の説明もあり、特に最近よく使うようになったiMovieとGarage bandの新しいバージョンのデモンストレーションには釘付け。

iMovieの方は今までよりももっと画像を編集するのが簡単です。画像にポインターを合わせるだけで、どんな画像なのか再生が始まるというのには驚き(以前はクリックしておいちいち画像を立ち上げなければ内容はわからなかった)。
また、Garage bandにはオーディションという機能があり、

自分で自由に楽器の組み合わせを作ることができます。これなら著作権を気にして既存の音楽を使うよりずっと気楽に音楽を楽しめそうです。それに動画の終わりに合わせて、音楽を自動でフェードアウトという機能もいいな。前回の動画作成の時に、音楽の終わりをフェードアウトさせるのにかなり苦労しました。
でもデモはデモ・・・冷静に考えてみると自宅のパソコンに入ってるソフトはこれじゃない(笑)
便利になった新しいソフトを見せつけて私たちに買わせる魂胆かな(笑)
ひょっとしたらモニター割引とかあるかも。
それがなかったらアカデミック版を探そうか・・・
 
なんて想像を巡らしていると、
デモンストレーション終了後、

なんとモニター全員にお持ち帰り~ということでラッキー♪
この後、startmacモニター作品入賞者の発表。残念ながら私の作品は入賞しませんでしたが、コンテストをきっかけに、今まで使ったことのないiMovieやiPhotoなどを使って動画編集をすることになりました。きっかけを作ってくださったモニター事務局には純粋に感謝したいと思います。
さてミーティングの後は懇親会です。

お料理はDEAN & DELUCAからのケータリング。

関西ではなじみがありませんが、コンセプトの"Museum for Fine Food"というのがぴったりです。

懇親会の後で、Apple Japanの方から教えてもらった新兵器。今日ポチッとしたのでそのうち到着すると思います(笑)お楽しみに。
モニターミーティング終了後、私は失礼して藤沢在住のHelenちゃんに会いに。
Helenちゃんが私の喜びそうなHAWAII風のお店を探してたので行ってみたんですが、イベント参加のためお休みでした。

お店に貼られてたイベントのポスターは何とCecilio & Kapono。私がサーフィンにどっぷりとハマってた時代に聞いてたハワイ出身のミュージシャンです。今でも夏になるとiPodに入れて聞いています。もっと早くに情報を知ってたらイベントに行ってみたかったな。
ここは諦めて茅ヶ崎駅前の赤い魚に行ってみました。

ここがまたバリウマ♪

しらうおの刺身

いわしの天ぷら

じゃこチャーハン

穴子寿司
さっきモニターミーティングで結構食べたハズなのに、またいっぱい食べてしまいました。
日本海とはまた違ったおいしさですね。
湘南のおみやげは
 
珊瑚礁のカレーを買ってきました。ツーリングで帰るのが遅くなった時はこれが一番。売店のお姉さんもムームーを着てハワイ気分を盛り上げてくれます。
 
HelenちゃんのむすめのSちゃんと。Helenちゃんからは湘南珈琲のダージェリンティーを、Sちゃんからはディズニーのボールペンをもらいました。こちらはなくさないように、自宅の日記専用のペンにしようと思います。

前後しますが、takさんからは立川名物のうどパイをいただきました。ウドジャム?と胡桃の組み合わせがおいしいパイでした。ごちそうさまでした(^_-)-☆
今回は行きも帰りも夜行バスを利用しました。行きはジムの心地よい疲れか乗るなり爆睡。帰りも藤沢発22:20だったので、Helenちゃんとゆっくりしゃべる事が出来ました。お盆の渋滞の予想通り、大都市のインター周辺では渋滞してました。結局、京都に着いたのは早朝5:45の予定から2時間遅れでしたが、これがもっと遅い時間になるとますます渋滞することでしょう。
新幹線も悪くはないですが、行楽シーズンは家族連れが多くて。子供が走り回るのは許せないけど、赤ちゃんの泣き声や子供がはしゃぐ声は仕方ないと思います。またしょっちゅう検札や車内販売の車が通るし、隣席の人の動きも気になります。その点、夜行バスは独立シートだし、みなさん大人のマナーで、気持ちよく過ごす事ができました。安い上に、寝てる時間を移動に使えるのがうれしい。次回もたぶん夜行バスかな(笑)


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 21

yakumo

モニターミーティングではお会い出来て嬉しかったです♪
ハーレー模様のアロハシャツ、とてもお似合いでした。
今度はハーレーにまたがったBarbieにもお会いしたいです。
また私のブログにも気軽に遊びに来て下さいね(^0^)/
by yakumo (2007-08-14 01:11) 

harry

夜行バス、快適だったみたいでよかったです。
藤沢と書いてもらっていたので、あの辺りで美味しいものを食べて帰ったんだろうなぁ...って思ってました(笑
macのユーザーへの接し方は、ハーレーのそれに近いものがるかもしれませんね。
by harry (2007-08-14 07:25) 

ぷぅちん

ミーテイングおつかれさまでした〜充実の土曜日だったんですね!
昭和の森の後モニター、その後藤沢と、お食事もおいしそ〜(o^∇^o)ノ
夜行バスの快適さを聞いて乗ってみてくなっております(〃∇〃)
眠って起きたら目的地っていうのは一番無駄がないですよね!
by ぷぅちん (2007-08-14 07:29) 

Silvermac

アップル、太っ腹ですね。
by Silvermac (2007-08-14 08:00) 

Jetstream31

ATC2KはVFRのMLの方でも話題になってます。
サンプルムービーがややきわどいので、笑ってしまいましたw
by Jetstream31 (2007-08-14 09:54) 

マリーロビンソン

あ、ハーレー柄のアロハだ!
アップルやるなぁ~。。こういうのを見ると…そそられるんですよね。
うむ~、最近自宅のノートがやばいし…ちょっと候補に入れてみようかな[にこっ]
by マリーロビンソン (2007-08-14 15:21) 

rumix_73

こんばんは☆
コメントありがとうございました。
職場でしかPC見れませんがこれからも楽しませていただきます。
行動派のbarbieさんにただただ脱帽です。
昨日のレッスンで背中が筋肉痛です。
またまた、ジムで・・・
by rumix_73 (2007-08-14 20:06) 

olive

お疲れさまでした^^
DEAN&DELUCA!!最高ですね〜♪
ココ大好きなんですよ〜
見た瞬間 おおおお!!!!と思いましたよ〜(笑)

今回のiLife面白そう!!
.Mac更新しちゃうかもしれません!(笑)
by olive (2007-08-14 20:32) 

えのでん

ミーティングお疲れさま~
場所に迷ったらFOMAのGPSナビを使われてはいかがでしょうか?
ルート案内は勿論、現在地確認に便利です。
by えのでん (2007-08-14 22:58) 

いつかはハーレー

いつも見てます 携帯変えました 機種は何がいいのかわからないので真似して買えば間違いないだろうとF904iにしました。
5年前のカメラ無しからいきなりワンセグ? ただちょっと抵抗して色違いにしたけどやっぱ黒にしとけばよかった 逆らったらあきませんね。
いろいろ参考にさせてもらってます。 
by いつかはハーレー (2007-08-14 23:59) 

yakumo

ごめんなさい(>o<;
8/14にコメントした際、Barbieさんのこと呼び捨てにしてしまってました。
あぁ、なんたる失態。
Barbieさん、ごめんなさいっ!!
お許し下さい。
by yakumo (2007-08-15 08:55) 

アキオ

Mac使ってると、windowsの方が敷居が高く感じますw
じつはw

たしかに、ブログ記事編集はアレだけど
(慣れると、ゼンゼン問題ないけど、確認しながら、に慣れてると、やっぱりねぇ、、ですかね)
それもこれも、最初からその環境じゃ無かったからかも、ですしね。

iLifeって、新しいの端末かうと新しいのがはいってるんですよね。
もうね、、毎年出るからこまっちまいます。
ってか、毎年は、いらなーいw
(05で止まってるヒトですw)
by アキオ (2007-08-15 12:25) 

knacke

おいしいがいっぱいだー!
しらうおのおさしみにゴックンしちゃった。
毎日、あっちーね。
おいしいで乗り切らなきゃ、だね。
by knacke (2007-08-15 14:04) 

am-light-right

今晩は!新しいのが良いのか悪いのか悩んでしまいます。windowsもVistaに変えてみて、映像処理についてはXpのほうが楽でした。
講習受けないとだめですね。
by am-light-right (2007-08-15 19:52) 

くっさん。

長距離バスって、学生時代のスキーツアーしか乗ったことがないですが、
装備は雲泥の差のようですね。
この“しらうおの刺身”が食べれるのなら、
間違いなくバスを選びます(^^)!
by くっさん。 (2007-08-15 21:17) 

夜行バスで2泊、お疲れかと思いきや、余裕ですね。来週はバイクで遠征でしょうか。少しでも暑さがやわらぐといいですね^^。
by (2007-08-15 22:09) 

Koji

お疲れさまでした。
最近の夜行バスはほんと良くなってますよね。
以前はお江戸にLIVE見に行く時に良く利用してましたが、足が伸ばせなかったような記憶があります。
しかし、よく食べるわ(汗)
by Koji (2007-08-15 23:14) 

tak

お疲れさまでした。
アップルのMACも、現在はIntelのCPUを
使っているわけですし、WindowsXPも
稼動するわけですから、ウィンテルマシン
との差って、なくなってきましたよね。
私ら、アプリケーションを使っているだけ
のユーザーにとっては、Officeが稼動する
だけで、ほぼオッケーなわけですし。
次回はMACも購入の候補に入れてみようかな。

立川名物のうどパイ、じつは私も初めて
食べたのですが、意外とおいしかったですね。
よかった。
by tak (2007-08-16 00:11) 

にっしぃ

うどパイのお味が気になります。
by にっしぃ (2007-08-16 14:20) 

barbie

★コメントのレスが遅くなり申しわけありません★

>yakumoさん、ミーティングでお会いできて良かったです。先週末、関東を走って渋滞に驚きました(^_^;) 都内を走るのはかなり勇気がいりそうです。呼び捨て、親しさの現れです。どうぞ気になさらないでください(^_-)-☆

>harryさん、どこでも寝られる私にとって夜行バスは最高の移動手段。一層のこと、夜行バスでbabie号を関東まで連れてってくれないかな。なら朝イチ談合坂からスタートなんて(笑) そうそう、macとハーレー共通点があると思ってました。ユーザー大切にしてくれますね。

>ぷぅちんさん、楽しいミーティングでした。行って良かった♪夜行バスって大変なイメージがあるけど、バスを選べばかなり快適。シートに独立したカーテン付きのもあるらしいですよ。

>SilverMacさん、macからのプレゼントうれしかったです。ただ、週末留守にしている間に異変が。macbookの画面がまっ黒でリセットしても動かなくなりました。暑さかな。今日の夕方対面修理のお店に持って行ってきます。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>Jetstream31さん、カメラが今日届くのでまずはチャーリーで試し撮りをしてみます。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>マリーさん、アロハかわいいでしょ。色がシックなので、夏以外にも着られそうです。macbook使いやすいですよ。ただ、ソネットが表示を見ながら入力の設定をしてくれないと、ソネブロでの更新はかなりストレスですが。

>rumix_73ちゃん、ジムでいつもありがとう♪いただいたミサンガは早速お守り代わりに身につけてます。かわいいと好評です。昨夜4日ぶりにトレーニングしたらしっかり筋肉痛になりました。やっぱりさぼったらあかんね(^^ゞ

>oliveさん、ミーティングでお会いできて良かったです。楽しかったです。DEAN&DELUCAは見た目もきれいだし、おいしかったですね、さっそくiLifeを試そうと思ったらmacbookに異変が。ディスプレーがまっ黒になってしまいました。修理に行ってきますね。.Mac楽しみにしていますよ。

>えのでんさん、けいたいのGPSかなり便利です。今回もオペラシティーまでは難なく着きましたが、建物内で迷いました。便利なGPSも建物内までは案内してくれないんでしょ。残念。

>JEEKさん、携帯買えたんですね。右下のMULTIってボタンがかなり便利ですよ。メールしていてネットを使ったり、マナーモードを解除したり。色は何色にされたのかな?

>アキオさん、相変わらずブログの更新はWINの方でやってしまいます。だって表示を見ながら出来ないのはやっぱり不便です。特に私の場合は画像が多いからどこにどんな画像を貼り付けたかわからないのは致命的。iLifeは毎年出るの?もうずっとiLife'08でいいや(笑) デスクトップのiMacも欲しくなっています。

>きむたこさん、涼しい北欧から急に酷暑の日本列島だもんね。おいしいものいっぱい食べて後ちょっと頑張ろうね。

>ハゲアメリカーノさん、Vistaが不便だと聞いて、WINを買い換えるならXPでいいやと思っています。落ち着くまでに2-3年はかかるのでしょうね。

>くっさん。私も学生時代はスキーバスでした。でもあれは寝るためじゃなくて騒ぐためのバスでしたよね。一晩騒いで、またスキーでも騒いで。よくカラダが持ったものだと思います。

>akiponさん、私のようにどこでも寝られる人間にとって夜行バスは最高ですね。週末の関東遠征暑かった。でも土曜日の山中湖は涼しくて生き返りましたよ。

>Kojiさん、最近は値段によって足が伸ばせるバスもありますよ。夜行だと関東が身近ですね。

>takさん、うどパイ、おいしかったですね。クルミが入ってるのがいいです。WINに比べてmacはCドライブとかDドライブとかそういうややこしいことを聞いてこないので、直感的に使えるところがいいですね。動画の編集は圧倒的にmacに軍配があがると思います。

>にっしぃさん、うどパイおいしかったですよ。クルミが入ってるのが最高♪
by barbie (2007-08-21 08:27) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-27 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。