SSブログ

ハーレーで行くXIV八瀬離宮 [京都]

週末は家捨て人のbarbieがやっと帰宅しました。
週末のお楽しみは6月1日(金曜日)、学生時代の友人、Yくんを囲む会でXIV京都八瀬離宮に行った時の記事からスタートです。


XIV八瀬離宮



XIV八瀬離宮は以前は八瀬遊園&スポーツバレー京都という遊園地とプールのある施設でした。夏はプール、冬はスケート、京都市民なら一度は行ったことがあるかも。閉園して跡地は何になるのかなと思ってたら、私とはまったく縁のない、高級リゾートクラブに昨年秋に生まれ変わりました。
前回のYくんを囲むお食事会の時に桜の時期(ちょうど私の誕生日も来るので)、XIV八瀬離宮に行きたいと言ってたら、ちょっと桜の時期は終わってしまいましたが、今回仲の良い女子4人を連れて行ってくれました。Yくんの主治医?のN大のY先生も一緒でした。

夕食は日本料理の華暦で、おいしさ見た目の美しさ、最高です。




写真二段目一番左はアジサイの葉にもられたお刺身ですが、なんとキュウリで作られたカエルちゃんが乗ってました。残そうか・・・食べようか・・・結局は食欲に負けて食べてしまいました(合掌)
コース料理のお肉が少なかったから?(笑)

別にステーキが登場(笑)

私はお酒が飲めないはずなんですが、何故かおいしい日本酒が出てくると・・・(笑)
本日お泊まりのお部屋はベッドルームの他に和室があり定員5名ですが、小学校時代からのMちゃんと二人でお泊まりしました。二人じゃ広すぎるね。結局お風呂は大浴場で入りました。露天風呂(屋根付き)もありました。


お部屋ではLANが使い放題(ケーブルはフロントでお借りできます)本日はブログ更新のために

macbook持参でしたが、睡魔には勝てずコメントだけ書いて寝てしまいました。

翌朝はお目覚めも爽やか~♪

バルコニーからは叡山電車の走ってるのが見えます。
さて、これから私はツーリングなのですが、せっかくなので朝ご飯をいただいてから出かけましょう。

お得意のバイキングです。中華系のお料理が豊富で、特に手羽先の中華風煮込み(画像中央)がむっちゃ美味しかったので、何本もお代わりしてしまいました。左上の中華粥もトッピングがいっぱい用意されてたので最高でした。

朝からカニ鍋までいただきました。
京都市内に住んでながら、友人とのお泊まりででこんなに興奮するとは思っても見ませんでした。
Yくん、HAPPYなお泊まりプチ同窓会をありがとう。次回はXIV鳴門に行ってみたいな♪


nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 23

xml_xsl

barbie さん、こんばんわ、=(^。^)=
”八瀬離宮”のご馳走、その他いろいろ、(^o^)
愉しみ~*、です。 (^o^)/
by xml_xsl (2007-06-02 00:28) 

楽しみです〜♪
by (2007-06-02 06:43) 

junko

いいなぁ~
近いけど遠くに来たみたい?
レポ楽しみにしています
by junko (2007-06-02 08:17) 

GATA

いいですね~。
レポ楽しみにしてます。

最近飲みに行ってないな~。
by GATA (2007-06-02 08:19) 

フィージー

美味しい料理のお風呂。
これ最高ですよね。
お料理の写真楽しみにしてます。
by フィージー (2007-06-02 09:46) 

こんにちは。自身も先日早速お泊りしてきました。^^
XIVの中華大好き。白浜と確か料理長京都は一緒?だったような。^^
by (2007-06-02 11:36) 

天女が遊

いいな~いいな~
悔しい~~(笑)
by 天女が遊 (2007-06-02 11:42) 

knacke

おいしいお料理の画像が山ほどアップされるに違いない・・・。
by knacke (2007-06-02 15:59) 

Sinsia

XIV軽井沢に泊まったことあるけど高級会員制リゾート♪

あの八瀬遊園が生まれ変わったんやね(^^)v下鴨からめっちゃ近い♪うらやましい♪
by Sinsia (2007-06-02 19:43) 

かみねんど

ああ、温泉いきた~い!
うまいもん食って、入りたい時に自由に温泉に浸かって…
身体の芯に溜まったストレスや疲労を全部うんこにして流したいなぁ。
by かみねんど (2007-06-02 20:48) 

norinori

あの八瀬遊園跡地ですね。
XIVができることを知ったとき、リゾートトラスト(XIVの運営企業)は
ええとこに目をつけたと思いましたよ。
料理の写真が楽しみです。
by norinori (2007-06-02 21:00) 

mio

え?何食べたの?
沢山食べたの??
おいしかったの??
楽しみにしてます!!
by mio (2007-06-03 04:19) 

あやこ

おいしいお料理、、、 楽しみにしています^^
by あやこ (2007-06-03 17:44) 

しょう

いいとは聞いていましたが、ほんときれい!!@@
食事もできるんですか?
鳴門もいいらしいですね♪
by しょう (2007-06-04 07:49) 

barbie

>みなさま、やっと記事にできました。八瀬離宮は外観もきれいですが、中身がすごかったです。以前の遊園地は学生時代から、プールもGUSOKUなど連れて行ってましたら、あんなすばらしい施設に生まれ変わるとは。自宅からもたったの数キロなんですが、でも残念ながら、いつも...は行けません(笑)今回は日本食をいただいたので、中華は朝食の時にちょっといただいただけですが、非常にクオリティーの高いものでした。J1Fさんのコメントで白浜の料理長と一緒でしたか。機会があったら、是非、中華のディナーもいただきたいものです。こういう非日常的なイベントは疲れたカラダをリセットするには最高ですね。本当は定期的に行きたいものですが...(笑)
by barbie (2007-06-04 07:49) 

こんにちは。
パソコンどうやって積んでいるのですか?あの振動で(笑)パソコン大丈夫か心配です(・.・;)
by (2007-06-04 16:54) 

barbie

>月光14thさん、きっと月光14thさんからはその質問がくると思ってました(笑)斜めがけはたち転けが怖いしね(><)
実はmacbookが届いた後にapple storeでポチット衝撃吸収のバッグを買いました。でもそれだけでは不安なんで、片側のサドルバッグはバスタオルを引きつめハーレーの保冷バッグと併用でかなりガッチリと。今回は自宅からわずか数キロのお出かけだったのでこれでなんとかなりましたが、もっと長距離だと何か考えた方がいいでしょうね。是非、月光14thさんのアイデアをお聞かせください。
by barbie (2007-06-05 07:34) 

おはようございます。
とりあえずですが、縦方向だと、振動でハードディスクが傷つく可能性が高いかと・・・
一番いいのはリュックなどで、身体につけて、衝撃を吸収したほうが良いかと思いますが、また考えておきます。
by (2007-06-05 10:13) 

mippimama

豪華なお料理に釘付けよ\(*^∇^*)/
リッチなお友達がいて良いな〜〜
by mippimama (2007-06-06 05:58) 

barbie

>月光14thさん、再びありがとうございます。やはりリュックがいいのですね。とりあえずGUSOKUが心斎橋に行くためには先日購入したバッグが役に立ちそうです。

>mippimamaさん、はい、リッチなお友達です(笑)次はどこへ連れてってもらおうかと(^^;
by barbie (2007-06-06 07:14) 

barbie

>あっくん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-06-07 08:23) 

さくらさくら麻呂

こんな天気のツーリング最高ですねー。
お料理も美味しそうです♪
お泊りなら多少のお酒も安心して飲めますね。
お腹すいてきました(^_^;)
by さくらさくら麻呂 (2007-06-10 23:21) 

barbie

>さくらさくら麻呂さん、すっかりレスが遅くなって申し訳ないです。お料理は最高でしたよ。あちこちのXIVに泊まりに行きたくなりましたよ。
by barbie (2007-06-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。