ハーレーで行く淡路島水仙峡 [Harley-Davidson XL883R]

2月4日は立春です。暦では春の始まりですが、例年なら一年で一番寒い時期。でも今日も暖かく絶好のツーリング日和?になりました(ウインドシールド、ヒーティッドグリップ、フォグランプ、ETCの4点セットで怖いものなしです)。

前回12月24日の訪問以来、約一ヶ月ですが、
宝の島 淡路島を訪問です。

ツーリングお約束のおやつタイム。明石焼きと迷いましたが、ほかほかの豚まんを。淡路名物の推薦をバックにパチリ。

ここから一気に高速で洲本ICへ。淡路島の東南にあたる水仙峡巡りが目的なので本日は先にランチタイム。洲本ICから下道R28でで福良港を目指し、近くのぐりるエイトに行ってみました。

福良港では周辺の案内図をいただけます。

福良港でいただいた地図を頼りにぐりるエイトを発見!

淡路牛と特産のタマネギを鉄板でジュージューです。

今回は初めてだったので一番シンプルなステーキどんぶりをオーダー。
ほんとうはどっちの料理ショー特選素材の成井さんのタマネギを食べてみたかった。

お料理の量はちょっと控えめでしたが、上質の素材に満足。南淡路島に行く時には是非通いたいお店です。
私たちがお店におじゃました11時半以降、お店はすぐ満員に。予約なしで来られた方は何組も断られてたので、予約してからの方がよさそうです。お店の場所はHPを参照、または近くの福良港の観光案内所で聞かれると親切に教えてもらえます。
ぐりるエイト
兵庫県南あわじ市福良甲1291-5
電話番号:0799-52-3609

福良から黒岩水仙峡へ向かう水仙ラインで

美しい三台のバイク

昼食の後、一つ目の目的地「
黒岩水仙峡」へ行きましたが、車がいっぱいで大渋滞。

バイクといえども簡単に駐車できないので適当に写真だけ撮って退散。こちらの水仙は一斉に海に向かって咲いています。
この後、
淡路島モンキーセンター

18年前の私です(笑)。

ちょっとワインディングロードもあったけど、無事もう一つの水仙峡、立川水仙峡へ到着。探偵ナイトスクープ(関西ネタね)でも有名な謎のパラダイスもあります。
入山料を払うと水仙まんじゅうをいただきました。

日本の水仙。白い方は地中海原産の水仙です。

最後に糖度13度(メロンと同じ甘さね)の特選タマネギを求めて成井さん宅へ。ぐりるエイトでもらった地図を頼りに無事倉庫に到着。突然の訪問ではありましたが、コーヒーやお菓子まで出していただき歓待、感激しました。いやぁまた淡路島に知り合いが増えてうれしい限りです。

倉庫の中には数々のテレビ出演に関するポスターが飾られてました。ハーレーに10キロもタマネギを積むのは危険なんで(笑)私は宅配を依頼。3000円(10キロ)+送料700円でした。100均でタマネギ3個が買える時代。成井さんのタマネギの値段が安いのか高いのか・・・糖度13度の特選のタマネギとそのへんのを比べるのは失礼ですね。私は自分が心を込めて作るお料理だから、素材にもそれなりに気を使って作りたいと思っています。

本日宅配でタマネギ10キロが着いたのですが、大切に使って、次回新タマネギの出る6月に再注文をしたいと思っています。

淡路島オニオンクラブで詳しい情報を見ることができます。
南あわじ市観光協会→

さて、タマネギ倉庫でゆっくりさせていただきましたが、まさか泊めていただくわけにもいかず、帰りは洲本ICから高速道路で一気に帰宅しました。

京までの道程は遠い(笑)回りの「よぉ食うな」の視線を感じつつ、淡路SA名物の蛸飯と蛸の天ぷらを。
ライトアップされた明石海峡大橋を通ったのは初めてでしたが、通り過ぎてしまうのが惜しいほどキレイでした。
淡路SAで食べた虫養い(軽食の事を京都ではこういう)のお陰でで元気満々7時過ぎに京都に到着、ジムでお風呂に入ってから家に帰りました。

走行データ

給油量 9.31L
    燃費 24.0km/L

Barbie's Kitchen

宅配便とは別にタマネギや大根のおみやげをいただきました。さっそくかき揚げを作ってみました。家族には何も言わずに出したのですが・・・味に敏感なGUSOKUは「かき揚げはむっちゃおいしい」気づいてくれてよかった(笑)
タマネギの他に、ちりめんじゃこ、タマネギせんべい、柚子ドリンクを買ってきました。

共通テーマ:バイク

完全に春の景色ですね(*^_^*)写真去年のでしょう?て思わずいいたくなる。
念願の蛸飯にありつけよかったですね。
お疲れ様でした。お体本調子ですか?
by (2007-02-06 00:29)

knacke

ステーキ丼に豚まん、淡路の成井さんタマネギ、
タコ飯にタコ天ぷら。
あぁ、なんておいしい値が高いのでしょう。
barbieさんはとっても活動的。
外でもお家の中でも。そうね、お腹がすきそうだわ。
「よぉ食うな」に爆笑。
by knacke (2007-02-06 02:48)

アッシー

ウヒャー淡路は完璧春ですなー。
昨年のGWに淡路の下道抜けて高知まで一泊ツーしたけど、海も美しく良い島ですよね。
今回は画像だけで満腹!次回はよろしくです。
by アッシー (2007-02-06 07:17)

Silvermac

在阪の頃は「ナイトスクープ」は欠かさず観てました。こちらでは深夜なので観なくなりました。淡路島の水仙園、案内を見たことがあります。
by Silvermac (2007-02-06 07:17)

mio

花畑奇麗ですね
たこ飯大好物です♪
今日はあったかいし、久しぶりに私も走ってみましょうかね
by mio (2007-02-06 10:46)

2月とは思えない景色ですね。タコ飯おいしそうです。
by (2007-02-06 11:01)

mippimama

お花畑と明石大橋.最高のロケーションですね〜
水仙も見事ですが、barbie さんのグルメリポートに釘付け^^
お腹がグーグーいってます(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-02-06 11:13)

pitts

タマネギって、寒いとこでも暖かいとこでも作れるんですねー。確か北海道の北見というところも名産。。。
甘いタマネギのかき揚げは私も好きですが、糖度13度のそれはすごいんでしょうね。もう想像もつかないです。あー腹減った。。。
by pitts (2007-02-06 11:41)

Baldhead1010

このタマネギで、サラダ作ったら、おいしそうですね。

タマテンも大好きです^^
by Baldhead1010 (2007-02-06 13:35)

GATA

お腹がグ~ってなりそうなほどおいしいそうな写真満載ですね。
蛸の天ぷらが食べた~い。(^o^)
by GATA (2007-02-06 17:44)

タンポポちゃん

水仙・・良い香り・・・そうです。。
春ですね。。これでいいのでしょうか・・
早すぎですよね。。でもうれしいですよね。
おいしいタマネギ食べてみたいな・・
サラダにかき揚げ天がいいかな^-^))
by タンポポちゃん (2007-02-06 18:39)

木鶏

淡路島といえば、「タマネギ」と「水仙」しかないですね!!完璧までのアワジレポートで、明石大橋ではなく、タコフェリーで島に上陸したくなりました!
GUSOKU君の舌もおみごとです!!
by 木鶏 (2007-02-06 19:33)

りこっち

見事な走りっぷりに、食べっぷりですね(笑)
そのパワーの源ってなんなのでしょうか???
早起き苦手、体力&筋力まったくなし、三日坊主。。。こんな私がアクティブママになれるにはどうしたらいいんでしょうかぁ~~
by りこっち (2007-02-06 21:29)

ともきち33

ホンマ、淡路は宝石箱ですね。次か次からより所満載。
ぐりるエイトの方が岩屋のお店より品がありそうですね。次回の淡路探険には寄りたいお店ですね。淡路牛とたまねぎと蛸と、、、。禁断症状が。。。
by ともきち33 (2007-02-06 22:18)

淡路島名店がいっぱいあるのですね~。^^
レーダー取締りのイメージがきつく恐くて岩屋から外にはあまり行きません。^^
by (2007-02-06 22:23)

マリーロビンソン

そういや今シーズンは豚まん食べてないなぁ~。。。食べたい。
おさるさん♪くっついててかわいい[はぁと]
マリーも見に行きたいなぁ!!![わはっ]
by マリーロビンソン (2007-02-06 22:25)

j-taro

そこのタマネギ、買いに行きたいリストに入ってます♪
さらしタマネギに鰹節とポン酢で呑みたいなぁ。
by j-taro (2007-02-06 23:23)

take

気持ち良さそうですね。
行きたい~。
今年は、私も一番奥(徳島側)まで
行けたらいいな~と計画中です。
昼間暖かいと、何でこんな日に仕事してんねやろ~と
思う、今日この頃ですね。
しかし2月なのに、暖かいですね。
by take (2007-02-06 23:24)

KOJI

ほんと淡路島は走りやすくって良いところですよねぇ~♪
ステーキ丼もおいしそう(ヨダレ)
たこ飯にたこの天ぷらも最高です♪
淡路島のタマネギは買って帰った事ないんですが、今度買ってみよかな?10kgは買えないけど(汗)
by KOJI (2007-02-06 23:52)

barbie

>月光さん、一番のりありがとうございます。春でしょ。探したけど、見つからなかったんですが、淡路島のSAでちゅりーっぷを植えたらしいですよ。カラダ・・・まだ通院はしています。強い抗生剤のお陰で夜はすぐに眠くなります(>_<)ハーレーでNK細胞増やします(^_-)-☆

>きむたこさん、淡路島ね。美味しい物ばかりで車ならずっと助手席で食べてそうです(^_^;成井さんのタマネギ最高やわ♪

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>アッシー さん、今回は残念でした。今年は高知目指そうと思っています。またの機会によろしくお願いします。

>SilverMacさん、探偵ナイトスクープはわが家ではテレビをあまり見ないわが家でも必ず見る番組の一つです。見たことのない方へあのあほらしさを説明するの難しいですね(^_^;

>mioさん、暖かい日は走らなくっちゃ。昨日・今日最高のツーリング日和ですが、残念ながら仕事です。ハーレー維持するには仕事も必要だしな。

>ビスさんの瀬戸内といい、淡路島といい、完全に春ですね。次回はぜひ淡路島にも行ってみてください。

>mippimama さん、本来の目的は水仙を見に行くことだったんですが、渋滞に巻き込まれてるうちにお腹が減って・・・いつの間にかグルメに重心が(^_^;あっいつもですね(笑)

>pitts さん、私も以前はたまねぎの産地に注目してませんでした。この間まで家にあったのは京都近郊の亀岡八木町かな。成井さんのタマネギを食べたらあれはなんだったんだろう。成井さんのタマネギって生で囓っても甘いんですよ。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>Baldhead1010さん、タマテンにウスターソースの組み合わせが大好きですが・・・かき揚げ→お好み焼きときたので今日はサラダにしようと思っています。

>GATA さん、蛸の天ぷら好きですが、家で作ると油がはねて後の掃除が大変なんです。おまけに熱々を食べられないしね。 SAとはいえ、おいしかったですよ。

>タンポポちゃん、今年は開花だいぶん先行してるみたいです。辺り一面いい香りがしてましたよ。お天気も良かったからベビーカーでお散歩してる人も多かったですよ。

>木鶏さん、淡路島はタマネギ、水仙、それに忘れちゃ行けないのが蛸と淡路牛。今のところ之ぐらいですが、南の方はふぐもおいしいらしいです。引き続きレポート続けます(^_-)-☆

>りこっちさん、何を隠そう、私も早起き大の苦手です。子育て時期は短いもの、二度と戻ってきませんから大切にいっぱい思い出作ってくださいね。子育てが終わったらきっと楽しい40代が(笑)待ってますよこちらの世界で。体力気力は遊びたくなったら勝手につきますよ(笑)。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>ともきち33さん、2月の厳冬期にツーリング出来るなんて思ってもみませんでした。ぐりるエイトは派手なパフォーマンスはありませんが質は確かです。でも師匠には量が足りないかな(笑)

>J1Fさんは飛ばし屋さんだから(笑)普通にドコドコ走るぶんには大丈夫ですよ(笑)

>マリーさん、モンキーセンターのお猿さん達かわいかった。シーズン終わるまでに豚まん食べてみてくださいね。私はもう20回ぐらい食べたかな。

>j-taroさん、成井さんのタマネギは今月いっぱいぐらいでなくなりそうですよ。行かれる時はお電話されてからの方がいいかもです。場所が難しいのですが、オニオンクラブのHPでダウンロードできますよ。是非是非

> take さん、2月の厳冬期なのに・・・走れるのはうれしいけど、ちょっと心配になりますね。昨日も今日も絶好のツーリング日和。仕事放ってお出かけしたい・・・でもハーレー資金も必要だしな(笑)

>KOJI さん、淡路島よいとこですね。タマネギ絶対にお勧めですよ。成井さんのところでは3キロから買えます。淡路島のあちこちでタマネギは売ってますがやっぱりここのがピカイチです。

>HALさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-02-07 09:08)

tanuki

うわ~ん、またコメント出遅れてしまいました・・・スミマセン。。。
昨日コメントを残したかったのですが、私のPCでは、どうしてもbarbieさんの記事が立ち上がらなくて(ブラウザが強制終了してしまって)今、パートナーのPCを借りて書いてます。
立春の日はまさに春らしいバイク日和でしたね!!
お花畑と明石海峡大橋のコントラストが素敵です。
水仙もこれだけあると壮観ですね。
お猿さんがメチャ可愛い♪
by tanuki (2007-02-07 10:16)

MORIHANA

春の彩りとおいしいもの、満載の淡路の旅。
羨ましいっ。日本は南北に長い国なのだなぁと、
記事を見ていて改めて実感しました。
タマネギのかき揚げ、おいしそうです。北海道も
タマネギ産地としては有名なんですよ。
淡路のものは肉質がやわらかく、北海道産は寒冷地ゆえ、
硬くキュッとしまっている…と聞いたことがあります。
今度、食べ比べ、してみませんか(ё。ё
by MORIHANA (2007-02-07 11:40)

shumz

今日、玉葱食べましたよ。やっぱり、甘くて美味しかったです。今度は、淡路牛の生産牧場にでもお邪魔しましょうか。
by shumz (2007-02-07 22:22)

barbie

>tanukiさん、私のブログの不具合でご迷惑をおかけしてすみません。So-netに問い合わせても解決はしないし、どうしたらいいかわからない状態です。ごめんなさい。

>MORIHANAさん、北海道の雪景色、南の方では寒桜の開花。細長い日本列島に四季が混在したような感じですね。うちも生協では北海道の北見産のたまねぎを愛用していますが。近日中に送りますんで、MORIHANAさんのほうで食べ比べをしてみてくださいね。

>shumz さん、牧場訪問賛成!です。ぐりるエイトでおすすめの牧場を聞いてくれば世方ですね(^_-)-☆

>エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-02-08 08:29)

oke

ぐりるエイト・・・淡路島かぁ・・・通うにはちょっと厳しいナァ。(笑)
メロンと同じ甘さのタマネギ?・・・食べてみたい・・・(^_^)
by oke (2007-02-10 10:46)

しょう

淡路は春なの?!と思わせるくらいの花ですね^^
早く春になって、淡路走りたいです!!
淡路まで走ると、走った~!って、満足しますよね^^
by しょう (2007-02-10 21:15)

barbie

>oke さん、そちらからこられるにはちょっと距離がありますが、神戸から本当にすぐなんですよ。大阪や神戸市内の渋滞した道を走るぐらいなら淡路島の高速道路は本当に快適です。気候がよくなりましたら是非一度お出かけ下さいね。

>しょうさん、淡路島、温暖で他より春の到来も早いのかも。来週はまた淡路島ですよ。お天気が良ければ是非ご一緒しましょう(^_-)-☆
by barbie (2007-02-10 23:47)

hako

大ツーリングと、大レポートでしたね。
良い場所で、良い物を食すなんて、最高です。
by hako (2007-02-11 10:04)

Jetstream31

非常食もお忘れなくw
by Jetstream31 (2007-02-12 20:27)

barbie

>hakoさん、淡路島はやっぱり宝の島ですよ。どこにでも美味しい物が、簡単に見つかります。また、人々の暖かい心がうれしいです。ハーレーに乗らなかったら知り得なかった快感ですね。

>Jestream31さん、淡路島はどこにでもおいしいものがあるので、非常食は現地調達できますね(^_-)-☆
by barbie (2007-02-12 23:10)

barbie

>渋樹さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-02-14 00:38)

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-02-16 07:50)