SSブログ

古今烏丸で忘年会 [京都]


日本語教師養成所に通っていた時の友人、
スンデクッパちゃん、Mayabellちゃん、瞳ちゃんと4人でCOCON KARASUMA (古今烏丸)で忘年会をしました。

よくしゃべり、飲み、食べる私たちですからいつもバイキングスタイルのお店です(笑)今回のお店は COCON KARASUMAの中の
SARAです。

70種類もの旬のブッフェが魅力的です。揚げ物ばかりでなく、和風のおばんざい類や野菜の煮物なんかもあります。

今回は西京味噌のローストビーフがおいしかった。これで2650円は価値あります(^_-)-☆
(アルコールのフリードリンクは男性1200円、女性900円です)
 
スイーツの種類もいっぱい。栗のムースとワラビ餅がおいしかったです。(しゃべってて写真撮り忘れ)。アルコールのフリードリンクのコーナーも充実していてワインの種類も豊富です。ブッフェスタイルの店にしては雰囲気もおしゃれです。

私以外の3人は20代、30代で養成所を終了後、韓国、中国、タイなど、海外で日本語教師の経験あり、現在も国内で日本語教師をしていたり、大学院入学の準備をしてたり、何らかの形で日本語教育にかかわっています。聞くこと、聞くこと私には刺激的で面白くて興味深い話ばかり。私といえば、今はプライベートレッスンすらしていないけど、興味のある分野だし在住の外国人の手助けとかが機会があればやってみたいなって思いました。
6時半から食べ始めて、お店が閉店になる11時前まで延々食べてました。みんなからエネルギーをもらった忘年会でした。次回は新年会?楽しみにしています。




パッチワークのお稽古に行って来ました。むら気な私は最近サボってばっかり。一生懸命に教えてくださる先生に申し訳ないし、次は仕上げて持って行かないとと思うものの手が動かない。(さぁやろうと思った矢先に指先をけがしたこともあったけど)ここ何ヶ月分かの教材はビニールの袋に入って溜まる一方。それを見るのも、私ってこんな怠け者だったのか・・・とまたストレス。さてこの3色の布の運命は・・・


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

Jetstream31

んっ、天天有のシメがないですね(^^;)
このお店、かなりがんばっていますね。
4,000円弱で飲み放題食い放題って、COCON KARASUMAでは安い方なのではw
by Jetstream31 (2006-12-17 23:24) 

hako

派手な外観と、名前が格好良いですね。
いつも思うのですが、女性陣の長時間おしゃべりって、凄いものがありますよね。感心してしまいます。
僕だけかもしれませんが、同じ場所で、2時間もすると、そわそわしてしてきます。
by hako (2006-12-18 00:21) 

knacke

ローストビーフ、だいすきっ。
お味噌味だなんて、新鮮です。
4時間以上も同じ店で・・・、いっぱい食べられたかな。(笑)
by knacke (2006-12-18 05:08) 

しょう

がっつりいきたいときは、いいお店ですね!
懐かしいお友達と、たっぷりおしゃべりして、楽しい夜になったみたいですね♪
by しょう (2006-12-18 08:05) 

天女が遊

おしゃれなお店ですね~
おしゃべりが弾むと、時間の経つのも早いし
お料理も沢山食べてしまいますよね~!
和風のおばんざい最高!美味しそう~
パッチワーク・・・3枚の布・・・楽しみです?
by 天女が遊 (2006-12-18 11:25) 

Baldhead1010

しばらく肉類食べたことないですが、このローストビーフ、うまそう^^
by Baldhead1010 (2006-12-18 14:19) 

ともきち33

国際交流はこのようなプライベートな人と人のつながりが一番ですね。異国の地で経験したことは一生涯忘れられない思い出ですね。新年会も楽しんで、またレポート下さい。
by ともきち33 (2006-12-18 19:29) 

おいしそーですねー。にしても教師養成所って、先生なんですか??
ボクも、おしえてもらいたーい[はぁと]
by (2006-12-18 19:57) 

oke

オッシャレ~な店ですネェ~。
でもって、ブッフェスタイルとは・・・・素晴らしいです。
こっちにもそんな店無いかナァ~(^_^)
by oke (2006-12-18 23:16) 

barbie

>Jetstream31さん、早い時間に追い出されたら、ヴェローチェでお茶しようと思ってたんですが。女性ばかりだとラーメンで締めは受け入れてもらえません(^_^;)

>hakoさん、古今烏丸には大好きなACTUSも入ってるので、お店の待ち時間も気になりません。男性はそうですね。女性はお買い物に行っても食事に行ってもず~っと話題が尽きません。それで困るのはPTAなどの会議。脱線しまくりで話が前へ進みません(爆)

>きむたこさん、西京味噌テーストが最高でした。やっぱり行き着くところは味噌味かな(笑)

>しょうさん、1年間、週三回夕方の通学は大変でした。苦労した甲斐あってみなさん日本語の分野で活躍中です。そんな彼女らと一緒にいるとこちらまで元気になります。

>天女が遊さん、和風のおばんざいだと、あっさりしているので余計に食べ過ぎてしまいます。パッチワーク今度は仕上げなくっちゃね。

> Baldhead1010さん、西京味噌味のローストビーフは初めてでした。むっちゃおいしい~。お代わり自由ですよ。

>ともきち33 さん、私も自分のつたない経験ではありますが、何らかの形で役に立てればなっておもっています。今から新年会も楽しみです。

>ビスさん、私以外は海外でも日本語教師をやっていました。私はボランティアでフランス人にプライベートレッスンしてました。日本語教えるのむっちゃ難しいです(^_^;)

>okeさん、安くて美味しい店はどこも満員。こちらも週末は長い行列です。おしゃれな雰囲気がいいでしょ。
by barbie (2006-12-19 00:19) 

メイプル

人気のお店らしいですね!
主人が行ってきて、おしゃれなお店やし安いで~~
って言ってたお店みたいです。なんか女の人ばっかりで圧倒されたそうですよ。私も行きたいんですが女同士で行くとめっちゃしゃべってしまいます。周りはうるさくないですか?時間制限ありますか?
by メイプル (2006-12-19 00:33) 

barbie

>メイプルさん、グルメなご主人さすがですね。時間帯によったら女性グループが多いかも知れませんが、私が行った時は両方のテーブルとも男女混合の若者のグループでしたよ。周りの騒がしさは運だと思います(笑)時間制限は飲み放題200分でしたが、結局最後までOKでした。たぶん混んできてたら追い出されたと思います(^◇^;)

>HALさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2006-12-23 23:34) 

kokudoh

おいしそうですねー。
友人がたくさんいらっしゃると、ほんとに気軽に
楽しい集まりができて、いいですねー。
ローストビーフは美味しそうですけど、
ボリューム的には迫力がありますね。
私だと全部を食べたら、4kmのジョギングを
3日は続けないと、収支勘定があわないかも...。
by kokudoh (2006-12-24 20:03) 

barbie

>takさん、ベタないい方かも知れませんが、友人は「宝」だと思っています。ローストビーフは西京味噌風味ですごくおいしかったのでしっかりお代わりまでしてしまいました。4キロのジョギングとはかなりハードですね。私は毎日2キロずつ、一週間頑張ります(笑)
by barbie (2006-12-26 01:44) 

Jun

すごく豪華なディナーですねぇ[おんぷ]
COCON KARASUMAへは一度はいってみたいな~と
思ってますが、最近の私はバイキング禁止令が・・・[あせっ]
私も美味しいものを食べるためのカロリー消費をしに
ジムに行かねば・・・[たらー]
by Jun (2006-12-28 12:45) 

barbie

>Junさん、バイキング禁止令ですか(笑)ついつい食べ過ぎてしまいますものね。私もかなりやばいです。食べた分は消費、これしかなさそうです(^_^;
by barbie (2007-01-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。