ハーレーで行く 奥越・九頭竜峡 [Harley-Davidson XL883R]

いよいよハーレーのABCツーリングポイント集めも100ポイントを目前に佳境に入ってきました。
本日は、福井の山中、奥越方面のツーリングポイント集めに行ってきました。

本日の走行距離は、過去最高の588キロでした。

朝7時に京都ICを出発して福井ICまで2時間ちょっと。既に福井到着時点で走行距離は200㎞です。

本日の旅の始まりはハーレーのABCツーリングポイント、一乗谷朝倉氏遺跡。ここはわが家ではちょっと話題の場所です。
GUSOKUの小学校では6年になると広島への修学旅行とは別に自然観察教室と称して、ここ奥越地方で5泊6日の日程で過ごすのですが、プログラムが終わって帰ってくるとメガネがない!

何と初日に訪れた、一乗谷朝倉氏遺跡の井戸をのぞき込んでいてメガネを落としたって。

6年経って来てみましたが・・・もちろん井戸でメガネ発掘などはしていません(笑)

九頭竜峡で、景色はすばらしいんだけど、ガードレールはなく、所々にブロックが並べてあるだけ(^◇^;)

R158は恐竜街道と呼ばれるだけあって、道の駅には恐竜のオブジェが。突然ガォ~っていう鳴き声で動き出します。空の色がが秋ですね。

道の駅で販売されてる、名産の「昇竜まいたけ」。清水国明さん(あのねのね)の出身地らしく、清水国明さんお勧めの・・・とありました。いくらおいしそうでも、こんなでっかいマイタケはサドルバッグに入らないので、

マイタケの天ぷらなど買って、さっそくブランチです。揚げたて、サクサクのマイタケの天ぷらは最高です。右下のバナナブレッドはBarbie作です。
敷いてあるクロス、ステキでしょ。こちらはきむたこさんからのプレゼントで、ちょっと広げるだけで公園のベンチも素敵なテーブルに早変わりです。

本日のコース <ABC TP:ABCツーリングポイント>
  養浩館跡<ABC TP>→R416→R305→
  越前海岸<ABC TP>→越前温泉<ABC TP>→

道の駅 河野→R8→敦賀IC→京都東IC→自宅

越前海岸の途中で日が暮れてしまい、残り1ポイント「越前かにミュージアム」の場所が不明。
こちらはカニの時期にでも、道の駅と一緒にリベンジできるかな。

道の駅 スタンプラリー獲得ポイント
    2ポイント獲得、合計22ポイント

(30ポイント達成まで後8ポイント)
    スタンプラリーは来年の3月31日まで有効です。

本日獲得のABCツーリングポイント
  本日は8ポイントをゲット。(合計101ポイント)
  めでたく100ポイント達成しました。
  次は目指せ150ポイント・・・後可能なのは、六甲近辺、淡路島、
  犬山・郡上八幡、名古屋近辺、和歌山、敦賀の取り残しぐらいかな(^◇^;)

走行データ
    出発前のメーター8659㎞
    帰宅後のメーター9247㎞
    走行距離 588.4㎞

走行も9000㎞を突破しました。

4月に復帰してから5700㎞走ったことになりますね。

ハーレーの月間マイレージコンテストが始まりました。
9月一ヶ月間に何マイル走れるかを競うものです。
さっそくディーラーでメータの登録をしてきました。
    9/1スタート時のメーター 8662㎞
    9/2付けのメーター 9247㎞
    9/1-9/2の積算 585㎞(=365.6マイル)
サンデー毎日の方にはとても敵いませんが、自分なりの目標は一応1500マイル(2400㎞)

給油データ

.リットル+9.94リットル+7.60リットル
    =24.31リットル
    燃費 25.96 km/L

本日はロングツーリングのため、Barbie's Kitchenはお休みです(笑)
画像をこれ以上入れると、また記事が重くなってしまいそうです。
旅の続きと戦利品は、日本海に沈む夕日と一緒に明日の記事に・・・

共通テーマ:バイク

Jetstream31

うひゃぁ(>_<)
私もせいぜい300kmが精一杯。588kmなんて、よく走りましたね(^_^;)
明日(今日!?)はのんびり行きましょうかww
by Jetstream31 (2006-09-03 01:56)

knacke

ツーリングのお供に使ってくださっているのですね!
嬉しいです。
「昇竜まいたけ」、立派ですねぇ・・・。
アタマにリボンのように、乗っけて帰ってくるのは、ど、ですか?
・・・、それは、とってもアヤシイか・・・。(汗)
by knacke (2006-09-03 04:42)

hako

ロングツーリングお疲れ様でした。
2年ほど前、三重から初めて福井に行って、その日に福井から三重への帰り道、郡上八幡を見たくて、九頭竜を抜けたことがありますが、くねくねと凄い道だった記憶があります。
さくさくした天ぷら、美味そうです。
by hako (2006-09-03 07:07)

Silvermac

九頭竜峡近辺は何度も通りましたが、一度もよりませんでした。尤も、当時はガォーと吠える恐竜はいなかったと思いますが。(^_^)
by Silvermac (2006-09-03 07:23)

kei果

おはようございます。
お魚さんのクロスカワイイです[はーと]
秋だから、秋刀魚かな[はてな][ふんっ]
それではー
by kei果 (2006-09-03 07:37)

harry

立派なまいたけ....うちだったら迷わず「手段を選ばず何とかして」持って帰ります。お腹に入れるとか(笑
それにしても走りましたね!エライ!
きっと、それだけ気持ちよかったんでしょうね。いいなあ。
今朝は例のモノ、冷やして朝から齧りました。旨いです♪
by harry (2006-09-03 08:43)

akihiro

凄いですね!バイクで558km!車なら、たまにやるけど、バイクはあんまりないかな。でも。もっと先は~?って熱くなると行っちゃいますげどね!!
by akihiro (2006-09-03 09:27)

j-taro

去年、九頭竜湖の道の駅に寄ったのですが、岩魚を焼いてる兄ちゃんがBMWに乗りらしく、焼いてる間ずっとバイク談義でした(^^;
by j-taro (2006-09-03 10:37)

loiter_about_on_the_way

恐竜オブジェ、見に行きたいです♪
まいたけ、でっかいですね。国明さんおすすめかぁ。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2006-09-03 12:56)

Baldhead1010

ガードレール代わりのブロック・・・万が一の時には、余計重大な事故になりそうに思いますね。

マイタケの味噌ホイル焼き、食べたい^^
by Baldhead1010 (2006-09-03 14:43)

junko

福井九頭竜ってジャム勝山へスキーに行く時に
標識のような物を目にします
日帰りはすごい!
1泊コースですよね
by junko (2006-09-03 16:18)

ももず

それは車でも結構な走行距離ですわー
ともかく100ポイント達成おめでとうございます
マイタケ、天然ですかね、凄い美味しいらしいですね、天然。
んー食べたい。。。
by ももず (2006-09-03 18:25)

shumz

いやぁ、走りましたね~。私には無理かも。(+_+)
お尻も、腕も痛くなりそうで・・・。
確かに、上手な人についていくと楽なのかもしれませんね。
私はソロツーばかりなのでわかりませんが。
by shumz (2006-09-03 23:04)

oke

お?、九頭竜の恐竜だ。(笑)
紅葉の頃にしか行った記憶が無いですが、今時期の景色も良いですね。
by oke (2006-09-04 00:09)

tanuki

ロングツーリングおつかれさまでした!!
やはり、長距離の達人様の先導があると安心して走れるのですね♪
お天気も気候も、最高の日だったことと思います♪(^^)
私も九頭竜湖は気になっているスポットです。やはり、道がかなり凄い状態なのでしょうか?(^^;
100ポイント達成おめでとうございます♪
by tanuki (2006-09-04 10:44)

barbie

>Jetstream31さん、ベストはやっぱり300㎞~400㎞ぐらいでしょうか。でもこの日は京都~福井の200㎞が渋滞フリーであっという間に到着。何で、気分的には400㎞弱ですね。猪名川ツアー道良かったですね。

>きむたこ さんからいただいたキッチンクロスもお守り代わりです(笑)ちょっと一緒にツーリングしてるような気分になりませんか(^_-)-☆頭にマイタケ。家に帰ったら根本だけ・・うっ悲しすぎです。

>inafuさん、niceありがとうございます。

>hakoさん、近々名古屋~九頭竜峡~福井も行ってみたいと思っています。でも一番行きたいのは、hakoさんが過去記事にされてた三国のお魚料理のお店です(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、恐竜は新しそうでしたよ。私が前に来るまで行った時にもありませんでした。道も走りやすいし、ライダーさん達をたくさん見かけました。

>kei果さん、サンマのようでもあり、ニシンのようでも、ニジマスのようでもあり・・・とにかく色がむっちゃきれいなんですよ。

>harryさん、タンデムならharryさんとまるこさんの間ならばっちり。崩れずに持って帰れそうです。ハーレーに乗り始めの頃は曲がるためにチャリのハンドルを切るように肩がガチガチになってました(笑)あの頃は肩こりや腕が痛かった。最近はどれだけ乗ってもどこも痛くならなくなりました。ゆったりと乗れてる証拠ですね。

>akihiroさん、アメリカでは500キロぐらい乗りますけど、渋滞の多い日本では4輪の運転は嫌いなので、とても588キロは無理です(^◇^;)「箱」から出て風を感じる。危険も多いですが、4輪では考えられないほどの気持ちよさです。

>j-taroさん、道の駅に結構食べ物やさんが出てました。あの一角ですね。九頭竜峡はライダーが多いので、お兄さんもお客さんとバイク談義するのを楽しみにしているのでしょうね。

>にっしぃ さん、人気のスポットらしく、恐竜の前で写真撮影してる家族連れがたくさんいましたね。マイタケ立派でした。持って帰れず・・・心残りです・・・

>Baldhead1010さん、マイタケの味噌ホイル・・・今夜はこれですね。

>junkoさん、途中に「スキージャム勝山」の看板がありました。前にバスで行ったことがあります。スキーとハレーは両立しない趣味(笑)ですが、冬に行ってみたいな。

>muiz★mamaさん、niceありがとうございます。

>ももずさんマイタケ・・・天然か見てこなかったんですが、お味の方は歯ごたえがありおいしかったですよ。

>shumzさん、一旦渋滞に引っかかると、それを機会にどっと疲れが出ますよね。この日はまったくラッキーなことに渋滞フリーで、特に行きの京都~福井の200㎞はすぐでした。大人数のツーリングはグループのペースに合わせないといけませんが、2人ぐらいだとわがままを聞いてもらえるので本当に楽に走れます。

>oke さん、きっと紅葉の時期もきれいだろうなと思いました。でも渋滞がハンパじゃないでしょうね(>_<)

>tanuki さん、達人様の後を走ると楽チンです。最近はすっかりこの楽さに慣れてしまい・・・久しく自分で地図を見て走ってないような(^◇^;)九頭竜峡の道はtanukiさんなら楽勝ですよ。なんせtanukiさんはしっかりとバイクを自分のものにされて走られてますから(^_-)-☆
by barbie (2006-09-05 07:58)

水郷楽人

九頭竜の恐竜。。この国道よく使いますよ。。岐阜の白鳥から続く道ですよね。。
by 水郷楽人 (2006-09-05 11:27)

barbie

>mizusatoさん、9/16に名古屋方面へのツーを考えています。17は白鳥経由で福井へ抜けようかと思っています。
by barbie (2006-09-06 19:06)

norinori

100ポイント突破、おめでとうございます。
恐竜のオブジェも大きいですが、昇竜まいたけもでっかいですね。
バイクで、1日で500km走るのはすごいですね。
by norinori (2006-09-09 21:48)

barbie

>渋樹さん、niceありがとうございます。

>norinoriさん、昇竜マイタケを買って来れなかったのは残念でしたよ。肩に力が入らなくなったせいでしょうか。バイクに乗っててもだんだん疲れなくなってきましたよ(^_^)
by barbie (2006-09-09 22:52)