SSブログ

ハーレーで行く鴨蕎麦ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

週末のツーリング第二弾です。8月6日は私の所属するチャプターのツーリングでした。
目的は京都府大江町で鴨蕎麦を食べる事です。
今日の京都市内は渋滞が予想されるし、京都縦貫道を使わずに下道(R9)を使って道の駅巡りからスタートしました。
まずは「道の駅 ガレリアかめおか」へ

お店は開店前でしたが、
 
こういう看板を見ると素通りは出来ません。まずは朝から牛肉コロッケを。
集合場所は次の「道の駅 丹波マーケス」。ちょうど朝市をやっていたのでプチトマトを買いました。同行の方からは帰る頃には湯むきトマトになってると笑われましたが、大丈夫でした。


  丹波マーケスで集合後、
  一時間ちょっと
  目的地、鴨料理の
  「群」に到着です






実は、牛、豚、チキン以外の肉はダメだったりします(内蔵系は全くダメで)。特に鴨独特のクセが苦手なのですが、ココのは絶対にイケるという言葉を信じて鴨蕎麦を注文しました。
本当!あっさりとしていて、それでいてコクがあるダシでした。
鴨はどちらかというと焼き豚と言われてもそうかなって思うようなお味でした。
次回は「鴨づくし(1500円)」を食べてみようと思います。
  「群」京都府加佐郡大江町字北有路1888
  TEL0773-57-0418

  帰りは「道の駅 和(なごみ)」
  で休憩。
  今日は暑いので冷たい物が
  欲しくなります。
  氷はブルーハワイとみぞれ
  のミックスをお願いしました。


R9は混むので、途中、美山方面へ迂回。
 
美山ふれあい広場で。20数台のハーレーが集まると壮観です。

  美山ふれあい広場といえば、
  美山牛乳。
  いつもはアイスを食べます
  が、今日は牛乳とプリンを
  いただきました。








道の駅 スタンプラリー獲得ポイント     
    3ポイント(30ポイント達成まで後20ポイント)
    スタンプラリーは来年の3月31日まで有効です。

本日のハーレーABCツーリングポイント獲得はなし
    64ポイントのまま。



本日のコース <ABC TP:ABCツーリングポイント>
  自宅→道の駅 ガレリアかめおか(R9)→
  道の駅 丹波マーケス(R9)→蒲生(R9・R27)→
  綾部市味方(R27・府道8)→府道9→
  北有路(府道9・R175)→群
  府道9→綾部市味方(R27・府道8)→
  市場(R27・府道12)→大野ダム→
  静原(府道12・R162)→美山ふれあい広場→
  杉坂口(R162・府道31)→京見峠→宝ヶ池→自宅

周山街道R162の深見トンネルは春先は極寒に震えたものですが、酷暑のこの日はちょっとゆっくり目に涼みながら走ることが出来ました。杉坂→京見峠は先日、北山でほっこりhttp://blog.so-net.ne.jp/barbie/2006-07-01barbiebarbie
 
の時に車で走ったのですが、やっぱりハーレーではキツイ。特に最後に待ち構えるヘアピンカーブには緊張しました。ハーレーの団体は音がうるさいので、対向車にもよくわかるみたいです(笑)


走行データ
    出発前のメーター6974㎞
    帰宅後のメーター7198㎞
    走行距離 224.6㎞

給油データ
    前回給油時のメーター 6910㎞
    今回給油時のメーター 7025㎞
    走行距離 115.7㎞
    給油量 4.15リットル
    燃費 27.8 km/L



本日のおみやげ

あちこちの道の駅で仕込んだ野菜。血液サラサラ(と書いてあった)赤タマネギ、プチトマト(丹波マーケス)、青ネギ、有機栽培の丹波黒枝豆(和)、新井京子さん手作りのスルメ入りピリ辛味噌(美山ふれあい広場)、これだけでご飯3杯は食べられます(笑)

本日の一品
 
赤タマネギをスライスした冷しゃぶ。紫蘇の葉と梅ドレッシングは前日の「道の駅 伊吹の里」で買ったもの。梅ドレッシングはノンオイルのためあっさりとしています。

連日連夜の重々ソネットに泣かされてます。
私の場合、ブログは日記なんだから古いネタなんかだったらアップせずに下書き記事でおいておく方がマシ(下書きがどんどんたまっています)。
季節のスキンやスパム対策も大事だけど、まともに記事が更新出来なきゃスキン増やしても本末転倒。意味ないと思うんだけど、それがわかってるのかな。

一時は調子が良かったのに、ソネットさんも夏バテ?お盆の間の更新も今から思いやられますね。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 21

loiter_about_on_the_way

好天の下を走った後のカキ氷、たまりませんね♪
牛肉コロッケも美味しそうww
by loiter_about_on_the_way (2006-08-09 02:32) 

knacke

またおもーいですねぇ・・・。
お盆はもっとおもくなっちゃいそー。
ワタシも新しいスキンより、
スムーズに記事アップできるようになってほしいです。
きょーもおいしいがいっぱいですネ。
鴨そばが輝いてます☆☆
by knacke (2006-08-09 03:08) 

Baldhead1010

カカの食欲がないので、こちらからリクエストしないと、作ってくれなくなりました・・・。
なんでもいいから、辛子でも胡椒でも、激辛の料理を頼んでいます。
ほとんど晩酌の肴ですけどね^^;
また暑くなりそうです。
by Baldhead1010 (2006-08-09 06:29) 

MORIHANA

barbieさん、オハヨウ! 牛肉コロッケに
カキ氷、鴨蕎麦、プリンに牛乳。。。 barbieさんの夏ばて知らずの
胃袋には感服するばかり(^^ お土産野菜も美味しそう。
丹波黒枝豆に目が釘付けになりました。 ウフフ。
ムラサキ玉ねぎ入りの冷しゃぶも、夏の食卓にピッタリですね☆彡
by MORIHANA (2006-08-09 08:02) 

MORIHANA

あれ、コメント入れたのに…。う~ん、ソネブロ、夏バテか。
相当に重症ですね(@_@;)
今日の札幌も暑い。33℃予想…だよ。 うぅ…っ(脂汗
by MORIHANA (2006-08-09 08:10) 

kei果

別に年齢を気にしているわけでは、ないのですけど
コロッケ見てるのが好きです~。
それではー(^^)v
by kei果 (2006-08-09 08:16) 

エル子

20台のハーレーでブブーンと行かれたんですね!!道行く人はきっとみんな振り返ったでしょうね(^^♪
おみやげのピリ辛味噌、ご飯と食べたら止まらなくなりそう♪食欲減退のこの季節、ピリ辛味噌は大いに役に立ちそうですね(^_-)-☆
by エル子 (2006-08-09 08:36) 

アキオ

ブログに書いた通り、、なので
今はあったかいおそばとコロッケ、、

コレが刺さりました、心にw
by アキオ (2006-08-09 10:11) 

harry

朝からコロッケ!ご飯3杯!
いつもながら、素敵。ファンです。今度、サインください(笑

って話じゃなくて...大型バイクで追跡する準備が整いそうです。
どっかで一緒に走りましょうね!
by harry (2006-08-09 11:09) 

HAL

亀岡にコロッケの名店があったとは知らなかった。。。(>.<)

美山牛乳。。。美乳かぁ~w
by HAL (2006-08-09 12:30) 

ムロカ

むむむ、本日も食欲に火を着けるような記事ですね(微笑
鴨蕎麦、かき氷、牛乳プリンに冷しゃぶ。。。ああ、どれも大好物。
barbieさんの美味しそうな欲張りツーリング記は見ているだけでワクワクします。ムフフ。
by ムロカ (2006-08-09 14:40) 

MORIHANA

午後2時前にソネブロの緊急メンテが入りました。
少しは良くなった(・・? …前より少しマシになったくらいの
ような気もしますが。 本気で改善する気はあるんでしょうかね(・・?
暑くてやりきれないので、せめて、ソネブロくらいはサクサク動いて
欲しいものですねぇ (^_^;)
by MORIHANA (2006-08-09 16:52) 

Silvermac

最近は、特色のある「道の駅」ができましたね。
by Silvermac (2006-08-09 18:08) 

tanaka-ma3

ソネブロは夜だけじゃなく昼も調子が悪そうですね。困ったものだ。
by tanaka-ma3 (2006-08-09 19:39) 

壮観ですねー、ハーレー軍団。
にしても新鮮な食材でデリシャスな料理。
うらやまし~~
by (2006-08-09 19:50) 

norinori

亀岡牛肉コロッケを初めて知りました。朝から牛肉コロッケとは、さすがはbarbieさん。鴨蕎麦は、本当あっさりしてそうです。土曜は伊吹牛乳で、日曜は美山牛乳で先週末は牛乳ざんまいでもあったようですね。
by norinori (2006-08-09 21:39) 

Jetstream31

おいしいものを食べて、しかも京都のおいしいツーリングルートをいっぱい通って、かなり濃い一日だったのでは(^^)/
西陣杉坂線のヘアピンは、私も苦手ですw
花脊峠の水呑み場上のヘアピンも、ついでに苦手です(^^;)
by Jetstream31 (2006-08-09 23:36) 

hako

重い中のアップ、お疲れ様です。
お土産類の野菜類と冷しゃぶが、朝食前の空きっ腹に、追い打ちを掛けてます。
by hako (2006-08-10 07:10) 

barbie

>にっしぃさん、冷たい物ばかりでは胃に負担をかける・・・ってわかってはいるのですが、停まる毎に冷たい物をいただいていました。あつあつの揚げたてコロッケは最高でした。

>きむたこさん、昨日メンテがあったようですが、夜はやっぱり重かったです。ブログのために早起き。ブログ巡りのためにはもっと早起きしなくっちゃってなりそうです(笑)

>Baldhead1010さん、暑い時期のピリ辛は最高ですね。お酒を飲めないクセに、アテ系統の料理が好きだったりします(笑)

>MORIHANAさん、お陰様で今のところ夏ばてとは無縁です。枝豆と豚肉のお陰かな。黒枝豆は今日の食卓に上りそうです。札幌も33℃。でも湿度は低いのかな。

>kei果さん、ついつい看板に釣られてお店にいっちゃいました。お肉やさんの店頭でもコロッケ売ってるとすぐに買って、その場でパクリです(笑)

>エル子さん、かなりの爆音でした。マイハーレーはまるで原チャのように大人しく思えました。来年の春に車検なんで、車検が終わったらマフラー交換しようかなと

>アキオさん、暑いとどうしても冷たい物ばかりになりますが、こういう時こそ暖かいお料理の方が胃にはやさしいですね。

>harryさん、GUSOKUは朝からコロッケカレー。さすが親の子です(笑)
ラスカル氏のブログでBMW拝見。あれは絶対にharryさんのためにあるようなバイクですね。まるこさんを乗せて是非いらしてください。いつか絶対にN氏も交えて一緒にツーリングしたいですね。

>HALさん、最近の道の駅は美味しい物の宝庫で(^_-)-☆美山のミルクおいしかった。まさに美乳でした。

>ムロカさん、特にこの時期の冷しゃぶは最高です。茹でてる最中は激暑ですが、食べる時には幸せいっぱいで(笑)

>MORIHANAさん、メンテの効果はあったかしら。微妙なところですが、昨夜は記事をアップすることが出来ました。でも文字色機能はエラー連発でしたが。早く安定して欲しいですね。

>SilverMacさん、その昔、道の駅はトイレタイムだけの利用でした。その後、こんなに足繁く道の駅に通うことになろうとは・・・

>tanaka-ma3さん、まともに動くのは早朝だけですね。

>biscket さん、軍団に混じって走ってると楽です。疲れが違いますね。夏は何といっても食べないと。って季節を問わず食欲旺盛ですが(爆)

>ちえちえさん、niceありがとうございます。

>norinori さん、ツーリングはおいしい乳製品との出会いの場だったりもします。伊吹牛乳もおいしかったけど、美山のもGOOですよ。

>Jetstream31さん、連日のツーリング楽しませてもらってます。氷室越えは学生時代のマラソンコースだったんです。まさかウン十年後にハーレーで走ることになろうとは。然林房のプールもまだあるのかな。

>hakoさん、地元で買うお野菜はやっぱり鮮度いいので、暑い夏場でも日持ちするので助かります。料理のし甲斐があるというものです。
by barbie (2006-08-10 09:04) 

ぱたりん

訪問ありがとうございました。
道の駅、たくさん行っているんですね。
道の駅やサービスエリアでのコロッケはお約束です!熱々をパクリ・・・おいしいですよね。
道の駅はお野菜も新鮮。写真からも伝わってきます。冷しゃぶもおいしそう。我が家にも赤タマネギあるので、今日の晩ご飯は冷しゃぶにしよう。シソとミョウガもいれちゃいます!
また遊びに来ます。
by ぱたりん (2006-08-11 15:54) 

barbie

>ごまさん、niceありがとうございます。

>タンポポちゃん、niceありがとうございます。

>ぱたりんさん、そのうちどこかでお会いするかも知れませんね。当方ヘッポコライダーなんですぐにわかると思います。道の駅での珍しいお野菜との出会いいいですね。私も必ず料理法を効きます。新しいレシピが増えてうれしいですね。これからもよろしくお願いします。
by barbie (2006-08-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。