ハーレーで行く 姫街道(中山道) [Harley-Davidson XL883R]

Jetstream31さんをお誘いして、関ヶ原~大垣~揖斐方面の道の駅スタンプラリー獲得に出かけました。

今日は初っぱなから渋滞。京都東ICから乗った途端、えっ?ここ高速道路ですよねというぐらい待ち合わせ場所の大津SAまで大渋滞。
その後も草津~栗東、彦根~米原間が渋滞。途中お会いしたBMWのライダーさんからも路側帯走行を警察が取り締まってるとの情報を教えていただきました。
    名神伊吹SAで。

雄大な伊吹山が見られる

はずですが、てっぺんが

雲に隠れています。

8月5日には伊吹の道の駅 旬彩の森で道の駅認定一周年記念のイベントがあるので行ってみようと計画中です。

まずは大垣ICの近くにある大垣城へ到着。左の写真も大垣城をバックに撮しているのですが、緑に没して天守閣がよくわかりませんね。でも小さいながらもちゃんとしたお城がありました。
酷暑の国、京都からやってきた私たちにとって、気温は高くとも吹く風がなんとも爽やかでありました。

次の目的地は中山道赤坂宿です。ちょうど昼になったので、昼食を食べようということになったのですが。中山道、人影もなく行けども行けどもコンビニすらありません。

突き当たりにあったのは、昼飯町(ひるいちょう)の標識。中山道はかつて和宮様が泊まられご縁で、姫街道との別名もありますが、平成の和宮様ご一行は昼飯にありつけませんでした(涙)

赤坂宿(あかさかじゅく)は

中山道69次の56番目の

宿場町です。

突如現れた洋風建築は
赤坂港会館
  (復元)。水の豊富な杭瀬川を利用して
  1900年初期には特産品の石炭や
  大理石を名古屋まで運んでいたそうです。
  名古屋からの帰りは上りになるため、
  帆掛け船を使っていたそうです。
  赤坂港跡は現在公園になっています。

建物内の床には特産の大理石

(化石入り)の石が使われていました。

矢橋式日時計。左側に午前中。

右側に午後の時刻を表示しています

一般的な日時計の様に経度差の

補正の必要がなく、半円版型の

目盛り板を回転させて時間の補正を

行うようになっています。

誤差は60秒以内とのことでした。

赤坂でゆっくりしすぎて結局ファミレスで
  昼食を取ることに。これからの揖斐方面
  の行程を確認しながら念のために雨雲を
  チェックすると。
  来てます!来てます!京都府南部には
  大雨洪水警報まで出てます。

道の駅はまた次回ということで、ご一行様は都へ逃げ帰りました(笑)
途中、何度か雨宿りしましたが、激しく降られる事もなく、無事に帰り着けました。

ハーレーに乗る時は、
  底が滑らないビブラム底の
  プラダのブーツを愛用して
  いますが、昨年の秋に買った
  ハーレー
純正のレインギア
  (優秀なブーツカバー)のお陰で
  濡れることもなく快適に
  ツーリングが出来ました。

本日の戦利品は帰りの大津SAで買った三井寺力餅のみ。大津SA限定って書いてあった。この力持ちは父が大津で仕事をしていた時によくおみやげに持って帰ってきてくれた懐かしいお菓子です。

本日のコース <ABC TP:ABCツーリングポイント>
  自宅→名神京都南IC→名神大垣IC→大垣城<ABCTP>

→西濃鉄道廃線跡→→赤坂宿<ABCTP>
→赤坂港跡
  →名神大垣IC→名神京都南IC→自宅

本日の道の駅 スタンプラリー獲得ポイントはなし

本日のABCツーリング獲得ポイント
    ABCツーリング:2ポイント(合計62ポイント)

走行データ

今回給油時のメーター 6165㎞
    給油量 5.05リットル
    燃費 26.9 L/km

ハーレーはハイオクガソリンなんでガソリン代も嵩みますが、燃費がいいので助かります。

Jetstream31
align=left
Jetstream31さんから餃子の無料券をいただきました。あの記事から匂い立つような餃子の無料券です。きむたこさん、帰ってきたら一緒に行きましょう(笑)

Jetstream31さん、今日もありがとうございました。またよろしくお願いします

本日の一品

今日は道の駅での収穫がなかったので、冷蔵庫の残り物でお手軽な焼きそばと冷や奴です。冷や奴にはトマトと枝豆のソースをかけました。もちろんグルタミン酸豊富な枝豆には旨みアップのためにも鰹節は忘れずに(^_-)-☆

knacke

おかえりなさーい。
Jetさんトコの記事も一番乗りしちゃったよ。ウププ。
餃子の無料券!!(笑)
えぇ、帰ったら、是非。アハ。
10人前は無理だけど・・・。
楽しいツーリングにつきもののおいしいお食事は、
オアヅケだったのですね。ワタシも残念・・・。
焼きそばがおいしそーです。ソースって、時々恋しくなっちゃいます。
by knacke (2006-07-16 04:40)

norinori

大垣までのツーリング、お疲れさまでした。帰りは、雨だったようで。
大垣は10年前から2年ほど住んでいたことがありましたので、特に大垣城は懐かしいですね。大垣あたりは、国道あたりにしか店がないと思われますので、中山道には店がないと思います。大垣に住んでいたことがありながら、赤坂宿には行ったことがないんですけどね(T-T)
by norinori (2006-07-16 04:59)

kei果

おはようございます。
お楽しみお食事券よかったですね。♪
お豆腐がおいしそうです。
それではー
by kei果 (2006-07-16 06:55)

m-kurata

お昼がずれ込んだせいか、結構な距離を走りましたね!
高速の路側帯違反で捕まると、悲しくなりますから注意しましょう!〔以前捕まりました。〕
餃子の無料券ですか! さすがに手ぶらでは帰りませんね一!
by m-kurata (2006-07-16 08:32)

アキオ

いいっ
雨も思い出の一つに、、
(帰って来てしまえばw)
by アキオ (2006-07-16 09:17)

tanuki

今回もせっかくお誘いいただいたのに、ご一緒できずスミマセンでした。
名神、そ〜んなに渋滞してたんですか!?!?!?
三連休の影響でしょうか?祇園祭の影響もあったのかな?
大垣のほうはいいお天気でよかったですね。
京都〜滋賀は時々雷雨がすごかったですが、私たちも雨間にうまく移動できたので、それほど雨に濡れずに宵々山を楽しめました。(^^)
しっかり梅雨明けしたら、またご一緒させてくださ〜い♪
by tanuki (2006-07-16 10:34)

Jetstream31

いやはや、ホントにお疲れ様でした(^_^;)
帰ってビールを飲んでいたら、知らないうちに爆睡していましたよ。。。
夕食もとらず、風呂にもさっき入りました(爆)
ちなみに今回の私の収穫は、初サイゼリヤww
きゃべつとエビのクリームスパゲッティは、お気に入りになってしまいました(^o^)/
by Jetstream31 (2006-07-16 10:47)

すずめ

昼飯町ーー!
お腹が空いてきました(笑)
赤坂港会館ってスケッチしたくなるような素敵な建物ですね♪
by すずめ (2006-07-16 11:40)

昨日は天気が良いので我慢出来ず僕も午後からハーレー君に乗りましたがやっぱ足が痛くRブレーキがしっかり踏めず1時間程走って昔から通ってる(カワサキの)バイク屋さんで休憩して帰ってきました。(苦笑
途中1号線やR23号を走ったんですが四日市方面は大渋滞でしたよ。
せっかく珍しく3連休なのに足がこんなんなので何処にも行けない僕です。。。(悲
by (2006-07-16 13:53)

Baldhead1010

天気がいい日のツーリングは、風を受けて気持ちがいいでしょうね。
昼飯町?・・・レストランがあっても、昼ご飯しか提供しないことを、条例に盛った町?^^
高速の渋滞、バイクはすいすいとゆけると思ったけど、そうでもないんですね。
by Baldhead1010 (2006-07-16 15:07)

hako

連休初日、渋滞の中お疲れ様でした。昼飯町とは、いいですね。
昨日の東名は、帰りは楽勝でした。
特徴有る大理石の模様貼り面白そうです。
共通の趣味があって誘っていけるのは、素晴らしいことです。
燃費の良さに驚きました。
by hako (2006-07-16 15:12)

水郷楽人

ツーリングお疲れ様でした。昨日はこちらも夕立があって職場へMYチャリで行っていましたので、帰りは散々な目に遭いましたよ。。(^^;)
by 水郷楽人 (2006-07-16 15:32)

knacke

Jetさん家、一番乗りじゃなかった・・・。
二番乗りでした。(慌て者)
by knacke (2006-07-16 16:35)

ともきち33

大垣市内までいらしたんですね。昼飯町で昼飯残念でしたね(笑)。大垣は妹夫婦が住んでいて、前もって近郊の美味しいポイント聞いて情報お伝えすればよかったですね。
気象教会提供のiアプリ対応お天気情報は便利ですね。雲行きまで解るなんて(ライダー必須)。携帯が対応してなくて断念しましたが、今度コレを理由に携帯変えたいと思います。
by ともきち33 (2006-07-16 16:41)

take

お疲れ様でした〜。
路側帯走行の取り締まりって・・・
初めて聞きました。
そういうのってあるんですね。
気を付けます。
罰金も減点も嫌ですもんね。
by take (2006-07-16 18:38)

Silvermac

大垣城は、私が名古屋にいた頃はありませんでした。再建されたのですね。
by Silvermac (2006-07-16 18:51)

道の駅へよれなかったのは残念でしたねー。
でも、雨が本降りになる前にかえれてよかったです(^^
by (2006-07-16 22:27)

barbie

>きむたこさん、途中まで記事を書いていたのですが、雨の高速は疲れますね。夕食の後、爆睡して記事のアップが夜中になりました。早速のお出ましありがとうございます。へへっ餃子の10人前はもう無理だろうな(^_^;そうそう今日のおみやは力餅だけです。まぁこんな日もあるさ(^_^)

>norinoriさん、激しく降られることはありませんでしたが、雨交じりの高速は初めてで緊張しました。でもJetさんが前を走ってくださったので助かりました。赤坂宿辺りは食事の心配がなければ見所満載でいいところですね。

>kei果さん、今日は食べ物少なくて(^_^;また頑張って作りますので見に来てくださいね。

>m-kurataさん、高速道路で混んでるとついつい路側帯を走りたく鳴ります。あっ未熟者故、まだ走ったことはありませんが。餃子の無料券はGUSOKUも喜んで、いつ食べに行く?とうるさいこと。どうせお金目当てです(^_^;

>アキオさん、雨の中事故なく帰って来れたので楽しい思い出になりました。

>tanukiさん、いえいえ、いつもお誘いするのが急な話で。今の所、確定しているのは8月5日、伊吹の道の駅認定一周年記念があるので絶対に行こうと思っています。tanukiさんは楽勝の場所ですね。よろしかったらご一緒に♡

>Jetstream31さん、今回もありがとうございました。初サイゼリアだったんですね。パスタ、お値段の割にはボリュームもあり○でしたね。

>すずめ さんならきっとすてきなパステル画ができあがると思いますよ。機会があったら是非行ってみてください。昼食の段取りはしっかりとね(^_^;

>マシーンまるロボ さん、せっかくの3連休なのに後半は最悪ですね。こんな時は天候に逆らわずゆっくりするのが○ですね。傷の場所が場所だけに、消毒はマメになさってくださいね。

>Baldhead1010さん、高速走行、すり抜けて行くバイクもありますが、私は一度命拾いをしているので、ゆっくり行きます(笑)ほらほら「狭い日本そんなに急いで・・・」っていうフレーズがありましたね。

>hakoさん、行きの高速から渋滞に巻き込まれちょっと予想外でした。でも赤坂宿近辺は思いの外楽しめました。マイハーレーは12Lしか入らないので、燃費が良くても200㎞ぐらいで給油することにしています。

>mizusatoさん、この時期、さっきまで晴れていても雨雲がやってくるのの早いこと。遠出していると逃れられませんね。

>きむたこさん、画像は・・・いらないんですね(笑)

>ともきち33さん、妹さんが大垣にいらっしゃるのですね。残念な事をしました。ABCツーリングポイント集めは来年も行きますので次回はよろしくお願いします。雨の区域がわかるのはMBSのサイトです。アプリがなくてもインターネットに接続できるケイタイなら機種関係なく使えますよ。まぁ細かい文字は見にくいし、あくまでも雨雲の状況を見るぐらいですが。

>takeさん、高速道路の途中でパトカーも見かけました。連休はかき入れ時?踏切で一旦停止を取り締まってる白バイも見かけましたよ。捕まらないよう、お互い注意しましょうね。

>SilverMacさん、時間がなかったので、大垣城はゆっくりと見て回ることが出来ませんでした。復元されたのかも知れませんね。お城が見れて良かったです。

>biscketさん、昨日は夕立でさっと止むのかと思っていたら結局2時間は降ってたように思います。雨の中を無理して走るより、高速のSAでゆっくり休憩出来て良かったと思います。
by barbie (2006-07-17 01:47)

mippimama

祇園祭で賑わっている、京都を抜け出して大垣までツーリングでしたか〜
大垣城は何年か前に訪れた事が〜
高速走っていると、渋滞の中ライダーが軽快に走ってるの見ると羨ましく思いますが
やっPり渋滞に影響される事もあるんだ^^
by mippimama (2006-07-17 09:43)

oke

お?王将の無料券だ。(^_^)
揖斐まで来てらしたんですね。
中山道と聞くと、どうしても妻籠&馬籠が浮かんでしまうokeです。
実際は、「道」な訳なので、ず~っと「中山道」なんでしょうけど・・・。
あ・・・伊吹山、今のバイクではまだ走って無かったや・・・
by oke (2006-07-17 11:27)

雪丸

この時期,どうしても天気を気にしながらのツーリングになってしまいますね。
私はいつも手ぶらで帰って帰ってきていますが,barbieさんを見習ってお土産持って帰るようにしようかな。帰ってからの楽しみになるし。でもどうやって持って帰ろうか…
by 雪丸 (2006-07-17 14:08)

ムロカ

昼飯町>アハハ!美味しそうです。
全国的に見ても珍名ですね、この地名は。

夏の大垣と言えば、冷たく冷やした「水まんじゅう」。
一度しか食べた事がありませんが、あれはツルンと美味かった覚えがあります。
機会がありましたら、ぜひ一度お試しください(微笑
by ムロカ (2006-07-17 16:10)

あやこ

大雨のときのバイクは、怖そうですよね(>_<)
こんな青空が広がっているのに、この時期のお天気は分からないですよね。。。
枝豆がとてもおいしそうです( ̄¬ ̄*
by あやこ (2006-07-17 18:30)

shareki

お疲れさまでした、ハーレーで渋滞は結構きつそうですね。
大垣まで来られてましたか、途中から雨、名古屋もそうでした。
大雨に合わずに良かったですね^^
by shareki (2006-07-17 23:23)

barbie

>mippimamaさん、京都では祇園祭のような賑やかな時のことを「紋日(もんび)」といいます。こういう時は町中に近づかないのが一番なんです。交通渋滞はひどいし、風邪をうつされたりなかなか大変な目にあいます。ほとぼりが冷めるまで郊外で待機です(笑)すり抜けの上手なライダーさんはサッサ~と走り去っていきますが、私は命がおしいのと技術不足でゆっくり走っています。

>oke さん、そうですね。中山道馬籠あたりへ行けたらと思いますが、まだ往復350㎞ぐらいが限界です。伊吹へ行くなら、8/5-6に伊吹の道の駅でイベントがありますよ。

>雪丸 さん、そうそう、おみやげをどうして持って帰るかが悩みでした。サドルバッグをつけてからは悩みが解消されましたが、ついつい買いすぎてしまいます(笑)

>ムロカさん、大垣の名産にみずまんじゅうなるものがありましたか。それは惜しいことをしました。来年は絶対に探し当てようと思います。

>あやこさん、今回が初めての高速での雨体験でした。Jetさんがゆっくりと先に走ってくださったので安心して走れましたが、大型車の巻き上げた水がキリのようになって視界も悪いし走りにくいですね。

>渋樹さん、渋滞といっても一般道の渋滞よりはマシでした。これから夏の行楽シーズンになるともっとヒドいんでしょうね。ハーレーに乗りたし、渋滞はイヤだし・・・難しいところです(^_^;大垣まで行けたし、ブルーボネットもあと一がんばりですね。
by barbie (2006-07-18 01:27)

loiter_about_on_the_way

ツーリング、いいですね♪
ここのところ一度降りだすと集中豪雨みたいになるのが
困ったもんですね。。。

ブツ、無事に届きました。ありがとうございます♪
また記事にしますね。
by loiter_about_on_the_way (2006-07-18 01:33)

MORIHANA

収穫は少なくても、無事のご帰還が何より。
雨のバイクは危険がいっぱいですからねっ。
キャベツたーぷりのソース焼きそば、美味しそうねぇ。コレね、
時々無性に食べたくなるのよねぇ。。。barbieさんちは、豆腐の
摂取量も多いよね。 あっ、雷が鳴っている。
今日の札幌は荒れ模様です。。。
by MORIHANA (2006-07-18 15:21)

albireo

バイクは、雨が辛いですね~
路側帯走行は、こちらでも取締りが厳しくなっているようです。
お気を付けて下さい!
by albireo (2006-07-18 19:07)

barbie

>にっしぃさん、ブツの記事、早速にありがとうございました(^_-)-☆雨降り続いていますね。一向に止む様子もなく・・・カビが生えそうです(>_<)

>MORIHANAさん、お帰りなさいまし。雨は降り始めが滑りやすいようです。無事に帰って来れて良かった。元気ならまた行けますからね(^_^)b

>albireo さん、高速道路の渋滞、みな急いでる時に考えることは同じですよね。でも路側帯走行は危ないですよね。

>あかまるさん、niceありがとうございます。
by barbie (2006-07-19 00:44)

koba

こんにちは。
コメントありがとうございました。
燃費の良さに驚いています。

俺のも、あと100km位で初給油なんで、燃費がどれだけか楽しみです。
by koba (2006-07-19 11:39)

barbie

>kobaさん、こちらこそご訪問感謝です。
何かの計り間違え?と思うほど燃費がいいです。悪くても22キロぐらいは行きます。ツーリング楽しんでくださいね。
by barbie (2006-07-20 23:18)