SSブログ

七夕のお願い☆彡 [HONU(カメ)]

  
今年も七夕がやってまいりました。
GUSOKUが保育園児だったころ、よその子供達が書いた七夕の短冊は「二階建ての家が欲しい」だの、「犬が飼いたい」とか・・・そう言われてもね、親にも都合がねぇ。
そしてわが家のGUSOKUの短冊には・・・「カメが飼いたい」
犬と言われたら、マンションの管理規定では犬の飼育が禁止されているし無理だけど、、カメぐらいなら喜んで飼ってあげましょうと。
昨年の記事本日のレオナルド6/2♪にも登場したクサガメのレオナルドが、わが家にやってきたのが12年前の事です。スーパーで当時298円で、水槽の方が高かったのを覚えています。
当時流行っていたアニメのニンジャタートルの4匹のカメ、レオナルド、ラファエロ、ドナテロ、ミケランジェロのうちの一匹から名前をいただきました。
      2005年6月    2006年7月
  甲長   9㎝        10.2㎝  
  甲幅   6㎝         ?
  体重   110グラム    120グラム

  食欲は旺盛ですが、あまり大きく
  なっていません。

  特技?は喉を膨らませてポンって
  舌打ち?の様な音を出すこと。
  GUSOKUが膝の上に乗せると必ず
  鳴き?ます。喜んでるのかイヤがって
  るのか。




本日の一品 7/6
 
サッカー、ドイツは負けちゃいましたが、シャキシャキジャーマンポテトサラダです。短冊に切ったメークインをさっとゆでた後、冷水に晒し、キュウリと茹でたソーセージと和えます。ソースはドレッシングをベースにマヨネーズを加え、そして忘れてはならないのが、ハニーマスタード。アメリカのホットドッグにケチャップといっしょに添えてある、あの黄色いヤツです。日本のカラシより甘みがありますが、こういうサラダのソースに加えるとパンチの効いた味になります。おこちゃまが食べても辛くないのがいいです。

 
新鮮なキノコが数種類手に入ったので、キノコご飯を作ってみました。しめじ、エリンギ、まいたけ、ブラウンエノキを入れました。丼だと体裁が悪いので小さめのお茶碗にもって写真撮影。結局2杯半も食べてしまいました。

  生協の個配でサンプルに
  いただいた大山乳業
  「白の便り」。さすが生乳100%
  だけあってまろやか。コクがある。
  でも高いのかな。なんせわが家
  では一週間に12リットル消費
  するので、牛乳代もバカになり
  ません(笑)




こんなん知ってた~?
  N大学から届いた書類のケースを
  見てびっくり。一面シャチホコやん。
  むっちゃかわいい。
  「便利だがね」とか書いてあるし。
  集配のお兄ちゃんに「京都版は
  ないの?」って聞いたけど、
  ないみたい。
  最近の名古屋って元気だがね



 
                  
  
7/5のWORK OUTメニュー
  クロストレーナー40分(500kcal)
  スタジオプログラムバーベルトレーニング45分
 
  引き続き7月は腹筋強化月間ということで、
  upper 60回、lower 60回、side40回


          7/6のWORK OUTメニュー
           クロストレーナー16分(200kcal)
           スタジオプログラムステップ30分、
           upper 60回、lower 60回、本日木曜日は軽めのトレーニング。



ソネットのブログまた重くないですか。メンテ前よりはマシだけど、夜はエラー続出。やっぱり勤め人の私には平日の更新は無理か・・・


nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 29

hako

カメさん、ホントに長生きなんでしょうか。
名古屋やりますね。京都も何かできそうですが、実はマトが絞りにくいかも知れません。3日ぶりブログで最初に書き込めて嬉しいです。
by hako (2006-07-07 00:55) 

barbie

>hakoさん、早速に訪問ありがとうございます。カメは千年なんて言いますがどうなんでしょう。水棲ガメの場合の寿命は20~30年といいます。ひょっとすると私よりも長生きしたりして。名古屋は活気がありますね。京都のようにいつまでも古い歴史を引きずるのは流行らないのかも知れません。
by barbie (2006-07-07 01:01) 

tanuki

ハカリに乗ってるカメちゃんが可愛いです(^^)
息子さんと一緒にいると必ず鳴くなんて、コミュニケーションが充実してますね(笑)
名古屋版書類ケース、可愛い〜♪
京都版も作ったら絶対人気出ると思いますけどね〜(^^)
ご当所宅急便、ってとても楽しいと思います。
by tanuki (2006-07-07 08:41) 

MORIHANA

barbieさん、こんにちは(^^
知人の陸ガメはタンポポの花が大好物だって言っていました。
レオナルド君にもなにか、好きな食べ物ってあるのかしら?
秤からにゅっと身を乗り出すさまが、愛嬌満点ですね(笑
シャチホコに対抗する京都の名物って何でしょうね?ウムム…。
by MORIHANA (2006-07-07 14:09) 

マリーロビンソン

お~亀さん!マリーも『ニンジャタートルズ』見てましたよ♪
♪俺たちゃニンジャタートルズ ティーンエイジのニンジャタートルズ♪ですよね?
亀さんは長生きなのでティーンエイジかどうかは今となっては謎ですが(笑)
あれが著名な画家の名前だったというのは大きくなってから知りました。
ところでしゃちほこ!かわいすぎじゃないですか!京都もつくってほしいだがや。
by マリーロビンソン (2006-07-07 16:54) 

モモママ

亀さんも可愛いですよね~。
家の近くに陸ガメを散歩させているおじさんがいます。
「お散歩ですか?」と聞くと最近太りすぎたからと・・・・・
亀さんって太るのかな~?
by モモママ (2006-07-07 20:43) 

loiter_about_on_the_way

レオナルド君、久しぶり~♪
元気そうですねww
by loiter_about_on_the_way (2006-07-07 23:13) 

knacke

レオナルド君の体重測定の後に、
本日の1品の画像。
うっかり脂汗がでてしまったきむたこです。(爆)
・・・、失礼しました。
甲羅がつやっつやですね。
時々、コシコシ磨いたり、なのでしょうか?
キノコご飯が食べたいです。(涙)
by knacke (2006-07-07 23:44) 

mabutanoura

にょきっと手をのばした姿がキュートです。
名古屋、元気だがねー。いや、ホントに。
クロネコさん、各県の作ってくれたら面白いのに☆
by mabutanoura (2006-07-07 23:47) 

barbie

>tanukiさん、親ばかですが、レオナルドかわいいでしょ。昨日は中間テストで早く帰ってきたGUSOKUがレオナルドに相手になっていました。京都版の書類ケース、やっぱり五重の塔と舞妓さんですか(笑)

>MORIHANAさん、タンポポの好きなカメちゃんがいると聞いたことがあります。ウチのレオは白飯が大好きです。小指に乗せてやると、小指まで囓りますが(^_^;残念ながらシャチホコほどインパクトのあるモノには対抗できませんね(^_^;

>マリーさんはニンジャタートルをリアルタイムでご存じなんですね。当時の私は子育てオンリー。旅行などままならずアメリカはずいぶん遠くなってしまったとあちらのアニメやドラマだけが楽しみでした。
京都も作って欲しいだがやですが、シャチホコほどインパクトのあるものはないですね(^_^;

>モモママさん、カメの場合、夏場なついていても一冬、冬眠の間に何もかも忘れるのか、春先はむっちゃよそよそしいんですよ。夏前になってやっと慣れてきたところかしら。うちのカメはやせっぽちですね。

>にっしぃさん、決して放ったらかしにしてた訳ではないのですが・・・どうも冬眠明けは無愛想で(^_^;やっと慣れてきた頃です。

>きむたこ さん、レオナルド、調理にはまだ小さすぎ。。。( ・_・;)おっと冗談です。甲羅は私が水を換えてる間に、GUSOKUが歯ブラシで甲羅をゴシゴシしています。カメの甲羅を磨くクリームとかあるのかしらね(^_^;

>mabuta さん、親ばかですが、レオナルドかわいいでしょ。GUSOKUの膝の上でくつろいでるところはすごくかわいいんですよ。各県の書類ケース作って欲しいですね。でも名古屋が一番インパクトあるように思います。
by barbie (2006-07-08 00:34) 

かみねんど

いやぁほんと重いですよねぇ、
亀さん愛嬌ありますよね!あと何百年かしたらガメラになるかもよ。
by かみねんど (2006-07-08 00:57) 

Silvermac

噛みつき亀などどう猛な亀を飼いきれなくなって放す事例が発生していますが、この亀なら死ぬまで飼ってあげられますね。宅急便、流石に名古屋、ド派手ですね。
by Silvermac (2006-07-08 06:49) 

ムロカ

レオ様、やっとかめだなも(お久しぶりです)。
いつ見ても、でえら男前だでかんわあ(大変男前なのでまいっちゃうわ)!
それにしてもピカピカの甲羅が美しい。
この黒とレンガ色の独特な色合いも珍しいですね。国産のクサガメさんのようですが、日本イシガメの血も少し混じっているのでしょうか。とにかく美形です(微笑
カメの甲羅クリームは市販されていますが、甲羅の変形や脱皮不全と、あまり良い噂を聞いた事が無いのでオススメできません。
それに、こんなにも美甲羅でしたら必要なさそうですね!
いやあ、惚れ惚れ。。。(笑
by ムロカ (2006-07-08 10:56) 

shareki

名古屋だけど、このパッケージは初めて見ました^^
カメさん、長生きですねー、嬉しくて音出すんでしょう^^
by shareki (2006-07-08 13:20) 

norinori

レオナルドくん、長生きですね。舌打ちのような音を聞いてみたいですね。宅急便の名古屋版書類ケース、金鯱で縁起がいい感じがします。私の以前の記事に共通するものを感じましたので、TBさせていただきます。
by norinori (2006-07-08 18:24) 

tanaka-ma3

ウチにもゼニガメがいます。
今日、娘にかわって水槽の掃除をしました。体も磨いてやりました。
by tanaka-ma3 (2006-07-08 19:49) 

Baldhead1010

亀が鳴く・・・・目から浦島太郎です^^;
ミーとかカーとか・・・なんて鳴くんでしょう?
この亀が増えすぎて、日本古来の亀がいなくなっているようですから、絶対、解き放たないように^^
by Baldhead1010 (2006-07-08 21:09) 

こんばんわ
亀さん元気そうでいいですね(^^
今日は天ヶ瀬ダムへは行けましたか?
台風が近づいているようで、明日は晴れるのかな~
by (2006-07-08 21:11) 

アキオ

犬をお願いしたらカメ。

こりゃ伝説の亀になるかもw
by アキオ (2006-07-08 21:21) 

barbie

>かみねんどさん、うちのレオナルドちっとも進歩がありませんが、ガメラに・・・その頃、私は生きてたら是非見たいな~(笑)

>SilverMacさん、子供の要求に負けて飼ったは面倒を見きれず・・・私の周りでも結構見かけます。最後まで責任を持って飼えるかどうかを考えてからですね。

>ムロカさん、いやぁカメ好きのムロカさんに褒めていただいてレオナルドも光栄です♡うちのレオナルドはクサガメ×イシガメなのかも知れないんですね。

>渋樹さんならご存じかな?と思ってました。ビジネスレター専用の様ですが。すごくイラストの金シャチかわいいでしょ。

>norinoriさん、過去記事にまでコメント&nice、記事のTBありがとうございます。レオの鳴き声は舌打ちのようなチッともポンっともつかないような音です。

>tanaka-ma3さん、生き物を飼うと最初の方は自分で世話をしていてもだんだん親の負担になりますね。最近レオナルドの甲羅を洗うのはGUSOKUの役目になりました(笑)

>Baldhead1010さん、カメが鳴く・・・鳴くといういい方は適当でないかも知れませんが、喉を膨らませてポンっというような舌打ちに似たような音を出します。カメを棄てた話は知人からもよく聞きます。国宝東寺のお堀にはミシシッピーアカミミガメがウジャウジャいます。ちなみにレオナルドは国産のようです(笑)

>biscketさん、何とかお天気もちましたね。今日は琵琶湖沿いにマキノまで走りに行ってました。明日も何とかお天気がもつといいのですが。

>アキオさん、レオナルドは既に伝統のカメになりつつあります(^_^;
by barbie (2006-07-09 01:10) 

Jetstream31

相変わらずクールな目つきのレオナルドw
京都版の段ボールもあったような気がしますが、もしかして日通ペリカン便だったのかな?
by Jetstream31 (2006-07-09 02:01) 

さくらさくら麻呂

レオくん12才ですか。
成長が止まっていますね。
クサガメは大きくなる種類だと思っていましたが、いろいろあるのかしらん。
甲羅の色がとてもいいですね~。
クサガメは愛嬌があってカワイイ♪
人にも慣れやすく、頭を撫でると気持ち良さそうにしますよ(~o~)
シャキシャキポテトは私も作ってみたいです。
by さくらさくら麻呂 (2006-07-09 10:39) 

タンポポちゃん

かめさん・・・長生きですね・・・
私もかめさんの様に元気で長生きでしなくては・・・
ソフトクリームおいしそうですね・・今コーンが少し変わったのでしょうかね・・
by タンポポちゃん (2006-07-09 20:12) 

mckee

名古屋の書類ケース、笑ってしまいました^^。
"BENRI DA GA NE"の文字がいいですね。
名古屋地方が実家なのですが、
名古屋のこういった感性が少し恥ずかしくもあり、
愛着を感じるところでもあります。
京都はあるとしたらもうちょっと上品な感じになりそうですね。
by mckee (2006-07-09 20:24) 

barbie

>Jetstream31さん、クールな目・・・そんないいものではありませんが、頭をなでるとちょっと目を細めたり・・・それなりの表情をしてくれます(笑)京都の段ボール見たことがあります。高貴な紫がポイントになってましたね。

>さくらさくら麻呂さん、成長が遅いのはわが家の特徴・・・GUSOKUも頭の成長が止まったようです(爆)頭をなでると首はすくめますが、イヤがる様子もなく目を細めてじっとしていますね。コレも愛嬌(^_^)シャキシャキサラダは超簡単です。ビールを飲みながら是非。くれぐれもポテトは茹ですぎないようにね(^_-)-☆

>タンポポちゃん、レオナルドは長生きでしょ。ひょっとしたら私の方が先にあの世へ(^_^;安曇川のソフトクリーム、コーンはパリパリでしたよ。

>mckeeさん、ご出身は名古屋でしたか。今、名古屋が元気ですね。京都は上品というか、今ひとつ時代に乗り切れずこのまま取り残されるのではと危惧しています(^_^;
by barbie (2006-07-10 01:04) 

水郷楽人

それにしてもN大の趣味は凄い。。あそこは特別ですよ。。(^^;)。。
こちらも最近カメ君が大繁殖で。。町の名前も変えた方が良いかも。。
by 水郷楽人 (2006-07-10 22:03) 

barbie

>HAlLさん、niceありがとうございます。

>mizusatoさん、医学部しかわかりませんが、N大よりもっとすごいところが・・・(爆)蟹江町が亀江町ですか・・・時計台のマークも亀になるのかな(^_^;
by barbie (2006-07-10 22:32) 

すずめ

うちも今夜はキノコご飯を炊く事にします!
おいしそうです〜
by すずめ (2006-07-11 11:07) 

barbie

>すずめさん、きのこご飯と言えば、何となく秋のイメージがあるんですが、夏場もいけますね。腐りやすいのが難ですが(>_<)
by barbie (2006-07-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。